SSブログ

グリーンブックを観てきました! [映画]

アカデミー賞の作品賞、脚本賞、助演男優賞の3賞を受賞した映画「グリーンブック」を
観てきました! 結論から言うと、めっちゃ良かったですよ~!! 受賞も納得です!
00.jpg

まだ黒人差別が露骨に存在していた1960年代のアメリカが舞台。黒人天才ピアニストが
粗野なイタリア系白人を運転手兼用心棒に雇って南部にツアーに行くという設定。
02.jpg 03.jpg

育ちも性格も、もちろん肌の色も違う2人が、衝突を繰り返しながらも、旅を続けるうち
徐々に友情が芽生え、お互いを信頼しあう存在になるという、最後はハッピーエンドに。
04.jpg 05.jpg
わずか60年前は、こんなに酷かったん?というアメリカ南部の黒人差別に唖然とします。
でも130分の上映時間のうち、暗い話ばかりでなく、随所にニヤっとするギャグセリフが
あったりして、リラックスして楽しめますよ!ネタバレになるんで詳しくは書けないけど
ラストで運転手の奥さんがクリスマスの夜、ピアニストへ言うお礼のセリフが最高~!
.
.
.

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 14

こんちゃん

これも評判が良いですね。
ラジオでもかなり褒めてました。
by こんちゃん (2019-03-11 04:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は小浜でランチを楽しみました。こちらの作品もチェックさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2019-03-11 09:36) 

くまら

最近こういう映画観ると寝ちゃう自分が。。。
by くまら (2019-03-11 09:49) 

リュカ

そんなに良かったのですね!
気になってきた・・・(笑)
by リュカ (2019-03-11 10:00) 

hana2019

ヴィゴ・モーテンセンは、「ロード・オブリング」のカッコいい役から、様々な癖のある役まで幅広い役者さんですから当然!この役柄で是非ともオスカーをとって欲しかった!
マハーシャラ・アリは、ブラピ主演作のを一本だけながら。
一昨年に続いての最優秀助演賞受賞!って、素晴らしいです。
それにしてもストーリーから言っても、どうして助演?ダブル主演て感じながら・・・
by hana2019 (2019-03-11 10:44) 

viviane

人種差別は大きな問題ですね
60年前は酷かったのでしょうね
「黄」の人種にもかなり差別があるようです
虫博士が話してました 東と西、それも大きな格差があり、従妹も心配していましたが・・・
by viviane (2019-03-11 11:00) 

lovin

ワタシも観ました~。
とてもよかったです。実際の人種差別はこんなものではないっていう
批判もあるようで、、ということはほんとに怖い、とも。
実話を映画にしたとのことですが、映画として、テンポとか、ふふ、と笑えるポイントとか、よく出来てると思います!
by lovin (2019-03-11 12:57) 

Boss365

こんにちは。
「グリーンブック」気になっていました。
人種差別、アメリカには、今だにある?感じしますが・・・
堂々と映画製作出来る自由な空気・環境は良いですね。
観に行きたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-11 13:41) 

まこ

外見は白人なのに、イタリア人でも
アメリカではちょっと下に見られているっていいますね。
私達には不思議に思えてしまう( ̄△ ̄;)
クリント・イーストウッドの最新作を
観に行く予定でしたけど・・
う~ん悩んじゃうなぁ~♬
両方見ればいいですね(^、^*)

by まこ (2019-03-11 15:33) 

ちぃ

ヴィゴ・モーテンセンのマッチョな変身ぶりにびっくりでした(@◇@)
白人目線すぎる、との批評もあるようですが
そんなに何もかもに配慮して表現をしようと思ったら
「文部省推薦!」みたいなつまんない作品になっちゃうと思うのですがw
「グリーン・ブック」なんて一見綺麗な言葉ですが黒人が使える施設のガイドブックなんて・・・
こんなものがあったのも知らなかったので勉強にもなる映画でした^^
by ちぃ (2019-03-11 15:35) 

johncomeback

この映画観たいんですが、相方はきっと寝るだろうなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-11 20:16) 

kuwachan

なるほど~、要チェックだわ^^;
by kuwachan (2019-03-12 12:28) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
アカデミー3賞受賞ですから
やっぱり評価高くなりますね!
良く出来た作品だと私も思います!

>ソニックマイヅルさん
派手なアクションも特撮もないですが
ほっこりとした気持ちになれますよ~!

>くまらさん
私も基本、派手なドンパチ作品が好きですが
これは眠気もなく最後まで見れました!

>リュカさん
まあ、こういうのは好みが分かれるかもですが
ぜひ見て欲しいなぁ~。

>hana2019さん
ヴィゴは、ほんまプロ!という感じですね。
助演というくくりは誰がどう決めてるのか
ちょっと疑問には思ってしまいますわ。

>vivianeさん
アメリカはオバマからトランプになって、
また民族問題が逆行してる感じですよね。。。。
黄色人種もいまだにそうなんですか。なんだかなぁ~。

by よーちゃん (2019-03-12 23:20) 

よーちゃん

>lovinさん
まあ映画なんで色々都合よく変えてるでしょうけど
映画というエンターテインメントではアリでしょう。
私もほんま良い出来だと思います!

>Boss365さん
皆さんも書いてるように、現実はまだまだ差別が
残ってるみたいですね。でもこういう映画も作って
賞を取る環境はあるというのが救いかも。

>まこさん
そう!イタリア人までそうなん?と思ってしまいますわ。
観たい映画は、両方観ちゃいましょ!!!

>ちぃさん
ヴィゴは役作りのために20㎏も増量したそうですよ!(◎_◎;)
ちゃんと戻れるんやろか~~???
私もグリーンブックなるものの存在を知りませんでしたわ。

>johncomebackさん
あら、そうなんですか~。
いいじゃないですか!開き直って夫婦50割で行きましょう!

>kuwachanさん
色んな批評もあるようですが、私的にはほっこりしたし
絶対おすすめの映画です!!

by よーちゃん (2019-03-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。