SSブログ

関西人の見分け方・・・(^_^;) [日記]

ネットで見つけた画像。大阪生まれ、奈良育ちの私には良くわかります!

s-a01.jpg
.
.
.

nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

kinkin

なるほど・・・・・・^^;
by kinkin (2018-11-29 05:29) 

liang

えええ、そうなんですか…?!
関西にあまり縁のない私は、奈良が「?」です(^J^)
by liang (2018-11-29 07:50) 

Rchoose19

あはは(=^・^=)
そ~なんだぁ~~~。
京都民ねぇ・・・なぁんとなくね。わかる気がするわ。
奈良は大仏なんですね。会社に奈良出身の男子がいるけど
見た目『チャンカワイ』にそっくりだから、大仏にも似てますね♪
奥さんも奈良県人みたいなので、今度見てみたいなぁと思います♪
by Rchoose19 (2018-11-29 07:57) 

青山実花

あー、分かりますー。
特に京都(笑)。

私も関西と関東の性格の如実な差を、
アメリカ在住の日本人ガイドさんから聞きました。
日本を離れるとより分かるのでしょうね^^
具体的な事は、ここに書くのは憚られますので、
いずれ直接(笑)。

by 青山実花 (2018-11-29 07:58) 

ともち

愛知県出身ですが、夫の仕事の都合で、合計5~6年大阪で暮らしている私。
なんとなくわかる気がします((+_+))
by ともち (2018-11-29 08:44) 

song4u

西の件はちょっと酷いよね、サンスポ!
by song4u (2018-11-29 08:58) 

johncomeback

奈良民の大仏に仕事中なのに声を出して笑ってしまいました(*´∇`*)

by johncomeback (2018-11-29 09:24) 

くまら

勉強になります
by くまら (2018-11-29 09:30) 

リュカ

なんと!そうなのですね!!!(笑)
奈良・・・変化無しなの?
大仏??
広い心を持ってるの?それとも無関心???
奈良県民が分からないーーー(笑)
by リュカ (2018-11-29 09:54) 

ポッポ

奈良県民は表情も性格も「能面」的な??
うーん。よくわからなーい。
by ポッポ (2018-11-29 11:06) 

こんちゃん

言い得て妙、京都はそうだと時々聞きますね。
by こんちゃん (2018-11-29 13:43) 

ちぃ

あはは0(≧▽≦)0
大阪に6年暮らす道産子は妙に納得してしまいましたw
奈良、和歌山の方は大阪、京都(あくまでこの2府)と比べると
ひっそりと悟ってらっしゃる様な感じ?
でもなんたって大仏様ですから本気出すと凄い、みたいな。
なんかようわからんまとめになってしまいましたw
by ちぃ (2018-11-29 14:06) 

raomelon

京都、大阪、ですよね^^
奈良は見た目通りの性格で安心(笑)
大阪に住んで35年ですが
人情味があり住みやすいです!!
by raomelon (2018-11-29 15:40) 

JUNKO

蝦夷地の人間には全く理解できません。
by JUNKO (2018-11-29 16:12) 

momo

京都生まれ京都育ちの私もわかるかも‥( ;∀;)
by momo (2018-11-29 17:00) 

のぶたん

やっぱそっか!!
京都は見た目で騙されてはならないんだな。
大阪は見た目怖くても、いい人なんですね。
奈良は裏表なし・・・見たまんま・・・てことね。
確かに合ってるかも・・・です。
by のぶたん (2018-11-29 17:37) 

kuwachan

京都は分かるような気がします(^^ゞ
丸3年住んだ経験から。
by kuwachan (2018-11-29 20:25) 

ゆきち

奈良がオチになってるとは意外でした(≧▽≦)
by ゆきち (2018-11-29 23:03) 

ソニックマイヅル

私もわかるように感じます!ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-11-30 09:38) 

okko

京都がわかりませんね~~、面白い!
あ、ご訪問有難うございました。
by okko (2018-11-30 16:14) 

ぼんぼちぼちぼち

納得でやす。
某デパートで行われた京都物産店で、店員さん達、言葉は丁寧でもみんな目が笑ってなかったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-30 20:42) 

ふにゃいの

ただの旅人でも
そんな風に感じることありますよ。
ひとくくりにしちゃいけないと思いながらも
京都旅行とか行くと
実はお店の方とのやりとりで
ブルーな気分になることが多いです。
あ、言っちゃった^^;
by ふにゃいの (2018-12-01 16:01) 

よーちゃん

>kinkinさん
関西と一口に言っても、このように
微妙な違いがあんですわ~(^_^;)

>liangさん
このネタの中では、確かに奈良が
かなり微妙な位置におりますよね~(^_^;)

>Rchoose19さん
奈良は鹿と大仏くらいしか有名なもんがないし、
人物像を語るにも情報ないんかも~(^_^;)

>青山実花さん
日本を離れてみると色んなもんが見えるでしょうね!
具体的な事、ぜひ直接お聞きしたいですぅ~(≧∇≦)

>ともちさん
5年も住むと、このニュアンスが伝わるのですね!
この違い、実際かなりあるようんですね!

>song4uさん
そうそう!ほんまに!これで本人が関西のマスコミに
さらされる阪神を嫌いになりそうですわ!
もうここまで来たら、待つしかないんですけど。。。(T_T)

by よーちゃん (2018-12-03 21:41) 

よーちゃん

>johncomebackさん
お仕事中に失礼いたしました~(^_^;)
実際、奈良県民を表すいい言葉が私にも
思い浮かばないのが事実ですし!

>くまらさん
日本海側にも、いやきっと全国にこういう
近隣県の違いを表すのがあるんでしょうね!

>リュカさん
奈良県民、謎すぎますよね(^_^;)
決して「広い心を持ってる」ことはないと
元奈良県民の私が否定しておきます!

>ポッポさん
京都に比べても名所とか少ないし、
大阪のベッドタウン的な発展もしてるんで
ほんまに県民性を表すいい言葉、浮かびません(^_^;)

>こんちゃんさん
京都のこの手の話はかなりよく出ますね。
京都府民としては面白くないんでしょうが~(^_^;)

>ちぃさん
やはり6年でこの違いは伝わるもんなんですね!
ということはやっぱし、事実なんや~(^_^;)
奈良、和歌山とも、大阪、京都に比べて「田舎」という
コンプレックスは絶対もってると思います!

by よーちゃん (2018-12-03 21:42) 

よーちゃん

>raomelonさん
まあ、どの土地でも住めば都ですし、
大阪・奈良・兵庫・横浜を渡り歩いた私としては
どこも人情味あると思いますわ(^-^)

>JUNKOさん
なかなか住んでないと理解しにくいでしょうね。
ここに神戸が加わると話はさらにややこしくなります(^_^;)

>momoさん
おおっと!ネイティブ京都民からこの発言が!(◎_◎;)!
これはかなり信憑性が高くなりましたわ~。

>のぶたんさん
まあ、神奈川だって色んな人がいるのも事実やし
県名で一括りにするのは暴挙かもですが
大なり小なり、この傾向はあるようです。

>kuwachanさん
わお!さらに京都経験者の発言が!
3年住むだけで感じられるもんなんですね。
これは実は相当なのかも!

by よーちゃん (2018-12-03 21:42) 

よーちゃん

>ゆきちさん
こういう人畜無害系なんでしょうかね~。
元奈良県民としてはちょっと複雑です!

>ソニックマイヅルさん
京都は近いでしょうから、肌で感じておられるかもですね。
ブログ記事にしても、コメント数一気に書き込まれたし
皆さんの関心度の高さを感じましたわ!

>okkoさん
京都のパターンに同意のコメント書く人が
こんなにいるんで、きっと京都民ってこうなんですかね(^_^;)
またご訪問させていただきます!

>ぼんぼちぼちぼちさん
あらら、そんなご経験がおありだったとは~(^_^;)
ちょっとしたことでそういうのって、感じられることが
ありますよね~。

>ふにゃいのさん
わお~!ここにも京都民の事実がっ!(◎_◎;)!
旅行者にまでそれを感じさせてしまうなんて
かなりなもんですよね~~~~!

by よーちゃん (2018-12-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。