SSブログ

いす1グランプリ・福井小浜大会レポート(その1) [いす1グランプリ]

いす1GP当日のレポートです。参加のメンバーは朝8時に米原駅で集合する計画でした。
東京からのK君、S君は朝6時の新幹線で、大阪から移動のW君、T嬢も8時米原で合流。
私は前日に米原入りしてたんで、朝は余裕でした!無事5名が揃い、レンタカーを調達、
北陸自動車道で一路、小浜へ移動します。天気は快晴!なのでかなり暑そうです(^_^;)
01.jpg

約1時間強で小浜の佐川急便営業所に到着、送っていたイスや機材を引き取ります。
デモ展示用のイス「ing」や、展示テントもあるんで車内は足の置き場もありません。
02.jpg 03.jpg

10分ほど走ると、今回の開催地・小浜駅前のはまかぜ通り商店街。めちゃ暑そう!
04.jpg
まずは参加費を払い、使用するイスの検査を受け、合格認定証を貼ってもらいます。
05.jpg 06.jpg
新製品・揺れるイス「ing」の展示ブースを組み立てたり、コクヨのノボリを作ったり。
07.jpg 08.jpg
ノボリを柱に取り付けてたら、カオナシ仮装のチーム「Deep Impact」さんが登場!
09.jpg 10.jpg

10時半から開会式。地元商店街の主催者挨拶ら、出場チームの選手宣誓もありました!
11.jpg 12.jpg

10時半からは予選レースの「03(ゼロスリー)」です。一人ずつ30mのコースを走り、
そのタイムを計測、本戦のスタート順位を決めます。通常はチームから1人か2人が出て
最速タイムを使用するのですが、ここではチーム全員が走ってその平均値をとる形式。
13.jpg 14.jpg
カオナシ仮装の「Deep Impact」さんは、ちゃんと馬の頭を付けたいすで走りますよ。
15.jpg 16.jpg
これが予選の結果。チームコクヨ北陸新潟販売は予想通り?私がタイム激遅でしたが、
若手2人の頑張りのおかげで、参加12チーム中、3位の好位置でスタート~(≧∇≦)
17.jpg

この日の朝の天気予報画面。福井県は35度。アスファルト上はさらに暑いですわ~。
チームのピットには、氷や水、スポーツドリンク、ゼリー飲料など万全な体制です。
18.jpg 19.jpg
さてこのあといよいよ本戦レースですが、長くなるので次回に!
.
.
.

nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

kinkin

木津川は、ホント早いんですね・・・・
by kinkin (2018-09-03 05:30) 

hatumi30331

手作り感、あって楽しそう〜(笑)
カオナシチーム、凝ってるね〜♪
続くのね〜 楽しみ!

台風怖い!
ベランダ片付けなきゃね。
うちのヒマワリは、もう終って種を天日干し中。
実家のひまわリ〜ソロソロ終わり。
種を採る準備しなきゃ。
by hatumi30331 (2018-09-03 08:49) 

johncomeback

「カオナシ」チームは椅子まで凝っているんですね。
炎天下、黒い衣装はキツかっただろうなぁ(-_-;ウーン
やっぱ最下位ですね。
by johncomeback (2018-09-03 09:07) 

liang

福井まで遠征お疲れさまです!
暑くて熱いレースレポ楽しみにしてます。
チームコクヨの椅子、かっちょいいですね!
by liang (2018-09-03 09:58) 

ポッポ

これが飲み会の翌日のレースですか。
すごいー。
沸騰しそうですね!
by ポッポ (2018-09-03 11:40) 

viviane

もの凄い暑さでしたね
準備から(前日の飲み^^)色々とお疲れ様でした~!
この後のレポも楽しみにしてますよ~♪
揺れるイス「ing」が気になる・・・揺れるの?
by viviane (2018-09-03 12:14) 

ちぃ

あ、また木津川運輸さんがいる!
椅子レースに力入れてるんですねー!!
事務椅子、買ってもらいましたか?( ´艸`)
by ちぃ (2018-09-03 14:08) 

ソニックマイヅル

ディープインパクトさんなんですが、本当にインパクトありましたね。少し酸欠気味かとも思いました。会場の説明では40度の温度計でしたね。本当に過酷なレースだったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-09-03 14:38) 

ニッキー

カオナシチームさんもいらっしゃるんですねぇ=(^.^)=
暑いけど盛り上がりそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-03 21:20) 

ゆきち

35℃で顔なし仮装は暑かったでしょうね(^▽^;)
大阪から遠征チームが結構いるのにビックリです!
by ゆきち (2018-09-03 22:26) 

みぃにゃん

準備が大変ですね!この後どうなったか気になります。
by みぃにゃん (2018-09-03 22:27) 

hana2018

おお、いす1GP当日のレポートですね!
福井は福井市、また東尋坊へは出かけているものの、小浜は未踏の地です。
それにしても好天ですね!十二分に暑かったようですね(笑)
一般のチームは本番だけながら、なんといってもチームコクヨだけに準備から、試合参戦、後片付けと・・・あ!忘れてはならない大事な打ち上げパーチィもね。
これは続きを早く~~!
by hana2018 (2018-09-03 22:59) 

ぷち

前回のブログでレースって書いてたので、
てっきり走るんかと思ったら、いす1GPって、
めちゃくちゃ面白いじゃないですか!!
by ぷち (2018-09-03 23:24) 

さる1号

やはり路面温度も重要になるのかな
グリップとか耐久性に影響でそうだし^^;
by さる1号 (2018-09-04 06:48) 

Rchoose19

大人は真剣にやっている遊びっていいですね♪
会社の営業の一環なんでしょうか?
それとも手弁当の自腹ですかぁ~~???
by Rchoose19 (2018-09-04 07:52) 

こんちゃん

私も揺れるイスが気になりますわ。
この暑さの中どんな展開があったのでしょう、楽しみワクワクします。
by こんちゃん (2018-09-04 10:14) 

リュカ

準備もいろいろあって大変なのですね。
でもこれからはじまるぞーっていうワクワク感を
凄く感じます^^
by リュカ (2018-09-04 10:15) 

トモミ

カオナシ、ヘルメット被るとちょっとイメージが違いますね(可愛く見える)!そしてこの気温!!日本はどうなってしまう(しまった)のか・・・
by トモミ (2018-09-04 11:19) 

kuwachan

炎天下の中、お疲れ様でした。
カオナシ仮装チーム方々は、きっと汗びっしょりだったでしょうね。
by kuwachan (2018-09-04 12:27) 

momo

いいお天気だけど暑そう〜^ ^カオナシの仮装おもしろい(*'▽'*)
by momo (2018-09-04 13:10) 

よーちゃん

>kinkinさん
今回のレースもぶっちぎり1位ですし
スピードが全然違いますわ~(^_^;)

>hatumi30331さん
カオナシさん、この凝りっぷりがいいでしょ!
彼らの使ってるイスが以前の大会で特別賞でもらった、
コクヨの10万円ぐらいの高級イスなんです!

>johncomebackさん
この気温の中、黒衣装でなおかつ
頭部分まですっぽり覆ってるのでかなりキツいはず!

>liangさん
このイス、医療施設用に開発された「ココット」というイスですが
軽くて取り回しが楽なので、いす1メインマシンとなってます。
最近は木津川さんを始め、ライバルチームも
このココットを導入したりしてるんですよ~(^_^;)

>ポッポさん
はい!芦屋の飲み会翌日のレースでございます。
気温もしかりなんですが、真昼に開催というところも
かなり危険な香りがしますわ~(^_^;)

by よーちゃん (2018-09-04 20:30) 

よーちゃん

>vivianeさん
揺れるイス「ing」は文章とかでは、なかなか
表現できない不思議な動きをするんで、
ぜひ体験してみてほしいです!
バランスボールのイメージに近いですね。

>ちぃさん
そうなんです。この日も木津川さん、凄かったですわ。
上にも書きましたが、コクヨのココットを2台、
新規購入いただいておりますぅ~( ´艸`)

>ソニックマイヅルさん
ディープインパクトさん、まさしく名前の通りですね。
仮装マラソンでもそうなんですが、顔全体を覆う仮装は
呼吸もしにくいし、熱もこもるしで大変だったはずです。

>ニッキーさん
今回のレースでは、こういう仮装系のチームは
ここだけだったんで、大声援をあびてましたよ~。

>ゆきちさん
上にも書きましたが、熱がこもるんでつらいし
黒色は太陽光をもろに吸収しますよね~( ̄◇ ̄;)

by よーちゃん (2018-09-04 20:31) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
イスのデモ展示の用意があるんで、どうしても
荷物が多くなってしまいますね~。
本戦レースの模様は今夜アップします!

>hana2018さん
はい、当日のレポートを2回に分けてアップします!
好天なのはうれしいですが、その分、気温も凄かったですわ。
まあ、それも覚悟してたんで、頑張りましたよ~!

>ぷちさん
そうなんです。今回はイスのレースでございました!
いす1グランプリ、もともと京田辺市で発祥して、
現在では全国あちこちで開催されていますよ。
コクヨグループはすでに50回以上、参戦しています!

>さる1号さん
路面温度と車輪のグリップの関係というよりは、
選手に対するダメージの方が大きいですね。
とにかくこの日は熱中症対策が肝心でしたわ~。

>Rchoose19さん
大の大人が、くそ暑い中で何やってるんでしょうかね(^_^;)
わが社の場合、ingチェアーのデモと、地元販売会社との
絆を深める意味もあるので、出張扱いの仕事として動いてます!

by よーちゃん (2018-09-04 20:31) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
我々は氷やミスト付きの扇風機など、あらゆる暑さ対策で
このレースに臨みましたよ~。次回記事をご期待ください!

>リュカさん
そうなんです。けっこう準備も大がかりになってますが
あっという間に本番の時間が来た感じでしたね。

>トモミさん
確かに!(≧∇≦)
ヘルメットがあるから印象違うんや~!
日本の気候、毎年「異常気象」なら、もはやそれが
「通常気象」になってしまってますよね。。。

>kuwachanさん
この全身黒ずくめの中は、かなり大量の汗で
びちゃびちゃかと思いますわ~( ̄◇ ̄;)

>momoさん
普段なすびで走る私が言うのもなんですが
この暑さでカオナシの衣装、呆れるほどの度胸!
ウケるための心意気に拍手です!

by よーちゃん (2018-09-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。