SSブログ

いす1グランプリ・福井小浜大会レポート(その2) [いす1グランプリ]

この大会にソネブロ仲間のソニックマイヅルさんが応援に来ていただいてました
今回の記事のレース中写真は、大半がソニックマイヅルさんが撮影されたものですよ。
ありがとうございます~!さて、予定より30分遅れの12時30分、2時間耐久レースが
ついにスタートしました!!依然としてカンカン照りの商店街、かなりの暑さです。
20.jpg

スタートは、3番グリッドでしたが、関学アメフト出身のW君のスタートダッシュで、
すでに2位チームを抜きさり、2位に順位を上げてますね。凄いスピードですわ~!
21.jpg

赤Tシャツのお二人は、ピットの裏方に徹する地元・コクヨ北陸新潟販売福井支店の方。
交代のイスを引いたり、待ちの選手をうちわであおいだり。ほんま頭が下がります。
24.jpg 23.jpg

私が前回いす1に参加したのは2年前。もうすっかり当時のコツを忘れてますね(^_^;)
25.jpg
26.jpg 27.jpg

バトンタッチの向こうに「ing」チェアーの展示ブースがあるけど、誰もいません(^_^;)
私も最初の頃は、デジカメで写真を撮るココロの余裕はあったけど、それも最初だけ~。
28.jpg 29.jpg
30.jpg

今年の新入社員・W君はスタート後、3周回目で足をつるアクシデントがあったものの
さすが23歳!アメフトで鍛えたパワーで、後半でもぐいぐい好タイムで走ってました!
足元の扇風機を拡大してみましょう。タンクの水を扇風機の前からミストで出して、
冷たい霧が選手を冷やすというスグレもの!これにはかなり助けられましたわ~。
31.jpg 32.jpg
33.jpg
30分後、60分後、90分後に途中経過が発表されますが、チームコクヨは2位をキープ。
ただ3位とはわずか1周差の僅差。最後まで気を抜けないので、猛ダッシュを続けます。
2時間の直前に、集計カウントの本部前をぎりぎり通過し、3位に2周差をつけゴールです!

そしてゴール後の笑顔写真。ピットで頑張ってくれてたTちゃんも同じ新入社員ですよ。
34.jpg 35.jpg

そして表彰式。特別賞があり、コクヨ賞はあまりに古いイスで走ってた福井銀行さんに
コクヨのイスをプレゼント!数少ない女性選手にも特別賞の牛肉が贈呈されました!
38.jpg 39.jpg

3位は最後まで我々とせりあった、チーム「熱いヤツ集まれ」さん。周回数は83周です。
実はこのチーム代表のKさん、本当は今回優勝した木津川運輸の最強エースなんですが、
今回は訳あって、個人参加されてました。「1人でどこまで走れるか?!」がその理由!
ルール上1チーム3人なんで、2人の応援選手を加えたものの、周回数83周のうち、なんと
70周を1人で走り抜きました!ほんま驚異の変態っぷりです~。恐れ入りました(^_^;)
41.jpg 40.jpg

2位はチーム「コクヨ北陸新潟販売」85周。私は初の表彰台なんで嬉しさもひとしお!
42.jpg

そして優勝は、今回もぶっちぎりの「木津川運輸」さん。この暑さの中、なんと108周!
エースのKさん抜きでもこの数字。社内で練習会やって、タイム上位3名が出場するという
本気度と、選手層の厚さが凄いですね。しばらくは「木津川時代」が続きそうな予感。
43.jpg 44.jpg
優勝賞品は地元のお米・90㎏、2位が60kg、3位が30㎏です。これはいす1の正式ルール。

このあと、シャンパンファイトがあってお開きなんですが、残念ながら写真なし~。
今回の成績表です。実はチーム「こっぺぱん」も木津川運輸の社内チームだそうです。
45.jpg

さて、ピットの荷物を撤収し、レンタカーに積んで移動です。マーメイドテラスという、
福井県小浜市の観光名所がすぐ近くにあります。向こうに見える海は日本海ですよ~。
46.jpg

最初に向かったのは、スーパー銭湯の「濱の湯」。出場選手は半額で入れるんですよ!
47.jpg 48.jpg

汗を流してさっぱりしたあとは、小浜の街をさらに移動。いい天気が続いてますね~。
49.jpg

賞品のお米60kgは、よく見ると玄米!会社でおすそ分け会をやっても、困るよね~と
いうことで、コイン精米所を探して脱穀!ホームセンターで配送用の箱も買いました。
51.jpg 50.jpg
53.jpg 52.jpg

再び、佐川急便の営業所に、荷物を持ち込んで配送処理も完了!いよいよ打ち上げ!
時間もないので、近くにある海鮮系のお店を検索して有名そうなお店に行きました。
54.jpg
ビールで乾杯!レンタカー運転手のK君はコーラです(^_^;) みんなの笑顔がいいね!
55.jpg
私は海鮮丼のセットを注文!味噌汁、小鉢付きで1500円!カニも乗ってますよ~!!
56.jpg

そこから米原までさらに車で1時間。レンタカーを返却して新幹線で帰路につきます。
米原からこだまで名古屋に出て、のぞみに乗り換えます。いや~長い1日でした!
57.jpg 58.jpg
帰りの新幹線の中で、さらに酒を飲んだのはもちろんでございます~(≧∇≦)

【おまけ】
今回のひときわ異彩を放ってたカオナシ軍団は、レース以外でもお茶目でしたよ。
手動のかき氷器を、選手の顔の上で回して、直接かき氷を食べさせるというテロ!
氷をかいた後は、シロップも直接!(^_^;) 多くの選手が喜んで犠牲になってました。
36.jpg 37.jpg
.
.
.

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 19

kinkin

2位3位のデッドヒート(だったのかな)、で2位を獲得なんですね。
それにしても、とんぼ返りの過酷な一日。お疲れ様でした。
by kinkin (2018-09-05 04:20) 

こんちゃん

大変な1日、お疲れ様でした。
2位おめでとうございます。
カオナシ軍団もイベントを楽しんでますね。
by こんちゃん (2018-09-05 04:34) 

kiki

台風は無事通過しましたか?
by kiki (2018-09-05 06:04) 

ニッキー

お疲れ様でした( ^ω^ )
福井銀行さん、新しい椅子に大喜びですね=(^.^)=
カオナシ軍団さん、まさかの氷&シロップを
直接とはw
by ニッキー (2018-09-05 07:41) 

hatumi30331

何回見ても面白い競技!
打ち上げは盛り上がるよね!

今から、片付けます。
トホホ....

by hatumi30331 (2018-09-05 08:57) 

viviane

カオナシさん、暑かったでしょうに・・・皆さんに涼も届けてたんですね^^
お米60㌔の精米も大変だったでしょう!?
一度は挑戦してみたいレース^^ 
k君、コーラで可哀想だけど・・・楽しそうな皆の表情が、レースを満喫した!良い表情になってますね~♪
by viviane (2018-09-05 09:42) 

リュカ

実際にレースを見てみたくなる写真がたくさん^^
おつかれさまでした!
レースのあとも、楽しみの一つになりますね♪
by リュカ (2018-09-05 11:02) 

kuwachan

レース無事終了お疲れ様でした。
こういう椅子には座り慣れているので一番参加してみたいです(笑)
by kuwachan (2018-09-05 14:01) 

ちぃ

ごめんなさい!
チームコクヨさんの大健闘よりも
73/80と驚異の走りをされたKさんに目を奪われてしまいました!!
この方、通勤も椅子でしてるんちゃいますか?
by ちぃ (2018-09-05 15:41) 

JUNKO

毎年盛り上がってますね。相当ハードな競技のように思いますが、そのあとの乾杯で疲れも吹き飛んでるようですね。
by JUNKO (2018-09-05 18:54) 

さる1号

一人で70周@@;)も!超人ですねー
そのうちソロの部門もできたりして
車内選抜で選手を決める運送屋さん、力入ってますねー
ワークスチームをぶっちぎるのも納得です
顔無しのサービス、いいなー^^
by さる1号 (2018-09-05 18:59) 

ゆきち

何度見ても楽しそうなレース♪
一人で70週には恐れ入りました(^▽^;)
カオナシチームはアイデアマン揃いですね!
by ゆきち (2018-09-05 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

2位おめでとうございやす!
顔の上からかき氷、笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-06 16:12) 

ソニックマイヅル

あの日は本当に暑かったですよね。私は少し早めに小浜に入ってコメダで昼食でした。この気温の中2時間の耐久レースは本当にこたえると思います。チームで2位の入賞も脱帽ですし、60キロのお米もすごいですね。自分で脱穀というアイディアも良いと思いました。打ち上げのビールは体にしみ込んだことでしょう。お会いできて良かったです。ありがとうございました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-09-06 17:54) 

hana2018

見るからに・・・猛暑の中での熱戦ぶり!
熱い男たちによる、女性も勿論、熱い戦いぶりに拍手です!!
さぞかしお疲れに^^燃え尽きた…一日でしたでしょうね?
これもまた、平成最後の夏の良き思い出ですね♪
ソニックマイヅル大ちゃん、これは脱穀ではなく精米と呼びます。



by hana2018 (2018-09-06 23:22) 

よーちゃん

>kinkinさん
2位争いは結構熾烈でしたね。肉体的にはキツかったけど
2位になれたんで、気持ちは達成感でいっぱいです!

>こんちゃんさん
無事完走できて入賞もできたんで最高です~!
カオナシ軍団、こういう楽しみ方、大好きですわ!

>kikiさん
はい、おかげさまで何の被害もなかったです。
今年は台風に地震と、自然災害続きですよね。。。(-_-;)

>ニッキーさん
福井銀行さん、あまりにも古~いイスでしたんで
コクヨ賞を進呈した次第です(^_^;)

>hatumi30331さん
面白いですよ~。大阪では開催ないのかな。
発祥の地・京田辺市では毎年、世界大会がありますよ。

by よーちゃん (2018-09-09 01:08) 

よーちゃん

>vivianeさん
60㎏の精米、けっこう時間もかかるもんですね(^_^;)
K君は普段からお酒飲まない人なんで、大丈夫なんですよ。

>リュカさん
ぜひぜひ、実際に見て写真撮ってください!!
でも東京ではここ最近、レース開催がないんですわ。
一番近くでも、先日の埼玉・羽生市。遠い~!(^_^;)

>kuwachanさん
正直、暑さでかなりまいりましたわ~。
スピードを無理しなければ、楽しいレースですよ!
ぜひ一度、ご参加をっ!!

>ちぃさん
我々もKさん一人のチームに負けたら、
かっこ悪いやん、と最後は必死のパッチでした(^_^;)
Kさん含め、木津川の皆さん普段からかなりの
練習量をこなされてるようですよ~!

>JUNKOさん
やっぱり上位入賞を狙おうとするとハードな走りが
要求されますね。この日は暑いんで余計ハードでした。
でもビールは予想通りに最高でした(≧∇≦)

by よーちゃん (2018-09-09 01:08) 

よーちゃん

>さる1号さん
そうなんです!まさしく超人的変態!
ソロ部門があったら絶対優勝候補でしょうね。
カオナシ軍団、レース以外でも楽しくて最高(≧∇≦)

>ゆきちさん
一人でどこまで行けるか?なんて考えるだけで
恐ろしいですわ~。我々は3人が均等に交代しても
ほぼほぼ同じ周回数でしたし~(^_^;)

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!達成感でいっぱいですわ。
かき氷、笑えるでしょ~!あちこちのチームが
このテロにまみれておりました~(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
いや~ほんまに暑い日でしたよね。
去年は秋に開催だったのが、今年は秋に国体があるので
夏にずらさせられたようですわ。
私自身2年ぶりの大会参加でしたが、楽しかったです!
来年もでられるかは微妙ですが、その節はよろしくです!!

>hana2018さん
この季節にやるなら、普通ナイトレースですよね(^_^;)
朝の荷物ピックアップ、ブース設営、レース、打ち上げと
長~い1日になりましたわ。
確かに平成最後の夏の思い出ですよね~!

by よーちゃん (2018-09-09 01:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お疲れ様でした☆
顔面かき氷攻撃・・・
夏ならでは✿ いいな~コレ(*^^*)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-09 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。