SSブログ

歌丸さん、逝く・・・。 [落語]

7月2日、落語芸術協会会長・桂歌丸さんが慢性閉塞性肺疾患のため81歳で死去。
s-u03.jpg
私、生の高座はたぶん10年ぐらい前に一度だけ、国立演芸場で拝見した記憶があります。
晩年は満身創痍だったようで、酸素吸入器のチューブを鼻につけて高座に上がる姿は
鬼気迫るものがありましたよね。 今はただ、ご冥福をお祈りいたします。。。
.
.
.


nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 17

kinkin

自分も、ただただ ご冥福を祈るばかりです。
元横浜の住人として横浜の落語家が無くなったのは残念で仕方がありません。
by kinkin (2018-07-03 06:12) 

くまら

笑点で歌丸さん知って
たまに聞くラジオで歌丸さんが出て来るとちょっとうれしかったんですが
もう聞けないんですね、悲しい限りです
by くまら (2018-07-03 09:01) 

johncomeback

歌丸師匠は今年仙台にできた定席の名誉館長でした。
僕もご冥福をお祈りするばかりです。
by johncomeback (2018-07-03 09:31) 

viviane

素晴らしい方でしたね
ご冥福をお祈りいたします

ウクレレはカートが長女のレナにプレゼントした物で、そのウクレレを持って1年間バックパッカーに出るそうです
歌は人を繋ぎますね
by viviane (2018-07-03 10:25) 

hatumi30331

残念ですね。
最後まで、自分の病気をネタにして高座に上がられてました。
安いの買おうかな?悩み中…
by hatumi30331 (2018-07-03 10:32) 

ソニックマイヅル

歌丸さん、何度かお会いさせて頂きました。本当に残念でございます。正にミスター笑点の方でした。ご冥福をお祈りさせて頂きます。
by ソニックマイヅル (2018-07-03 11:03) 

こんちゃん

今朝知り、驚きました。
ご冥福をお祈りいたします。
by こんちゃん (2018-07-03 12:05) 

トモミ

ただただ驚きました!一昨日、TVで見掛けたばかりなのに…
by トモミ (2018-07-03 14:06) 

ちぃ

子供の頃はよく「笑点」見てました。
木久蔵さんとのやりとりが面白かったなぁ・・・
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
by ちぃ (2018-07-03 15:00) 

kuwachan

頑張っていらしたのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
by kuwachan (2018-07-03 20:13) 

凸椪

歌丸師匠は、毎年、TOWN Hall Party の会場となっている横浜にぎわい座の館長でもあるんですよねぇ!?同イベントの中入り休憩時間に、混み合っている場内トイレを避けて、二階に降りて“用を足す”と、フロアには同師の等身大パネルがあったり…。
落語ファンでもあるアタシは、何度かにぎわい座にも足を運びますが、歌丸師を観たのは数えるほどで、高額な(?)チケットでも中々ゲットできない。寄席でお見掛けする時にも、数年前からかなり身体を動かすのに難儀なようで、それでも立派に高座を務められていました。師の圓朝作品の実演を、もっとナマで観て置くべきだったと後悔仕切りです。【合掌】
by 凸椪 (2018-07-03 20:54) 

ポッポ

高校生の時に芸術鑑賞で生の落語を拝聴しました。
その時から風貌も名前も「歌丸」さんで、変わらずの存在でいらしたのがすごいなぁと思います。
by ポッポ (2018-07-04 09:48) 

Rchoose19

私は歌丸さんが、色っぽい女の人になって
『針仕事』をする芸が忘れられません。
若い頃は随分と老けて見られたらしくって
師匠の米丸さんが
「歌丸さんはお元気ですか?って、お客さんに聞かれましたけどね、
あたしが師匠ですから。」って語ってらっしゃったのも覚えてます♪
ちょっと淋しいです。
by Rchoose19 (2018-07-04 12:36) 

ゆきち

子供のころは大喜利を毎週楽しみに見ていました。
ご冥福を心よりお祈りもうしあげます。
by ゆきち (2018-07-04 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

81歳だったのでやすか。
晩年まで素晴らしいお仕事されていて大往生だと思いやす。
合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-04 21:28) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね~。
にぎわい座含め、横浜での活動も多かったですよね。

>くまらさん
噺家さんにしろ、ミュージシャンにしろ
好きな人がどんどんいなくなっていく現実が
寂しい限りですね。

>johncomebackさん
そうだったんですね。。。横浜のにぎわい座の
館長でもありましたし、どうなるんでしょうか。。。

>vivianeさん
ウクレレ持って1年間バックパッカー?!
それは凄いわ。でもウクレレ弾いて歌えたら
知らない土地でも一気に仲良くなれると思いますね。

>hatumi30331さん
病気までネタにしてしまう根性が凄いですわ!
安いPC、最近はいいのがありますよ。ぜひご検討を!

>ソニックマイヅルさん
えっ!?何回もお会いになってたとは凄いです!
笑点って長寿番組ですし、視聴率もすごいから
日本人の誰もが知ってる噺家さんの1人ですよね。

>こんちゃんさん
上にも書きましたが、有名人が次々と亡くなっていく
現実に愕然とするのみですわ~。

>トモミさん
芸人さんの場合、テレビでの露出も多いし、
ほんと、えっ!?って言う感じですよね。。。

by よーちゃん (2018-07-05 19:15) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうそう!笑点って回答自体は放送作家さんが
作ってますが、それをどうやりとりしていくかは
全て噺家さんの腕ですもんね~。

>kuwachanさん
酸素吸入器をつけての高座を勤めてられたのは
もう凄いとしか言い様ないですよね。。。。

>凸椪さん
そうそう!にぎわい座のパネル、記憶にあります!
長講の怪談噺とかももう見れないんですよね。。。。
少し高い声のトーンと落ちついた語り口、
素晴らしい噺家さんがまた1人いなくなってしまいました。。。

>ポッポさん
おお、そうでしたか~。
長い間、第一線を張り続けてたというのが凄いですわ。。。

>Rchoose19さん
そうそう、師匠はまだご存命なんですよね。
先に弟子が逝ってしまうのって、師匠はどう思うのかなぁ。

>ゆきちさん
笑点、もう半世紀も続いてるお化け番組ですし
日本中の誰もが見ているはずですよね。。。。

>ぼんぼちぼちぼちさん
男性の平均年齢からすれば、特に早すぎる訳では
ないのですが、かなり残念ですわ~。
最後まで噺家の第一線でしたから確かに大往生ですね。。。

by よーちゃん (2018-07-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。