SSブログ

こんな日に大阪出張・・・(-_-;) [日記]

本日の朝、7時58分、大阪府北部で最大震度6弱の地震が発生。小学校のブロック塀が
倒れて9歳の女の子が亡くなる悼ましい事故があったり、多くの犠牲者が出ました。
01.jpg 02.jpg
JR、私鉄、地下鉄が軒並みストップして復旧の目途も立たないという大混乱に。。。
よりによって、こんな大変な日に私は大阪出張でございました・・・(-_-;)

実は前日の17日から大阪入りしてたので、地震発生時は、地下鉄淀屋橋駅のホーム内。
ん?何?電車が来る振動?と怪訝に思った数秒後、がががっと強烈な揺れが来ました。
なんせ地下にいるんで、かなり怖かったです。まるでSF映画の1シーンのような感じ。

その後、駅員の誘導で地上へ出てやっと一安心。地下鉄御堂筋線が止まったままなので、
御堂筋を徒歩で南下しました。歩道には佇む人、同じように徒歩移動する人でいっぱい。
なんばに着いてもまだ復旧の気配もないので、今度は千日前通りを徒歩で東へと移動。
途中、市バスも走ってましたが、満員で乗れるはずもなく、徒歩移動を続けたのでした。

大阪本社での会議を終え、問題は帰り道です。千日前線、谷町線は動きだしたものの
新大阪駅に接続してる御堂筋線、JR京都線は17時すぎでも依然として止まったまま。
谷町線で東梅田へ出てタクシーという手もありましたが、凄い行列という情報があり、
作戦を変更。谷町線で東梅田を通り過ぎ、天六まで行き、タクシーを拾うことにしたら、
予想通りの大成功!無事、新大阪へ到着できました。ダイヤも遅れまくりの新幹線の
指定席もなんとか取れ、やれやれの気持ちでの、駅弁と一番搾り。長い~1日でした。
05.jpg

大阪はもともと地震が少ないこともあり、阪神淡路の教訓も活かされてないのでは?
と思うぐらい鉄道やインフラ系が脆弱ですよね。。。喉元過ぎて熱さを忘れてる?
.
.
.


nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 29

kinkin

大変な出張でしたね、お疲れ様でした。
帰って来れて良かったですね、やはり元地元での土地勘ですね。
by kinkin (2018-06-19 05:08) 

さる1号

それは大変な@@;)
無事帰ってこられて良かったです
by さる1号 (2018-06-19 05:55) 

momo

大変な時に出張お疲れ様でした(^^;すごい揺れで怖かったですね!(◎_◎;)とりあえず無事でなによりです^ ^
by momo (2018-06-19 06:11) 

こんちゃん

大変でしたね。
新大阪駅のタクシー乗り場は1Km超えてたと言ってました。
多分東京も同じな気がします。
by こんちゃん (2018-06-19 06:14) 

hatumi30331

昨日、大阪にいたの?
何て日に出張!
無事に帰れて良かったね。
お疲れさまでした。

南部も揺れたけど・・・
11階はかなり・・・でも、少しモノが落ちたり動いたりしたくらいでしたよ。 余震が怖いけど・・・どうしようもないね。
by hatumi30331 (2018-06-19 07:02) 

Rchoose19

大変な一日でしたね・・・・・
日本のサラリーマンは本当に真面目に働きますね。
普通に会議して普通に帰って来るんですもんね・・・・・
お疲れ様でした。
そんな中、呑気にメールしちゃってすみません・・・・^^;
by Rchoose19 (2018-06-19 07:54) 

ニッキー

まさかの1日でしたねぇ(°_°)
ご無事で何よりです( ^ω^ )
本当にお疲れ様でした(_ _)
by ニッキー (2018-06-19 08:06) 

あき坊

おはようございます。
ご無事でよかったです。

by あき坊 (2018-06-19 08:23) 

johncomeback

あらあら大変でしたね、でもご無事でなによりです。
ご実家は被害に遭われなかったのでしょうか?
by johncomeback (2018-06-19 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は地震です・・・の数秒後に揺れがありました。ブロック塀、これは明らかに欠陥だと思いました。なんで鉄筋入れなかったのか本当に理解が出来なかったです。
by ソニックマイヅル (2018-06-19 09:10) 

liang

お疲れさまでした。
学校のブロック塀の下敷きになるなんて…
痛ましい事故が教訓になるといいのですが。。。
by liang (2018-06-19 09:15) 

ともち

お疲れ様でした。
昨日、息子の学校は休校、御堂筋線が止まっていたので、夫も仕事を休みました。
出張中に地震、嫌な思い出になってしまいましたね。
ただ、ご無事で何よりでした。
by ともち (2018-06-19 09:41) 

Hide

おはようございます! 無事で良かった!
まさか昨日の地震を体感していた、よ−ちゃんさんが大阪に
居たとは、大阪で地震とはほとんど聴いた事がありません。
by Hide (2018-06-19 10:05) 

リュカ

なんと!出張だったなんて(><
本当に大変な日になりましたね。
おつかれさまでした。無事で良かった!
by リュカ (2018-06-19 10:28) 

ちぃ

大変な出張でしたね・・・
タクシーを捕まえるポイントを天六にしたところが
流石、大阪を知り尽くしたよーちゃん!!
無事に新幹線に乗れて何よりでした。
昨日は学校が休みになった学生、徒歩に仕事に向かう人
徒歩で自宅に帰る人で街は終日ざわざわしていたような気がします。
幹線道路も大渋滞で車を諦めて自転車に切り替えた人も多かったのか
自転車もいつもの何倍も走っていて・・・
大都市で交通機関がマヒするとこんなことになるんだなって体感しました。
by ちぃ (2018-06-19 11:46) 

k-sakamama

昨日は大変でしたね。
義兄も歩いて、途中、運よくタクシーの乗れたと言ってましたよ。
無事に帰れて良かったですね。
本当にお疲れさまでした。
by k-sakamama (2018-06-19 14:38) 

raomelon

あら~大変な日に大阪出張でしたね(>_<)
大きな地震でした
地下鉄のホームだと、怖さも何倍にも感じられたと思います。
ご無事で何より、お疲れさまでした!
by raomelon (2018-06-19 15:17) 

kuwachan

兎に角ご無事で何よりでした。
大変な1日でしたね。お疲れ様でした。
by kuwachan (2018-06-19 16:24) 

JUNKO

大変な思いをしましたね。何事もなく無事に戻れてよかったです。
by JUNKO (2018-06-19 16:25) 

くまら

お疲れ様でした
まさか泊る訳にもいかないですもんね
by くまら (2018-06-19 16:46) 

hana2018

大阪出張が昨日、仕事よりも地震に降りまわされてしまったいち日であったご様子。
御無事で何より、お疲れ様でした。
by hana2018 (2018-06-19 17:05) 

よーちゃん

>kinkinさん
最近は年に数回しかない大阪出張ですが
見事にぶちあたってしまいました~(^_^;)

>さる1号さん
ほとんど待たずにタクシーが拾えたのが
今から考えると奇跡ですわ!

>momoさん
地下鉄ホーム内だったので、かなりヤバい!と
直感しました。速攻で地上に逃げました( ̄◇ ̄;)

>こんちゃんさん
地下鉄もJRも止まってるのに、新幹線は10分おきに
数千人の乗客を新大阪へ運んでくるわけで、
そりゃタクシー乗れないのも当然ですよね。

>hatumi30331さん
そうなんですよ~。マンションの上の方だと
ゆっくりでも大きな揺れになるんでしょうね。
箕面の友人は家の中がぐちゃぐちゃだそうです(T_T)

>Rchoose19さん
確かに!とぼとぼと歩いてる最中に、
なんでこんなしんどいことしてるんやろ?と
自問自答してたりしましたよ(^_^;)

>ニッキーさん
ほんま、まさか!ですよ~。
帰りがすんなり行けたのが奇跡です!

by よーちゃん (2018-06-19 18:23) 

よーちゃん

>あき坊さん
ありがとうございます。でもブロック塀が
倒れて亡くなった子が不憫でなりませんわ・・・。

>johncomebackさん
おかげさまで、私の親族は大きな被害は
ありませんでした。天災って忘れた頃に来ますよね。。。

>ソニックマイヅルさん
あのブロック塀、あれはあかんでしょ!!
地震じゃなくても普通に倒れてきそう( ̄◇ ̄;)

>liangさん
安全のためにそこを通るように指示されてたエリアで
こんなことって、いたたまれませんよね(T_T)

>ともちさん
今回の件は、全国のお子さんを持つ親が
危機感を感じる事件になりましたよね。
危険箇所の一斉点検を望みたいです!!

>Hideさん
大阪は東京に比べると、地震なんて無いも等しいと
いう感じなんで、あの揺れ方は関西人にも
ショック大きかったと思いますね。。。

>リュカさん
ほんまよりによってこんな日に出張ですよ(^_^;)
東日本大震災の時に横浜の家まで歩いて帰った記憶が
よみがえってきましたわ~。

by よーちゃん (2018-06-19 18:24) 

よーちゃん

>ちぃさん
梅田周辺はタクシー乗り場もバス乗り場も
ひどい状態でしょうし、ほんま天六が正解でした。
新大阪へ向かう途中でもタクシーを発見して
手をあげる人が多数。。。
地下鉄かJRかどっちかでも復旧してたら
こうはならなかったはずですよね( ̄◇ ̄;)

>k-sakamamaさん
うまくタクシーに乗れるかどうかで
最終的な時間が全然ちがってきますよね。。。
私は本当にラッキーでしたわ。

>raomelonさん
淀屋橋のホームには、蛍光灯のシャンデリア風の
大きな照明がぶらさがってて、それが強烈に揺れてて
今にも落下しそうでしたよ( ̄◇ ̄;)

>kuwachanさん
とにかく盛りだくさん長~い1日でしたわ。
犠牲者も出ている中、無事でいれたことを
喜ぶべきところなんですよね。

>JUNKOさん
自分だってたまたまああいうブロック塀の横を
歩いていた可能性もあるわけで、無事でよかったですわ。

>くまらさん
いえいえ、あんまり状況悪ければ泊まっちゃうという
選択肢も、自分の中ではアリでした。

>hana2018さん
まあ一応、仕事もできましたが、ほんま地震に
振り回された1日で間違いないと思いますね(^_^;)

by よーちゃん (2018-06-19 18:24) 

トモミ

な、なんと!御無事で何より。
ちなみに同僚の女医さんは、御主人のお母様の葬儀に駆けつける途中の阪神梅田駅のトイレの個室で直撃されたそうです!!
by トモミ (2018-06-20 10:33) 

よーちゃん

>トモミさん
おかげさまで、当日中に帰ることができました。
そして、同僚の女医さん・・・!
駅のトイレでもし閉じ込められたりしたらかなり悲惨ですよね~。
無事、脱出できたのでしょうか。
それよりもコトの最中に揺れたとしたら、飛び散って・・・(以下自粛)

by よーちゃん (2018-06-20 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょうど出張中でやしたか。大変でやしたね。
ともあれ、お身体ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-20 18:27) 

ゆきち

よりによって最悪のタイミングで大阪へ・・・。
天六経由の新大阪とはさすがです!
職場の同僚は野田阪神経由、バスで新大阪へ向かい何とか東京へたどりついたと言ってました^^
お疲れさまでした。
by ゆきち (2018-06-20 21:03) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
今から考えるといろんな意味でラッキーが重なって
ちゃんと帰ってこれたのだと思いますわ~。

>ゆきちさん
ほんま、よりによって、ですよね。
なるほど、野田阪神経由のバスとは!
千日前線も動いてたんで、そういう手もありますね。
ともかく、やれやれでしたわ。

by よーちゃん (2018-06-26 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。