SSブログ

なすびが走る! 山中湖ロードレース2018!(その2) [マラソン]

さてレース当日!朝移動で合流予定のOさんから、こんな写真が送られてきました!
この大会、湖周辺の宿や駐車場から会場まで、船で送迎してくれるサービスがあります。
これは高速モーターボートで移動中の写真。くっきりの富士山と、波しぶきがリアル~!
01.jpg
朝食は相変わらず品数たっぷり。さすがに全部食べるとつらいので7分目位に~(^_^;)
01_2.jpg

船で合流したOさんも入れて、スタート前の記念撮影。人数少ないんで寂しいですね。
02.jpg

9時頃にコースの道路に整列。凄い人数ですね。9時15分、一斉にスタートしました~!
03.jpg 04.jpg

湖畔沿いの道路をランナーが駆け抜けていきます。最初はまだ密集状態ですね~(^_^;)
天気は快晴!気温も高めですが、湿度が低くてからっとした感じだったのは救いですね。
05.jpg
06.jpg

いつものように沿道の皆さんに、いっぱい声援をもらいましたので、ご紹介しましょう!
07.jpg 08.jpg
09.jpg 10.jpg
11.jpg
12.jpg 13.jpg
13_2.jpg
14.jpg 15.jpg

18.jpg
スタートして40分、7kmすぎのあたりで道の左側の視界が一気に開けるエリアが来ます。
ここで富士山がどど~ん!と見えるはずですが、雲がかかってしまい裾野だけ~(^_^;)
19.jpg

20.jpg 21.jpg
22.jpg
23.jpg 24.jpg

山中湖は1周が約13㎞。これは10㎞あたりの所。湖がいっぱに広がって気持ちいい~!
25.jpg
26.jpg

27.jpg 28.jpg
イタリアンのお店の人が総出で応援してくれてます。昼前やのに準備大丈夫なんかな?
29.jpg
このblogでも過去何度もご紹介してるメガネのお二人。もう皆さんもお馴染みですよね!
30.jpg 31.jpg
毎年、この歩道橋の下の辺りで、ユニホーム姿の少年野球のチームが応援してくれます!
32.jpg

ハーフマラソンの最後の4㎞ぐらいは、天気がいいと真正面に富士山が見えるんですが、
この日はすっかり雲に隠れてましたね~。残念!早朝はあんなにくっきりやったのに~。
33.jpg

外国人の方からはたいてい「Waoo~!Eggplant~!」という感じの声援をもらいます。
34.jpg

湖畔のイタリアンのオーナーさん?がビール片手に水を撒いてくれるのも恒例行事です。
34.jpg
35.jpg 36.jpg

仮装ランナーさんもいますのでご紹介。富士山の3人組み。団体で走ると楽しいよね~。
37.jpg
アンパンマンとドキンちゃん。去年も参加されてましたね。ウォーリーもいましたよ。
38.jpg 39.jpg
このスティッチさんもよくお会いするんで顔馴染みですね。サッカーボールもいます。
40.jpg 41.jpg
ゴール直前、最後の500mの登り坂で、ミニオンズの仮装さんを発見!頭でかっ(^_^;)
42.jpg 43.jpg

スタートから2時間強。ようやくゴールが!この2人、親子で走ってたのかな(^-^)
44.jpg
ゴール後、さっきのミニオンズさんと記念撮影。なかなか濃い~2ショットですなぁ。
45.jpg 46.jpg
ゴール後のご褒美は、具たっぷりの豚汁!疲れた身体に美味いんですよ~(≧∇≦)
49.jpg 48.jpg
タイムは手元の時計で2時間5分31秒。キロ6分弱のペースやね。去年のこの大会では、
気温も低くて2時間をきれましたが、今年はやはり2時間オーバーとなったのでした。
まあ、こんだけ何十枚も写真撮ったりして、チンタラ走ってるから当然やね(^_^;)
47.jpg 50.jpg
暑かったけど、緑いっぱいの自然の中、気持ちよく走れたんで大満足の大会でした!
これで私のマラソン大会参加も、秋頃までお休み。しっかり練習せんとあかんね~。
.
.
.

nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 25

kinkin

天気は上々、富士山が見えれば最高でしたね^^;
by kinkin (2018-06-02 04:23) 

こんちゃん

いつもとても楽しそうに走っているので写真見てワクワクしてきます。
そして走りたくなります。
by こんちゃん (2018-06-02 09:15) 

song4u

いつもながら、仮装して、こんだけ写真も撮って
それでハーフ2時間5分台って信じられません!
あやかりたい^^;
by song4u (2018-06-02 09:20) 

さる1号

茄子と富士山、あとは鷹がいればパーフェクト^^
by さる1号 (2018-06-02 11:05) 

ゆきち

船の送迎、気分よさそう!
波しぶき越しの富士山が北斎の浮世絵みたいです(*^▽^*)
なすびさんの快走は外国人にも人気ですね♪
by ゆきち (2018-06-02 11:29) 

ニッキー

会場まで船での送迎って良いかも=(^.^)=
今の時期、最高に気持ちよさそう( ^ω^ )
by ニッキー (2018-06-02 11:39) 

kuwachan

船の送迎サービスがいいかも。
富士山も綺麗に見えて気分爽快!
by kuwachan (2018-06-02 16:51) 

ポッポ

モーターボートいいなぁ。
船で富士山に向かっていくってすごくかっこいいですね。
私も乗ってみたいなぁ。
前夜にあーんなに飲んだのに2時間5分で完走はすごいです。
by ポッポ (2018-06-02 20:41) 

ぷち

富士山の写真、いいですね!!
日本一ともあって、元気もらいます。
マラソン、みんな楽しそうです。
by ぷち (2018-06-03 00:13) 

k-sakamama

富士山を背後?に走るって気持ちいいでしょうね。
ランナーも応援する人も皆楽しそうですね~
「一富士二鷹三茄子」鷹もいましたか?
by k-sakamama (2018-06-03 13:12) 

hatumi30331

沢山の笑顔の応援、嬉しいね〜♪^^
ミニオンズさんとのツーショット素敵!
いろんな人がいて、ランナーも、応援の人もメッチャ楽しそうです〜♪

by hatumi30331 (2018-06-04 07:40) 

liang

笑顔が満載ですねー。
富士山、くっきり見えなくて残念ですが
晴天で気持ちよさそう~お疲れさまでした!
by liang (2018-06-04 08:12) 

くまら

ツバメがようやく、上昇しようとしてるけど
小川に勝ち星つけて欲しかった
by くまら (2018-06-04 09:25) 

リュカ

ほんとだ!この朝食全部食べたら
走れずに昼寝しちゃいそうです(笑)
写真からも気持ちよく楽しく走ったことが伝わります^^
お疲れ様でした!!
by リュカ (2018-06-04 09:49) 

トモミ

本当に「ナスビ」が走ったんですね(笑)!
by トモミ (2018-06-04 11:18) 

raomelon

毎年恒例のロードレース、沿道の応援も
お馴染みさんがいっぱいで、お顔を見るのも楽しみですね^^
大自然の中を気持ちよく、楽しく走られたことが伝わって来ます♪
お疲れさまでした(*´ω`)
by raomelon (2018-06-04 11:42) 

johncomeback

完走お疲れ様でした。
23日に35年ぶりに河口湖に行こうと思っています。
35年前は「逆さ富士」が見えました。また見えると良いなぁ。
by johncomeback (2018-06-04 13:17) 

johncomeback

前記事と同じコメントを投稿してしまいました。
来月は還暦で記憶力低下、認知症かも(*´∇`*)
by johncomeback (2018-06-04 13:20) 

ちぃ

船で会場まで!めっちゃテンション上がってビュンビュン走れそう!!
よーちゃんのマラソンは地元方やスタッフの方との触れ合い型なんですよね^^
今回も楽しそうなレースの様子、堪能させていただきました^^
by ちぃ (2018-06-04 14:20) 

viviane

ミカンを持ったおばさん、良いわ(^-^)/
イタリアンのお店はきっと茄子が欲しかったのでしょうね
走っているよーちゃんは大変かも‥‥ですが、見てる側の私は楽しいラン[黒ハート]
by viviane (2018-06-04 15:50) 

hana2018

お疲れ様でした~~♪
お天気も良くて、富士山が見えて、ホント気持ち良さそうです~~
地元の皆さんの応援風景も、力いっぱいで素晴らしいですね^^
by hana2018 (2018-06-04 16:37) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~。早朝のうちは雲もかかってなくて
くっきり見えてたんですけどね~(^_^;)

>こんちゃんさん
今回も楽しく走ってきましたよ!
今さらオリンピックに出れるわけもないので
楽しんでナンボ!こんちゃんさんも是非!!

>song4uさん
冬とかのレースだと2時間以内で行けるけど
この季節はやっぱり無理ですね~(^_^;)

>さる1号さん
残念ながら鷹の仮装ランナーいませんでしたね。
さるさん、鷹着て参戦しませんかっ?(^◇^;)

>ゆきちさん
おお!そう言われてみれば北斎の浮世絵風!!
我々の宿は会場のすぐそばなんで船の送迎は
必要ないけど、これは乗ってみたいもんです!

>ニッキーさん
送迎の船は何艘かあって、めちゃ速いタイプの
モーターボートと、その半分くらいの速さの
いわゆる漁船みたいなのもあるそうです(^_^;)

>kuwachanさん
湖の上からだと、遮るものが何もないので
富士山全体がばっちり見えますよね!
早朝はこんなに雲なく快晴だったんですわ。

by よーちゃん (2018-06-04 18:04) 

よーちゃん

>ポッポさん
自分としては2時間は切りたいなと思って
スタートしたんですが、10km地点で早々と
その野望は捨てて、ファンランに切り替えました(^_^;)

>ぷちさん
富士山キレイでしょ~(≧∇≦)
このシルエット見たら、日本人の誰もが
元気でますよね~~~~!!

>k-sakamamaさん
2年前のこの大会ではキレイに見えたんですよ。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2016-05-31
鷹はやっぱりいないので2年前のように、
自作したのを持っていくべきでした(^_^;)

>hatumi30331さん
ミニオンズさん、手作りなんでしょうけど
体積がでかいので良く目立ってましたわ~。
今回もたっぷり楽しめました!

>liangさん
この日は気温は高くても湿度が少なくて
木陰に入るとめっちゃ爽やかな感じでしたよ。
早朝のような富士山見えたら最高だったんですが(^_^;)

>くまらさん
いいな~。5連勝でしょ!交流戦優勝も狙える位置!
それに引き換え、真逆の1勝5敗の阪神。
ほんま打線が底のまんまですわ~( ̄◇ ̄;)

>リュカさん
前夜の夕食同様、朝もかなり食量、多いです。
全部食って昼寝したら気持ちいいでしょうね~(^_^;)

by よーちゃん (2018-06-04 18:05) 

よーちゃん

>トモミさん
はい~。私のマラソンレポートはすべて、
「なすびが走る」シリーズなんでございます(^_^;)
ほんまふざけた奴ですよね~。

>raomelonさん
毎年出場してるとそういうお馴染みさんが
増えていくのも楽しいですよね~!
今回もたっぷり楽しみました!

>johncomebackさん
私は11月ですが、お互いすぐ還暦ですよね~(^_^;)
記憶力、視力、忍耐力、落ちる一方なのを実感してます。
かわって頑固な老人力は急上昇中!

>ちぃさん
このモーターボートは乗ってみたいですよね!
山中湖は風景も美しいし、沿道の人も優しいんで
ふれあい型のレースにはもってこいです!(≧∇≦)

>vivianeさん
この大会、給水所にこういうオレンジ切ったのが
用意されていて、めっちゃ美味しいんですよ~。
暑かったけど楽しい大会になりました!

>hana2018さん
村民6000人の山中湖村に、13000人のランナーが訪れるので、
村としては年に一度の一大イベントでしょうね。
村をあげて歓迎してくれてるのが伝わってきますわ~。

by よーちゃん (2018-06-04 18:06) 

みさお

よーちゃん
いつも写真をありがとうございます
blog楽しませてもらってます。
眼鏡コンビで次に会えるのは
湘南国際マラソンかなぁ
会える日を楽しみにしてまーす。
by みさお (2018-06-28 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。