SSブログ

振り返り(31)~レゴブロックの甲子園! [日記]

年末に帰省したときのネタです。阪急三番街の通路にレゴブロックの作品の展示を発見!
これ、レゴブロックのみで作った甲子園球場ですよ!めっちゃすごいわ~!(◎_◎;)!
s-a03.jpg

内野席のあたりをアップで見てみましょう。大銀傘部分の作り込みも、かなりなもの。
s-a04.jpg

反対側はこんな風になってます。外壁のツタとかも再現してるんやね~!(◎_◎;)!
s-a05.jpg
これを作るのに使ったピースは35,000個!製作時間は200時間だそうです。。。

これ以外にも、こんなタコや熱帯魚の泳ぐカラフルな海中シーンもありますよ~。
s-b02.jpg

これらを作ったのがこの人、三井淳平さん。このマグロもレゴなんやね(^_^;)
展示の説明文によると、「1987年生まれ。兵庫県明石市出身。灘高校在学中の2005年、
テレビ番組の、レゴブロック王選手権で準優勝し、注目を浴びる。その後、東京大学
理科一類に入学し、東大レゴ部を創部。2011年、レゴ認定プロビルダーに選出される。
(2017年3月現在、世界で14人。日本人では唯一)
s-a01_2b.jpg
灘高から東大ですか~。頭もええんでしょうが、200時間もかけてレゴを作り続ける
根気というか執念が信じられません。正真正銘の変態ですな~(^_^;)

この通路、熱帯魚の水槽があった場所。HANKYU BRICK MUSEUMというそう。
調べると去年の4月にできていたようですね。う~ん、知らんかったわ~。
.
.
.

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

viviane

凄い!球場も全部レゴ!息子に教えて上げないと!
レゴだらけの我が家・・・NYにも持って行きましたよ~
何かね、時々作りたくなるそうで・・・
何だかんだ言っても~レゴしてる時の息子が一番可愛いです(^-^;
by viviane (2018-03-05 00:28) 

kinkin

ちゃんと外壁の蔦まで表現されているんですね。
by kinkin (2018-03-05 04:28) 

さる1号

この根気と執念が頭の良さなのでしょうかねぇ
自分にはとうてい真似できませんーー;)
by さる1号 (2018-03-05 06:57) 

hatumi30331

レゴ、凄いね!
こまい所も上手く表現!
こちらのアウトレットにもレゴのお店があって
凄い作品を飾ってる時があります。^^
by hatumi30331 (2018-03-05 07:48) 

ニッキー

スゴイ(°_°)
世の中、器用な方がたくさんいらっしゃるんですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-03-05 08:51) 

raomelon

「かわいい水族館」跡がレゴブロック作品の展示に!
知らなかったわ~^^;
今度梅田に行ったら、観て来ますね~
ここまでリアルに表現できるのは、素晴らしいですね!!
by raomelon (2018-03-05 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。レゴブロックの作品集、これは半端ない作品でビックリでございます。東大にレゴ部があるのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-03-05 09:37) 

くまら

レゴの作品展大好きです
以前当地で開催された時は、こういう展示会では珍しく1時間ほど催事場所から出れなかったです
by くまら (2018-03-05 09:44) 

青山実花

めちゃくちゃ凄いですね(^_^)!
個人的に、マグロが好きです(笑)
by 青山実花 (2018-03-05 11:43) 

johncomeback

レゴはなんでも作れますね。
レゴ、孫に買ってやりたいなぁ。
by johncomeback (2018-03-05 12:45) 

ともち

この展示、私も見ましたよ!
すごい迫力ですよね。
by ともち (2018-03-05 13:02) 

リュカ

こうやって見ると、
レゴって本当にすごい(@@
名古屋かどっかに、レゴのアミューズメントパークがあったような?
行ってみたくなります(笑)
by リュカ (2018-03-05 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

経歴といい創る作品といい並みじゃないかたでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-05 14:53) 

ポッポ

すごい。甲子園愛が感じられる〜。
そしてものすごく緻密な設計図を作ってそう。

by ポッポ (2018-03-05 17:25) 

ゆきち

レゴ、すごい。
甲子園ほんとによくできてますね!
デザイン力、集中力、素晴らしいです(*^▽^*)

by ゆきち (2018-03-06 13:19) 

よーちゃん

>vivianeさん
凄いでしょ~!ぜひ虫博士のご一報を!!
でもNYにも持っていくなんて、
めっちゃ好きなんですよね~(^-^)

>kinkinさん
そもそも、こんな蔦のパーツがレゴの
ラインナップに存在してるのがびっくりです。

>さる1号さん
1日10時間、毎日やって20日間かかる計算。
根気と執念は、ほんま真似できませんね( ̄◇ ̄;)

>hatumi30331さん
細かい部分をきっちり作りこむと、自動的に
最終仕上がりは、かなりでかいものになりますね。
これを作り上げる執念が凄いですわ。

>ニッキーさん
実物を見ると、器用という言葉では尽くせないほどの
圧倒的パワーを感じてしまいますよ~。

>raomelonさん
そうなんです。あの水槽のあった跡地です。
関西の人でもまだ知られてないんですね~。
ぜひ梅田へお出かけのときに!!

>ソニックマイヅルさん
そうらしいですね。レゴでクラブ活動するって
あんまり想像できませんが~(^_^;)

>くまらさん
あ!お好きでしたか~!
私は子供の頃に作ったきり、全く触れてないです。
どっぷりはまったら怖くもありますね(^_^;)

by よーちゃん (2018-03-06 18:17) 

よーちゃん

>青山実花さん
マグロ、いいですね~。
どっしりした存在感がインパクト大です。
寿司屋の店先に置きたいです!

>johncomebackさん
お孫さんいると、そういう楽しみもありますね。
でも、けっこうお高いようですが~(^_^;)

>ともちさん
あ、実物をごらんになったんですね!
甲子園以外にも阪急の駅とか、神戸の街並みとか
力作がいっぱいで圧倒されましたわ~。

>リュカさん
あ、名古屋のレゴランドですよね。
レゴでできた名古屋ドームがあるそうですよ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
確かに!普通の人ではここまでの規模のものを
作り上げる根性ないと思いまするぅぅぅ!

>ポッポさん
そこなんですよね。灘高出身なんで地元の方かと。
そして作成に際しては、事前に3D-CADとかで
完璧な図面とか用意してそうです( ̄◇ ̄;)

>ゆきちさん
ここまで正確に作るには、建築図面も用意してるはず。
ブロックの限界もあるから、どうデフォルメするかの
省略のアレンジ力もなかなかなもんだと思います!

by よーちゃん (2018-03-06 18:17) 

ちぃ

これだけ大掛かりなものになるとデザイン力とセンスも問われそうです。
レゴマグロ、軽そうに持っているけどこれだけブロック使っていたら
重くないのかな?って思いましたー。
by ちぃ (2018-03-06 19:15) 

こんちゃん

レゴは無限ですね。
でもレゴランドは不評、どうなってるのかな?
入場料が高すぎるからでしょうね。
by こんちゃん (2018-03-06 20:53) 

よーちゃん

>ちぃさん
そうそう!このマグロ、この大きさなら
重さもかなりなもんでしょうね~!

>こんちゃんさん
レゴランド、入場料もかなり強気のようですが
そのせいか、乗り物の待ち時間も少なくなり
入場の家族は、満足度高いみたいですよ~!
なんか皮肉な話ですが~。。。

by よーちゃん (2018-03-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。