SSブログ

振り返り(29)~なすびが走る!湘南国際マラソン2017! [マラソン]

振り返り記事もようやく12月に突入。12月3日の湘南国際マラソンのレポートです!
いつものラン仲間と、いつものように出発前記念撮影。めっちゃ快晴でしょ~(≧∇≦)
01.jpg

茅ヶ崎市のキャラ・えぼし麻呂とも2ショット!ボランティア女子の声援も嬉しいです!
02.jpg 03.jpg

この日のフル出走者は17,359名!コース上に並んでもスタート地点が見えません(^_^;)
04.jpg

フルマラソンは9時スタート。約15分かかって、ようやくスタート地点を通過(^_^;)
毎回来ている千葉真子さんや、今年のゲスト、トレンディエンジェルの姿も見えます。
05.jpg

スタート直後の密集の中、ソネブロのkinkinさんが、なすび勇姿を撮影してくれました!
そしてこのプラカード、笑うわ~!確かにあと、たったの42キロなんですけど(^_^;)
06.jpg 07.jpg

この大会、湘南地区を走るけど海が見えるのは実はこのスタートの近くだけなんですよ。
西湘バイパスという自動車専用道路なんで、高さもあり、湘南の海がキレイに見えます。
08.jpg
09.jpg

さてここからは恒例の、沿道の皆さんの笑顔いっぱいの応援風景の様子をお届けします!
10.jpg
皆さん、目立つ仮装をしたり、プラカードを作ったりしてランナーを盛り上げてくれます。
14.jpg 12.jpg

このド派手なおっちゃん、普段からこの姿で平塚をうろついてる有名な人だそう(^_^;)
13.jpg 11.jpg
15.jpg
16.jpg 17.jpg

海沿いの国道を走ってるけど、右側に防風林があるんで、海まったく見えません(^_^;)
18.jpg

ボランティアの皆さんにも元気をもらえます!おにぎりや胡瓜の漬物も美味しいです~!
19.jpg 22.jpg
21.jpg 20.jpg

ここが江ノ島水族館近くの第一折り返し点です。この辺りはまだみんな元気ありますね。
23.jpg

ここからは仮装ランナーをご紹介。去年もご一緒した、妖怪ウォッチのブシニャンさん。
24.jpg 25.jpg

kinkinさん撮影の写真もお借りしてご紹介。インディアンさんとはお話もしましたよ。
26.jpg 27.jpg

ファミチキの紙袋やけど、前、ちゃんと見えてる?このうんちさんともお話しました!
28.jpg 29.jpg

バットマンもトナカイも頭をカバーしてるんで、暑いとつらくなるタイプの仮装やね。
30.jpg 31.jpg

ウォーリーの仮装はよく見かけるけど、仲間と団体で仮装できるのが楽しいですよね。
32.jpg

スタート前に見かけた大仏2人組。アンパンマンは三浦マラソンでもお会いした人です。
33.jpg 34.jpg

えびラン仲間のT君、今回もえびの仮装です! 鉛筆さんも、もはやお馴染みの有名人。
34-2.jpg 34-3.jpg

ここからは沿道の人に戻りますが、やっぱりお揃いの仮装してると目だってますよね。
35.jpg

なすび仮装は、ちっちゃい子供たちからもいっぱい声援もらえるのが嬉しいですね~。
37.jpg 36.jpg

38.jpg

過去何度もご紹介してるメガネのお二人!今回もアミノバイタル頂戴しました(≧∇≦)
39.jpg 40.jpg

41.jpg

このアヒル?仮装の女性も、毎年この姿で応援に来てくれるんで、しっかり覚えてます。
41-2.jpg

さてレースも終盤、35km前後になると、スタート時同様、海の見えるエリアに来ます。
42.jpg

この辺りはさすがに疲労もピークで、足痛そうにして歩いてる人も多いですね( ̄◇ ̄;)
43.jpg

波の音も聞こえたりして、美しい景色にマラソン大会なのを一瞬忘れたりするほどです。
44.jpg

45.jpg

駅からかなり離れたこのエリアでも、ちゃんと応援してくれてるのが嬉しいですわ~!
46.jpg 47.jpg

そして40km地点。私も体力ヘロヘロ(;^_^A 最後の力をふりしぼってもノロノロ~。
48.jpg
ゴール直前の上り坂もよろめきながらクリヤーし、なんとかゴールできました~!

タイムは前年の湘南より約5分遅い、4時間43分05秒でした(;^_^A
なすびベストタイムを出した3月の板橋シティマラソンよりは約15分も遅いですぅぅぅ。

ランナーズアップデートに詳細なタイムが出てましたので転記しておきます。
           ~10キロ:   54分41秒
         10~20キロ:   57分32秒/1時間52分13秒
         20~30キロ:1時間05分41秒/2時間57分54秒
         30~40キロ:1時間27分59秒/4時間25分53秒
         40~ラスト  :   17分12秒/4時間43分05秒

30キロまではなんとか頑張ってましたが、30以降の10キロが1時間半ってどうよ?!
落ち込みっぷりが半端ないですね~。まだまだ精進が足りませんわ~!

その後、またkinkinさんにクルマ送迎をお願いし、二宮駅経由、茅ヶ崎でスーパー銭湯、
茅ヶ崎の焼鳥屋「とり介」で打上げでした! めっちゃ写真多くなったんで後半は割愛!
51.jpg 52.jpg

【おまけ】
前半で生ビールの仮装ランナーさんと「お互い暑いですね~」とか話しをしてたんですが
その生ビールさんとゴール付近で再び遭遇、一緒にゴールして記念撮影しました(≧∇≦)
49.jpg 50.jpg
.
.
.

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 20

liang

今年も笑顔一杯のマラソンレポ♪楽しませていただきました。
湘南はひたすらまっすぐで「つらかった!」ていう記憶しかありませんが
こうしてみるとやっぱりいいコースですねえ♪ お疲れさまでした!
by liang (2018-02-21 00:00) 

こんちゃん

楽しそうなコース、こういう写真を見ると走りたくなります。
by こんちゃん (2018-02-21 04:34) 

kinkin

取り損ねた方が結構居ますね・・・あの人数ですからね^^;
お疲れ様でした。
by kinkin (2018-02-21 05:20) 

さる1号

仮装がいっぱいで楽しいですね^^
ド派手なおっちゃん、これが普段着とは@@;)
by さる1号 (2018-02-21 06:01) 

momo

ファミチキまで!仮装を見ているだけで楽しめますね^ ^
by momo (2018-02-21 07:41) 

ニッキー

湘南国際マラソン、応援がいっぱいで嬉しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-21 08:08) 

viviane

17,359名の参加~!?凄い人数ですね~
鉛筆君やエビ君、お馴染みの顔は忘れません^^
「お互い暑いですね~」ってそれはねぇ~^^
よーちゃんのマラソンは見てるだけで楽しい~!
最後ヘロヘロでも苦しさを感じない^^感じさせない楽しいマラソン!
これなら~賛成(^^)/
by viviane (2018-02-21 09:35) 

リュカ

着ぐるみ着てみたくなっちゃいます(笑)
by リュカ (2018-02-21 09:52) 

くまら

ふと、着ぐるみ来てリタイヤ(バス護送)されたら
めっさ恥ずかしいだろうなぁ。。。
by くまら (2018-02-21 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ユニークな仮装のかたがいっぱい!
仮装ランナーさん同士は親近感感じて会話もしやすいのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-21 13:50) 

hatumi30331

ナスビが走ってるね〜♪^^
今年はカニ被るの忘れたのよね。へへ
泉州マラソン、仮装のランナーが少なくて・・・・
イマイチ盛上がらず・・・
keroyonさんに会えたのが一番嬉しかったです!^^
来年は友だちとお揃いで何か被るかな?(笑)
by hatumi30331 (2018-02-21 14:04) 

ちぃ

「あと42キロ、大丈夫!行けるって」ってほんと笑えますー(≧▽≦)
インディアンさんめっちゃ風の抵抗受けそうですねw
個人的には大仏仮装が好きでーす!
by ちぃ (2018-02-21 15:32) 

ゆきち

いいお天気の海沿いコースは気持ちよさそうですね。
鉛筆さん、はい、よく覚えています(^▽^;)
みなさんのいい笑顔がなにより素敵ですね。
by ゆきち (2018-02-22 00:10) 

Rchoose19

お疲れ様でしたぁ~♪ って去年の話ですね!
楽しそうだわね~。走ること除いたら・・・^^;
沿道の応援の人も、仮装を楽しんでるんですねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-02-22 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マラソンも色んなコスプレで本当に楽しいですね。フルマラソンのゴールは中々だと思います。お疲れ様でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-22 09:42) 

hana2018

よーちゃんさん、お猿さんからお茄子さんになっていますね~~
ボランティアさん達もエラ~イ♪
う〇〇さん、いらな~い。
by hana2018 (2018-02-22 14:06) 

よーちゃん

>liangさん
東京マラソンにはかないませんが、湘南国際マラソンも
それなりに素敵なコースだと思います!
私の場合、フルはどこでも「つらかった!」ですわ(^_^;)

>こんちゃんさん
楽しいですよ~!タイムなんて気にせず、この沿道の
皆さんの声援を受けて42㎞のお散歩だと思えば!
ぜひトライして欲しいです~!

>kinkinさん
改めて、当日はお世話になりました!!
あの人数が数十分間、走ってくるのを見続けてると、
「人酔い」してしまいますって~(^_^;)

>さる1号さん
この人、「幸せおじさん」と呼ばれている、
元大道芸人の67歳の方のようです。
詳しくは下記、リンクをご一読ください。
https://enjoywork.blue/%E3%80%90%E6%9C%88%E6%9B%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%9C%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E5%87%BA%E6%BC%94%EF%BC%81%E3%80%91%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93/

>momoさん
そうなんです!湘南ではこの程度ですが、
今度の日曜の東京マラソンでは、この10倍ぐらいの
仮装ランナーが登場しますよ~(^-^)

>ニッキーさん
そうですね~、特に前半の5㎞から、折り返しの
江ノ島あたりまでが一番すごいですわ。
その分、復路はちょっと寂しいです(^_^;)

>vivianeさん
仮装って気温の影響受けやすいから、少しでも
気温高めだと「暑いですよね~」とか声かけてしまいます。
鉛筆さん、もう何十回もこれで走ってるんでしょうね。
もう尊敬しかないレベルでございます!!!

>リュカさん
そうそう!その気持ちが大切!
ぜひネット通販で可愛いのをポチしちゃいましょ~!
もうこれで人気者間違いなしですっ!

by よーちゃん (2018-02-22 21:54) 

よーちゃん

>くまらさん
そうですよね。こんなふざけたかっこしてる限りは
遅いタイムだとしても、関門にひっかからず
完走すべきだと、強く思いますわ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
私のように通販で売ってるのをそのまま着る場合も
多いですが、ブシニャンのように完全に手作りの
オリジナルを着てる人には感動しますね。
リスペクトの気持ちもこめてお話してしまいますね。
お互い「同じ病気」の持ち主として親近感あるのも確かです!

>hatumi30331さん
カニを忘れるのは致命的ですって!!
走ってる側からは、沿道の人の仮装はよく見えてますよ。
泉州マラソン、いつかなすびも遠征したいもんです。
Keroyonさんには全然追いつきませんが~(^_^;)

>ちぃ
42㎞すぎで「あと0.125km!」ならわかるんですが(^_^;)
大仏のお二人、写真ではタイミングのがしたんですが
声をかけたら二人でブッダのポーズとってくれてました!!

>ゆきちさん
普段、海を見ることもない私なんで、やっぱり
気持ちいいコースですね~。
仮装ランナーにとっては、皆さんの笑顔と声援が
エネルギー源なんで、うれしい限りです!

>Rchoose19さん
2か月以上も前の話でスミマセン~!!
沿道の人は、仮装することでハロウィンのように
違う自分になれることを楽しんでますよね~。

>ソニックマイヅルさん
フルはハーフマラソンの倍でしかないんですが、
しんどさは4倍、完走の達成感は10倍くらいのイメージです!
もっと楽々に完走できるように精進します~。

>hana2018さん
そうですよね。私の仮装人生はお猿から始まりました!
もうなすびになって早いもので7年と3か月。
46回のレースに出て、延べ走行距離は1136kmです(^_^;)

by よーちゃん (2018-02-22 21:55) 

建半

今現在(2/25、10:25)テレビで東京マラソンの中継を視ています。ランナーの中に、よーちゃんサンの顔が見られないのが、まことに残念に感じます。
by 建半 (2018-02-25 10:27) 

よーちゃん

>建半さん
今回も抽選倍率は13倍以上。
なかなか普通の運では当選しませんね~。
かといって10万円払ってチャリティーマラソン出場権を
買う根性もないので、指をくわえてみるしかないですぅ(^_^;)
by よーちゃん (2018-02-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。