SSブログ

振り返り(26)~高校生バンドコンテスト! [Bluegrass]

11月18日のネタです。大和市高座渋谷駅前の学習センター多目的ホールで開催された、
第3回高校生バンドコンテストに社会人パンドのゲストとして演奏してきました!
01.jpg
楽屋でいつものように出番前写真を撮ってるけど、事態はこのあと悲惨なことに・・・。
..
このコンサート、地元の高校生たちの音楽活動を支援する目的でスタートして3年目。
地元の高校生8バンドが出演し、優勝バンドには3万円の楽器購入券という企画です。
02.jpg
彼らと楽屋でちょっとお話しましたが、みんな若い~! あたりまえやけど(^_^;)
03.jpg 04.jpg
自分たちもこんな頃あったな~、と遠い目をして甘酸っぱい思い出にひたりました。
05.jpg

出場8バンドの演奏が終わり、結果発表までの間に我々が演奏するのかと思いきや、
審査員として呼ばれてるプロのスタジオミュージシャンの「模範演奏」タイムでした。
08.jpg
この演奏、40分くらいあったかな。その後にコンテストの結果発表と、表彰式です。
06.jpg 07.jpg

我々を含め、夕方から会場入りしてる社会人バンドの演奏はその後、というプログラム。
表彰式も終わり、コンサートは15分の休憩タイムに突入。え?続けてやらへんの~?

客席にいた高校生たちも、プロの模範演奏も見たし、コンテスト結果も出てしまったし
夜も遅くなってきてるので、当然、み~んな帰ってしまって客席はガラガラ・・・(^_^;)

なんなん?この企画?と思いつつ、半分やけくそで空っぽの客席を前に演奏スタート。
09.jpg
10.jpg 11.jpg
12.jpg
他にもマイクセットの資料を事前提出してたにもかかわらず、ホールのPA側にまったく
提出されておらず、マイク本数がなかったりなど、主催者側の怠慢がひどかったです。
我々も長いこと演奏活動やってるけど、ここまでグダグダにひどいのは初めてですわ~。

若い高校生たちに、我々おっさんも頑張ってる姿を見せられれば、と思って参加したのに
まったくの肩すかし。その主催者の招聘には二度と行かへんやろね。トホホな1日でした。
.
.
.


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 15

kinkin

う~む、主催者が素人だったかな・・・・
by kinkin (2018-02-09 05:24) 

liang

ありゃー、ひどいですね(`ヘ´) フ
せっかくの大人+高校生構成なのに。。
by liang (2018-02-09 07:40) 

ニッキー

それはヒドイ(*_*)
運営側は何を考えてたんでしょうねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2018-02-09 08:03) 

青山実花

空っぽの客席を前に演奏する・・・
今売れているミュージシャンさんが
思い出話でよく話されていますね
(^_^)。
よーちゃんさんのバンドがスターに
なった暁には、
この時のお話をされたらいいと
思います(^_^)!
by 青山実花 (2018-02-09 08:19) 

viviane

あら、主催者の方の企画ミス?
子ども達の親御さんが主催・企画だったとか?
私達親世代のバンドもこうして頑張っているんだって姿、見せて上げたかったですよね
それにしても・・・酷いわ~
by viviane (2018-02-09 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もバンドではギターとベースを経験したことがあります。一度だけTVにも出ました。ベースはフェンダーUSAのジャズベース、アンプはトレースエリオットの400Wでした。バンドって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-09 09:22) 

ともち

これはアカン(ー_ー)!!
by ともち (2018-02-09 14:50) 

Hide

ブログを読んで行きながら頭がカッカして来ちゃいました!!!
責任者出て来〜〜〜〜い! ったくもう何だったんでしょう?
by Hide (2018-02-09 15:00) 

ちぃ

あらら、そんなヒドイことってあるんですね・・・
企画書出したヤツ出てこーい!!
なにはともあれ、お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2018-02-09 17:47) 

よーちゃん

>kinkinさん
いえいえ、某ライブハウスの経営者なんで、
業界のことの素人ではないはずなんですが~(-_-;)

>liangさん
高校生たちと楽屋で色々お話できたのだけが
せめてもの思い出になりましたわ(^_^;)

>ニッキーさん
連絡事項の対応のズサンさに怒って、
直前に出演をキャンセルしたバンドもありました。
うちもそうすべきだったかもです。

>青山実花さん
なるほど!今回の件は、そういう思い出話を
作るためだったのですね!(^_^;)

>vivianeさん
残念ながら、ミスというより怠慢なだけですね。
事前にもっと内容を突っ込んで聞いておくべきでした。
まあ、今後の教訓となりましたわ(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
おお!バンドやっておられたんですねっ!!
しかもTVまで!楽器も本物をお持ちで素晴らしいです!

>ともちさん
マイクセッティングの件では、バンマスも
かな~り怒ってました。ま、当然ですけど(ー_ー)!!

>Hideさん
進行内容を良く確かめてなかった我々も
悪いのかもしれませんが、あまりにも・・・なんで
帰路の間もずっと気持ちが晴れませんでしたわ~。

>ちぃさん
いや~、ほんまにこんなんは初めてですわ。
身体はともかく、精神的にどっと疲れましたね~(^_^;)

by よーちゃん (2018-02-09 17:54) 

kuwachan

ありゃ〜これは酷いですね。
結果は最後に発表すべきだと思います。
by kuwachan (2018-02-09 18:31) 

ゆきち

大学祭レベルでももうちょっとマシな進行やってると思います。
企画倒れもいいところですね~ホントにお疲れ様でした。
by ゆきち (2018-02-09 22:10) 

momo

え〜!休憩挟んだらみんな帰ってしまいますよね^^;とりあえず、お疲れ様でした^ ^
by momo (2018-02-10 07:51) 

まこ

あっりゃーそれは、お疲れ様でした。
よく落語家さんが冗談半分に
出演者よりお客の方が少ない事がある・・と言うけれど
そんなカンジ?
by まこ (2018-02-10 10:16) 

よーちゃん

>kuwachanさん
普通、この順番だと、最後まで
残ろうとは思いませんよね~(^_^;)

>ゆきちさん
高校生たちは一生懸命やってたので
それだけが救いかも・・・(^_^;)

>momoさん
なんか最後はむなしさいっぱいで
変な疲れ方をしてしまいましたわ~。

>まこさん
ああ、そんな感じかもしれません。
ただ構成順変えるだけでこうはならなかったはず、
と思うと余計に虚しいですね。。。

by よーちゃん (2018-02-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。