SSブログ

ジョギングシューズのこと [マラソン]

先日の湘南国際を走った私のシューズ、New BalanceのBORACAYというモデルです。
昨年10月に購入して1年以上、これで走ってますが、一見、外側はキレイに見えるでしょ。
01.jpg

ところが裏側はこんな感じ。私、フォームがいびつなためか、右足かかとの外側ばかりが
最初に減っていくんですわ。それに加えて、ソールのでこぼこも、つるつるに減ってます。
問題だったのは、右足つま先内側の部分もめっちゃ擦り切れて減ってしまってること。
02.jpg 03.jpg

普段はこの部分が減ることないんですが、どうもこれはいす1山形新庄大会に出たときに
この部分を酷使したのが原因っぽいです。左下の写真、ちょっとポンボケで判りにくいけど
つま先のブルー布部分と白いソールの継ぎ目あたりが、3センチほど切腹状態に・・・。
なんとか湘南はこの履き慣れたシューズで走りたいなぁと、だましだまし使ってたんですが、
さすがに曲げたとき変な感じになるんで、ガムテープで応急措置をいたしました(;^_^A
04.jpg 05.jpg

湘南でゴールしたときの写真ですが、アップにすると右足先にガムテープが見えるでしょ。
06.jpg 07.jpg

無事42キロを走り終えたガムテープシューズ。裏側の擦り切れ感が激闘を物語ってます。
約1年3か月、走行距離は2,600kmぐらいのはず。私のジョギング生活の相棒でした。
今回のレース完走で、このシューズも晴れてお役御免。処分させてもらいました(;^_^A
08.jpg 09.jpg
.
.

nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 22

keroyon

1年以上、2600kmを1足で(@@)
びっくりです~~。
でも、表面は?きれいですね!
by keroyon (2016-12-16 06:17) 

さる1号

右足つま先内側のなんという減り具合
ISU1GPって見た目以上に過酷なんですねぇ@@)
by さる1号 (2016-12-16 06:54) 

song4u

靴って丈夫ですよね。
ぼくのも2年で2500kmぐらい使ってると思うけど、
見た目はキレイですもん。
だけど、さすがにソールはツルツルです。
ぼくのも退役だなあ。
by song4u (2016-12-16 08:12) 

viviane

2600㌔も走るとソールもこんな感じになるんですね
形から入る私・・・スニーカー買いました!歩いてます!
どれくらい歩いたらこんなに減るかしら・・・試してみよう~♪

by viviane (2016-12-16 09:44) 

リュカ

これだけ走ったら
靴も満足ですよね^^
おつかれさまでした!
by リュカ (2016-12-16 09:50) 

hatumi30331

さすがに・・・こうなるね。
しかし・・・ガムテープの応急処置で完走!
それがスゴいよ!^^
by hatumi30331 (2016-12-16 10:11) 

くまら

愛用してたシューズなんかはドナドナする時
悲しくなりませんか?
おいら、サッカーやってた頃、年1で練習用のスパイク買ってましたが
試合用は、3年ほど使ってましたよ~
by くまら (2016-12-16 10:33) 

lovin

シューズがよーちゃんのジョギング生活を物語ってますね。
1年ちょっとで、すごい!
by lovin (2016-12-16 11:34) 

ちぃ

長距離を走るとこんなに消耗するんですね〜。
一年以上支えてくれてありがとう!ですね。
by ちぃ (2016-12-16 14:39) 

みぃにゃん

見た目はきれいですが底はすごいことになっていますね。頑張った証ですね!
by みぃにゃん (2016-12-16 15:25) 

JUNKO

頑張った証ですね。本当によく走ったのですね。
by JUNKO (2016-12-16 15:50) 

momo

愛用していた靴とのお別れは寂しいけどこれは仕方ないかも^^;
by momo (2016-12-16 22:39) 

ゆきち

苦楽を共にしたパートナーとのお別れ、寂しいですね^^;
ともに走った2,600kmには思い出がいっぱいだ~(^◇^)
by ゆきち (2016-12-16 22:53) 

獏

そこまでお使いになればシューズも本望でしょう^^)☆
お疲れ様と申し上げたい☆

by 獏 (2016-12-17 10:28) 

えーちゃん

穴が開くほど走ってるのか?
靴へ、お疲れ様でした(^^;
by えーちゃん (2016-12-18 08:18) 

だいず

わぁ。
ココまで 履いてもらえたら
お靴も本望ですね.。^^
過酷なレース 物語ってくれますね.。
by だいず (2016-12-18 20:21) 

ポッポ

ちょうど履きやすそうに見えます。
次のシューズもなすび色ですかぁ?
by ポッポ (2016-12-18 23:11) 

ねこじたん

ガムテが42km もったことに感動!
by ねこじたん (2016-12-19 11:13) 

よーちゃん

>keroyonさん
私の場合、練習用、レース用とかで
シューズを使い分けたりしてないんで
1足をとことんまで使いがちなんですわ~(;^_^A

>さる1号さん
過酷というより、ランニングとは蹴りだす角度や
使う部分が全く違うという感じでしょうか。
まあ、わがチームのエース・T君はかなり過酷ですが~。

>song4uさん
おお!そちらも2500kmでしたか!
フォームがキレイな人は底がまんべんなく減るんで
私よりは長持ちするんでしょうね。
底がつるつるになると、雨の日はすべりやすくて
危険なんで、買い替え時ですよ~。

>vivianeさん
新調のスニーカー、いいですね~!
形から入るのは、気分良く行動できるようになるんで
何かを始めるときには適してるかもですよ。
ぜひぜひこんな風になるまで歩きましょう!!

>リュカさん
そうですね~。天寿を全うする、といった感じでしょうか。
悔いなく捨てられましたわ(;^_^A

>hatumi30331さん
新しいシューズも買ってはあったんですが、
足に慣れてないし、いきなり使うのは不安なんで
こういうガムテープ補修になったのでした(;^_^A
まあたかが5時間なんで、何とかなりますよね。

>くまらさん
なるほど~。サッカーでもスパイクは消耗するでしょうね。
今回はめいっぱい使ったので、ドナドナも納得でしたわ。

>lovinさん
今年は例年になく、練習量が多くなったんで
シューズの減りも早いですね。
減らないにこしたことないんですけど~。

>ちぃさん
そうですね。結果的に特にケガすることもなく
1年以上、支えてくれたことに感謝です!!

by よーちゃん (2016-12-19 18:15) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
青い外側の部分は全然OKな感じでしょ。
でも底がこれですと、さすがに買い替えですわ~。

>JUNKOさん
確かに走行距離と減り具合はほぼ正比例するんで
今年は頑張ったということなんでしょうね(^-^)

>momoさん
実は買って少し走っただけで、足が痛くなって
お蔵入りしたシューズも過去にはあるんです。
その意味では今回のは大正解でした!

>ゆきちさん
そうそう、今思い起こせば、色んな大会を
一緒に走ったパートナーですもんね。
思い出はたっぷりしみこんでますわ~。

>獏さん
そうですね~。
ほんまお疲れ様でした!という感じですわ。

>えーちゃんさん
キレイなフォームで普通に走ってたら、
そうそうは穴あくもんじゃないんですけどね(;^_^A

>だいずさん
2600km走ったということは、青森と九州の往復を
走ったぐらいなんで、破れても無理ないですかね。

>ポッポさん
えっと、次はちょっと気分を変えて黒に黄色ライン!
阪神ファンにはポピュラーな色使いですね。

>ねこじたんさん
湘南マラソンはほとんど舗装道路走るだけなんで
完全に擦り切れることなく終われましたわ~。

by よーちゃん (2016-12-19 18:16) 

こんちゃん

私もかかとの外側が減ります。
私の場合は若干の差はありますが両かかとです。
ガムテープで滑らなかったですか?
by こんちゃん (2016-12-20 09:08) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうなんですか。片方だけだと、買い換えるのが
悔しかったりするんですわ~。
ガムテープ、大会前に一度だけ自宅周辺でやってみて
そのへんのリスクは検証の上、臨みました!

by よーちゃん (2016-12-21 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0