SSブログ

いす1新庄グランプリレポート(その2) [いす1グランプリ]

いす1グランプリ、これがスタート前のコース。2時間の耐久レースが繰り広げされます。
ここの路面は、亀裂を補修した跡や、マンホール、融雪用スプリンクラーの埋め込みなど、
過去のレースでもキャスターが引っ掛かって転倒が続出した、難コースでもあります。
22.jpg

18時、レース開始です!間違って仙台へ行ってしまったJ君もスタート20分前に到着、
ロクに練習もできないままでしたが、第一走者として元気に走りだしましたよ(;^_^A
23.jpg
25.jpg 26.jpg
24.jpg

ここが、100mでの折り返し点ですが、この赤いコーン近くの路面に亀裂部分があって、
これがなかりのクセ者。私も最初の頃、転倒して10秒ぐらいロスしましたわ( ̄◇ ̄;)
27.jpg
28.jpg

沿道からの子供たちの声援は、マラソン同様、選手達にとって大きな力になりますね~。
29.jpg 30.jpg
31.jpg

夜19時を過ぎた頃には暗さも増し、雰囲気が一変。まさにナイトレースといった感じやね。
32.jpg
激走していた新庄北高のチーム「NORTH SPIRIT」、足つって大変そう~( ̄◇ ̄;)
33.jpg 34.jpg

このJ君は今年の新入社員で、大学ではサッカーをやってたバリバリの体育会系男子。
1周目は慎重に行き過ぎてタイムも遅かったけど、2周目からはすぐにコツをつかんで
どんどんスピードを上げていきました。1周のラップは平均1分10秒~15秒ぐらいです。
トップの木津川運輸と競り合った時、1分を切って58秒を叩きだしました!(◎_◎;)
35.jpg

ちなみに私は、始めは1分45秒前後、30分すぎたあたりから1分30秒~40秒ぐらい、
1分27秒がベストラップでした。まあ最後までタイムが落ちることなく、引っ張れたんで
良しとしましょう!なんせ今大会参加者中、最年長の57歳ですし~(;^_^A
39.jpg 40.jpg

本部テントの審判員。1人で10チームカウントするのは結構たいへんなはずですわ。
37.jpg 38.jpg

他の選手と競り合いになると、やっぱりアドレナリンが出て、ムキになりますよ~。
41.jpg
いすの座板裏にはLEDがセットされてます。足許が赤く光ってるのはそのせいですよ。
なんせ目立つし、遠くからでも自チーム選手を識別できるんで、やりやすかったですね。
42.jpg

そして20時、カウントダウンと共にレースは終了。先日のこの写真になるわけです。
43.jpg
大健闘の高校生チームはクラスメイトたちも、たくさん応援に駆けつけてましたよ。
44.jpg

そして20時半頃から隣接の公園の広場で表彰式が行われました。
まずは3位から。千葉県からやってきた「NAC いす部 2軍改」。成績は88周です。
副賞として、地元のお米「つや姫」30kgが贈られました。
45.jpg 46.jpg

2位は地元、新庄北高校のバスケ部のチーム「NORTH SPIRIT」。成績は99周。
副賞はお米60kg。彼らは終始、若さでガンガン攻め続けてたイメージですね。
なんでも「6月の高校総体の不本意な成績で、燃え残っていたけど、今回完全燃焼して、
これから受験勉強に切り替えます」とのことでした。青春してるね~。頑張って~!
48.jpg 47.jpg

そして1位は、京都から参戦の「木津川運輸友の会」。成績はなんと、107周!!
03タイムレースでも、3人の選手が1~3位を独占していた、圧倒的な強さです。
普段からかなりの練習をしてるそうで、先日の京都でのいす1世界大会も4位でした。
2時間で200mのコースを107周ですんで、1周平均1分07秒。これは凄すぎですわ。
賞品のお米は90kg!一人ずつに1袋が授与されましたよ~。
49.jpg 50.jpg

今回の1位から3位までのユニフォームを見ると、偶然、青・黄・赤の信号カラーでした。
51.jpg
ラストは入賞者全員によるシャンパンファイト!おめでとうございます~!
52.jpg

結果をまとめると以下の通り。
 1位:木津川運輸友の会(京都) 107周
 2位:NORTH SPIRIT(山形) 99周
 3位:NACいす部2軍改(千葉) 88周
 4位:速度違反final ~そして伝説に~ (山形) 82周
 5位:チームコクヨ(東京) 79周

4位は地元警察の交通課のチームだそうで、現役警察官に3周差まで迫れたのは
かなり自慢できるかな?我がチームの新入社員のJ君はうちの息子と同い年です。
で、J君のお父さんも私と同い年。奇しくも親子競演のような形のレースになりましたね。
自分のタイムとしては今イチでしたが、完全燃焼できたんで悔いはないです。
次回、また出場することがあったら、コツをつかんだんでもうちょっと速くなれるかもです!
.
.


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 16

kinkin

強者揃いの大会だったんですね、107周ですか^^;
by kinkin (2016-07-28 04:47) 

keroyon

お疲れ様でした~~。
「昼間」と「夜」では、雰囲気がまたガラっと違いますね!
まさに「耐久レース」の雰囲気です!
Jさん、間に合ってよかったですね!
そう、気になっていたんですよ・・。よーちゃんさま、最年長だったの
ですね・・。でも、お写真拝見していますと見えませんが・・(^^)
地元警察チームのチーム名、おもしろいです~。
by keroyon (2016-07-28 06:53) 

さる1号

夜も走るんだ
耐久レースな感じがいいなぁ^^
by さる1号 (2016-07-28 07:33) 

viviane

夕方からでしたよね?
山形は日中暑くて夏は死んでしまいます
地元警察の交通課にあと1歩だったんですね~
達成感伝わって来ました!お疲れ様~☆
by viviane (2016-07-28 07:44) 

hatumi30331

体力勝負!
みんなよう頑張ったね!^^
お疲れさま。

生のごま豆腐は美味しい!
by hatumi30331 (2016-07-28 08:55) 

johncomeback

お疲れ様でした。
新庄駅前には「急行食堂」という鉄ちゃんには有名な食堂があって、
「愛をとりモツラーメン」を食べられます(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2016-07-28 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん今回最年長だったのでやすね。
悔いのない大会で何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 11:35) 

ゆきち

すごい耐久レース!
最年長でこの迫力、やはり日頃の鍛え方が違いますね(^◇^)
日頃から練習って・・・みなさんどこでイスを走らせているのでしょう^^;
by ゆきち (2016-07-28 12:54) 

raomelon

競り合いになるとムキになる、わかります~
アスリート魂に火がつきますね^^
完全燃焼!お疲れさまでした!!!
by raomelon (2016-07-28 13:07) 

JUNKO

怪我がなくてよかったですね。お疲れさまでした、よい思い出ができましたね。
by JUNKO (2016-07-28 13:17) 

ともち

最年長、大健闘!ですね(*^^*)

台北大会が開催の折には、選手として参加されるのでしょうか?
by ともち (2016-07-28 13:18) 

ポッポ

座面裏の赤いLEDはカッコいい上に実用的ですね!実用新案出願中ですか!?
夜になりましたら、傾斜も溝も見にくくなりますから怖いですね。転んだとのことですが怪我がなくて良かったです~。
by ポッポ (2016-07-28 14:29) 

リュカ

やー、これはかなりの体力がないと!!
おつかれさまでした〜
私ならすぐに転んでうーうー言いそうです。
写真も臨場感あって、思わず足に力が入っちゃいましたよ(笑)
お疲れ様でした^^
by リュカ (2016-07-28 14:44) 

みぃにゃん

お疲れさまでしたかなりの体力が要しますね。
by みぃにゃん (2016-07-28 22:46) 

momo

同じところを100周も回ったら目が回りそう(≧∇≦)みなさんすごい記録ですね!
by momo (2016-07-29 07:56) 

よーちゃん

>kinkinさん
ほんま上位2チームは、我々とは全然
速度が違ってましたわ~(;^_^A

>keroyonさん
そうですね、夜になって急に雰囲気が
変わりましたわ。この日は気温も低かったんで
最年長のおっさんには助かりました(;^_^A

>さる1号さん
この夏場に開催のレースの場合、やっぱり暑いし
こういう時間帯がありがたいですね!

>vivianeさん
本番の2時間耐久レースは18時~20時です。
山形って盆地ですし、暑いときはすごい気温のはず。
この日は気温低目でラッキーでしたね。

>hatumi30331さん
そうですね。2位の高校生チームはほんま
がむしゃらに蹴り続けるパワーがすごかったです。
まさに体力勝負な感じ(;^_^A

>johncomebackさん
あら、そんな有名店があったとは?!
でも凄いネーミングのラーメンですなぁ(;^_^A

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。下は高校生の17歳、
上が私の57歳でございました。
なんとか完走できて大満足です!!

>ゆきちさん
いや~、最初の1~2周目のころは
コツもわからず、心拍数も以上に高くなってて
これで最後までもつのか?と心配になってましたが
結局30分以降の方がタイムあがりました(;^_^A
木津川運輸さんとかだと会社の駐車場とかで
かなりの練習をつまれてるかとお見受けします。

>raomelonさん
ほんまこのトシになってもムキになりますわ。
気持ちは急上昇なんですが、身体は疲れてるんで
全然スピードあがらんのですけどね(;^_^A

>JUNKOさん
こんなんで怪我して仕事に支障でたりしたら
シャレにならんので、そこは注意しましたね。
ほんま、いい思い出ができました!!

>ともちさん
今後の海外レースは、やっぱり若手中心かと(;^_^A
それより現地法人の若い人を巻き込むのが
一番の目的でもあるんで、そっち優先でしょうね。

>ポッポさん
なかなか目立っていいでしょ!
ただ勢いつけて走ってるんでこの程度の明るさでは
亀裂部分を早めに発見することはできず、
結局コースの状態をある程度記憶しておいて
それを避けるようにして走ってましたよ。

>リュカさん
終わってから、いったんホテルでシャワーしてから
打ち上げ会場に向かったのですが、
ホテルの風呂の浴槽をまたぐのに、足が重くて
大変でしたわ~。やはりマラソンとかとは
まったく違う筋肉使ってるんですね(;^_^A

>みぃにゃんさん
2時間を3人で分担してるんで、1人は平均、
40分程度なんですが、けっこう疲れましたね。。。

>momoさん
優勝チームは、かなりのスピードなんで
ほんま目の回るような感じだったのでは~。
我々は周回数少ないので大丈夫でした(;^_^A

by よーちゃん (2016-07-29 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0