SSブログ

いす1新庄グランプリレポート(その1) [いす1グランプリ]

さて、レース当日を振り返ってみたいと思います。新庄へは山形新幹線を利用しました。
東京駅12時ちょうど発のつばさ137号。終点が新庄です。約3時間半かかりますよ。
01.jpg 02.jpg

そして新庄に到着。ここが山形新幹線の最終地点である証拠、線路が終わってる部分。
03.jpg 04.jpg
05.jpg
駅のコンコースには「新庄まつり」の昨年の優勝山車の展示が。ねぶたみたいやね~。
06.jpg

さて駅を出て、寂しい道を10分ほど歩くと、いす1グランプリの会場が見えてきました!
07.jpg
事務局で参加費3,000円を支払って選手3人分のゼッケンをもらいます。車検もあって
いすの裏に事務局の合格シールを貼ってもらいます。これで正式エントリー完了です!
我々チームコクヨは、いつものブルーに白抜きロゴのTシャツ。ゼッケン番号は20番。
08.jpg 09.jpg
クーラーボックスに氷やスポーツドリンクなど、暑さ対策は完璧。後は選手の根性だけ?
いすは市販のものを改造するのは違反ですが、飾ったりするのは認められてますよ。
10.jpg 11.jpg
今回は20チーム60人が参加してましたが、仮装っぽい人はこの2人だけでした(;^_^A
12.jpg 13.jpg
我々も着替えて気合を入れます。実は左写真中央のSK君は、本来は裏方役なのですが、
選手として参加予定のJ君の到着が遅れており、急遽、選手側に回っております。
14.jpg 15.jpg
遅れた理由がなんともな話でして。。。山形新幹線は、途中の福島までは東北新幹線と
同じ線路を走ります。ですんで、「つばさ」と「やまびこ」は連結された状態で走りだします。
福島で連結を切り離されて東西に分かる仕組。J君はなんと、「やまびこ」の自由席に乗り
それに気付かず、仙台に到着。そこからまた戻って新庄へやってきたのでした(;^_^A

さて4時半からは開会セレモニー。軽トラの荷台に幕貼っただけのステージが笑えます~。
16.jpg
17.jpg
参加者全員で記念撮影。20チーム60人がこれから2時間、熱い闘いを繰り広げます!
17_2.jpg

5時からは、30mの直線コースを何秒で走れるかを競う「03レース」が行われました。
タイムトライしてチーム内のベストタイムの順位でスタートグリッドが決まります。
18.jpg
19.jpg
チームコクヨは、SK君がベストタイムをたたき出し、5位の好位置をゲットしました。
優勝候補の木津川運輸さんと、新婚のSJ君。チーム総監督のK君といす1の創始者さん。
20.jpg 21.jpg

いよいよレース本番ですが、長くなってきたので続きは次回に・・・。
.
.

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 11

こんちゃん

新幹線を乗り違えたJさんの気持ちわかります。私も「やまびこ」「つばさ」の違いなどをイマイチ理解していませんから。
どうなるのかワクワクしてきますね。
by こんちゃん (2016-07-27 04:38) 

kinkin

面白くなってきましたね、次回記事が楽しみです。
シャツは台湾でのイス1の物を着ている方も居られるんですね^^;
by kinkin (2016-07-27 04:44) 

keroyon

Jさん、焦っておられたでしょうね(>_<)
でも、裏方のはずだったSKさん、ピンチヒッターで
自己ベスト、素晴らしいチームワークですね!
by keroyon (2016-07-27 05:17) 

さる1号

ちゃんと車検があるんだ@@)
レギュレーションを知りたいな
軽トラのステージ、最高!!!!
あああ、見に行きたい~≧≦q
by さる1号 (2016-07-27 07:50) 

liang

山形に行くつもりが仙台に……あっちゃー、ですね。。
助っ人がいてよかったですねー。
タイムトライしてスタートの位置決めまで!
何もかも、大まじめにやるところが、いいんだなー。
by liang (2016-07-27 08:13) 

johncomeback

新庄は遠いでしょう、山形新幹線は在来線(狭軌)を走るので
スピード出せないんですよね。山形市や福島市なら拙宅から
車で1時間で行けるので、応援に行けますよ(^▽^)/
by johncomeback (2016-07-27 08:53) 

ポッポ

てっきり事務機器メーカーさんによる自社製品愛のレースなのかと思ってましたら、いろんな業種の方々が参加しているんですね。
全体写真の中でチームコクヨ目立ってます!!
by ポッポ (2016-07-27 09:33) 

viviane

そんな仕組みなんですね
山形新幹線は利用した事ないので、私もJ君と同じく・・・やってしまいそう^^
私達にとって新庄はかなり遠いです(>_<)
仲良しのmomoちゃんパパは新庄勤務ですが、滅多に帰って来ません^^
by viviane (2016-07-27 11:17) 

リュカ

面白そうです。わくわくします。
次回が楽しみ^^
by リュカ (2016-07-27 13:17) 

ともち

特設舞台?素敵ですね(笑)
いよいよレース開始!
ドキドキしますね。

ところで、阪神でも活躍した「新庄剛志」さんは、今、どこで、何をしてるんでしょうね^_^;
by ともち (2016-07-27 23:05) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
私は指定席とってたので、そのあたりの心配は
まったくなかったんですが自由席だと
同じことをやってしまってたかもです~。

>kinkinさん
今回はTシャツの絶対枚数が不足してて
中国語バージョンも登場してました(;^_^A

>keroyonさん
ところがどっこい、J君は大物なのか
全然余裕たっぷりで堂々としてましたよ(;^_^A

>さる1号さん
はい、一応ちゃんと認定シールを車体に
貼ってもらって初めて出場できます!

>liangさん
そうなんです。とにかく大真面目でアホなことを
やるのがギャップあってオモロイんですよね!

>johncomebackさん
ほんま、実感しましたわ~。
あのスピード感で「新幹線」というには
ちょっとあかんのちゃいますぅ?

>ポッポさん
以前、レポートした東京・京橋大会で初めて
コクヨ、イトーキ、岡村のメーカー御三家が
激突しましたが、基本的に普段は色んな会社や
趣味の団体、学生さんとかが参加なんですよ。

>vivianeさん
今回、J君の一件で線路分岐のからくり、
よ~く理解できましたわ(;^_^A
新庄市、微妙に遠いですね。。。。

>リュカさん
面白そうでしょ~!
実際に生で見るとけっこう迫力もあって
見応えありますよ!

>ともちさん
あ、新庄剛志!懐かしいなぁ~。
ほんま何やってるんでしょうね。
基本的に彼は宇宙人ですし、
地球にすらいないのかも~(;^_^A

by よーちゃん (2016-07-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0