SSブログ

欠席しにくい返信ハガキ(;^_^A [日記]

s-a01.jpg

結婚披露宴の招待状とか、往復ハガキで
出欠を求められるケース、ありますよね。
最近ネットで話題になってたのがこれ。
返事は普通、「御出席」か「御欠席」に
マルを書いて返信するパターンですよね。

これは指を自分で書き加えるパターン。
「どちらか一方を指差してください」って
この手の角度からして、どう考えても、
「御出席」を指差すしかないですよね。
欠席したい時はどうしたらいいのか?!

そのやり方って色々あるんですね。
様々な回答例をご紹介しましょう~!
.
.

左手を使うというのは正統派かもですね。   指先を長~く伸ばして地球一周してる?
s-a03_2.jpg s-a04_2.jpg

片手でも指をクロスすれば、これもアリ。  顔や全身を書き加えても欠席できます。
s-a05_2.jpg s-a06_2.jpg

謎の小人キックで指ちぎれてるし(;^_^A   小指を使うというのは結構自然かも!
s-a07_2.jpg s-a08_2.jpg

左手を使う場合でも、骨折まで・・・( ̄◇ ̄;)  もはや出席か欠席かわからん~!
s-a09_2.jpg s-a10_2.jpg

指から光線出して破壊するとか。もう何でもアリやね(;^_^A 
s-a11_2.jpg

皆さんは、どの断り方がお好きですか~!?
.
.


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

あき坊

おはようございます。
私なら、ムリヤリVサインにして
中指で欠席を差すようにしますかね~^^;

by あき坊 (2016-06-15 00:57) 

さる1号

顔のがいいな^^
by さる1号 (2016-06-15 06:00) 

ゲンママ

へ~
頭が硬いので思いつきませんでした。。
私も、顔のかな~^^
by ゲンママ (2016-06-15 06:24) 

keroyon

このような返信ハガキがあるのですね!
よく考えられているなぁと感心してしまいますが、
返信の内容もすごい!
絵心がないので難しいです~(^^)
顔のとか、発想がすごいです。
by keroyon (2016-06-15 06:31) 

viviane

面白すぎ~~!どうしてこう言うもの見付けちゃうんでしょ(>_<)
私、手形押してはみ出しちゃいそう~
結局、出欠どっちなのか・・・電話くるタイプ(^O^)/
by viviane (2016-06-15 07:30) 

ポッポ

私も表情込みでげんこつを顔に見立てたものが好きです。
めっきり案内状が来なくなったのでもらうだけでも嬉しいですけど。
by ポッポ (2016-06-15 09:11) 

hatumi30331

絵心のない私には難しいよ。^^;
by hatumi30331 (2016-06-15 09:42) 

リュカ

すごい笑っちゃいましたwww
私だったらどう描くかなあ~~~ww
by リュカ (2016-06-15 10:01) 

おやつ

「ゴメン」のセリフ付きがカワイイですね~^^
by おやつ (2016-06-15 10:13) 

BillK-ko

笑えました!こういうのツボです。
私は最後の光線出すやつかなー
どちらかを指でさせってことだし、こういう場合は出席を消すのがマナーかと。
素直に出席を指すのも悔しいので(天邪鬼)逆にどうやって欠席しようかと思っちゃいますね(*´︶`*)
by BillK-ko (2016-06-15 14:11) 

建半

「ご欠席」の場合が大半だけれど、どうしても出席しなければならない時には、電話でその旨を伝えてハガキは投函しない(ただハガキを捨てることはない。郵便局の窓口で古切手を出して新品ハガキと交換する)。
俺だったら指を鉤型に曲げた絵を書き入れる。ソレは当日「欠席」するが、後日、集まった祝儀で一杯奢れって意味だ!!
指を重ねて描くと、新婚生活の始まりを示しているようで赤面する思いだ。まぁ幸せなのは最初のうちだけだろうけれど…??
by 建半 (2016-06-15 14:18) 

みぃにゃん

成る程めでたい祝い事は欠席しにくいですよねまして日にちも先だから予定入っているとは言いにくいです。
by みぃにゃん (2016-06-15 14:40) 

長友

こういう招待状があるんですね。
ご返事の絵も面白くて笑ってしまうのも
ありました。
基本的に結婚式への招待を断った経験が
なくて出席なので描くのに困らないかも・・・。
断るとしたら左手を描き加える絵かな・・・。

by 長友 (2016-06-15 15:10) 

johncomeback

これは面白いですね。
僕は絵がチョー下手なので、小指くらいしか描けません。
by johncomeback (2016-06-15 15:12) 

raomelon

私、普通に人差し指が欠席に曲がるんですけど・・・
指が柔らかい?^^
顔のが円満でいいですね^^
by raomelon (2016-06-15 15:55) 

よーちゃん

>あき坊さん
なるほど、小指がアリなら中指もアリですよね!

>さる1号さん
あのフォルムを顔にして全身を書く発想はナイスです!

>ゲンママさん
こういうのって、発想の柔らかさが大事ですね。

>keroyonさん
既製品でなく、あるデザイナーさんの作品のようです。
これだと絵の苦手の人は、返事書きにくいですよね(;^_^A

>vivianeさん
たまたまFBで出回ってたんで記事にしてみました。
手形押すとか、なかなか大胆ですね~(;^_^A

>ポッポさん
顔案、なかなか人気高いですね~。
我が家では娘の友人からの案内状ラッシュですわ。

>hatumi30331さん
そういう想いを感じてる人、多いと思いますよ(;^_^A

>リュカさん
お楽しみいただけようでなによりです!
いざ自分で書くシチュエーションになったら
けっこう悩むかも(;^_^A

>おやつさん
そうですね~。表情とともにニュアンスが
良くでてると思いますわ。

>BillK-koさん
おお、こういうのお好きでしたか(;^_^A
そうか~、使わない方を消すことを
一番ストレートにやってるのが光線案ですよね!
いずれにせよ、どう書くか悩ましいです。

>建半さん
まあ披露宴のハガキを送る頃は、どのカップルも
ラブラブで幸せな未来しか見えてないでしょうね(;^_^A
これが10年、20年たつと・・・(以下自粛)

>みぃにゃんさん
そうですね~。欠席する場合、ただでさえ言いにくいのに
これだと、余計に悩ましいことになりますね。

>長友さん
そういわれてみれば、私も結婚式の欠席は
出したことないかも!
自分なら何書くか、けっこう悩ましいです!

>johncomebackさん
このハガキの場合、絵のうまいへたや、
アイディアのセンスが丸裸にさせられそうです(;^_^A

>raomelonさん
ええっ?!この状態から人差し指が
右側に向かって曲げれるのですかっ!(◎_◎;)
かなりの関節の柔らかさかと思います!!

by よーちゃん (2016-06-15 19:07) 

JUNKO

こういうものがあるのですか。知りませんでした。
by JUNKO (2016-06-15 19:50) 

ねこじたん

おぉ!タイムリー!
おいら 23日までの返信
どうやって書こうか なやんでた〜
でも指かくやつじゃない…
by ねこじたん (2016-06-15 23:05) 

ともち

出席できるに越したことはないですけどね(汗)
by ともち (2016-06-15 23:15) 

song4u

面白~い!
と言うか、発想が柔軟ですね!!
さすが、よーちゃん♪
by song4u (2016-06-16 00:02) 

momo

もうおもしろ過ぎて爆笑!
by momo (2016-06-16 16:42) 

Kun-KunBEAR

私は小指バージョン思いつきましたーー!!

by Kun-KunBEAR (2016-06-16 19:28) 

瀬木あおい

最後の光線出しちゃうパターンを使いたい。

絵心があるなら、オリジナリティ発揮したいですけどね。
残念ながら、絵心が全くないのです
by 瀬木あおい (2016-06-16 22:36) 

liang

どれもいいけど最後のかな?
見つけてくるよーちゃんさんもさすがクリエイティブの人!
by liang (2016-06-17 08:54) 

よーちゃん

>JUNKOさん
ある、というかネット上で話題になってたんで
記事にしてみた、という状態ですよ。

>ねこじたんさん
おお、結婚式の招待状ですか~。
普通、指書くやつはないですよね(;^_^A

>ともちさん
そうなんです。出席できるなら、
すんなり左を指さすんですよね~!

>song4uさん
いえいえ、私はな~んも考えてませんし(;^_^A
皆さんのアイディアが楽しいですわ。

>momoさん
同じ欠席を示すにしても、あの手この手で
パターンが繰り出されてきてますよね~!

>Kun-KunBEARさん
そうですね~。この小指バージョンが
一番、素直なアイディアですよね。

>瀬木あおいさん
光線案、けっこう人気かも~!
でもこれって手書きではかなり難しいですよね~。

>liangさん
いえいえ、たまたま話題になってみたいなんで
アップした次第ですわ~。

by よーちゃん (2016-06-17 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0