SSブログ

高田郁 「八朔の雪」 [本]

s-a01.jpg

読書家のkeroyonさんが感動で鳥肌たったという
時代小説短編集。これは読んでみんとあかんよね!
初めての高田郁作品でしたが、感動でした~!!

主人公の澪ちゃんは関西人。ある深い事情で東京の
蕎麦屋さんで働きながら艱難辛苦を乗り越えていく
お話ですが、成功したと思ったらすぐ次の困難が
登場するという半端ない受難っぷりです。
でも健気に頑張る澪ちゃんと、周りの人達の人情が
めっちゃ暖かくてほっこりした気分になれます。
良くできた江戸落語の人情噺を彷彿とさせますね。

keroさんも書いてたけど、高田さんの料理の描写が
とにかく秀逸!味や香りまで、伝わってきますよ~。
「とろとろ茶碗蒸し」なんて、もう垂涎(≧∇≦)
これは第10巻まで読んでしまいそう~。


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 54

コメント 18

ポッポ

また一人アツいみをラーが!!
そうですか~。落語に通じるものがあるのですか~。
by ポッポ (2016-06-13 01:07) 

liang

おおー、私も読んでみたい。
電子書籍にならないかなー。
by liang (2016-06-13 07:10) 

hatumi30331

興味津々!!
TVか映画でやってくれへんかな?^^

大阪・・・今日は上がる予報の雨・・・・
まだ降ってるよ。
by hatumi30331 (2016-06-13 07:24) 

keroyon

読み始められましたか!
いや~もう、10巻まで、いろいろいろいろありますが
素晴らしかったですので、続きもどうか楽しんで下さいませ(^^)
泣けて笑えて・・。「電車内読書注意報」を発令させていただきます(^^)
私は結局、図書館で借りていたくせに、手元に置くことに決め
今、せっせと○ックオフをチェック中でございます(^^;
心に残る言葉がたくさんあり、胸に沁みましたので・・。
by keroyon (2016-06-13 08:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
腕時計に一時期凝って、最高50個位集めました。
現在は収集を止め、所有しているのは30個程です。

料理が出てくる小説は大好きです。
池波正太郎の時代小説にもよく料理が登場します。
by johncomeback (2016-06-13 09:22) 

viviane

文字で料理の描写って難しいですよね
これは~読んで勉強しないと!最近、写真で誤魔化して手抜きなので・・・(>_<)
by viviane (2016-06-13 09:39) 

リュカ

わわわ♪
読んでみます!!!^^
垂涎ものの描写たのしみ!
by リュカ (2016-06-13 10:29) 

みぃにゃん

おもしろそうですね。気持ちが落ち着いたら読んでみたいな。密林でチェックしてみます!
by みぃにゃん (2016-06-13 10:44) 

raomelon

活字で味や香りまで伝わって来るって凄いですね^^
暖かくてほっこりした気分になれる作品
読んでみたいです^^
by raomelon (2016-06-13 11:50) 

momo

10巻もあるんですね!なかなか手強いかも^^;
by momo (2016-06-13 17:03) 

JUNKO

読んでみようかな。
by JUNKO (2016-06-13 17:44) 

ふぁーみん

よーちゃんさん、こんばんは^^

面白そうな本ですね。
料理が食べてみたいです。

by ふぁーみん (2016-06-13 22:30) 

こんちゃん

時代小説ってなんとなく避けてます。
これを機にかじってみようかな。
by こんちゃん (2016-06-14 07:58) 

isoshijimi

ほっこりものの時代小説いいですね。
最近、そっち系読んでいなかったら、たまには読んでみたいな~
by isoshijimi (2016-06-14 08:03) 

まこ

高田郁さん、噂にはきいてるけど
まだ読んでないわぁ~(*´▽`*)
へぇ~はまっちゃう?
読んでみようかな?
by まこ (2016-06-14 08:43) 

よーちゃん

>ポッポさん
はい、私も澪ラーの仲間入りです~(;^_^A
ほんま上質の人情噺のような感じですよ。

>liangさん
電子書籍派なんですよね。
まだ発売されてないのかな?ぜひぜひご一読を~!

>hatumi30331さん
実は単発の2時間ドラマで、2012年、2014年に
テレビ放送されてたそうです~。
DVDとかでてるのかな?

>keroyonさん
そうなんです。とりあえず第1巻からですが
私は澪ちゃんの料理が番付に載ったとこで
電車の中やのに、泣いてしまいましたわ~(;^_^A
10巻まであるんで、じんわり楽しみたいと思います!

>johncomebackさん
そうなんですか!それでも30個は凄い!
私は普段用のフランク三浦と、
レース用のカシオの安いやつだけ(;^_^A

>vivianeさん
いやいや、viviさんのキレイな写真であれば、
羅列するだけで感動を与えてもらえますって~!

>リュカさん
そうなんです!関西と関東の出汁の違いとか
料理のレシピ本としてもなかなかなもんです!
ぜひご一読を~!

>みぃにゃんさん
時代小説ってなんか敬遠気味でしたが
これで一気に印象が変わりましたわ!

>raomelonさん
一冊の中で、感動のシーンが何度もきます!
ほんまほっこりの気分になれますよ~~~。

>momoさん
文体が優しいので、すらすら読めるし、
10巻はあっという間かもしれません。
1巻の中も短編で構成されてるので
途中休憩しながらでも、ついていけます(;^_^A

>JUNKOさん
だまされたと思って一度ぜひっ!!

>ふぁーみんさん
文庫本の巻末にその本の中で登場した料理の
レシピまでついてるんですよ~(^_^)

>こんちゃんさん
そうなんです。私も避けてた傾向ありましたが
これはまったく心配ありませんよ~!

>isoshijimiさん
手に汗握るサスペンスもいいけど、
こういうほっこりできるのもいいですよね~!

>まこさん
このシリーズだけでも、かなりの版を重ねてますし
人気のある作家さんなんですよね~!
ぜひ読んでみてくださいませ~。

by よーちゃん (2016-06-15 19:06) 

瀬木あおい

澪ちゃん可愛いですよねぇ。
私も、これは好きなシリーズです。

高田郁さんと和田はつ子さんの料理物は
読んでるとお腹が空いてくるので困ります。
どちらも、作れそうかなぁって思うのですが
実際に作ってみた事はありません。
by 瀬木あおい (2016-06-16 22:39) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
おお、お好きでしたか~。
私はまだ1巻目だけですけど、今後の展開が
ますます気になるところですわ~。

by よーちゃん (2016-06-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0