SSブログ

仙台へ行ってきました(その5)~獏さんとあちこち観光! [日記]

さて仙台2日目の朝ランのあとは、獏さんと合流して仙台市内観光へと出発しました。
ホテルからすぐ近くにある「晩翠草堂」。荒城の月を作詞した詩人・土井晩翠の邸宅跡。
110.jpg 111.jpg

そのすぐ前のバス停から、市内の名所を巡回するバス「るーぷる仙台」を利用しますよ。
112.jpg 113.jpg
バス内は最初、修学旅行の中学生でぎゅうぎゅうでした(;^_^A 車窓から広瀬川も!
114.jpg 115.jpg

約15分で仙台城跡に到着!初めて行きましたが、ほんまに「跡」でしかないのね(;^_^A
116.jpg
117.jpg 118.jpg

有名な伊達政宗の像。これもよく写真では見ますが、現物は初めて。勇壮な感じですね。
119.jpg
120.jpg
この辺りからは、広く仙台市内を見渡せます。コンデジのパノラマモードで撮りました。
121.jpg

すぐ近くにある宮城縣護國神社。空襲で焼失しましたが昭和33年に建てなおしたそう。
122.jpg
123.jpg
護國神社には、願掛けの絵馬も数多くかけられてましたよ。その中の一部をご紹介。。。
「もう少し立派な人間に」って、現状ではどれほどゲスな人間なんでしょうか(;^_^A
嵐の宮城ツアーで県内のホテルがすべて満室になった騒動も記憶に新しいですよね。
127.jpg 126.jpg

なぜか品川ナンバーのレッドブルのキャンペーンカーが! 違和感放ちまくりですわ。
125.jpg 124.jpg

そこから、また巡回バス「るーぷる仙台」に乗り、国宝・大崎八幡神社に行きました。
仙台城跡ほど人気はなく、人ほとんどいないです。ここにも見事な桜が残ってますね!
128.jpg
129.jpg
130.jpg
131.jpg
132.jpg
この派手原色バリバリの飾りもすごいですね~。ずっと見てても飽きませんわ。
133.jpg

134.jpg

楽天イーグルスの必勝祈願サイン入り絵馬も飾られておりました。さてご利益あるかな。
135.jpg

やはり平日ですし、桜の花びらが散る参道にも人が少なくて、いい雰囲気でしたよ~!
136.jpg
137.jpg

この日のランチは仙台駅までもどって駅ビル内のお店でこれも名物の「ほっきめし定食」。
138.jpg
ランチですが私は浦霞、獏さんは生ビール。ここらはおっさんの旅行ならでは(≧∇≦)
139.jpg 140.jpg

実は私も獏さんも、午後3時すぎの新幹線に乗る予定になっており、午後のひととき、
微妙に時間があいてしまったんで地下鉄に乗って八木山動物公園へと向いましたよ。
141.jpg
ところが、行ってびっくり。この日は施設臨時点検のため臨時休園とのこと!(◎_◎;)
142.jpg 143.jpg
実は前の日に、ここのチンパンジー・チャチャくんが4mの堀をジャンプし住宅街へ脱走、
約2時間住宅街で捕り物劇を繰り広げたという「事件」があったための点検でした。
149.jpg
150.jpg
このニュース、その日の朝のテレビで見てて知ってたけど、よもや休園とは~ (;^_^A
仕方なく「日本一高い地下鉄駅」という表示を撮影して、また地下鉄に乗ったのでした。
144.jpg
この場所からの風景はこんな感じ。確かに地下鉄駅としては、めっちゃ高いですわ~。
145.jpg

動物園往復の時間を無駄に使ってしまったんで、残り時間はますます微妙に(;^_^A
駅の近くぐらいしか行けないので、仙台駅近くのAER(アエル)ビルの展望台へと。
ビルの31階に無料で入れる展望スペースがあるんで、そこでしばし市内を見物です。
146.jpg
147.jpg

なんか歩き疲れたんで(私は朝から15km走ったし)、喫茶店でコーヒー飲んだりしてると
あっという間に時間はすぎ、駅ビルでお土産買って新幹線に乗ったのでした~。
148.jpg

というわけで5回に分けて仙台旅行記をご紹介しましたが、今回で完結です!!
使った写真は全部で150枚!画像数多くなると、やっぱり整理に手間取りますね(;^_^A
旅を誘ってくれた獏さん、国分町の夜をセッティングいただいたjohncomebackさん、
ありがとうございました~~~!(≧∇≦)
.
.
nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 28

くまら

仙台って・・・面白い町かも~って思っちゃいました
仙台城址、ここまで何もないと、潔いですよね
by くまら (2016-04-26 23:57) 

ともち

充実の旅だったようですね^^
by ともち (2016-04-27 00:09) 

liang

一泊2日とは思えない充実の旅行ですね!
読んでいても、いい旅気分を味わえました。
by liang (2016-04-27 00:44) 

獏

お疲れ様でしたー☆
ホンマ休園にはヤラれましたね(@w@;))
獏は引っ張りすぎて終わらずにGWに突入しそうです~☆

by 獏 (2016-04-27 02:21) 

kinkin

レッドブルの車、会社近く走ってましたよね^^;
by kinkin (2016-04-27 05:01) 

shiho

行ってみたいです!仙台。
by shiho (2016-04-27 05:16) 

さる1号

仙台城址、本当に跡なんだ
まぁ、変にコンクリート製の模造品建てられるよりいいかも
by さる1号 (2016-04-27 07:21) 

keroyon

動物公園の臨時休館は残念でしたけど、本当にいいお天気で(^^)
素晴らしい景色や景観が映えますね(^^)
ほっきめしも美味しそうです。
仙台も食べ物が独特で楽しいですね♪
by keroyon (2016-04-27 07:52) 

viviane

あのゴリラ君のおかげで休園だったんですか!
それにしても車で駆け回っている様なフットワークの良さが素晴らしいです
そして~しっかりレポ纏め・・・さすがよーちゃん!
私なら2週間は引っ張ります(>_<)
青葉城は家康の意で平屋建てだったそうです(政宗、余り良く無い事ばかりしてましたからね)
今度は来る前にちゃんと教えてね~!今回行けなかった所へ行きましょう~
by viviane (2016-04-27 09:25) 

ゆきち

う~わ、ほっきめしに浦霞って最高じゃないですか(^◇^)
休園、定休日、臨時休業・・・なぜか私もよく出くわします!
by ゆきち (2016-04-27 12:37) 

momo

チンパンジー逃走のニュース、テレビで見ました!それにしてもスゴイ顔>_<
by momo (2016-04-27 19:01) 

isoshijimi

ほんとうに城跡って跡だけですよね(笑)
ほっき飯おいしそう~
ほっき大好きです♪

八木山に地下鉄の駅があるなんて感慨深いわ~\(◎o◎)/!
by isoshijimi (2016-04-27 19:07) 

ポッポ

これほんとに1泊2日ですか?すごい充実ですね。
ランチ後に動物園まで出かけるなんてさすがの行動力です(残念でしたが)。私なら街ブラでお茶を濁して終わりですよ~。
ゴールデンスランバーが好きなので、仙台の町はワクワクします。
by ポッポ (2016-04-27 20:22) 

hatumi30331

おっさん二人の遠足気分。^^
多分、私も生ビール!(瀑)
私もこの伊達政宗に会って来たよ〜
vivi ちゃんの案内で行ったよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-04-28 09:05) 

johncomeback

おぉ~、ホッキ飯も食されましたか、ツボを押さえてますねぇ。
次は休日にいらして下さいね、車でいろいろご案内します(^▽^)/
by johncomeback (2016-04-28 09:38) 

BillK-ko

チンパンジーのチャチャ、すごい迫力ですね!
ゴリラみたい…捕獲の人ものけぞってるし。
昼間から日本酒、いいですね!
by BillK-ko (2016-04-28 11:13) 

よーちゃん

>くまらさん
仙台城址、確かになんもなくて潔いです!(;^_^A

>ともちさん
はい!2日間めいっぱい堪能しました!

>liangさん
少しでも旅の気分を感じてもらえたなら嬉しいです!

>獏さん
まあ書くネタの続くうちは引っ張りましょ(;^_^A

>kinkinさん
品川ナンバーのが仙台まで遠征するのがびっくりですわ。

>shihoさん
とっても素敵な街ですよ!是非一度!!

>さる1号さん
そうですね。これ見て全体像を想像するのも一興です!

>keroyonさん
食べ物は海の幸も山の幸も豊富という感じですね!

>vivianeさん
仙台がとっても好きになりました。次回はよろしくね~!!

>ゆきちさん
昼間っから酒くらっていい気分でございました~(≧∇≦)

>momoさん
この写真、ネットからひろいましたがかなり凶暴!(◎_◎;)

>isoshijimiさん
なつかしの美味いもんがいっぱいでしょ!
地下鉄東西線って去年できたばかりなんですね。

>ポッポさん
動物園、当日は休園でしょうけど、2日目までとは・・・(;^_^A
ゴールデンスランバー、私も読んでレポしましたよ~!
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

>hatumi30331さん
おお、行かれてたんですね。あの見晴らしのいい風景がナイスです!

>johncomebackさん
ありがとうございます。ほっき飯もうまかったですよ!
仙台、本当は一週間ぐらいかけてのんびり行きたいですわ~。
>くまらさん
仙台城址、確かになんもなくて潔いです!(;^_^A

>ともちさん
はい!2日間めいっぱい堪能しました!

>liangさん
少しでも旅の気分を感じてもらえたなら嬉しいです!

>獏さん
まあ書くネタの続くうちは引っ張りましょ(;^_^A

>kinkinさん
品川ナンバーのが仙台まで遠征するのがびっくりですわ。

>shihoさん
とっても素敵な街ですよ!是非一度!!

>さる1号さん
そうですね。これ見て全体像を想像するのも一興です!

>keroyonさん
食べ物は海の幸も山の幸も豊富という感じですね!

>vivianeさん
仙台がとっても好きになりました。次回はよろしくね~!!

>ゆきちさん
昼間っから酒くらっていい気分でございました~(≧∇≦)

>momoさん
この写真、ネットからひろいましたがかなり凶暴!(◎_◎;)

>isoshijimiさん
なつかしの美味いもんがいっぱいでしょ!
地下鉄東西線って去年できたばかりなんですね。

>ポッポさん
動物園、当日は休園でしょうけど、2日目までとは・・・(;^_^A
ゴールデンスランバー、私も読んでレポしましたよ~!
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

>hatumi30331さん
おお、行かれてたんですね。あの見晴らしのいい風景がナイスです!

>johncomebackさん
ありがとうございます。ほっき飯もうまかったですよ!
仙台、本当は一週間ぐらいかけてのんびり行きたいですわ~。

>Bill-koさん
この表情で迫ってこられたら、かな~り怖いですよね。
おっさんの旅には、昼間であろうとも酒はかかせまん!(≧∇≦)

by よーちゃん (2016-04-28 12:16) 

raomelon

チャチャくん、やってくれましたね^^;
お天気も良く観光もグルメも最高~
充実の旅でしたね♪
パノラマモード伝わりますね
私も練習しようっと^^;
by raomelon (2016-04-28 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

威嚇するチャチャくん 怖そうでやすなぁ。
捕獲する係員さんもひきぎみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-28 12:48) 

Hide

あちこち観光!私の辞書に「観光」の二文字が見つかりません><
仙台の親戚から良く「遊びに来て下さい」と言われますが・・・
いつ行けるんだろう?とても行きたくなる、いいブログでした・・・
by Hide (2016-04-28 17:10) 

昆野誠吾

美しく豪華な装飾、確かに見飽きませんね。
仙台も沢山見どころがあって旅行したい場所の一つです。
チンパンジーの2枚目、本物なんですね!
高所作業車に乗っててこんな経験ないですよね。
力もあるからかなり怖い気が^^;
by 昆野誠吾 (2016-04-28 18:11) 

みぃにゃん

伊達政宗像の周りは広場みたいな感じなんですね~私も写真しか見たこと無いです。
by みぃにゃん (2016-04-28 20:30) 

ねこじたん

旅でブロ友と!
なんかいいですね〜
by ねこじたん (2016-04-29 06:31) 

sakamono

おっさんの旅行で、ランチからお酒は、基本ですね。
もちろん、私も旅行の時は飲んでばかりです^^;。
ブログ仲間と旅行、面白いですね^^。
by sakamono (2016-04-29 09:45) 

えーちゃん

仙台城跡は私が行った時はこんなに綺麗じゃなかったような?
って、行ったのもぅ25年位前だけどね(^^;
明日の鎌倉オフ会は、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-04-29 13:20) 

こんちゃん

獏さんと違った写真が見れて楽しいです。
車じゃない旅の時はお酒を飲むのが旅の楽しみです。
by こんちゃん (2016-04-29 20:38) 

ponnta1351

初めて訪問致します。
昨日のオフ会はお疲れ様でした。なんかお話しをちゃんとしなかったような気がしますがまた機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
さぼりブログですが以後お見知りおきを。
バラエティーに富んだ写真、楽しめました。
by ponnta1351 (2016-05-01 13:20) 

よーちゃん

>raomelonさん
そうなんです、見事にやってくれましたわ~。
2日間みっちり楽しんだ旅行になりました!

>ぼんぼちぼちぼちさん
ネットでこの写真ひろってきましたが
チャチャくんの表情、怖すぎですよね。
この顔で襲ってこられたら誰でもひきますって( ̄◇ ̄;)

>Hideさん
ご親戚がいらっしゃるなら、ぜひ行くべきですよ~。
名所も比較的近場にいっぱいありますし(^_^)

>昆野誠吾さん
ニュースで見る限り、麻酔銃使って確保したようですね。
素手で取り押さえることなんで、ありえなく思います。

>みぃにゃんさん
そうなんです。広~い感じの中にすっくと建ってる感じ。
そういうのって、行ってみないとわかりませんよね~。

>ねこじたんさん
こういう楽しみ方はブロガーの醍醐味ですね。
親しいブロ友は全国各地にもつべきやと思いました!

>sakamonoさん
高校生の修学旅行とかと大きく違うのはここですな~。
おっさん旅行はこうでないとねっ!(;^_^A

>えーちゃんさん
25年前と比べるとさすがに違ってるでしょ(;^_^A
オフ会はお疲れ様でした!!

>こんちゃんさん
同じ場所で同じものを撮ってるんですが
それぞれ料理の仕方が変わるとこは面白いですね!

>ponnta1351さん
いらっしゃいませ!オフ会はお疲れ様でした。
けっこうな距離、歩きましたよね~。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくです!

by よーちゃん (2016-05-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0