SSブログ

仙台へ行ってきました(その4)~朝からジョギング! [日記]

2日目の朝は、持参したジョギングシューズに履き替えて、仙台の街を走りました!
7時すぎ、ホテルを出て一路東へ。仙台駅の自由通路を過ぎ、さらに東へ東へと。
約20分で、楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、Koboスタ宮城へとやってきましたよ~!
ゲートのEAGLESのロゴもかっこいいです。これはグッズとかのショップでしょうか。
78.jpg 79.jpg
そして全貌。Koboスタ宮城って私、初めてです。朝日を浴びてそびえ立つ感じやね。
80.jpg
実はこのKoboスタ宮城は、楽天が「ボールパーク化構想」へ向け、総額30億円かけて、
人工芝を天然の芝にしたり、左中間に観覧車のある「公園席」を作ったりしてる最中。
これが完成予想。アメリカにも観覧車を備えた球場は、まだどこにもないそうです!
81.jpg
球場を一周しましょう。イラストの「L6A」の辺りは、かなり席が外に飛び出してます。
82.jpg 83.jpg
話題の左中間エリア。思い切ってスタンドが、取っ払われてるのが見てとれるでしょ。
観覧車そのものは、まだゴンドラも付いてないし工事中でしょう。いつ完成なんかな?
84.jpg 85.jpg
86.jpg 87.jpg
ぐるっと一周。せっかくなんで記念写真も~。歩いてる人にお願いしました。
88.jpg

次に向かったのは、Koboスタ宮城のそばにある榴岡(つつじがおか)公園です。
東京ではすっかり散ってしまった桜も、仙台ではぎりぎりセーフ。見事な姿が見れました。
89.jpg
90.jpg 91.jpg
93.jpg
92.jpg
公園の中央にはこんな広場が。ぽっかり広い空間があるだけで気持ちいいですね~!
94.jpg
こんな屋外ステージもありました。ここでコンサートとかやってもいい感じでしょうね!
95.jpg

さて公園をあとにして進路を西へ。仙台駅の東西をつなぐ自由通路を抜けて進みます。
途中、交差点の風景。まっすぐ伸びた街路樹の並木がめっちゃキレイでしょ!
96.jpg

到着したのは、johncomebackさんが勤務する、東北大学の片平キャンパスです。
いかにも大学という建物もいいですね。自分の30年前を思い出したりして~。
97.jpg
そしてここにも見事な桜がいっぱい。大学構内にこんな風景あるなんてナイスやね。
98.jpg
99.jpg
100.jpg
101.jpg 102.jpg
実はここで写真撮ってるとこを、出勤途中のjohnさんに目撃されてたようです(;^_^A

そして大町西公園の桜岡大神宮へ。 ん??? 桟敷席??? 行ってみましょうか。
103.jpg 104.jpg
なるほど、こんなテントの中が桟敷席なんですね。寒冷地ならではの設備でしょうか。
105.jpg
106.jpg
107.jpg
108.jpg

そして仙台といえば広瀬川。市内の随所でこんな雄大な流れを見ることができますよ。
109.jpg

という感じで、約2時間弱。距離にして15kmぐらいでしょうか。
冷たい風が強くて、ちょっと寒かったけど、朝の仙台を楽しみましたよー(^-^)
そしてホテルに戻って、大浴場でお風呂。9時を過ぎてたんで、完全貸切状態でした!!

今日はここまで。次回は獏さんとの市内観光編の予定です。
.
.

nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 29

gen

旅先でも走るなんて流石ですね。
by gen (2016-04-24 09:01) 

ゆきち

前夜に飲んだくれても早起きして走る、素晴らしいです(^◇^)
桜、きれいですね~♪
by ゆきち (2016-04-24 11:20) 

ポッポ

私は2度ほど仙台に行ったことがありますが、走るとまた別の顔が見えますね。仙台と言えば、芋煮会。桟敷席ってお花見のでしょうか?それとも芋煮会のかな?
by ポッポ (2016-04-24 12:57) 

のぶたん

大昔、松島に行く途中でチラッと歩いただけの仙台市内。
何処をどう見たのかもスッカリ忘れています。
今は随分近くなったので何時の日か散策したいですね。
by のぶたん (2016-04-24 13:12) 

みぃにゃん

自分の足で歩いて色んな発見がありますね充実の仙台でしたね!
by みぃにゃん (2016-04-24 13:25) 

さといも野郎

学校には桜がよく似合いますね。
私の通った大学にも、入り口近くに見事な桜並木がありました。
by さといも野郎 (2016-04-24 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

仙台に行かれても走られたなんて気合い入ってやすなぁ。
なすびはかぶらなかったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-24 15:43) 

isoshijimi

片平に西公園、広瀬川、まぁ、なんて懐かしい(^^♪
前記事の国分町、ぶんちょう、ですね。
どれも飲んだくれた、青春の思い出だわ~(^^)/
by isoshijimi (2016-04-24 16:14) 

hatumi30331

どこでも走る!さすがです〜〜〜〜!!
仙台は桜の時期やったんやね。^^
枝垂れが素晴らしいね!
良い時に行ったね。^^
by hatumi30331 (2016-04-24 16:43) 

獏

旅先でのRUN 凄くいいですね!!
獏も次にどこかへ旅に行くときは
走ろうかなぁ!!
東北大学 綺麗ですねー☆☆(^m^)

by 獏 (2016-04-24 17:49) 

shiho

桜の時期だったんですね。
キレイです。
私、仙台は、まだ行った事がないので!
是非!行ってみたい所ですね。
by shiho (2016-04-24 19:09) 

raomelon

広瀬川流れる岸辺~♬
綺麗な桜を見ながらジョギング気持ちよさそう(≧▽≦)
by raomelon (2016-04-24 20:01) 

song4u

ぼくもkoboスタには行ったことが無いのですが、
シンメトリーじゃない所など、一見して広島球場に似てると感じました。
新しい天然芝には、当のイーグルスの面々もまだ不慣れなようですよ。
ホークス戦でそんなプレーがありました。
でも、やはり天然芝が一番。選手にも優しいですからね!
by song4u (2016-04-24 21:24) 

keroyon

ちょうど桜前線と一緒に仙台へ、いいですね~(^^)
昔は、オートバイで、桜前線と一緒に日本を北上したい…と思っていましたが、今なら、走って追いかけられそうかなぁとか思います(^^)
旅ラン、私はなかなかできません。尊敬です~。
by keroyon (2016-04-24 22:23) 

JUNKO

仙台も桜満開なんですね。広瀬川を眺めてのジョギング気持ちよいでしょうね。
by JUNKO (2016-04-24 23:06) 

JUN

おおお!これは枝垂桜ですか?
仙台の桜も見事ですね(^_-)-☆
by JUN (2016-04-24 23:16) 

こんちゃん

知らない街を走るのって楽しいですよね。
by こんちゃん (2016-04-25 04:35) 

さる1号

桜、間に合ってよかったですね
自分は先週後半に仙台に行ってきましたが、葉桜でしたーー;)
by さる1号 (2016-04-25 06:34) 

johncomeback

やっぱり よーちゃんさんだったんですね(^-^)
遠かったので声をかけられませんせんでした。

現在、苫小牧→仙台行きフェリーの中、
あと30分程で仙台新港に着岸します。
by johncomeback (2016-04-25 09:25) 

viviane

仙台でも!?走ったの!?これ・・良いかも!!旅ラン~☆
中々見どころ押えて走ってますよ~私ともすれ違ったかも・・・^^
この日は盛岡に行くため、朝早く駅にいました 寒かったでしょう?
仙台の桜は終わり!と言う事になって~盛岡へ行ったのに・・・
咲いてた所は咲いてたんですね^^
by viviane (2016-04-25 10:06) 

momo

大学構内の枝垂れ桜見応えありますね(*^o^*)
桟敷席は、雨が降っても安心ですね♪
by momo (2016-04-25 17:12) 

よーちゃん

>genさん
いえいえ、割とこういうパターンよくやるんですわ。
わざわざ電車に乗るほどの距離でもない名所を
めぐるのは便利なんです(;^_^A

>ゆきちさん
どうしてもKoboスタ宮城ぐらいは見ておきたかったし
天気もよかったんで、ちゃんと走りました!

>ポッポさん
地図みてだいたいの位置関係だけ覚えて走ります。
多少、道まちがえてもそれはそれで楽しいよね!
この桟敷席、公園のセッティングからするとお花見ですね。

>のぶたんさん
2時間かからずにいけるんで、ぜひ散策してみて下さい。
私も仙台という街の印象変わりました!

>みぃにゃんさん
そうですね。やっぱり自分で歩き回って初めて
感じる部分ってあると思いますね~。

>さといも野郎さん
確かに~!それ言えてますね!
この時の東北大は桜もぎりぎりセーフでした。

>ぼんぼちぼちぼちさん
今回の仙台は実質1.5日程度の滞在なんで
朝からめいっぱい時間を有効活用しようとしてました。
なすびは・・・荷物になるんでパス!(;^_^A

>isoshijimiさん
青春の思い出がいっぱい詰まった街を
堪能してまいりましたっ!!
国分町、もう一度どっぷり行きたいです(;^_^A

>hatumi30331さん
はい、ここでも走っておりました(;^_^A
やはり東京とは桜も一週間程度ずれてますよね。
枝垂れ桜、素晴らしかったです!!

>獏さん
とりあえずジョギングシューズがあればなんとかなりますが
ちょっと荷物がかさばるんですよね~(;^_^A
東北大学、初めてでしたが行ってみてよかったです!

by よーちゃん (2016-04-25 18:28) 

よーちゃん

>shihoさん
仙台の街並みが、ほんと緑も多くて、道も広くて
とってもキレイで感動しましたよ~。
ぜひ一度、行ってみてください!

>raomelonさん
どうしても、あの唄は頭をよぎりますね(;^_^A
この日は寒かったけど晴天で
ジョギングにはちょうどいい感じでした!

>song4uさん
もう1日早く仙台に入ってたら
野球も観戦できたんですけどね~(;^_^A
天然芝にしろ、観覧席にしろ、親会社の楽天が
本気で取り組んでるのが伝わってきますわ。
ソフバンも楽天もDeNAも、ITの勇はお金持ってますね!

>keroyonさん
keroさんのスピードなら桜前線を、はるかに
追い越してしまいそうですよ~(;^_^A
旅ラン、仙台にはシューズの借りれるランステが
ないみたいなんで、わざわざ持っていったのでした。。。

>JUNKOさん
仙台は桜はもちろん街並みもキレイなんで
ジョギングも気持ちいいですよ~!

>JUNさん
見事な枝垂れ桜でしょ!
この時期、遅いかと思ってましたが
ギリギリOKでしたわ~!

>こんちゃんさん
そうですね。やはり知らない街は見る風景の
すべてが新鮮で刺激的ですわ~!

>さる1号さん
わずか1週間の違いでそうなるんですよね(;^_^A
ぎりぎりセーフでラッキーでした!

>johncomebackさん
苫小牧から仙台行きフェリーだなんて、
まさに吉田拓郎の落葉の世界ではないですか!
旅のレポート楽しみにしております!!

>vivianeさん
当初、初日のニッカの蒸留所も走って行こうかな?と
考えてたんですわ。距離は25kmぐらいなんで
片道だけなら走れない距離ではないけど
時間かかりすぎで断念いたしました~(;^_^A
この日の朝は風が強くて寒かったですね。
でもそのおかげで榴岡公園の桜吹雪がキレイでした!

>momoさん
この桟敷席、テント屋根の下でストーブにあたりながら
酒飲むのんでしょうね~。
風情があるのかないのか、よくわかりませんわ(;^_^A

by よーちゃん (2016-04-25 18:29) 

まこ

ず~~~っと三人で飲んでいたのかと
思ったら、ちゃんと観光もされたのね(≧▽≦)
よーちゃんのお陰でますます仙台に
行きたくなりましたっ!!
by まこ (2016-04-25 23:03) 

よーちゃん

>まこさん
前の日は11時すぎで終了しましたんで
朝もちゃんと起きて走れました!
仙台、キレイな街ですよね~!

by よーちゃん (2016-04-26 18:06) 

建半

周辺に「観覧者」のある野球場は本場アメリカにもないだろうが、日本には西武ドームや千葉マリン、東京ドームの周辺にもある。俺は子供の頃、日本シリーズをタダで観ようと後楽園飯店のビル屋上へ昇ろうと考えたが、何とそこの屋上は立ち入り禁止となっていた(涙)!
現在の甲子園から、USJの近くへフランチャイズを移転させれば阪神の球場内から「観覧者」が拝めるぜ!?
by 建半 (2016-04-26 19:41) 

liang

こりゃいいですねー。やっぱり旅先で走るのって
街の顔がちゃんと分かって楽しいですよね♪
それにしても2時間って、、やっぱりタフですね(^_^)
by liang (2016-04-27 00:41) 

ねこじたん

旅に来ても はしるのね〜(笑
by ねこじたん (2016-04-29 06:29) 

よーちゃん

>建半さん
観覧車が球場にある必然性はともかくとして、
球場を家族みんなで楽しめるスペースにしようとする
楽天の取り組みは大いに評価したいです!

>liangさん
自分の足でうろうろすると街の位置関係や
雰囲気が生でわかりますね。
この日は大浴場付きのホテルを選んでたんで
2時間走った疲れも癒されました!!

>ねこじたんさん
まあ、アホと呼んでくださいまし(;^_^A

by よーちゃん (2016-05-02 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0