SSブログ

鎌倉マラニック~(≧∇≦) [マラソン]

先週23日(土)のネタ。えびランの仲間5人で鎌倉地区をゆる~くマラニックしました。
マラニックとは、マラソンとピクニックを合せた造語で、タイムとかを競うのではなく、
ゆっくり景色を楽しみながらピクニック気分で走るマラソンです。今回の参加者は計5人。
9時半に大船駅に集合、近くの銭湯・ひばり湯に、荷物をあずけて出発ですよ~!
01.jpg
普通の住宅地の道をゆったり走っていきます。天気はこの段階ではくもりでしたね。
02.jpg
03.jpg
最初に向かったのは、鎌倉中央公園。私、近所に住んでいながら初めて行きました。。。
04.jpg
けっこうでかい公園なんですね。桜の季節はお花見スポットとしてにぎわうそうです。
05.jpg
06.jpg
季節柄、こいのぼりがいっぱい!こんなふうに風になびく姿は気持ちいいですね~!
07.jpg
こんな道もあったりして、なかなか変化があって楽しいね!さて次へと向かいます。
08.jpg

ここは源氏山公園。ここも初めての所です。地図みても不便なとこにあるんやね。
09.jpg
お散歩中のわんこと、しばし戯れてみたり。こういうゆるさもマラニックならではです。
10.jpg 11.jpg
12.jpg

ハイキングコースをどんどん進んでいきますよ。案内標識もあちこちに立ってます。
13.jpg 14.jpg
この手書きの案内板、大仏を「BIG BUDAH」って書いてるけど、正解なん?(;^_^A
16.jpg 15.jpg
マラソンというより、トレイルランの感じやね。でもスピードはかなりゆっくりですよ~。
17.jpg 18.jpg

次の目的地は「樹ガーデン」。こんなピクニックコースの山間部にカフェがあるそうな。
19.jpg 20.jpg
おお!ほんまにお洒落なカフェがありました!駅から歩いてくるのも遠いはずよね。
21.jpg
22.jpg
ここでしばしお茶タイム。天気もだんだん晴れてきて、木陰でくつろぐのも最高です~!
23.jpg
24.jpg 25.jpg

さてゆっくり休憩したんで、またスタート~。アップダウンやトンネルまであります。
26.jpg27.jpg
大仏切通を経由して、海辺の方へと向かって走り、江ノ電の極楽寺駅に到着しました。
28.jpg 29.jpg
過去にドラマ「最後から二番目の恋」のロケがあったんですね。サインがありましたよ。
30.jpg 31.jpg

そしていよいよ海が見えてきました!完全に晴れ!暑いくらいの気温になってきてます。
32.jpg 33.jpg
湘南の海を左手に見ながら、西へと進みます。波の音、潮の匂い、すべてが湘南やね!
34.jpg
35.jpg 36.jpg

ランチタイムは、腰越にある「しらすや」。さすがに混んでて約1時間待ちました(;^_^A
メンバーのみんなと、雑談してたんで時間も持ちましたね。一人やったら絶対無理やわ。
37.jpg
注文したのは、二色丼。税別900円。うまかったけど1時間待つ価値あるんかな~?
39.jpg 38.jpg

さあ、昼も食ったんで腹ごなしに、またゆっくりスタートしましょう。キロ7~8分位かな。
40.jpg
次なる目的地は、観光客も多くて走りにくいと予想されるけど、とりあえず江の島です。
41.jpg
海ではウィンドサーフィンやってる人も多々。やったことないけど、気持ちええやろね。
42.jpg
橋を渡って上陸しました。この界隈って、ハンバーガーでもしらす入れるんやね(;^_^A
43.jpg 44.jpg

予想通り人も多いんで、来た道を戻り、江の島駅の近くで今度はジェラート食ったり。
45.jpg 46.jpg
老舗和菓子店・扇屋さんで、名物の江ノ電もなかをお土産に買って、お話したり~。
47.jpg 48.jpg
走るのも飽きてきた感があるので(;^_^A モノレールに乗って大船へ戻りました。
GPS時計を持ってる人によると、この日の距離は17kmほどだったようです。

さて大船・ひばり湯で、汗を流してさっぱりしたあとは、お待ちかねの打ち上げです。
午後4時頃ですが、焼鳥チェーンの「さくら」があいてたんで、まずはビールでしょ!
用事がある2人が帰ったんで、おっさん3人での打ち上げがスタートしました。
49.jpg 50.jpg
乾ききってる感じだったんでビールのピッチの速いこと! 冷酒にも手を出したり。
51.jpg 52.jpg

しこたま飲んだけど、もっと行きたい気分だったんで二軒目は「いもんこ」へと(;^_^A
53.jpg 54.jpg

そして私とE君の2人は、さらに三軒目の「健美」へと。ほんまアホですね~。
55.jpg 56.jpg

こんな感じで、健康的なんか不健康か、ようわからん一日が過ぎていったのでした!
.
.

nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 57

コメント 19

kinkin

樹ガーデンは良いところですよね、自分はビール頼んじゃったっけ
以前行った時は^^;
by kinkin (2016-04-30 05:33) 

ゲンママ

マラニック。。なるほど~
マラソンとピクニック、楽しいですね~♪
3軒もハシゴしちゃうなんて~(^。^)ハッハッハ
by ゲンママ (2016-04-30 06:20) 

keroyon

鎌倉~。いいですね~(^^)
横浜国際の翌日行きましたとき、走ってまわれば
主だった名所を効率よくまわれそうやなぁと
思った記憶があります。
極楽寺駅、「最後から二番目の恋」でよく
拝見しましたよ(^^)
by keroyon (2016-04-30 10:30) 

ポッポ

ピクニック要素満載ですね~。
海を眺めながらシラスバーガーを頬張るのも楽しそうです。
by ポッポ (2016-04-30 10:47) 

くまら

ツバメ1勝するのがやっと見たい・・・
最近、新聞でしか結果観なくなりました
by くまら (2016-04-30 11:27) 

ゆきち

鎌倉いいな~行きたいな~^^
食べて走るとお腹が痛くなっちゃいそうですが、みなさん日頃の鍛え方が違いますもんね^^;」
by ゆきち (2016-04-30 12:22) 

raomelon

素敵なコースですね^^
ピクニック気分で楽しそう♪
3軒梯子の〆は「健美」ですもん
健康的ですよ~^m^
by raomelon (2016-04-30 13:02) 

みぃにゃん

マラニック良いですね!楽しそう~私もマラソンは無理だからウォーニックにしようかな?あまり変化なさそうですね。
by みぃにゃん (2016-04-30 20:40) 

さる1号

シラス丼に一時間待ち @@)
でも美味しかったから良かったですね
今日の鎌倉新緑散歩、お疲れ様でした
またよろしくお願いします^^

by さる1号 (2016-04-30 21:11) 

prin4795

健康的なんか不健康なんか~
ずばり健康でしょう~
いいな!鎌倉

一時期「どこいきたい?」と聞かれると
「鎌倉」と
続けて3度ほど、行きました。ミーハーだから
極楽寺駅がみたくて
あのドラマ好きだった。

全く、マラソンには縁がない~
今から走ったら、骨折
行き倒れ?
いいな!マラソン人生。

by prin4795 (2016-05-01 01:39) 

momo

しらす丼美味しそう〜(*^o^*)
私も1時間待ちはツライかも^^;
by momo (2016-05-01 08:17) 

JUNKO

いつもカラフルな色合いが多い写真で楽しくなります。
by JUNKO (2016-05-01 08:53) 

ねこじたん

みんな楽しそう〜
しかし 走るも呑むも 全開ですね〜
by ねこじたん (2016-05-01 09:48) 

ふにゃいの

緑の季節に、景色も飲み食いも
めちゃくちゃいい内容のマラニック。
楽しそうですね。
(高低差があってそれなりにきつそうでもありますが)
by ふにゃいの (2016-05-01 09:59) 

リュカ

昨日はお疲れ様でした^^
マラニック、楽しそうです^^
風にたなびく鯉のぼりも気持ちよさそうだなー
by リュカ (2016-05-01 14:26) 

aidesu

昨日は参加させて頂きありがとうございました。
大きいカメラぶら下げてたaidesuです。
また宜しくお願いします^^
by aidesu (2016-05-01 15:25) 

NO14Ruggerman

マラニック・・マニアックなネーミングですね(笑)
きのうはお疲れさまでした。またありがとうございました。
カップルでのご参加はうらやましい限りです。
またよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2016-05-01 23:36) 

よーちゃん

>kinkinさん
あの木陰でビール、うまいでしょうね~!
走りじゃないときに、ゆっくり楽しみたいです。

>ゲンママさん
マラニック、楽しいですよ~。
この日は一軒目のスタートも早かったし、
つい調子に乗って3軒もハシゴしてしまいましたわ(;^_^A

>keroyonさん
そうなんです!ランナーにとっては数キロの間に
点在する名所は、バスとかに乗るより
走った方がはるかに早いかと思いますわ~(;^_^A
「最後から二番目の恋」は見てなかったんで
イマイチ、ぴんと来ないのが残念ですっ!

>ポッポさん
この日は午後から快晴になって、海を見ながらの
ランがめっちゃ気持ちよかったです~!
前半は山やし、ほんと変化に富んだコースでした。

>くまらさん
まさかの巨人を3タテ!
最高じゃないですか~。山田くんも絶好調ですね・
セリーグはますます混戦になってくる予感が( ̄▽ ̄) 

>ゆきちさん
鎌倉、いいですよ~!ぜひお時間作ってお越し下さい!
食後すぐは我々もゆっくり走らないとつらくなります(;^_^A
・・・っていうか胃腸って鍛えようがないのかも。。。。

>raomelonさん
この日は、山あり谷あり海ありのコースでしたね。
ピクニック気分満喫の一日でした!
なるほど、健康な一日と納得できましたっ(;^_^A

>みぃにゃんさん
ウォーニックって~!
ほんま歩いてるだけやん~(;^_^A
と、一応ツッコミ入れておきましょう!

>さる1号さん
オフ会、幹事お疲れ様でした~!
関西人は一様にせっかちですので、
この日も1時間もよく待ったと自分を
褒めてあげたい気分でございます(;^_^A

by よーちゃん (2016-05-02 12:42) 

よーちゃん

>prin4795さん
おお、鎌倉そこまでお好きでしたか~。
なんだか嬉しいなぁ。
でも私、このドラマ、まったく見てなかったんで
ロケの写真見ても実感わかないんですよね(;^_^A

>momoさん
しらす丼ってよーく考えてみると
漁師さんの普通レベルの食事でしょうし、
1時間も待って食べるほどの物なのかと
思ってしまうんですよね(;^_^A

>JUNKOさん
この日は山も海もあったんで
写真のバラエティが豊富でしたね(^_^)
お楽しみいただけてウレシイです~!

>ねこじたんさん
いやいや、この日は走りはゆるゆるで
飲み会から全開、が正解かと思います(;^_^A

>ふにゃいのさん
天気のいい日に自然とたっぷり触れ合える
コースだったんで気分最高でした!
山道はさすがに走れないんで
ほんまのピクニック状態でしたよ(;^_^A

>リュカさん
オフ会、お疲れ様でした!
この季節、元気いっぱいの鯉のぼりは
見てて気持ちいいですね~。

>aidesuさん
オフ会、お疲れ様でした!
いつも思うのですが、皆さんでっかい
デジイチをぶらさげられてますよね。
重いのがイヤでコンデジしか持ってない私には
信じられないのですわ~(;^_^A

>NO14Ruggermanさん
オフ会、お疲れ様でした!
マラニックって誰が言い出したのか知りませんが
なかなか言いえて妙だと思います。
またの機会、こちらこそよろしくです~。

by よーちゃん (2016-05-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0