SSブログ

東川篤哉 「学ばない探偵たちの学園」 [本]

s-aa01.jpg

東川篤哉さんの作品、初めて読んでみました。
「謎解きはディナーのあとで」が有名ですよね。
一昔前の学園ユーモア小説と言うイメージです。
主人公はこの学園の「探偵部」のデコボコ3人組。

学園に次々密室殺人が起きるけど、悲壮感など
全く無く、探偵部の面々がトリックを推理しては、
それを実験したり。お前ら遊んでる場合かい!と
ツッコミいれたくなりましたわ(;^_^A
密室殺人のトリックも、かなり無理ある感じやし、
気分が盛り上がらないまま、なんとか読了。
ブックオフで108円だったんで、後悔はないけど
二度とは買わへんやろなぁ~( ̄◇ ̄;)

ネットで調べるとこの作者、こういう軽いノリが
特長というか、ウリなんやね。失礼しました。


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 6

こんちゃん

私も違う作品を読みましたがタイトル忘れました。
軽いということは覚えてました。でもその後手に取ったことがないので多分それほど好きな作風じゃなかったのでしょう。
by こんちゃん (2016-04-16 10:12) 

keroyon

この作家さん、知りませんでした・・・と思いましたら
「謎解きは・・」はタイトルは知っていました。
その本の作家さんなのですね。
本は、評判よくても自分の好みと違うときもありますもんね・・。
by keroyon (2016-04-16 12:58) 

johncomeback

こちらこそ、ありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

キャンパスをカメラ持ってジョギングしていたのは、
やはり よーちゃんさんでしたか。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by johncomeback (2016-04-16 20:06) 

ポッポ

私はあの「謎解きは...」を読みましたが、脱力系サスペンス(?)という新しいジャンルですよね。褒め言葉としては、「軽妙なせりふ回し」とか「都会的な雰囲気」とかなんでしょうけど、うわべをさらっただけのあさーーいものですよね。
by ポッポ (2016-04-16 21:36) 

momo

今日はなすび記念日ですよ〜(≧∇≦)
by momo (2016-04-17 11:55) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
結局、この作家さん全作品がそういう感じの
軽いタッチなんでしょうかね。
好きな人は確実にいるとは思いますが。。。

>keroyonさん
「謎解きは・・・」はドラマ化されたし
かなり有名になりましたよね。
結局自分の好みの作家さんは自分で探すしか
ないですよね~(;^_^A

>johncomebackさん
東北大学キャンパスは桜がいっぱいで
走るコースに加えて正解でしたわ~!
目撃されてたと気付かなかったけど(;^_^A

>ポッポさん
なるほど、脱力系サスペンスとは言い得て妙かも!
好き嫌いは分かれるとこなんでしょうけど、
私はイマイチでございました~(;^_^A

>momoさん
「4・1・7」で「良いなすび」なら、
「良い夏みかん」でも「良い菜っ葉」でも
なんでもできそうですね~(;^_^A

by よーちゃん (2016-04-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0