SSブログ

フランク三浦、勝訴~!(≧∇≦) [日記]

私がこよなく愛する腕時計、フランク三浦。1年半前に買って、今も元気に動いてます。
そのフランク三浦が本家フランク・ミュラーから、無効を求めて、訴えられてたそうな。
で、その裁判が今日、決着ついてフランク三浦側が勝訴したそうですよ~!

左が私のフランク三浦、税別3,800円。右下のが本家、宝石もいっぱいの918,000円。
02-c4d24.jpg s-f01-ff56c.jpg

鶴岡稔彦裁判長は「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」、とか
「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を
混同するとは到底考えられない」と述べた、とのこと。・・・って、そらそうやろ~!
これを「ホンマもんと思って買って騙された」と言うのはかなり恥ずかしいよね!!
本家も大阪のパチもんに本気で裁判おこしてどうすんねん!という感じですわ(;^_^A

以下、朝日新聞デジタルからの本文はこちら
.
.
nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 25

kinkin

確かに模倣と言えば模倣ですがね・・・・
by kinkin (2016-04-14 04:47) 

ゲンママ

値段が違いすぎ。。(笑)
ホント、本家もムキにならなくていいのに。。(^◇^;)
by ゲンママ (2016-04-14 05:32) 

momo

洒落なのに裁判まで^^;この三浦の時計の空気中の水分にも耐えられない可能性がありますとかちょっとした衝撃でも壊れますとか、注意事項が面白かったです^ ^
by momo (2016-04-14 06:16) 

keroyon

裁判?!
そんな、明らかに格が違うと言いますか(((^_^;)
本家はそんなこと気にもとめずにど~んと
構えていてほしいですね(((^_^;)
by keroyon (2016-04-14 07:23) 

viviane

ワァォ!元気に動いているんですね
三浦を訴えるなんて~天下のフランクミュラーも・・・恥ずかしいですね^^


by viviane (2016-04-14 07:46) 

hatumi30331

昨日も、我が家でこの話し・・・・
笑って放っといてくれるのが本家ちゃう?ってね。へへ
大阪のノリに本気で裁判は・・ねえ〜(笑)
by hatumi30331 (2016-04-14 08:18) 

さる1号

フランク・ミュラー、野暮だなぁ
洒落ぐらい解さないとね
by さる1号 (2016-04-14 08:28) 

johncomeback

当然の判決ですね。
今夜楽しみです、宮城の名物を用意してお待ちしています(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2016-04-14 09:51) 

raomelon

はい。外観で明確に区別できます^^
この騒動でフランク三浦の時計が欲しくなっちゃったわ~♪
by raomelon (2016-04-14 10:49) 

くまら

これで訴えるんだったら
エルジン・・・って言っちゃダメか
by くまら (2016-04-14 11:23) 

liang

フランク三浦の株が上がりますね~
裁判長ナイスです!
by liang (2016-04-14 11:42) 

笑えないマジなエピソードですが…。

F・三浦の件は洒落で済ませるとして、20年以前にはスイスのR社製高級腕時計の偽ブランド事件を思い起こす。本邦の某組によるものだったけれど、後日談としてテレビの情報番組で本物と偽物の機械性能を比べる企画では、R社製の本物よりも偽物の方が正確に時を刻でいたという結果が出てしまったのは、偽物ウォッチのムーヴメントは日本のC社製だったのが判明したから…。同番組の出演者一同が偽ブランドをこき下ろそうとしていたのにアテが外れてしまったという笑えないエピソード。
by 笑えないマジなエピソードですが…。 (2016-04-14 12:56) 

ゆきち

本家フランク・ミュラーに大阪人のノリが伝わらなかったのが残念^^;
注意事項読まなかったのでしょうか?!
by ゆきち (2016-04-14 15:14) 

JUNKO

無駄な裁判があるものですね。
by JUNKO (2016-04-14 15:19) 

まこ

このニュースを見た時
「あはは(⌒▽⌒)よーちゃんの時計だ!!」と
我が家では大盛り上がりでした(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-04-14 18:41) 

ポッポ

おっ、フランク三浦の方が本家よりも5分だけ未来にいってますね~。やはり本家の方々は思考がちょっと古いのかな(5分間だけ...)?
by ポッポ (2016-04-14 18:55) 

足立sunny

皆さんと反対なのですが、御本家フランクミューラーのブランド力を利用した、あまり好ましくない商標&商品で、間違えないからいいとするこの判決には納得できません。私は、御本家の信用にただ乗りする不正競争の一つと考えます。
by 足立sunny (2016-04-14 20:17) 

昆野誠吾

うあー面白いですね、デザインも^^
本家はたぶんブランドへの影響をって
ことなんでしょうけどね、見た目激似だから。
とはいえブランドに傷がつくとか評価が下がるような
次元じゃないですよね。価格があまりに違いすぎるから
そもそもユーザー層が別次元なので^^b
by 昆野誠吾 (2016-04-14 21:26) 

prin4795

わー初耳です。
まして、フランク三浦?
フランク永井だったら
知ってました。面白いですね。
by prin4795 (2016-04-15 04:26) 

ねこじたん

勝訴 というか
このニュースみたとき
時計じゃなくて よーちゃん思い出した(笑
by ねこじたん (2016-04-17 08:39) 

ふにゃいの

微妙ですね~。
デザインする人たちの気持ちわかるから…
誇りを持って作っている社員たちのためにも
たとえパロ程度のことでも
裁判をおこすというのもありえるかも。
ま、それが理由ではないでしょうけど。
商標登録ではなく、デザインの訴えとかだと
どうなんでしょうね?


by ふにゃいの (2016-04-17 14:29) 

よーちゃん

>kinkinさん
模倣でも、かなりおちょくったパターンですよね(;^_^A

>ゲンママさん
世の中にはもっと悪質なコピー商品あるんで
このへんのは許容範囲と思うんですが。。。

>momoさん
説明書も完全にB級品であることを開き直ってて
オモロすぎですわ~!!

>keroyonさん
本家としても、ちょっとは警告しとかんと
関西人は図に乗ると思われてるのかも~(;^_^A

>vivianeさん
正確に言うと、特許庁がフランク三浦の商標登録を
認めたことに対し、本家側が差し止め請求を求め、
特許庁が登録を取消し。こんどは三浦側がこれに反発。
知財高裁で審議され三浦が勝訴したんですね。
直接訴えたとはちょっとニュアンス違うけど、
まあ企業規模違いすぎるケンカには思えますね。。。

>hatumi30331さん
知財高裁としても、こんなん真剣に審議せんとあかんって
なんか、心の中であほくさいわ~と思ってたと思う!

>さる1号さん
大阪の中小企業がパロってきたんで
さすがにイラついたんかもですね(;^_^A

>johncomebackさん
宮城名物、うまいもんばっかりで感動です!
街並みもキレイでステキでしたわ~!

>raomelonさん
フランク三浦、今後は発売やめちゃうそうなんで
買うのなら在庫のある今のうちですよ~!

>くまらさん
いやいや、エルジンの方がはるかに悪質かと!!

by よーちゃん (2016-04-17 22:49) 

よーちゃん

>liangさん
大真面目で判決理由を読みあげてる
裁判長の顔が見たかった~!

>笑えないマジなエピソードですが…。さん
日本製のクオーツムーブメントは正確かつ安価なんで
コピー品にもけっこう搭載されてるようですね。
オメガにしろロレックスにしろ
日本製までの誤差精度がないのが現実ですし~。

>ゆきちさん
そうそう!本家の皆さんにあの取説を一言一句、
翻訳して読んでほしい気分でいっぱいです(;^_^A

>JUNKOさん
結局、裁判費用は負けた本家が払うんでしょうね(;^_^A

>まこさん
おお、そうでしたか~!
私もこれを買った甲斐があったというもんですね(≧∇≦)

>ポッポさん
あら、細かいとこよく見てますね~!
時計って10時10分前後の左右対称の針位置にして
撮影するもんやと思いこんでて、私は撮ったんですが
本家は10時5分なことに今、気が付きました(;^_^A

>足立sunnyさん
これがブランド力のただ乗り商品であることは間違いないです。
ただ世論的には、三浦勝訴に喝采する人が多数のようですね。
多数決で決める次元の話では決してないですが。。。。

>昆野誠吾さん
数千円と百万円以上の商品が対比されてる、
この落差の大きさがポイントですよね。
関西人があまりに好き放題にやってるのが
心情的に耐えられなかったんかなぁ~。

>prin4795さん
こんな時計が数年前、巷で流行して
私もノセられて買ってしまってました。
今になってこんな裁判になってたとは
びっくりですわ~!

>ねこじたんさん
思い出していただけて幸いです~(;^_^A

>ふにゃいのさん
商標は確かに、漢字を使うなど明確な違いがあるけど
文字板の数字のタイポグラフィーなどは
まんまパクってますから意匠登録上で争ったら
確実に三浦が負けるように思いますね。

by よーちゃん (2016-04-17 22:50) 

orange

もう一歩深読みをすると...
訴訟を仕掛けた弁護士さんの存在も忘れてはなりませんね。
五輪ロゴの、ベルギーの話も当の劇場側よりも訴訟まで持ち込む段取りをした弁護士さんが。
弁護士もビジネスです。
by orange (2016-04-24 20:15) 

よーちゃん

>orangeさん
亀レスですいません。。。。
なるほど、訴訟となると弁護士もからんでますよね。
実際、ビジネスには違いないですね!

by よーちゃん (2016-05-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0