SSブログ

仙台へ行ってきました(その1)~牛タンから宮城峡蒸溜所へ [日記]

momoさんに教えていただきましたが、本日4月17日は「なすび記念日」だそうです!!
なんでも「4・1・7」を「良いなすび」に当ててるそうです・・・(;^_^A

突然ですが、先週14~15日に休暇を取って仙台へ行ってきましたよ~。
東京駅9時24分発のやまびこ131号は、11時14分に仙台着。2時間かからんのやね。
01.jpg 02.jpg

◆◆◆

最初に向かったのは仙台駅ビル3階の「牛たん通り」。仙台来たならまずは牛たんでしょ。
03.jpg
有名店数軒の中から「利久」さんへと。まだ11時20分頃ですが、10人程の行列が・・・。
04.jpg
意外と回転が速く、約10分で入店。1,674円の牛たん定食(1人前)を注文しました。
1.5人前だと、2,268円。牛たん極(きわみ)定食というのもあって1人前2,106円です。
これが1人前のセット。小鉢、テールスープが付きます。ごはんもたっぷりですよ。
05.jpg
肉が分厚い!そして柔らかい!旨いっ(≧∇≦)スープにも骨付き肉が入ってます。
06.jpg 07.jpg
このイケメンの兄ちゃんが店長さんです。次回は極定食をトライしてみたいものですね。
08.jpg 09.jpg

◆◆◆

感動の昼飯の後は、次の目的地、ニッカウイスキーの宮城峡蒸溜所へと向かいます!
仙台駅12時11分発の仙山線・山形行き。山形行きという慣れない単語になんか感動。
仙山線って単線なんやね。4両編成の先頭車両の窓から子供のように前、見てました。
10.jpg 11.jpg
駅に差し掛かると、その部分だけ複線になって列車がすれちがうようになってます。
陸前落合や陸前白沢とか、陸前のつく名前の駅がけっこうあって東北を感じますね。
13.jpg
途中、広瀬川にかかるこんな見事な鉄橋があって、思わず車窓から撮影したりして~。
14.jpg
途中、すれ違い列車の通過待ちをしながら40分強。目的の作並駅に到着しました。
なんとも長閑な風景ですわ。駅の広告看板にもニッカ・宮城峡蒸溜所のがありますよ。
15.jpg 16.jpg

宮城峡蒸溜所へは、作並駅からなんと徒歩30分!土日はニッカの送迎バスがあるけど
平日は歩くしかないんよね(;^_^A 当然、駅前にもタクシーなんていませんよ。。。
まあ2km位なんてビビる距離でもないんで、国道を一人とぼとぼと歩いていきましたよ~。
約20分ほどすると、蒸溜所の看板が! この橋を渡ると工場敷地のようです。
17.jpg 18.jpg
「ニッカ橋」という、ひねりの無い名前の橋の下には広瀬川の清流が、めっちゃキレイ!
19.jpg
おお!ついに蒸溜所の建物が見えてきました。レンガ色が自然にマッチしてますね。
20.jpg
20分で着いた!と思ってたら、ここからまだ動物注意の道を5分以上歩くそうです(;^_^A
21.jpg 22.jpg
22_2.jpg
そして作並駅を降りて30分後、蒸溜所に到着いたしました~!めっちゃキレイです!!
23.jpg

・・・写真の整理が追いついてないんで、今日はここまで。次回に続きます(;^_^A
.
.
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 26

JUN

突然ですがニュースで話題となった羊肉盗難事件のお店って
以前よーちゃんさんがブログアップしたお店でしたっけ?
by JUN (2016-04-17 21:59) 

まこ

品川定例会、お休みなのね・・と
思っていたら、そんな素敵な時間を
過ごしていたのね!!続き楽しみ♬
by まこ (2016-04-17 23:10) 

kinkin

良いところに行っていたんですね^^;
by kinkin (2016-04-18 05:05) 

keroyon

牛タン、美味しそうです(^^)
分厚くてボリュームありそう~。
東北は二回しか行ったことがなく…。
関西からだと、飛行機乗るなら北海道に行ってしまいまして(((^_^;)
東北もゆっくり回ってみたいです。
by keroyon (2016-04-18 07:26) 

さる1号

牛タン、いいなー
やはり厚切りがいいな^^
by さる1号 (2016-04-18 07:50) 

デルフィー

ボリュームたっぷり 美味しそうですね~(〃'▽'〃)
by デルフィー (2016-04-18 08:02) 

hatumi30331

知らん間に仙台行ってる!!
牛タン美味しかったやろ?^^
山形に〜ニッカウイスキーのあそこ?
レポ楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-04-18 08:23) 

viviane

↑ホント、知らない間に!しかも~ニッカに!しかも~駅から歩いてる!!
何で此方へ来る事、何も話してくれないのか不思議でたまりませ~ん(-"-)
獏さんは教えてくれたのに・・・
by viviane (2016-04-18 08:56) 

johncomeback

先日はありがとうございました。
真っ当な牛タンを召し上がられていて良かったです。
次回は地元で評判の良いお店へご案内しますね(^^)
by johncomeback (2016-04-18 09:31) 

gen

仙台に行ったら牛タンですね。
アツアツだと柔らかくて美味しいですね。
by gen (2016-04-18 10:43) 

くまら

仙台一度行ってみたい所ですが
どーしても、お江戸で止まっちゃいます
甥っ子がいるんだけどなぁ~
by くまら (2016-04-18 11:44) 

ポッポ

この新幹線が函館まで続いているのかぁと思ったらムネアツです。
飛行機や高速鉄道網のおかげで都市間の移動は時短ですけど、そこからが距離とは関係なく時間かかりますよね。それも旅のだいご味ですかね。続き楽しみです。牛たん食べたいです。
by ポッポ (2016-04-18 11:49) 

raomelon

本場の牛たん定食美味しそう(≧▽≦)
ニッカ・宮城峡蒸溜所は美しい風景の中にあるのですね♪
続きが楽しみです~
by raomelon (2016-04-18 12:32) 

建半

『約2~3年前にH野監督率いる楽天イーグルス応援のため、仕事を早目に切り上げコボスタ宮城に駆け付け大宮から乗った東北新幹線を降りたところ、駅前ロータリーは球場へ向かうタクシーで一杯。数えてみたら何とセン台もあっしていたそうだ…!』という仕様もないシャレを、良かったらJプロのライブで使って試てっ…!?きっと失笑を駆うこと請け合い。
by 建半 (2016-04-18 16:09) 

ゆきち

牛たん、ぶ厚いですね~(^◇^)

by ゆきち (2016-04-18 16:26) 

momo

分厚い牛タン美味しそう〜(≧∇≦)食べたい!
by momo (2016-04-18 16:52) 

獏

こんばんは☆
ここですか!!!
いやー行ってみたいなぁ♬(^^)

by 獏 (2016-04-18 20:31) 

みぃにゃん

分厚くて柔らかい牛タン食べて見たいです~
by みぃにゃん (2016-04-18 20:47) 

のぶたん

牛タン美味しそう・・‥
ニッカも楽しみ。

仙山線は山寺に行った時乗ったです。
山形からでしたが。

by のぶたん (2016-04-18 21:52) 

こんちゃん

牛タンはさすがちゃんと押さえてますね。
そしてニッカも。続きが楽しみ。
by こんちゃん (2016-04-19 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

仙台といえば牛タンでやすもんね。
当たりの店で良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-19 11:20) 

liang

肉厚牛たんいいなあ♪
桜を追いかけるみたいな北上の旅、
あじわいありますね~。
ってあれ?一人旅ですか??
by liang (2016-04-19 13:50) 

BillK-ko

おひとりで行かれたんですか?動物注意の道を一人はなんだか怖そうです(周りが動物注意のところに住んでる私が言うことでもないですが)
仙台、いいですね!でも、ひとり旅はムリかなー
by BillK-ko (2016-04-19 17:08) 

昆野誠吾

動物注意の看板見るといろんな意味で
テンションがあがります。
危険が無ければ出会いたい!
でもたぶん危険だから看板が出てる訳で
やっぱり出会わないように願う!でしょうか(笑

by 昆野誠吾 (2016-04-19 18:37) 

よーちゃん

>JUNさん
えっと事件のあったのは赤坂の店で
私が以前行ったのは新宿にある
「新オッと屋」という別の店ですよ~。

>まこさん
はい、木・金とお休みをいただいて
仙台へ行ってたんですわ~!

>kinkinさん
仙台は過去、駅と支店オフィスを往復しただけで
観光とかはまったく初体験なんです。

>keroyonさん
そうですね~。やはり関西からだとそうなるかな。
東京からは2時間で行けるんで
思ってたより近く感じました!

>さる1号さん
お値段は決して安くはないけど、
この厚さ、柔らかさは素晴らしいですよ!

>デルフィーさん
せっかく仙台に来たんで、
こういう分厚い牛タン食べたかったんです!

>hatumi30331さん
牛タンうまかったですわ~!
ニッカの蒸留所も良かったです!
今晩レポートできるかな???

>vivianeさん
そちらにもコメントしましたが、
獏さんに聞いてたスケジュールでは
2日目にviviさんと会うとの話やったんですわ。
ですんで獏さんから話、通ってると思ってました。

>johncomebackさん
いろいろありがとうございました~!
利久は一度行ってみたい店でしが
噂通りの美味しさでした!!

>genさん
東京の安い店で、牛タンって固いイメージでしたが
全然違いましたわ~!

>くまらさん
そちらからだと微妙に遠いですかね。
今回2日間でしたが美しい街を堪能しました!

>ポッポさん
東京から2時間かからず仙台まで行けたのに
作並駅降りて徒歩30分は笑えますわ~(;^_^A
ほんまそれも旅の醍醐味ですよねっ!

by よーちゃん (2016-04-19 18:51) 

よーちゃん

>raomelonさん
ニッカの蒸留所、ほんとキレイなとこにあります。
NHKのマッサンのドラマも思い出したりして~(^_^)

>建半さん
コボスタ宮城も2日目に行ってみましたが
仙台駅からはちょっと距離ありますね。
タクシーが千台。。。。
発言にはかなりの勇気が必要なようです(;^_^A

>ゆきちさん
そうなんです!この分厚さがいいんです!
お値段も張りますが、相応の満足度ですよ。

>momoさん
普通のでこの美味しさなんで、「極」の方が
どんなに凄いんでしょうかね~!!

>獏さん
そうなんです!こんな環境にありました。
平日なんで見学者も少ないし、
ゆったり見学できましたよ。

>みぃにゃんさん
やはり本場、名物になるだけのことありますね。
機会あればぜひトライください!!

>のぶたんさん
仙山線なんて初めてでしたが
なかなか長閑な感じでした!
ニッカ蒸留所、今夜アップできるかな???

>こんちゃんさん
そうですね~。とりあえずお昼は
牛タンにしようと決めてましたし~!

>ぼんぼちぼちぼちさん
この牛たん通りには人気の老舗店が
集まってるんで、まず間違いないようですね。

>liangさん
えっと、最初1人旅で、夜に3人になって、
翌日は2人でした(;^_^A

>BillK-koさん
動物注意といったって、さすがに熊が
襲ってきたりはせんでしょうから大丈夫でしょ(;^_^A
実は一人旅はここまでなんですよ~。

>昆野誠吾さん
テンションあがりますか!(;^_^A
熊はいやですが、狐や狸なら
出会ってみたいもんですな~。

by よーちゃん (2016-04-19 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0