SSブログ

なすびが走る! 東京マラソン2016(その2) [マラソン]

さて東京マラソンレポートの第1回目です!この日は早起きして湘南新宿ラインで新宿へ。
朝7時半頃に会場の東京都庁に到着しました。すでに多くのランナーがつめかけてます。
01.jpg
ボストンマラソンではテロもあったし、今回の第10回記念大会の入場チェックもかなり
厳密でした。カバンの中も開けるし、空港みたく金属探知機もあてる念の入れよう。
着替えをしたら栄養補給。バナナの無料サービスがあります。これはウレシイですわ~。
荷物は専用のビニール袋に入れてトラックに積み込みます。ボランティアさん大活躍です。
02.jpg 03.jpg
仮装ランナーがいたんで写真をば。この女性、わざわざポーズとってくれましたよ(≧∇≦)
04.jpg 05.jpg
8時半頃からランナーの整列。私はGブロックからのスタートなんで、メインの通りから
90度まがった所。スタート地点は見えません(;^_^A でも音声は同時配信されてます。
06.jpg
そして9時10分ついにスタート。合唱団の歌声が響く中、ゆるゆると動きだしました。
前にいた中年カップル。背中に「17回目の結婚記念日です。」と宣言されてましたよ~!
07.jpg 08.jpg
09.jpg
ピストルが鳴ってから約13分でスタートラインに。思ったより早くたどりつけましたわ。
10.jpg
スタート地点は桝添東京都知事の姿が。花吹雪の残骸が路面にちらばってますね。
12.jpg 11.jpg

新宿の街へと36,000人のランナーが駆け抜けていきますよ~。いや~壮観です!!
13.jpg
14.jpg
15.jpg
高層ビル群を抜け、歌舞伎町のあたり。広い道路を占有して走るのって気持ちいい!
16.jpg

しばらくして前を走る大根ランナーを発見。野菜仲間として健闘を讃えあいましたよ。
良く見ると、なんと私と同じ緑の蝶ネクタイです! 考えること一緒なんやね (;^_^A
17.jpg 18.jpg
他にも、羽根を生やした人や、過去の東京マラソンゼッケンを背中に着けてる人も!
この人、これ全部当選してるんでしょうか? それとも10万円のチャリティーランナー?
19.jpg 20.jpg

沿道の声援が多いのも、東京マラソンの特長。この日もたっぷり声援もらいましたよ!
21.jpg
22.jpg 23.jpg
24.jpg 25.jpg

とりあえずスタートして30分ぐらいの分、アップしました。続きは次回以降へ・・・ (;^_^A
.
.


nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 49

コメント 25

johncomeback

楽しそうですねぇ、コスプレランナー多いんですね(^-^)
by johncomeback (2016-03-05 14:48) 

ポッポ

スタートからまだ30分!?
蝶ネクタイの正装が複数いらっしゃるのは、さすが東京マラソンです~。思い入れタップリ♪
by ポッポ (2016-03-05 15:14) 

ふにゃいの

野菜仲間で、蝶ネクタイ仲間^m^
考えることは同じでも
なんか、連帯感が生まれそうで
ステキじゃないですか♪
by ふにゃいの (2016-03-05 17:08) 

デルフィー

楽しそうですね~(≧艸≦*)
大根さん、野菜仲間で、蝶ネクタイまでwww
親近感がわきますね~♪
by デルフィー (2016-03-05 19:04) 

ともち

ここまでのレポを拝見しただけでも、楽しさが伝わってきますね。
残念ながらマラソンを走る体力はないけど、ちょっと参加してみたいな…と思っちゃいます(笑)
この先のレポも楽しみにしています。
by ともち (2016-03-05 21:17) 

song4u

次回以降もよろしく~♪^^
by song4u (2016-03-05 22:02) 

orange

”凄い人やったで”と愚息も。人混みに我が子を探してしまいました。
凄い人ですねぇ。一大イベント!
今年はランナーで楽しめてよかったですね!
by orange (2016-03-05 22:07) 

コンブ

昨年を思い出します。私はHブロックでした。
広い道路を占有して走るのは気分いいです。
新宿2丁目あたりでオネエの皆さんの応援はありませんでしたか?
by コンブ (2016-03-06 04:41) 

gen

友人は落選しましたが荷物をトラックにいれるボランティアに参加していました。
by gen (2016-03-06 06:34) 

さる1号

大根さんも素敵だな
頭の葉っぱはもっと沢山欲しいな^^
by さる1号 (2016-03-06 06:41) 

裏・市長

走るだけでもシンドイと思いますが、
撮影しながら、ランナー仲間に声掛けしながら、
応援者に応えながら・・・。

なんぼ楽しんでるんよ!。
これで完走してるんやもんなぁ・・・。
勝てる気がしないわ・・・。

え、今日も走るの?!。
by 裏・市長 (2016-03-06 07:57) 

saru

10万円のチャリティーランナ~?
そういうのもあるのですね(@@)/
by saru (2016-03-06 09:25) 

JUN

お疲れ様でしたwww
今年も仮装写真アップ楽しみにしてます。
ようちゃんさんのナスビの正装蝶ネクタイもnice!
by JUN (2016-03-06 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

36000人とはものすごい数でやすね!
やはりお野菜さん同士は親しみを感じられるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-06 11:39) 

まこ

そっか~ やっぱり広い道路を
走るのは気持ちいいのねぇ~♡
いいなぁ~ほんと、楽しそう\(≧▽≦)丿
3日はお世話になりました!!
少しも疲れを見せないよーちゃん♬
これからも頑張って下さいね!!
by まこ (2016-03-06 11:44) 

raomelon

お野菜ランナーさんの正装は緑の蝶ネクタイで決まり!^^
沿道の皆さんの笑顔も素敵ですね~
これからどんな感動が待っているのか・・楽しみです♪
by raomelon (2016-03-06 12:09) 

獏

いやーホンマにお疲れさんどした^^)♬

by 獏 (2016-03-06 15:09) 

ゲンママ

ご無沙汰しておりました。。(インフルエンザだったので)
ニュースは隅々目を凝らして見たんですが。。
茄子さんは見つけられなかったです~(笑)
by ゲンママ (2016-03-06 17:16) 

みぃにゃん

すごい数のランナーさんですね!一大イベントですね!

by みぃにゃん (2016-03-06 18:02) 

だいず

楽しそうですね~♪
沿道の方々に応援されて
広い道路を走るのは ホント気持ちよいのでしょうね
お疲れ様でした(*´ω`*)
by だいず (2016-03-06 20:46) 

keroyon

ふだん、人が通れないところを走れるって、
大型都市マラソンの醍醐味ですね~(^^)
大根さんも正装、みなさんやはり「晴れ舞台」なんですね(*^^*)
by keroyon (2016-03-06 20:52) 

ゆきち

すんごい賑やかで楽しそうですね(^◇^)
み~んな笑顔なのがいいな~♪
by ゆきち (2016-03-06 20:56) 

JUNKO

皆さん、楽しんでいますね。さすが東京です。
by JUNKO (2016-03-06 21:51) 

よーちゃん

>johcomebackさん
そうなんです、他のマラソン大会に比べて
圧倒的に仮装が多いですね!

>ポッポさん
昨日10km地点まで記事アップしましたが、
この調子だといつ完了できるんでしょうかね(;^_^A

>ふにゃいのさん
ネクタイの大根さんはスタート直後に
出会ったんですが、同じこと考えてるんで
笑ってしまいますね~(;^_^A

>デルフィーさん
そもそも仮装して走ろうというだけで
思考回路は同じですが、野菜でネクタイとなると
親近感わきまくりですわ~。

>ともちさん
楽しそうでしょ~!
フルマラソンはハードやけど、5キロとかなら
気軽に参加できると思いますよ。
ぜひ仮装してトライしたらめっちゃ楽しいはず!!

>song4uさん
はいっ!まだまだ先は長そうですが
こつこつ更新していきますよ~。

>orangeさん
ここ数年、ずっとボランティアでしたし、
やっとこさ走る側にまわれましたわ(;^_^A
あの数の中で息子さん探すのは至難の技かと。。。。

>コンブさん
おお、Hブロックでしたか。
オネエ軍団の応援は気がつかなかったなぁ。
さぞかし凄い光景だったかと思います(;^_^A

>genさん
ご友人、ボランティアやっていただいてたんですね!
トラック積み込みは、時間は短いけど
かな~りの肉体労働だったはず。
感謝で頭があがりません!

>さる1号さん
あ、それ私も感じます。
白いボディの長さに対してもうちょっと
葉っぱの部分が欲しいですよね!

>裏・市長さん
はい、結果的に東京、三浦と2週連続での
大会参加になってしまいました。
さすがに疲れが抜けきってなくて
めっちゃしんどかったですわ(;^_^A

>saruさん
はい、一般の抽選枠は11倍ぐらいの倍率ですが
10万円寄付すると先着順で確実に参加できます。
10万円と聞くとえっ?と思うかもですが
それでも見合うほど、素晴らしい大会なんですよ~。

by よーちゃん (2016-03-07 18:54) 

よーちゃん

>JUNさん
今回は走りながらの撮影でしたんで
例年に比べると枚数も少ないのですが、
何回かに分けてアップしていきますので
どうぞご期待くださいませ~(^_^)

>ぼんぼちぼちぼちさん
いろんな仮装がある中で、わざわざ野菜を選んで
走ろうというのですからめっちゃ奇遇というか
親しみがわきまくってしまいますわ~!

>まこさん
歌舞伎町にしろ、品川の第一京浜にしろ
大通りにランナーしかいないのは壮観ですよ~!
やっぱり東京マラソンは他のレースに比べて
楽しさが別格!また来年も走れるといいんですが~。

>raomelonさん
ネクタイは色の種類があるんですが、
緑を選んで正解だったなと思ってます!
レースレポート、まだ先は長いですけど
頑張ります~!!!

>獏さん
42キロは確かに疲れるけど、東京マラソンは
それを補って余りある楽しさがありますよ~。

>ゲンママさん
あらら、インフルエンザだったとは!!
お大事になさってくださいませ~。
この大会、私以外にもう一人なすびさんが
走ってたそうです~(しかも私より速い!)

>みぃにゃんさん
去年までずっとボランティアやってましたが
これだけの数のランナーをずっと見てると
めまいしてくるぐらいですよ(;^_^A

>だいずさん
はい!気持ちよかったです~~!!
ほんまに沿道の声援がずっと続くのは
信じられないぐらい素晴らしいですっ!!

>keroyonさん
今年の秋の大阪マラソンも一度走ってみたい
大会なんですよね~。当たるかなぁ・・・。
仮装の人はやはりこの日の勝負かけて
正装してきますね(;^_^A

>ゆきちさん
基本的に皆さん、素晴らしい笑顔で応援を
してくれます!こっちもそれに乗せられて
どんどんハッピーになってくるんですよ!

>JUNKOさん
はい、やはりこの大会は特別ですね。
コースも素晴らしいし、観客数も桁違いやし
私のような仮装ランナーも多いし~(≧∇≦)

by よーちゃん (2016-03-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0