SSブログ

キリンビール横浜工場に行ってきました! [日記]

シルバーウィーク2日目、20日はkinkinさん主催のキリンビール横浜工場見学オフ会!
横浜市鶴見区のこの工場、ジョギングで前は何回も通ってるけど中に入るのは初めて。
01.jpg
集まったのは、ソネブロガー総勢9名。まずは待合スペースでこんな写真を(;^_^A
これってこんな写真を撮るために、絶妙な大きさと角度が設定されてるんですよね~!
02.jpg
完全予約制で1回30人位の見学者をガイド役のおねーさんが引率していくスタイルです。
03.jpg
本物のホップを手でほぐして香りを嗅いだり、麦芽を噛みしめて味わったりもできます。
04.jpg 05.jpg
06.jpg 07.jpg
ガラス越しですが、でかい設備の数々に見学者は圧倒されます。まさに非日常の世界!!
08.jpg
09.jpg
10.jpg
一番搾り麦汁と、二番搾り麦汁の飲み比べも可能。香り、味とも明らかに違いますよっ!
11.jpg 12.jpg

約40分ぐらいで工場見学が終わり、お待ちかねのビールの試飲コーナーへと(≧∇≦)
グラスに3杯まで一番搾りや、黒ビールのスタウトなど、できたてのビールが味わえます!
14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg
案内担当ガイドのKさん。缶ビールのおいしい注ぎ方のレクチャーをいただきました~。
まず、かなりの上空からグラスにどば~っと注ぎ、泡だらけの状態が静まるのを待ちます。
18.jpg 19.jpg
その後そっと注ぎこんでは待ちを2回繰り返すと、ごらんのようなクリーミーな泡が完成!
20.jpg 21.jpg
Kさんからは、テーブルに一番搾りの缶を斜めに立てる宴会小ネタも伝授いただきました。
22.jpg 23.jpg

さてこの後は、この日のオフ会メイン・イベント、隣接のレストランで大BBQ大会です!
24.jpg 25.jpg
26.jpg
飲み放題プランなんで、できたてビールをぐびぐび。いったい何リットル飲んだかな~。
27.jpg 28.jpg
29.jpg
美味しいビールたっぷり飲んで、焼肉食って大満足の工場見学オフ会でございました!
幹事のkinkinさん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした~!!
30.jpg
.
.

nice!(63)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 29

kinkin

改めて、オフ会お疲れ様でした。
結構ガイドのKさんの写真撮っていたんですね・・・・
可愛い方でしたしたものね^^;
by kinkin (2015-09-30 05:17) 

liang

出来たてビールいいなあ。
予約制だとゆったり見られてよさそうですね!
by liang (2015-09-30 06:51) 

keroyon

大きなビールの写真、面白いですね~(*^^*)
斜めの技、よーちゃんさまの持ちネタが
さらに増えましたね(^^)
by keroyon (2015-09-30 07:16) 

さる1号

美味しいビールの注ぎ方真似してみましたが、最初の泡作りでオーバーフロー
ピタッと決めるのが結構難しいです・・・・--;)
by さる1号 (2015-09-30 07:35) 

デルフィー

工場見学、楽しくて美味しそうですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-09-30 07:45) 

isoshijimi

BBQ楽しそうですね♪
そしてビールがおいしそう♪♪

2枚目の写真楽しいです!
by isoshijimi (2015-09-30 07:48) 

hatumi30331

こういうのいいね!
最高!
2枚目・・・私はコップの方に!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-30 08:39) 

viviane

綺麗なビール工場ですねぇ~!
飲み放題にBBQ、ビール工場ならではの楽しみですね
見てたら私も・・行きたくなってきました 計画立てよう!
でもこちらの工場・・・汚いんですよぅ(;_;
by viviane (2015-09-30 08:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台にもキリンの工場がありますが、見学した事はありません。
やはり併設のレストランがあって、こちらでビール&ジンギスカン
を何度かいただきました(^^)ニコ

by johncomeback (2015-09-30 09:13) 

raomelon

ガイドのKさんのお写真が多いような(笑)
ビール工場見学とBBQ楽しい企画ですね
できたてのビールが美味しそう~(^^♪
by raomelon (2015-09-30 10:16) 

くまら

さっさと決めればいいのに
まさかの足踏み。。。orz

当地にも昔ビール工場あったけど
また出来ないかなぁ~
by くまら (2015-09-30 10:21) 

lovin

行ってみたい。
うちからも近いし、前を通ったことは何度も。。
by lovin (2015-09-30 12:03) 

Aちゃん

ぃゃ~懐かしい?もぅ10日前だもんね(^^;
しかし、工場見学も飲み会も楽しかったね。
by Aちゃん (2015-09-30 15:50) 

Falcon

先日は、お疲れ様でした。
案内の綺麗なお姉さんを撮るの忘れてました。
by Falcon (2015-09-30 18:58) 

さといも野郎

ここの出来立てビールは店で売っているのとだいぶ違っていて、
店でこの味を売ってくれー、っていつも思ってます(^^;
2枚目の笑顔がナイスです!
by さといも野郎 (2015-09-30 19:22) 

ゲンママ

ビール好きにはたまらない企画ですね~!!
私も、ビールの泡にはこだわっています~(笑)
by ゲンママ (2015-09-30 19:24) 

ゆきち

工場の出来立てビール、本当に美味しいですよね♪
缶ビールの美味しい注ぎ方、私も吹田のアサヒビール工場で教えてもらいました!^^
by ゆきち (2015-09-30 20:23) 

コンブ

工場見学は大人気ですね。
出来たてはさぞ美味しいでしょう。いいなぁ!
by コンブ (2015-10-01 09:29) 

ねこじたん

見学で40分も おあずけかぁ〜
一杯目 おいしかっただろうな〜
by ねこじたん (2015-10-01 09:36) 

まこ

ありゃ(;^□^A
もっと、リアルなカンジに撮れたら良かったな(⌒・⌒)ゞ
あわてちゃった!!
めちゃくちゃ楽しかったですね♬
次はサントリー攻めですよっ
by まこ (2015-10-01 15:30) 

昆野誠吾

デカイ設備や機械ってそそられます^^
デカイ瓶はポージング欲求が刺激されますね、
あとシャッター押したい衝動が(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-01 18:56) 

よーちゃん

>kinkinさん
幹事ありがとうございました~!
おかげさまでたっぷり楽しめましたわ。
Kさん、初々しくていい感じ(≧∇≦)

>liangさん
この見学ツアー、けっこう人気あるようで、
1ヶ月先ぐらいでないと予約できないそうです。

>keroyonさん
斜めの技、そんなにたいしたもんと
ちゃいますけどね~(;^_^A

>さる1号さん
私もやってみましたが、待つのがじれったく
すぐ飲んでしまいました(;^_^A

>デルフィーさん
初めての体験でしたが楽しかったです!
試飲もできますしね(≧∇≦)

>isoshijimiさん
2枚目のパネル写真、ホームページで紹介されてて
やってみたかったんですわ~!

>hatumi30331さん
では次回、コップ側で口開けて撮影して
くださいませ~!!

>vivianeさん
やっぱり古い設備だとちょっとイメージダウンですね。
こういう所で味わうと、やっぱり違いますよね!!

>johncomebackさん
工場見学ってやっぱり珍しい世界ですし
見慣れないものだらけで楽しいですね!

>raomelonさん
Kさん、今年の春にこの仕事を始めて
まだ半年ぐらいだそうですよ~(≧∇≦)

by よーちゃん (2015-10-01 19:04) 

よーちゃん

>くまらさん
以前、サントリーの山崎工場にも
行ったことあるんですが、
ウィスキー工場もなかなかナイスですよ!

>lovinさん
ぜひ予約して行ってみるといいですよ!
一番搾りを好きになってしまいました(;^_^A

>Aちゃんさん
記憶の新しいうちに記事アップしたかったんですが
なんかばたばたしててやっとこさですわ(;^_^A

>Falconさん
あら、それはダメですよ~。
我々おっさんは、女性だけ撮ってればいいのです(;^_^A

>さといも野郎さん
そうですね~。普通に流通してるのって
当然作ってからかなり日はたってるはずですし。。。

>ゲンママさん
良く冷えたグラスで飲む、クリーミーな泡の
生ビールって最高ですよね~!

>ゆきちさん
アサヒの吹田工場、前は通ったことあるんですが(;^_^A
うまく感じるには、やっぱり泡の存在が重要なんですね。

>コンブさん
やっぱり美味さが違いますよ~!!
ぜひ一度、体験してみてほしいですっ。

>ねこじたんさん
そうそう、40分おあずけにして
じらすのも美味さを際立たせる作戦ですよね!
ほんま一杯目は一瞬でなくなりました(;^_^A

>まこさん
そうですね。各社の工場を一通りまわって
違いを体感してみたいですね~。

>昆野誠吾さん
ここのパネルの前でポーズとって記念撮影するのが
皆さんお約束のようですよ!
ぜひ一度、行ってみてください~。

by よーちゃん (2015-10-01 19:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
出来立てビール さぞや美味しいことでしょうね~✿
しかも飲み放題だなんて~!!
飲み貯めしたいですね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-01 20:17) 

JUN

新横浜でお話されていたビール工場ネタですね!
テカ、ネタが多すぎますねwww
by JUN (2015-10-01 22:42) 

ポッポ

一番搾りと二番搾りの飲み比べしてみたいです~。
BBQ≠ジンギスカンですか?
by ポッポ (2015-10-02 12:44) 

ふにゃいの

工場見学でオフ会、飲み放題とは
斬新なアイデアですね。
イベント性があって楽しそう。
by ふにゃいの (2015-10-02 22:29) 

orange

缶を斜めに...う〜ん。次にお会いする時に見せてください^^
by orange (2015-10-03 00:32) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうなんです!この美味さ!
やっぱり工場ならではですよね~。
ぜひお近くの工場へGO!

>JUNさん
あの日は色んな話してましたね(;^_^A
なんせ12時間もありましたし~!
ここ、近いしまた予約したくなりましたわ。

>ポッポさん
確かに香りも味わいも、全然違うんですよ!
製品のPRとしては、この飲み比べ、効果的ですね。
BBQはラム肉オンリーのと、豚とか普通の肉とかのが
選択できるようになってます。

>ふにゃいのさん
これは楽しかったですよ~。
あんな風にビールの由来を教えられたら
もう一度味わいたくなりますしねっ!

>orangeさん
そんなにたいそうなモンとちゃいますので
見せるの恥ずかしいぐらいのネタです(;^_^A

by よーちゃん (2015-10-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0