SSブログ

お盆休みに旧友と・・・。 [日記]

明日は9月ですが盆休み中のネタ(;^_^A この夏は帰省せず関東圏でウロウロしてました。
8月15日昼に小学校時代の同級生4人で集まることに。女性1人が体調を崩し欠席でしたが
私を含め3人が有楽町に集合! マルイの3階にあるカフェ「Skew(スキュー)」でランチ。
この写真はWebからですが、大きな窓からJRが見える明るい雰囲気のお店ですね。
01.jpg
お洒落な若者が好きそうな店なんですが、おっさん、おばはんは昼でもビールです(;^_^A
02.jpg 03.jpg
これがランチ、鶏肉のなんちゃらソース。割と時間かかってたんで、ビールはほとんど空。。。
04.jpg

昼ビールでスイッチが入った我々。やはりもう一軒行こうということになりました(;^_^A
銀座の方へ出て、昼でも飲めそうな店を物色。えんというチェーン店にもぐりこみました。
05.jpg 06.jpg
かなり広い店内で(これもネットからの写真ですが・・・)待たされることなく着席できました。
07.jpg
外は暑かったし、ここではいきなり冷酒なんかを(;^_^A 浦霞で本日二回目の乾杯です!
08.jpg 09.jpg
Aさんは数年前、ライブに来てくれて会ってるけど、T君とは実に40年ぶりぐらいの再開!!
でもすぐ昔のイメージが重なってきて、40年も会ってないとは思えない会話ができました。
10.jpg 11.jpg
主婦のAさん、お医者さんのT君、会社員の私、それぞれ立場も違うけど、この歳になると
色んな人生経験を積んできてて、話題もバリエーションに富んでるね。酔いもうまく回って、
普段聞けないような濃い~話も、いろいろと聞けましたわ。やっぱり同窓会はおもろいです!
12.jpg 13.jpg

最後はお茶でも、と銀座をうろうろ。ん?水コーヒー?何?ということで、どんパという店へ。
14.jpg
店内はかなり古くて、昭和の喫茶店の雰囲気です。水コーヒーって水出しコーヒーなんやね。
なんでも「熱湯では出るアクやタンニンが無いので、口当たりの良いまろやかな風味」だそう。
15.jpg 16.jpg
これがその水コーヒー。なるほど~、確かに濃い~感じやのに飲みやすく感じますわ~。
でもここのお店、禁煙とちゃうんです。650円も取るんやからせめて分煙して欲しいね。
17.jpg 18.jpg
ということで、またの再開を誓ってこの日はお開きとなったのでした。
.
.

nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 15

kinkin

プチ同窓会ですね、やはりお江戸に出て来ている同窓生も多いのかな
同窓会は、懐かしさ一杯だし、何しろ楽しいですよね。
by kinkin (2015-09-01 05:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
良いですねプチ同窓会。
僕も故郷kら離れて暮らしているので、
小中学時代の友人とは疎遠になってしまいました。
皆どうしているのかなぁ、元気かなぁ?
by johncomeback (2015-09-01 05:48) 

keroyon

よーちゃんさまは関西ご出身ですから、
「今は関東在住のプチ同窓会」ということですよね(^^)
故郷を離れていても集まれる仲間っていいですねぇ(^^)
by keroyon (2015-09-01 06:41) 

ゲンママ

プチ同窓会、いいですね!
しかも、銀座の居酒屋さんとか粋ですね~
私の梅ヶ枝餅の記事とは大違い!!オシャレ~(笑)

スミマセン~
読者登録の仕方が分からなくて、まだ登録してないんです~^^;
by ゲンママ (2015-09-01 06:58) 

hatumi30331

同窓会、楽しいね。
私も時々やってますが・・・
あの頃に戻るの早いし・・・・
今もしっかり話せる年になってきたね。^^

by hatumi30331 (2015-09-01 08:37) 

コンブ

東京に出てきてしまったので同級生には田舎に帰らないと会えません。
しかし小学時代の同級生は正直あまり覚えていないです。卒業アルバム見ないと思い出せません。
by コンブ (2015-09-01 09:12) 

liang

ランチ~の集まりでのんびり、っていいですね!
小学校の同窓会ってありそうでないかも。
同窓会は気負わず楽しめるのでほっこりしますよね(^o^)
by liang (2015-09-01 09:56) 

くまら

うさぎに代わって鯉上がってこないかなぁ~って思ってたら
寅戦の後は、燕戦でしたな^^;
by くまら (2015-09-01 11:34) 

獏

プチ同窓会いいですね^^)☆
獏もこっちにいる同級生で集まろうかなぁ☆

by 獏 (2015-09-01 12:14) 

raomelon

おばはんは昼でもビール・・・ドキッ(^▽^;)
プチ同窓会楽しそう~
私も今週末高校の同級会があります
可愛い女子高生の頃に戻って楽しんで来ます~(^_-)-☆
by raomelon (2015-09-01 14:28) 

まこ

いいなぁ~♬
楽しそうな雰囲気伝わってきます。
よーちゃんのことだから
小学校の時から、
みんなにウケてたんでしょうね(⌒▽⌒)
「えん」は品川店に時々行きます♬
by まこ (2015-09-01 16:19) 

ポッポ

小学校時代の同級生ですか~。話をするうちに色んな思い出がどんどん泉のようにわきだして楽しいでしょうね。
by ポッポ (2015-09-01 18:46) 

Hide

羨ましいです!既に60年近くなりますと
友人も、何処にいる事やら・・・所在も分からない
状況で。もし今、会えても分かるかな・・・><
by Hide (2015-09-01 23:00) 

昆野誠吾

少人数で会うのも面白そうですね、
自分ほとんど同窓会らしい同窓会出てないので^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-01 23:09) 

よーちゃん

>kinkinさん
えっと今回Aさんは関西から来てたので
関東在住は欠席の1人を含め3人だけですわ~。

>johncomebackさん
今はfacebookとかもあるし、これを機会に
旧友を探してみるのもいいかもですよ~!

>keroyonさん
この日は銀座の真ん中で3人とも
大阪弁バリバリでしゃべっておりました(;^_^A

>ゲンママさん
いえいえ、銀座の居酒屋といったって
しょせんチェーン店でしたし、
お洒落感はまったくありませんわ(;^_^A

>hatumi30331さん
想い出にひたるのも楽しいのですが
これから一人、また一人と先に逝ってしまうケースも
あったりするんで悲しくもあります。

>コンブさん
地域を離れてしまうと、なかなか出会うことも
少なくなってしまいますよね~。

>liangさん
はい!なんせ11時半集合やったんで
3軒まわったあとでも、まだ夕方やし身体はラクでした!

>くまらさん
今日も雨天中止で、阪神VS広島戦のみが大量に
残ってしまっております。これが吉とでるか凶とでるか・・・。

>獏さん
そうそう、思い立ったら即、集まってみましょ!
コアな話が聞けるかもですよ~。

>raomelonさん
女子高生時代の姿を頭の中で想像してみました(;^_^A
がんがん昼飲みして楽しんできてください!

>まこさん
小学校では、笑いをとったもん勝ちなとこあるんで
そういう意味では人気者でございました(≧∇≦)

>ポッポさん
もう40年以上も前のことなのに、
細かい情景まで覚えてたりするのが不思議ですね。
ある種、タイムトリップですわ。

>Hideさん
上にも書いたけど、男子なら姓も変わらないし
Facebookとかでも発見できるかもですよ!
道で会ってもわからんでしょうが(;^_^A

>昆野誠吾さん
不動産業とかだと、土日も休めないでしょうから
同窓会的企画はしんどいですよね。
小人数だと自分のペースで話せるのがいいですね。

by よーちゃん (2015-09-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0