SSブログ

THUNDERBIRS ARE GO! [日記]

1966年に放送され大人気だったイギリスの人形劇「サンダーバード」が、最新のCGを駆使し
新作としてNHKで放送が開始!私、この番組大ファンだったんで涙ちょちょぎれ状態です!
a1.jpg
国際救助隊という個人経営の組織が、世界各地から発せられたSOSを受け、現場に急行。
スーパーメカを駆使して救助するという設定です。そのメカ、1号~5号まであるのですが
私が一番好きだったのが下の写真、大型輸送機・サンダーバード2号。新作ではどの機も
オリジナルデザインを踏襲しつつ、ちょっとずつ手を加えられ、近代的な感じになってます。
a02.jpg
登場する5人兄弟も、人形劇の時の顔がちゃんとトレースされてて、こだわりを感じますね!
a03.jpg
そして出発の際、機体に搭乗して秘密基地から発射するシーンなど、オリジナルの良さと
CGを使った現代風のアレンジが程よくミックスされて、めっちゃかっこいいです~!
a04.jpg
a05.jpg
宇宙ステーションでSOSを受信する5号の内部は、さすがに大幅IT化が進んでおります。
a06.jpg
これが救助隊5人兄弟の面々。旧作ではお父さんがいたんやけど、死んじゃったのかな?
めっちゃ都合よく救助が進んでいくけど、子供向け番組なんでそれは許しましょう(;^_^A
a07.jpg

50年前のオリジナル作品の主人公たち。バスガイドさんみたいな帽子もなんか笑えます~。
a08.jpg
そして当時、私たち男子を虜にしたオリジナルのサンダーバード1号~5号が以下です。
最後のはジェットモグラ号という地中救助用のマシン。私、プラモデル持ってました(≧∇≦)
b01.jpg b02.jpg
b03.jpg b04.jpg
b05.jpg s-tm.jpg

当時の男子をワクワクさせた、機体への搭乗と発射シーン。最新作ではよりワクワクです~!


.
.
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 50

コメント 24

gen

自分もよく見てましたね。
2号が一番好きでした。
by gen (2015-08-30 14:36) 

くまら

おいら・・・サンダーバードはよく知らないっす・・・
by くまら (2015-08-30 16:38) 

昆野誠吾

おおーこれ観たいです!
TVで見た記憶は薄いんですが
プラモとか基地の玩具持ってました!
by 昆野誠吾 (2015-08-30 18:01) 

Brownie

再放送なんだか再々放送なんだか覚えていないけど
見たことがあります。
従兄弟から模型?をもらったなー。
ぜーんぜん嬉しくなかったのよ(笑)
by Brownie (2015-08-30 18:02) 

kinkin

全部録画して、これまでの分、飲みながら見てますよ(^^ゞ
by kinkin (2015-08-30 18:34) 

獏

2号が一番好きでした^^)☆

by 獏 (2015-08-30 18:56) 

いそいそ

サンダーバード懐かしいです〜
放送を何回も見ていました(^。^)
A Goも録画してみてます!
by いそいそ (2015-08-30 20:04) 

ゆきち

サンダーバード、懐かしいです♪
よくできた人形劇でカッコよかったですよね~。
by ゆきち (2015-08-30 20:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
動画拝見しました~(゜o゜)
かっこいいですね~!!
目がくるくるしました~!!
あのBGM(?)はもう使われないのかしらん?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-30 20:50) 

のぶたん

オイラも先日観ました。
by のぶたん (2015-08-30 21:39) 

あき坊

こんばんは。
私も2号がイチバン好きでした。
基地を含めほとんどのプラモデルを
買ってもらって作っていましたね(笑)

by あき坊 (2015-08-31 00:41) 

コンブ

わぁ〜知らなかった。
私も2号が大好きでした。
なぜそんなに2号が人気なのでしょう?
by コンブ (2015-08-31 04:38) 

さる1号

これは震えます
いいなぁ
2号と4号の組み合わせが好きだったなぁ^^
by さる1号 (2015-08-31 06:11) 

keroyon

最近は、人形の表情とかもすごいですよね(^^)
by keroyon (2015-08-31 07:23) 

Falcon

懐かしいですね。
全部、プラ模型を作ったなぁ。
by Falcon (2015-08-31 08:21) 

viviane

私は見た事が無いのですが、この人形?キャラクターたち・・とても怖かったのを覚えてます
うん・・今でも見ていて怖いかも・・・(>_<)
口だけ動くでしょ?それが怖かったんです^^
by viviane (2015-08-31 09:59) 

hatumi30331

ずっと見てたよ!
大好きでした。
確か声・・・黒柳徹子さんやったよね。^^
by hatumi30331 (2015-08-31 21:20) 

raomelon

兄たちといつも観てました~
5人兄弟もめっちゃカッコよくなってますね^^
by raomelon (2015-08-31 22:03) 

よーちゃん

>genさん
おおそうですか~!
2号ってなんか存在感強くて好きです!

>くまらさん
ん~、やはり若い人にはピンとこないですよね。

>昆野誠吾さん
男の子にとってこの手のプラモは
宝物でしたわ~(≧∇≦)

>Brownieさん
逆に女子にとってはピンとこないのかもね。
突然プラモもらってもね~(;^_^A

>kinkinさん
新作と当時の作品を続けてみると
やはり時代を感じてしまいますね~。
当時としては画期的な特撮だったんでしょうが(;^_^A

>獏さん
わ~い!ここにも2号派が!!

>いそいそさん
最新作、良くできてますよね~。
当時ファンだった人達が作り手側の幹部に
なってたりすんでしょうね。

>ゆきちさん
この番組のヒットの影響を受けて、日本の特撮番組も
かなり二匹目のどじょう系の番組が増えたような
気がしますわ~(;^_^A

>ちゅんちゅんちゅんさん
いや~、最近作かっこいいですわ~(≧∇≦)
BGMはないけど、あの5・4・3・2・1の
秒読みカウントのナレーションは当時のを
そのまま流用してるのがファンとしては泣けます!

>のぶたんさん
50年の時を超えて愛される番組って
すごいですよね~!

>あき坊さん
そんなにプラモ買ってもらえてたなんて
うらやましいです~!!
私、基地が欲しかったけど結局無理でした・・・。

>コンブさん
おお~!またまた2号派が!!
ほんまに2号人気高いですな~。
あのコンテナを選んで格納するシーンとかが
ファンにはたまりませんわ~(≧∇≦)

>さる1号さん
そうそう!そもそも4号って、2号が運ばないと
現場に到着すらできないんですよね(;^_^A
ゴードンがちょっと不憫です。

>keroyonさん
昔の人形劇を知ってるものにとっては
今のリアルなCGの表情には驚くばかりですわ。
完全にRPGソフトの世界っぽいですが~。

>Falconさん
2号のプラモで伸縮すべき脚が、後ろに曲げるだけの
構造に簡素されてたのが子供心に悲しかったです。

>vivianeさん
あらら、そうでしたか。確かに動くのは目線と口だけやし、
無表情すぎるドラマですもんね。(;^_^A
あやつり人形やから歩くのも、ひょこひょこしてるし!

>hatumi30331さん
あら!女子やのにお好きでしたか~!
黒柳徹子さんはペネロープの声ですよねっ!!

>raomelonさん
なるほど、男兄弟がいれば自然と見るように
なってたかもですね!
最新作ではみんなイケメンで凛々しいです~!

by よーちゃん (2015-08-31 23:32) 

liang

夫が大ファンです。教えてあげなきゃ!
英語音声+字幕なのかな? 
by liang (2015-09-01 10:00) 

まこ

私も大好きだったので
新作も楽しみに見ています\(≧▽≦)丿
そうそう、ロケットに乗りこむシーン
カッコイイよね~(*^。^人^。^* )
子供のころ、あの島に住みたかったし
ペネロープになりたかった(;^□^A
by まこ (2015-09-01 15:55) 

よーちゃん

>liangさん
私は普通に日本語版のをテレビで見ましたが
副音声で英語もやってるかもですね。

>まこさん
あの島って大金持ちの証しのような感じですが
いつも一家だけやと息苦しいですよ~(;^_^A
ペネロープは女性なら憧れるかも!

by よーちゃん (2015-09-02 00:03) 

youzi

サンダーバード、弟が好きでよく見ていました。
今のは動きもシャープなのでしょうね。
ぎこちなく動いていたのが懐かしく思います。
by youzi (2015-09-02 12:37) 

よーちゃん

>youziさん
おお、そうなんですか。
あやつり人形独特のふわふわした動きは
それなりに味、あるんですよね(;^_^A

by よーちゃん (2015-09-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0