SSブログ

博多 華味鳥で水炊き~! [食いもん]

ここ最近、忙しくてブログ更新も滞りがちなんですが、気を取り直して九州出張ネタをば。
昨年末、博多の老舗水炊き屋「新三浦」が素晴らしすぎたんで、今回も水炊きの店を検索!
昼一の仕事に間に合うロケーションから「華味鳥・博多駅前店」でランチにしました。
博多駅から西へ徒歩5分の所です。チェーン店ですが、シックな佇まいがナイスやね。
01.jpg
11時30分の開店時刻に合わせて行ったんで、人気店ですが、並ぶことなくすんなり入店。
注文したのはもちろん水炊き。ランチメニューから「水たき御膳」1,500円を注文です!
01_2.jpg
一人なんでカウンター席に案内されましたが、奥行きもあってゆったりできましたよ。
最初に出て来た前菜三種。めちゃキレイですが、一品それぞれがちっちゃい~(;^_^A
02.jpg 03.jpg
そして待つことしばし、メインが登場。これこれ!この白濁のスープですよ、奥さん!
キンピラの小鉢や、でかい唐揚げも。右奥み見えるのはデザートのプリンです。
04.jpg
ここでも「最初にスープを湯呑みに入れて味わってください」との説明がありました。
これが博多水炊きのパターンなのね。鶏肉もでかいのが2切れ。レバーも入ってました。
05.jpg 06.jpg
やっぱりこの水炊きのスープ、大好きです!何杯もすくって飲んでしまいましたわ。
ごはんもきっちりお代わりして、ココロも身体も満腹になったのでした!
もつ鍋といい、とんこつラーメンといい、博多ってステキ過ぎますわ~(≧∇≦)

食べログはこちら⇒http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40003174/
.
.
nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 22

isoshijimi

チェーン店とは思えない佇まいで綺麗なお店ですね。
そして美味しそう!
九州の水炊き、一度は食べてみたいです。

湯呑みのスープが一瞬焼酎に見えました(笑)
by isoshijimi (2015-06-19 06:30) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうやね。^^
水炊き大好き!
ビールや冷酒飲みたくなるよね。(笑)
by hatumi30331 (2015-06-19 07:30) 

さる1号

スープをご飯にかけたい・・・^^;
by さる1号 (2015-06-19 07:49) 

駅員3

わぉ、素晴らしいランチ!!
これは得点高いですね(^^)
by 駅員3 (2015-06-19 07:49) 

liang

わあ、いいですね。ランチでしっかり水炊き食べられるんだー♡
都内にもありますよね。行ってみます!!

by liang (2015-06-19 07:53) 

keroyon

美味しそうです(*^^*)
博多グルメも独特ですよね♪
大会にからめて食べに行きたいです(*^^*)
by keroyon (2015-06-19 08:06) 

viviane

昨年の水炊きの記事、覚えてますよ~^^
1500円でこれだけいただけるなんて!良いですねぇ~♪
水炊きって参鶏湯にどこか似てませんか?
by viviane (2015-06-19 08:10) 

デルフィー

水炊き~美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2015-06-19 08:22) 

kinkin

こうやって見ていると、無性に食べたくなりますね・・・・・
夏場でも、鍋物大好き^^;
by kinkin (2015-06-19 09:02) 

ねこじたん

博多未体験です
いってみたいな
by ねこじたん (2015-06-19 09:26) 

くまら

昼からリッチだなぁ~
でも、この水炊きは食ってみたい
勿論、昼に^^
by くまら (2015-06-19 09:27) 

johncomeback

博多には10回以上宿泊していますが、
水炊きって一人では食べられないと思い込んでいました。
次に行ったら必ず食べようと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-19 12:17) 

raomelon

博多 華味鳥ですねφ(..)メモメモ
水炊き美味しそう~
博多に嫁に行く娘にもきっちり伝えました^^
by raomelon (2015-06-19 19:04) 

haba-tan

福岡グルメたのしんではりますねー。まだあちらですか、それとも帰京されたのかしらん。
そういえば前に浅田真央ちゃんが、福岡行って水炊き食べたいと言ってたような。やっぱり名物なんですねっ!
by haba-tan (2015-06-19 21:15) 

ポッポ

私も福岡好きです~。街の大きさが札幌とそう変わらないとこも安心します。だけど、札幌にはなくて福岡にあるものって多いんですよね。お店とかは特にそうなんですよね。
by ポッポ (2015-06-20 00:41) 

song4u

我がテリトリーへようこそ♪
だけど、ランチに水炊きは食ったこと無いなあ^^;
by song4u (2015-06-20 09:46) 

sakamono

こういうスープ、染み渡るように美味しいですよね。
お酒を飲んだ後に飲みたい、と思ったら、イケナイのでしょうか^^;。
by sakamono (2015-06-20 11:23) 

ゆきち

大阪で行ったことあります!
スープ、めっちゃ美味しいですよね♪

by ゆきち (2015-06-20 22:39) 

lovin

水炊きのスープって、コラーゲンなんかもたっぷり摂れそうでいいですよね。
おいしそう~~。
by lovin (2015-06-21 08:25) 

獏

とにかく博多、いや九州は
安くて綺麗で美味しいんですよ!!!(^w^)

by 獏 (2015-06-21 15:33) 

よーちゃん

>isoshijimiさん
ここ、東京や大阪にもチェーン展開してますが
落ち着いた雰囲気のお店ですね。
湯呑みのスープ、確かにぐい飲みみたい~(;^_^A

>hatumi30331さん
今回の出張では、野球もあったし、
水炊きを食うとしてもこのランチ時のみ。
酒が飲めないのがめっちゃ悔しいですわ。

>さる1号さん
以前の店では雑炊もあったし、
ここでもそうやって食うのもアリですよね。
お代わりもう一杯もらってやっても良かったかも!

>駅員3さん
1500円というのはランチにしては
贅沢な価格帯ですけど、満足度高いですわ!

>liangさん
東京では銀座にあるようですね。
博多と同じ1500円のランチもあるようです!
ぜひお試しを!!

>keroyonさん
博多はなんでも美味しくてウレシイ街ですね~。
私、マラソンで地方遠征って山中湖しか
経験ないんで、あちこち行ってみたいもんですわ。

>vivianeさん
夜だとこうは行かないんですよね。
基本的にスープとかは同じはずやし、ランチはかなりおトク!!
参鶏湯は見た目似てるけど、私はイマイチ好きじゃないです。

>デルフィーさん
はい!見た目通りの美味しさでしたよっ(≧∇≦)

>kinkinさん
冷房の効いた店で夏に食う鍋、私も好きです!
この日、ビールが飲めればなお良かったのですが~(;^_^A

>ねこじたん
博多、飛行機に乗ればびゅんと2時間ですよ。
いっちゃえ!いっちゃえ!

by よーちゃん (2015-06-21 23:16) 

よーちゃん

>くまらさん
せっかく九州まで来てるんで背伸びしてでも
美味い昼飯食いたいですよね!

>johncomebackさん
このお店、博多駅から近いですし、
開店直後ですと並ばずに入れますよ~!
おススメですわ!

>raomelonさん
大阪でもヒルトンプラザとかにお店ありますね。
夜はお高そうなんでランチがベストかもです!
娘さん、今後はこういうのいつも食えるんですよね~(^-^)

>haba-tanさん
ブログに上げるのが遅すぎるのもありますが
九州は先週の11・12日の週末2日間でした。
できることなら1か月くらい逗留して
うまいもん食いつくしたい所ですね~。

>ポッポさん
私は札幌も数回しか行ったことないんですが
確かに規模感は似てるのかもですね。
とにかくどのお店も美味しくて水準高いと思います!

>song4uさん
あら、そうなんですか!
今回時間の制約の中でこのお店しか無理でしたが
めっちゃストライクゾーンで感動しましたわ~。
博多、ほんま素晴らしい印象しかないです!

>sakamonoさん
いやいや、飲んだあとでも、このスープは絶品かと!
なんか心からほっとする味ですわ。

>ゆきちさん
おお、そうでしたか!スープ美味しいですよね~!
去年行った新三浦もそうですけど、
スープだけでも永遠に飲み続けたい気持ちになりますわ。

>lovinさん
コラーゲンもたっぷりでお肌に良さげですよ。
東京にもお店があるようなんでオススメです!

>獏さん
数少ない九州出張の中でハズレの店にあたってないし
平均的に水準が絶対高いんですよね!!
ほんま一か月ぐらい滞在したいもんですわ~(;^_^A

by よーちゃん (2015-06-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0