SSブログ

博多で大地のうどん! [食いもん]

九州出張ネタ続編。音楽仲間のDadさんから「九州はうどんもおいしいよ」との情報が。
博多は、とんこつラーメンのイメージしか無かったんで、うどんはノーマークでしたわ。
検索して人気店の中の一つ「大地のうどん・博多えきちか店」に行ってまいりました!
01.jpg
ごぼう天が有名らしいんで、ごぼう天肉うどん・680円を注文。 注文が通ってから
麺をゆでるんで時間がかかる、との表示がありましたが、あまり待つこともなく登場。
どうよ!この圧倒的な存在感のごぼう天!器にフタのように覆いかぶさっております。
02.jpg
ごぼう天をずらすとやっとうどんの姿が(;^_^A 麺はちゃんと火が中まで通ってるけど
もちもちで弾力十分。名古屋の味噌煮込みうどんがイマイチやったんでウレシイです!
揚げたてパリパリのごぼう天も、でかいので食べるの難しいけど美味かったですよ。
03.jpg 04.jpg
汁を飲んでみます。写真ではごぼう天の油が浮いてますが、基本、透明のスープ。
かつおだし中心のあっさりした味。これは関西人にも好きな味。店内はこんな感じ。
05.jpg 06.jpg
外にあったパネル。左下のキャラクターのメッセージがなかなかユニーク(;^_^A
「美味い、安い、遅いがモットーだよ!つまりこの店 儲かってないよ!」ほんまかいな。
07.jpg 08.jpg
.
.

nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 24

kinkin

そっか~九州も西日本ですよね、ウドンも関西出汁(?)だろうから
想像しただけでも美味しいと思います^^;
(関東人だけど、ウドンは讃岐や関西出汁の自分です)
by kinkin (2015-06-21 19:21) 

昆野誠吾

うあーこれはまた凄まじいですね。
めちゃくちゃ美味しいって写真から伝わってきます!
by 昆野誠吾 (2015-06-21 19:39) 

デルフィー

わぁ~美味しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-06-21 19:45) 

song4u

うどん平も旨いですよ!
by song4u (2015-06-21 20:36) 

ゆきち

これは美味しいに間違いない!^^
エビ天やかき揚げが乗ってるうどんは多いけれど、ごぼうは見たことないです。

by ゆきち (2015-06-21 21:07) 

ポッポ

うどんはノーマークでした!
食べたいものが多すぎていったい何日滞在すればいいんでしょう。
by ポッポ (2015-06-21 22:03) 

まこ

うっわ〜パリパリのごぼう天?
これ、飲みながら食べたいですねぇ
よーちゃん、いい父の日良かったですね(≧∇≦)
by まこ (2015-06-21 22:08) 

ニッキー

美味しそうですね~。西日本は蕎麦よりもうどんですね。西日本のうどん、久しぶりに食べたいなぁ~。
by ニッキー (2015-06-21 22:56) 

獏

獏も博多のうどん 大好きです^^)
特にごぼ天!!!☆

by 獏 (2015-06-22 06:29) 

さる1号

巨大なゴボ天がいいなぁ^^
by さる1号 (2015-06-22 06:35) 

hatumi30331

うわ〜〜!
凄い、ゴボ天!
博多はうどんも美味しいんやね。^^
by hatumi30331 (2015-06-22 06:59) 

liang

ゴボ天、すごい!食べたーい!!
福岡のうどん(うろん?)気になりつつ、食べたことないんですよ。
今度新幹線で帰省しようかなー。。
by liang (2015-06-22 07:13) 

駅員3

ごぼう天が超おいしそう!!
でも汁は関東人には見た目が物足りない・・・
by 駅員3 (2015-06-22 07:48) 

lovin

九州のうどん、ワタシも好きです~。
出汁もおいしいし、麺も!
by lovin (2015-06-22 08:28) 

isoshijimi

見事なごぼう天ですね!
食べてみたい、そしてごまに食べさせてみたい。

・・・絶対もうかていますよね(笑)
by isoshijimi (2015-06-22 08:49) 

viviane

モチモチの弾力がある麺なんですね!うどんはそうでなきゃ!ね^^
関西人も好きになる汁、ならば~東北人にはもっと濃くしていただきましょう♪
by viviane (2015-06-22 09:24) 

くまら

九州でうどんって食った事ないです
九州もやっぱりだし系なんですね
by くまら (2015-06-22 09:46) 

keroyon

すごい「ごぼう天」ですね!!
ラーメンのイメージでしたが、うどんもおいしそうですね(^^)
by keroyon (2015-06-22 12:05) 

raomelon

ごぼうの天ぷら大好き~
どんぶりのフタにもなるんですね(笑)
博多に行ったらうどんも食べなくっちゃ^^
by raomelon (2015-06-22 12:08) 

youzi

ごぼう天の大きさにビックリですね。
お汁も美味しそうですね。
by youzi (2015-06-22 12:47) 

だいず

うわぁ!
上のごぼう天だけで 呑めちゃいますね~(*´ω`*)
by だいず (2015-06-22 20:38) 

ねじまき鳥

大きな天ぷら美味しそうな店ですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-22 22:30) 

よーちゃん

>kinkinさん
確かに讃岐や大阪も含めて、西日本系列のうどんですね。
関西人にとっても、めっちゃ好きなタイプの味でした!

>昆野誠吾さん
分かっていただけたようで何よりですっ!
九州ってとんこつラーメンのイメージやったんで
うどんは、かなり意外な発見でした!

>デルフィーさん
見た目通りのおいしさでしたよっ!(≧∇≦)

>song4uさん
平もリストアップされてたんですが、
夕方行ったらスープが売り切れてるリスクもあり
こっちのお店にいたしました!

>ゆきちさん
ネットの口コミでも、ごぼう天が人気とあったんで
肉うどんプラスごぼう天のセットにしました!
かなりの食べごたえでございましたわ~。

>ポッポさん
ほんま、私もうどんはまったくのノーマーク!
九州はせめて一週間は滞在して美味いもんを
食い尽くしたいもんですぅ(^-^)

>まこさん
あ、父の日のネタ、嫁はんのブログですね(;^_^A
かなりのデレデレだったようでございます~。

>ニッキーさん
そうですね。自分としては名古屋の生煮えの
味噌煮込みうどんの20倍は美味しかったです!!

>獏さん
ここの、ごぼう天、名物になるだけのことはあります。
選んで正解でしたわ~!

>さる1号さん
でしょ!でしょ!少しずつ汁に浸してほぐしながら
食べましたわ。ボリューム満点です!

by よーちゃん (2015-06-22 23:16) 

よーちゃん

>hatumi30331さん
うどんは讃岐ぐらいしかイメージなかっただけに
良い意味で裏切られた感じが最高でした!

>liangさん
うどんに限らず、博多は美味いもんの宝石箱!
素通りするのはもったいなさすぎますって!!

>駅員3さん
関東の人にしたらやっぱり物足りなく感じますか?
やっぱり慣れた味、慣れた色合いってありますよね。

>lovinさん
今回、何の予備知識も先入観もなく、
普通に食べたけど、最高に美味しかったです!

>isoshijimiさん
うどんにうるさいごまちゃんには
ぜひ味わって欲しい一品です~!(≧∇≦)
そうしてるうちにお店はますます儲かるんでしょうね!

>vivianeさん
おや?東北のうどんの汁ってもっと濃厚なんですね。
日本って狭いけど、味のバリエーション多いですわ。

>くまらさん
私も九州のうどんは初体験でした。
博多は何食っても美味かったんで凄い街です!

>keroyonさん
正直、Dadさんに教えられるまで
まったくうどんは眼中になかったですわ。
このパワフルなごぼう天も合わせて、
私もすっかり「うどんの口」になってしまいました(;^_^A

>raomelonさん
博多で食うべきもんがどんどん増えますなぁ~(;^_^A
これからは娘さんのとこへ足しげく通いましょう!!

>youziさん
初めて見たとき、どんぶりに入りきってない姿に
あぜんといたしましたわ(;^_^A

>だいずさん
確かに!!冷酒でもいっとくべきでしたでしょうか(;^_^A

>ねじまき鳥さん
お値段も普通のうどん屋としてのリーズナブル価格!
九州、最高ですわ(≧∇≦)

by よーちゃん (2015-06-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0