SSブログ

小銭・・・ [日記]

実は私、会社から帰ったとき、ズボンのポケットにある小銭を出して貯金しております。
100円玉と500円玉は「30万円貯まる缶」に入れ、100円玉の方の缶が一杯になった話
その金額報告の記事を以前ブログにも書きましたが、今回はそれ以外の小銭の話です。
1円・5円・10円・50円は、一昔前にはやった生ビールの樹脂製の樽に入れ続けております。
数年に一度、満タンになるんで、先日ポリ袋にあけて銀行に持っていきましたよ。
s-a01.jpg s-a02.jpg
s-a03_2.jpg

樽の口が狭くて、小銭を出すのも一苦労。
そしてめっちゃ重い!どんだけあるかと、
ヘルスメーターに乗せて計ると13kg!
そら重いはずやわ。それをリュックに入れ、
ぎっくり腰に注意しながら銀行の窓口へと。
かなり待たされたけど金額は37,424円。
重い割にちょっとがっかりやね(;^_^A
13kgなんで100g当たり288円ですな~。


nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 17

kinkin

とは言え、塵も積もれば・・・・って感じですよね。
自分はせっせと小銭は使う方かな・・・・・^^;
by kinkin (2015-05-16 04:55) 

ニコニコファイト

素晴らしい~!コツコツ^^自分もやってみよう。
by ニコニコファイト (2015-05-16 06:41) 

さる1号

持って歩くのが大変そう^^
カウンターで受け取った行員さんも重かったろうなぁ
by さる1号 (2015-05-16 07:01) 

ポッポ

財布が小銭でパンパンな私は見習いたいです~。
by ポッポ (2015-05-16 07:17) 

デルフィー

13キロですか、持つのが大変ですねw
by デルフィー (2015-05-16 08:16) 

ねこじたん

ごちそうさまで〜っす
by ねこじたん (2015-05-16 08:47) 

lovin

お金を100g当たりに換算するのって、おもろい!
by lovin (2015-05-16 09:31) 

isoshijimi

13kg・・・すごいです・・・
腰が無事で何よりでした(笑)

by isoshijimi (2015-05-16 10:29) 

Kun-KunBEAR

我が家も小銭貯金しています。
銀行によっては枚数でお金取られちゃうので
ゆうちょ銀行に持って行きますが
いつも1万円位ですよー(≧∇≦)
缶大きくすると持っていくのが大変なので……。
by Kun-KunBEAR (2015-05-16 11:24) 

hatumi30331

お疲れさま。
よく頑張りました!^^
13キロか〜凄いよね。
何事もコツコツが一番!
使うのはあっという間やけどね。^^;

by hatumi30331 (2015-05-16 15:42) 

ふにゃいの

私は銀行窓口に行ける機会があまりなく
ATMが小銭貯金を受け付けてくれないので
500円玉貯金をしつつ、
計算してその分のお札を貯金するという
謎の方法をとっています^^;
13キロはすごい。お米買ったみたい。
by ふにゃいの (2015-05-16 18:21) 

昆野誠吾

お金をグラム計算する機会なんて
そうそうありませんね(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:21) 

だいず

おぉ~っ!
呑みにいきましょう♪
by だいず (2015-05-16 20:58) 

raomelon

13kg!クーとおんなじ重さやわ^^;
かおたんさん100本くらいの薔薇の花束ほしい!って
書いてましたよ~(^_-)-☆
by raomelon (2015-05-16 22:02) 

Falcon

チリも積もれば・・・の見本ですね。
貯金しちゃうの? 呑んじゃうの?
by Falcon (2015-05-17 07:28) 

まこ

飲みに、いきましょーーー*\(^o^)/*
by まこ (2015-05-17 22:38) 

よーちゃん

>kinkinさん
そうですね。50円以下の硬貨ばっかりなんで
かなりの塵ですけど、なんとか数万円ですなぁ。

>ニコニコファイトさん
ここまで数年かかりますが、お手軽かと。
ぜひトライしてみてください~。

>さる1号さん
そうなんです。リュックサックの肩ベルトが
切れそうなぐらいの重さでしたわ~。
銀行員さんも肉体労働ですね(;^_^A

>ポッポさん
私は小銭入れを持たずに全部ポケットに入れてるんで
こういう貯金方法が必須になるんですわ。

>デルフィーさん
コンビニのポリ袋がちぎれそうで、二重にして
なんとか対応できました~。

>ねこじたんさん
あらっ?!そうきたか~!(;^_^A
新橋の安い店しか無理ですよ~。

>lovinさん
今回、重さの割りに価値の低い50円以下の硬貨なんで
ふと重さ換算での視点を思いついた次第です。

>isoshijimiさん
背負ったはいいものの、中途半端に前かがみになると
ほんまに危険そうやったんで、マジで慎重にいきました。

>Kun-KunBEARさん
あ、手数料とられる銀行もあるんですか!(◎_◎;)
三井住友は少なくとも大丈夫ですわ。
13kgはちょっと貯めすぎですかね(;^_^A

>hatumi30331さん
数年がかりですが、ほんまその気になって使ったら
数日でなくなりそうですわ~(;^_^A

>ふにゃいのさん
ん???
500円も貯金しつつ、札も貯める?
めっちゃ謎の行動ですやん(;^_^A
そうか~、お米の10kg袋より重いんですよね!

>昆野誠吾さん
今回、100g計算してみました。
500円玉とか入ってたらもっと単価が
あがるんでしょうけどね~。

>だいずさん
おおっと!ここにも酒飲みが~(;^_^A
だめだめ、ちゃんと貯金したしっ!

>raomelonさん
クーちゃんの重さでしたか。
だっこするとけっこうずっしりですよね。
100本の薔薇、自分で買ってください!(;^_^A

>Falconさん
いやいや、銀行に持ってってる段階で
貯金になってますし~(;^_^A

>まこさん
だめだめ、なんか勢いで全部使ってしまいそうな
自分が怖いので自重しますっ(;^_^A

by よーちゃん (2015-05-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0