SSブログ

図書券が送られてきました・・・。 [日記]

去年夏のベネッセの個人情報大量流出事件。実は我が家も巻き込まれておりました。
で、お詫びの図書カードが送られてきました。漏洩の対価が500円で妥当かは別として、
当時、話題になったのがお詫びの手段。Edyやnanakoへのチャージか、図書カード、
もしくはベネッセこども基金への寄付。自分で財団作って、そこへ寄付しろって?( ̄◇ ̄;)
なかなか神経太い会社ですなぁ~。今の所、変なDMも来てないからヤレヤレですけど。
s-a01.jpg
皆さんの家庭にも図書カード送られてきたころでしょうかね~。
.
.

nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 29

isoshijimi

我が家は関係ありませんでしたが・・・それにしても時間がかかりましたね。
そうそう自分のところの財団への寄付の話は・・・えっ!なにそれ、って思いました(@_@)
by isoshijimi (2015-03-04 04:43) 

獏

図太いですよねぇ・・・(@w@;)))

by 獏 (2015-03-04 06:24) 

さる1号

あの図太さには呆れましたねぇ --;)
by さる1号 (2015-03-04 06:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
寄付ですか~☆
言いだしっぺもすごいけど(会社愛???)
それを実行しちゃう会社もどうかな・・・と思います~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 07:30) 

keroyon

このお話、他の方のブログで拝見したことが…。
特に「寄付」(((^^;)、びっくりでした(@_@)
by keroyon (2015-03-04 08:05) 

nona

図書カード、やっと送られてきたのですね。
き、寄付だとぉー?o(メ`□´)○
「寄付」の一言で、ベネッセの印象ガタ落ちですね。
by nona (2015-03-04 08:13) 

デルフィー

ウチは関係なかったですが、
ブロ友さんの中に数名居らっしゃいました^^;
by デルフィー (2015-03-04 08:20) 

viviane

我が家にも送られてきていますよ~!昨年末に・・
ベネッセって子ども達の模試を行っているので、保護者の方へ・・と言う事で送られてきました
by viviane (2015-03-04 08:51) 

Falcon

ベネッセとは、縁がなく・・・
かなり前の記憶です。 今ごろ、送って来たんですね。
by Falcon (2015-03-04 08:57) 

liang

ふだんなら「500円ぐらいなら」とスルーするのですが
自分の財団へ寄付、ってどうよ?!と私も図書カードを請求しました。
一度通販で買い物しただけなんですけどねえ。
by liang (2015-03-04 09:30) 

くまら

ただでは起きない所は流石
by くまら (2015-03-04 09:47) 

hatumi30331

あ〜〜〜!
娘に言われてたのに・・・
忘れてました。損したよ^^;

by hatumi30331 (2015-03-04 10:23) 

raomelon

息子、娘がこどもちゃれんじしてたので
うちにも来てました~
寄付はあり得ないです<`ヘ´>
by raomelon (2015-03-04 11:10) 

ポッポ

ひぇ~。自分の財団へ寄付なんて、なんというマッチポンプぶり。
図書カード送付を潮にすべての情報を削除してほしいですね!
by ポッポ (2015-03-04 11:53) 

Aちゃん

お詫びの図書カードが送られて来ただけでも良い方かも?
私も前に某懸賞で個人情報が流出たけど、詫び状しか送られて来ませんでした(^^;
by Aちゃん (2015-03-04 12:48) 

ともち

我が家ももらいましたよ^^
書類を見たとき「5000円」だと思い込んでました(^^ゞ
よくよく見直して・・・「なんだ!500円!?」と(+o+)
すぐに子供の本を買いました^^
by ともち (2015-03-04 14:04) 

Kun-KunBEAR

ウチは引っ越したので来ないと思っていたら
ちゃんと来てびっくり&ちょっと怖かったです(^^;;
速攻アマゾンにチャージして使ってしまいました!
by Kun-KunBEAR (2015-03-04 17:37) 

viviane

色々とご心配お掛けしましたが・・今日mailが届き、虫博士の桜が咲きました
アメリカ・ワシントン州の大学で9月から犯罪心理学を学ぶことになりました
沢山の励ましのコメント、有り難う御座いました!
2月は長かった~~~(;_; 
by viviane (2015-03-04 17:47) 

馬爺

我家も孫3人分送られてきたみたいですね、まず分かったのが住所知らないはずなのに一太郎の会社から孫の名前でDMが来たんです、孫達の重症あ我家になっているのでおかしいと思っておりましたら謝罪の手紙が来たんで分かった次第です。

by 馬爺 (2015-03-04 20:09) 

Brownie

某テーマパークの個人情報流出のときは500円分のクオカードでしたよ。
そんなものなんですかね。
こちらの会長さん、災いをもたらす方ですよね。アップルといいマクドナルドといい。。何も起こらないことを願いますね。巻き込まれたくない。
by Brownie (2015-03-04 23:30) 

足立sunny

まあ、しかし、よくもこれだけの家庭に浸透したものですね、ベネッセ。
子供の教育命という感じもありますから、財団も役には立つのだと思いますけれど。
by 足立sunny (2015-03-05 02:49) 

昆野誠吾

うちはアマゾンのポイントだったかにした記憶が。
寄付は別モノとしてやるべきでしたよね。
お詫びと一緒にやるから変に捉えられてしまう訳で。
当時は私も散々文句垂れました^^;
by 昆野誠吾 (2015-03-05 19:15) 

まこ

あれれ(O_O)うちはお詫びは来たけど
図書カードは来ないなぁ〜
by まこ (2015-03-05 21:34) 

よーちゃん

>isoshijimiさん
データ漏洩なくてよかったですね~。
この財団の話ほんまに、えっ!という感じしたよね。

>獏さん
図太いというか、したたかというか、
この案を発表してしまうところが凄いです。。。

>さる1号さん
これを決定するまでに、役員会でかなりの
議論は行われたはずなんでしょうけど~。。。

>ちゅんちゅんちゅんさん
そう!そこですよ!案は出たとしても
実行されてしまうとこが凄すぎですわ~( ̄◇ ̄;)

>keroyonさん
きっかけは、どなたかがツイッターで
つぶやいたのが最初で、そこから一気に
火がついていったように広まったみたいですね。

>nonaさん
うちの子供も「こどもちゃれんじ」ずっとやってて
媒体自体は悪くないと思うのですが
会社としてのイメージ、一気にダウンですわ(> _ <)

>デルフィーさん
件数が2000万件とかですので、ざっくり言って
国民の6人に1人でしょうから、
すごい比率で被害者がいるということでしょうね。

>vivianeさん
もう全国レベルで被害者がいるわけで
図書カード業者がウハウハなんでしょうか。

>Falconさん
当初から、図書カードは日数がかかることは
明記してあったんで、そこは違和感はないですが
なんとも情けない話ですよね。

>liangさん
あらら、一度の通販履歴ですら漏れましたか~(;^_^A
しっかり500円分取り返しても
なんかスッキリしない気分ですわ~。

>くまらさん
こういうしたたかな会社が
結局、長続きしていくんでしょうね(;^_^A

>hatumi30331さん
あら!なんてもったいないことを!
でも全国でもそういう人けっこういるかも。
手続きめんどくさい印象でしたしね。

>raomelonさん
そちらも、うち同様こどもちゃれんじ経由ですか。
ユニセフに寄付とかならわかるんですけどね!

>ポッポさん
そう!まさしくマッチポンプ!
この財団がどうお金を処分するかなんて
個人がわかりませんしね!

>Aちゃんさん
なるほど~。そういう見方もできますね。
さすがに上場企業はやらざるを得ないのかも。

>ともちさん
これだけの人数なんで5000円だと
会社つぶれちゃうんでしょうね(;^_^A
このカードで思いっきりクダラナイ本を
買ってしまいたいと思います!

>Kun-KunBEARさん
そうそう!うちも転居先の新住所で
案内が来てたんで、ある意味こわいです!

>vivianeさん
おめでとうございます!
なんと、ワシントン州とは想像つきませんでしたわ。
これでviviさんもゆっくりできますね~!

>馬爺さん
突然ジャストシステムからDMくるなんて
あまりに不自然すぎますよね。
名簿を買う側も買う側ですわ~。

>Brownieさん
あ、そうなんですか!
そういう意味では500円が相場なんでしょうか・・・。
そういわれてみれば、原田さん、微妙(;^_^A

>足立sunnyさん
幼児教育の添削ものといえば福武が老舗、
やっぱりすごい数の顧客数です。
脇が甘いツケが見事に跳ね返ってきましたね。

>昆野誠吾さん
そちらでは、まさにお子さんが教材使用中ですよね。
こういう空気読めない感の会社であったことが
すごく悲しいですわ~。

>まこさん
なんか時間かかるみたいだから、
もうちょっと待ってみて、来なかったら
強行に抗議しましょう!!

by よーちゃん (2015-03-05 21:41) 

ゆきち

ねこのきもちは対象外だったようで、我が家には届きませんでした^^;
by ゆきち (2015-03-05 21:43) 

よーちゃん

>ゆきちさん
あ、ねこのきもちもベネッセだったのか~!(◎_◎;)
あらゆるジャンルに手、伸ばしてたんですね。
まあ500円ぽっちで情報だだ漏れにならずに良かったと思いましょう。

by よーちゃん (2015-03-06 00:35) 

youzi

情報漏洩して、お詫びの選択肢に自社の基金への寄付を
入れるって、反省してないんじゃないのって、
思ってしまいます。
寄付を選択する人いるのですかね。
図書券等を送ってもらうために、そこからまた
情報流出がって考えると、寄付にって事も
あり得るのですかね。
by youzi (2015-03-06 06:54) 

orange

当家にも、案内レターが。
でも面倒ですし請求しなかったです。
...実は関わる事業所がデータを買っていたこともあり...心境複雑(・_・;
by orange (2015-03-06 13:06) 

よーちゃん

>youziさん
財団へ寄付した人、どのぐらいいるんでしょうかね。
情報流出のリスクは疑いだしたらキリないんで
割り切って図書カード請求しましたわ。

>orangeさん
あらら、権利放棄のパターンでしたか。
名簿ってビジネス上、必要な場合もありますし
確かに心境複雑になるかも・・・。

by よーちゃん (2015-03-06 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0