SSブログ

晩白柚を食べてみました! [食いもん]

以前、健保組合のメタボ予防キャンペーンで景品のスイカをもらった話を書きましたが
その冬季版がまたあって、こんどの景品、晩白柚(ばんぺいゆ)が送られてきました。
箱のフタが閉まらん大きさです。グレープフルーツの2まわりぐらい大きい感じかなぁ~。
01.jpg
ザボンの一品種だそうで分厚い皮が特徴。包丁で端っこをカットしましたが、真っ白やね。
親指をぐいっと突き入れて、皮を剥きにかかります。完全に力仕事ですな~ (;^_^A
02.jpg 03.jpg
どんどん剥いてるけど、果肉が出て来ません。埒があかんので再度包丁でザクザクと~。
04.jpg 05.jpg
ようやく果肉の部分が出たんで真っ二つに。当初の体積の半分位になった印象 (;^_^A
06.jpg
ここからは、はっさくとかの柑橘類のイメージですね。生産量の97%が熊本県だそう。
07.jpg 08.jpg
で、味の方ですが、めっちゃ普通・・・。もっと熟れるまで待つべきだったのかもですわ。
汁気の少ない大味なグレープフルーツ、という印象でございました・・・( ̄◇ ̄;)

「晩白柚」、名前はもちろん、これを「ばんぺいゆ」と読むことすら知らなかった私ですが、
これからも、わざわざ自分で買うことはないやろなぁ・・・。
.
.

タグ:晩白柚
nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 23

isoshijimi

期待に胸躍りながら、結果はちょっと残念でしたね。
初めて知るフルーツでした。
by isoshijimi (2015-02-06 04:19) 

kinkin

ちょっと期待外れでしたかね^^;
by kinkin (2015-02-06 05:25) 

さる1号

随分分厚い皮ですねぇ
ひょっとして皮も食べられるのでは
by さる1号 (2015-02-06 07:25) 

keroyon

似たような感じの果物をいただいたことがあります。でもこのお名前ではなかったです。
健保からいただけるとは、財政に余裕があるんですね!以前の職場の健保はだんだん厳しくなってきたみたいで、薬の頒布などもなくなってました~。
by keroyon (2015-02-06 08:14) 

hatumi30331

バンペイユ?
ふ〜〜ン・・・・
皮・・分厚いね!!
今度和歌山に行ったら探してみよう〜
和歌山ちゃうの?^^:
by hatumi30331 (2015-02-06 08:29) 

デルフィー

ちょっと残念でしたか~^^;
by デルフィー (2015-02-06 08:48) 

くまら

テレビでたまに見かけますが
柑橘系は、みかんより大きいのは苦手なので・・・
by くまら (2015-02-06 09:28) 

ねこじたん

ちっちゃい頃 食べたときある記憶が…
皮 あんなに厚い意味があるのか
ハハに聞いた記憶が…
by ねこじたん (2015-02-06 09:48) 

raomelon

皮がぶ厚くて剥くのも一苦労ですね^^;
もっと置いてたら美味しかったかもですよ~^^
by raomelon (2015-02-06 10:06) 

Falcon

これ、一度食べたことがありますね。
剥くのも結構大変だったのを覚えています。
そのことばかりで味は忘れましたぁ。
by Falcon (2015-02-06 10:33) 

viviane

私もこの晩白柚をいただいて、皮を剥くのに一苦労でした
ホント、味は至って普通ですよね♪
ワニ博士と出陣しております!
by viviane (2015-02-06 11:01) 

ゆきち

この見た目では期待が高まります♪
苦労して剥いて味ふつうって・・・そんなオチ、いりませんよね^^;

by ゆきち (2015-02-06 11:56) 

ともち

晩白柚、以前東京に住んでいた時、スーパーで見たことありましたが、結構なお値段でしたよ(;^ω^)
自分用には買わないな・・・ってくらいの(´・ω・`)
これだけ苦労して皮をむいて、味はふつうって。。。
お疲れ様でした。
by ともち (2015-02-06 14:36) 

ポッポ

ばんぺいゆとは初めて聞きました。
そっかぁ。汁気の少ない大味のグレープフルーツですかぁ。
寝かせたら味が変わるんでしょうか?
届いたのは1個だけですか?
by ポッポ (2015-02-06 15:59) 

馬爺

健保組合のメタボ予防キャンペーンでこんな果物をくれるんですね、我が健保組合は赤字の為に最近では薬もくれません。
by 馬爺 (2015-02-06 17:44) 

Kun-KunBEAR

晩白柚は初見です!
同じような大きさで文旦は高知のお土産で
時々いただきます。少し塩をふって
食べると甘みが増すそうですが
私は酸っぱくてもOKなので手をベタベタにしながら
バクバク食べてます(≧∇≦)
by Kun-KunBEAR (2015-02-06 19:09) 

昆野誠吾

剥いても剥いても果実が出てこない、
なんと分厚い皮なんでしょう!
知らない果実が世の中沢山あって面白いです^^
by 昆野誠吾 (2015-02-06 19:14) 

liang

九州人なので馴染みあります、ばんぺいゆ。
台湾に似たような「白柚」てのがあります。南方フルーツなんでしょうね。
白いところは砂糖漬けとかで食べたりも。
よーちゃんさんはメタボ無縁だから次回もまたフルーツもらえそうですね!
by liang (2015-02-06 21:27) 

sakamono

私も読めませんでしたが、聞いたコトはある名前ですね。
「汁気の少ない大味なグレープフルーツ」
なるほど、分かり易い説明です^^;。
by sakamono (2015-02-07 09:24) 

ふにゃいの

まさにハッサク見たいな味なのかなと思ったのですが…
大味…酸っぱいわけではなかったんですね。
by ふにゃいの (2015-02-07 22:58) 

lovin

メタボ、ようちゃんには無縁な気がしますが、、(笑)
ばんぺいゆ、そっか、普通なんですか~。
by lovin (2015-02-08 08:30) 

よーちゃん

>isoshijimiさん
そうなんです!期待感強かっただけに
残念さたっぷりでございました(;^_^A

>kinkinさん
以前もらったスイカが、めっちゃ甘かったんで
今回のもきっと美味いはず!と思いこんでました・・・。

>さる1号さん
皮もちゃんと調理できるそうですよ。
クックパッドにもいくつか載ってますわ。
うちはお風呂に入れて柚子湯にしました(^-^)

>keroyonさん
最近の健保は、組合員各自の健康を促進して
膨大な治療費を予防していく方向に
なってるみたいですね。

>hatumi30331さん
97%が熊本の八代産のようですから
和歌山にはないかもですね。
ただ日本中、柑橘類の種類はいっぱいありますが~。

>デルフィーさん
そうなんです。ちょっと期待感を
持ちすぎてしまってましたね~(;^_^A

>くまらさん
こうして考えると、みかんって
かなり手軽で美味しいし、安いし、
完成度高い果物ですよね。

>ねこじたんさん
確かにこの皮、不必要に厚いですわ~。
調理してもそんなに旨いとも思えんし(;^_^A

>raomelonさん
今回の心残りはそのへんですよね。
もっと熟れまくるまで放置したら
芳醇な香りがするとか・・・。

>Falconさん
おお、経験者でしたか!
味より皮剥くのが大変な印象が残ってるって
かなり残念というか不憫な果物~(;^_^A

>vivianeさん
あ、そちらでも味、普通でしたか(;^_^A
やっぱしその程度のもんなんでしょうかね。
ワニ博士、手ごたえはどうやったんかな?
寒い時期なんで体調管理も気になりますよね。
いずれにせよ、ベストを尽くして欲しいです!!

by よーちゃん (2015-02-08 11:31) 

よーちゃん

>ゆきちさん
分厚い皮を剥いていく感に、やはり期待感が
必要以上に高まってしまったようです(;^_^A
さっと切って、さっと食えば美味しく感じたかな?

>ともちさん
ネットで価格見たけど、1000円前後はしますよね。
私には普通のグレープフルーツで十分ですわ(;^_^A

>ポッポさん
今回は1個のみでしたんで、これ以上寝かせての
比較はできなかったです。職場仲間も届いてたんで、
彼らよりは1週間ぐらいは遅らせて切ったんですけどね。

>馬爺さん
上にも書いたけど、社員の健康増進に投資して
結果的に治療費を抑える作戦のようです。

>Kun-KunBEARさん
私もこれは初めてでした。ぽんかんとか
いよかんとか、同じような柑橘類色々ありますよね。
私もグレープフルーツはバクバクいきますよ!!

>昆野誠吾さん
ほんま世界には色々ありますね。
一口に柑橘類って言っても奥が深いですわ~。

>liangさん
おお!そうでしたか~!
皮はジャムにしたり色々食べ方もあるようですね。
前回はスイカで、今回はこれ。
次はどんなフルーツ?と期待してしまいます~!

>sakamonoさん
「汁気の少ない大味なグレープフルーツ」って
結局、ええとこ全然ないやんっ!という意味かも( ̄◇ ̄;)

>ふにゃいのさん
そうですね。酸っぱさはあまり感じなかったですわ。
マイルドというか、あまり味ないというか・・・(;^_^A

>lovinさん
このキャンペーン、全員参加型のゆるーいやつなんで
かなりの人がこの晩白柚もらってるはずですわ。
もっと腐る手前まで熟れさせてみるのも手かもです。

by よーちゃん (2015-02-08 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0