SSブログ

弾丸出張その4・福岡編(2日目)  [日記]

弾丸出張レポート最終回、福岡2日目です。この日は朝一に赤坂のCG制作会社を訪問。
2015年版の総合カタログ制作をかなり助けてもらったんでお礼も兼ねての訪問でした。
今まで電話とメールだけだったんで、リアルにお話できて、信頼度もアップしましたよ!
約1時間の滞在後は、福岡国際会議場へと。雪は降ってないけど、めっちゃ寒いです。
01.jpg
.
当初、最悪19時過ぎまでかかるかも・・・と覚悟してたのが、17時頃にあっさり終了。
拍子抜けの感はありますが、これで時間を気にせず福岡の夜が楽しめますね~!
会議場の建物のすぐ裏は、すぐ海。風が強烈に冷たかったけど、埠頭も散歩しました。
02.jpg
04.jpg 03.jpg

さて今夜の食事はゴージャスですよ~!100年続く水炊きの老舗料亭・新三浦です。
といっても博多本店は、お値段も張るし、予約も取れないので、天神にある支店です。
地下鉄天神駅の地下街からビル連絡通路もあって便利。んっ?予約で満席!(◎_◎;)
聞いてみると、一人の席なら用意できますとのこと。やれやれですわ~。
05.jpg 06.jpg
お店の中はこう。手前にはテーブル席、奥と右側は座敷です。私は奥の座敷でした!
07.jpg
08.jpg 09.jpg
鶏の水炊きは、芭蕉・柳・梅の3コース。一番安い梅コース・3400円を注文 (;^_^A
最初に鶏皮の酢の物、ささ身のサラダの2品が。ビールは中瓶のみで、一番搾りをば。
10.jpg
高級料亭なんで、お姐さんが給仕してくれますよ~。茶碗に少しの塩とネギを入れて、
自慢の白いスープを入れて、まずスープを味わう、というのがこの店のやり方だそう。
一口飲んでびっくり!こんなコク、初めて!涙があふれそうな美味さです(≧∇≦)!
11.jpg 12.jpg
鶏肉と野菜を投入、しばし待つ間にも、スープをおたまですくって飲んだりしてました。
13.jpg 14.jpg
基本はお店オリジナルのポン酢で食べます。酸味が少なくてちょっと甘い感じかな~。
鍋の物を食べおわるタイミングを見計らって、今度は雑炊のセットが運ばれてきます。
15.jpg 16.jpg
雑炊もお姐さんが慣れた手つきで作ってくれます。色々お話するのも楽しいね(^-^)
今年は公務員の忘年会が、選挙の影響で軒並み後ろ倒しされてるのが特徴だそうです。
18.jpg 17.jpg
雑炊完成~!コースではスープかけごはん、雑炊のどちらかを選びます。私は前者!
19.jpg
あの美味いスープで作った雑炊が美味くないはずありません!あっという間に完食~!
20.jpg 21.jpg
高いコースやとデザートが付くのですが、私のはここで終了。でも十分満足です。
で、このタイミングでもう一度、熱いおしぼりが出てくるのもポイント高いですね~!
お会計は、瓶ビール650円が加算され、計4050円。サービス料は取ってへんのやね。
あのスープに出会えただけでも4000円の価値、十分にあります!大満足でしたっ!

明治43年創業の本店には負けますが、この天神店もビルオープンと同時の、創業54年。
当時から残ってる店舗は、新三浦ともう一軒だけだそう。これはお店の前の通路です。
通路左が料亭の新三浦、お向いがダイコクドラッグというのも風情ないというか・・・。
22.jpg

【おまけ】
帰りの便は福岡空港21時発の最終JAL。羽田空港が混みあってて、離陸許可が出ず、
結局離陸したのは21時半。うう、なんだかなぁ・・・。ただでさえ飛行機キライな私やのに、
もし皿でなく、袋のままナッツ配られたら、大激怒して乗務員を交代させるとこでしたが、
国内線は飲み物だけなんやね。 で、コンソメスープをおとなしく飲みましたとさ(;^_^A
23.jpg 24.jpg

nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 30

liang

お一人様の席、寂しそう……と思ったらお給仕つきでしたか。
スープ、とってもおいしそう! 水炊きはこの季節いいですねえ。
弾丸出張、お疲れさまでした。
by liang (2014-12-22 07:30) 

keroyon

100年以上続く老舗!
それでいてお店の雰囲気はなごやかそうな感じで
素晴らしいですね(*^^*)
一人でもいただけるのがありがたいですよね~(^^)
お鍋って二人から…とかいうイメージが。
寒い中の弾丸出張、お疲れ様でしたm(__)m
by keroyon (2014-12-22 08:09) 

hatumi30331

入れてラッキーやったね!
いいお店は、味も雰囲気も・・・ね。^^
水炊き有名やもんね。
美味しい出汁・・・飲んで見たい。
by hatumi30331 (2014-12-22 09:05) 

ねこじたん

うわ なんだ〜
このスープ!
九州じたい行ったときないので
いってみたいな〜
by ねこじたん (2014-12-22 09:34) 

くまら

この雑炊めっさおいしそう
鶏肉好物なので、福岡に・・・って行く事ないなぁ。。。
by くまら (2014-12-22 10:22) 

isoshijimi

お疲れさまでした。
いい仕事をなさったあとの豪華な料理は最高ですね。
ほんとに美味しそうです(^^)

最後のくだり、面白いです(笑)
by isoshijimi (2014-12-22 10:42) 

ポッポ

美味しそう~。
これなら鍋前菜・ご飯メインで大満足ですね。
サービス料がないとは素晴らしい!
スープが紙コップとは何事だ!というスープリターンを妄想しました。
by ポッポ (2014-12-22 10:44) 

lovin

福岡、去年のこの時期に行きましたが、寒いですよね~~。
でも、この水炊きであったまれば!!
おいしそ。こんなに高級なお店ではなかったですが、
福岡で食べた水炊き、おいしかったのを思い出しました。
by lovin (2014-12-22 11:06) 

viviane

ウケる~~~ウケすぎます(^^)v
私は袋ごとのナッツ3袋くらいいただかないと、乗務員(パーサー)降ろしちゃいますよ(^^;
それにしても美味しそうなお料理!
中瓶一本で良く済みましたね?
初めのスープで一本飲めそう~
福岡に行った際は寄ってみます!
by viviane (2014-12-22 11:39) 

raomelon

100年続く水炊きの老舗料亭とはゴージャスですね~♪
感涙にむせぶコクのあるスープ
〆の雑炊も美味しそう~(≧▽≦)
by raomelon (2014-12-22 11:55) 

まこ

よーちゃんさんのことだから
お給仕のお姉さん、笑わせて
「今日、おもしろいお客さん来たよ」って
言われているな・・きっと(;^□^A
よーちゃんさんが怒っても誰も怖がらないなっ♬
by まこ (2014-12-22 14:42) 

今造ROWINGTEAM

出張お疲れさまでした((*´U`)ノ☆
私も先週の水・木は福岡空港にいました☆
そのときも結構混みあってました><

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-22 15:34) 

昆野誠吾

飛行機のコンソメスープ、美味しいですよね^^
ナッツは袋のままでも有難くいただきます(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-22 18:01) 

デルフィー

わぁ~本葉の水炊きは違いますね♪
美味しそう~(*´∀`*)
by デルフィー (2014-12-22 19:27) 

ken_jp

博多の水炊きは有名と聞いておりましたが、スープが白濁とはビックリですね
美味しいものを求めて適量食べる、
僕もよーちゃんさんを見習います^ ^
by ken_jp (2014-12-22 19:56) 

ともち

コンソメスープをCAさんにかけなて済んでよかったですね(^^ゞ

水炊き、美味しそうです。
福岡には一度行きましたが、20代の頃だったので、そういうお店には行きませんでした(+o+)
by ともち (2014-12-22 22:27) 

ふにゃいの

実際のところ本当にナッツは皿に出されるものなのでしょうか?
ビジネス以上に乗ったことがない自分にはわかりません(笑)

ぞうすいおいしいだろうなぁ♪
by ふにゃいの (2014-12-22 23:58) 

kinkin

水炊き良いですね、そう言えば恵比寿に美味しい水炊きを食べさせてくれる
お店あったっけ。
by kinkin (2014-12-23 05:22) 

さる1号

うわぁ、おいしそうだなぁ
汁の色がウチの水炊きと違うし^^;
本場の水炊き、食べてみたいな
by さる1号 (2014-12-23 06:01) 

コンブ

もうかなり昔、福岡で水炊き頂きました。
こちらの店ではないですが、同じように初めにスープを飲みました。
美味しくて感動したことは憶えてます。
福岡行きたい!
by コンブ (2014-12-23 08:26) 

ニッキー

ううう、雑炊がメチャ美味しそうです。お腹が減ってきちゃいました。
by ニッキー (2014-12-23 11:38) 

獏

くぅ~美味そう~☆☆☆
もう一年以上 九州に行ってないんです(涙)

by 獏 (2014-12-23 13:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
水炊きは一人でも食べられるんですか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
博多には公私合わせて10回以上行っていますが、
水炊きは二人以上じゃないと駄目かと思い込んでいました。
妻とも博多に2度行きましたが、妻は肉類、特に鶏肉は
絶対食べないんです(ノ△・。)
by johncomeback (2014-12-23 17:29) 

ゆきち

わ~本場の水炊き、食べたい!!
この雑炊、ぜったいおいしいですね♪
私も食べて感動を分かち合いたいです^^
by ゆきち (2014-12-23 17:52) 

よーちゃん

>liangさん
そうなんですよ~。一人でも全然OKでした!
身体も心もあったまりましたよ!

>keroyonさん
老舗の料亭って、とっつきにくいイメージありますが
ここは普通に庶民的な感じでしたね。
前のテーブルにも1人で来てる人がいました。

>hatumi30331さん
このスープ、基本的に鶏ガラスープなんですが
コクといい味といい、さすが自慢のスープ!
これはぜひご自身で味わって欲しいですね~!

>ねこじたんさん
あら、九州は未開拓でしたか!
まずはそっからやね(;^_^A
どこいっても旨いもんだらけですよ~。

>くまらさん
雑炊、ご想像の通り、最高でした!
東京にものれんわけしたお店があるみたいですよ。
(ちょっとお高いようですが・・・)

>isoshijimiさん
いい仕事ができてるかは疑問ですが(;^_^A
お料理が美味しいことは間違いないです!!
飛行機キライなんでほとんど乗らないのですが
そんなときに限って遅れたりして・・・。

>ポッポさん
私はJALの副社長でもないんで
リターンの権限まではないですが(;^_^A
このお店、サービス料とってませんが
考えてみれば鶏肉と野菜だけで3400円ですんで
そこらも含めてると考えるべきでしょうかね。

>lovinさん
さすがに日本海側の気候ですよね。
去年の福岡ではモツ鍋と、とんこつラーメンでしたんで
今年はちょっと奮発してみました(≧∇≦)

>vivianeさん
日本酒とかに移行しようかと考えましたが
なんとか踏みとどまりました!
1本追加したらどんどんいきそうですし・・・(;^_^A

>raomelonさん
このゴージャスな感じは出張最終日ならではですね。
ほんま感涙もんですよ~!ぜひ一度お試しを!

>まこさん
そんな、人をお笑い芸人のように・・・(;^_^A
って、私の行動パターンはすべて見抜かれてますね。
お一人様食事なんで会話ないと寂しいでしょ( ̄▽ ̄)

>今造ROWINGTEAMさん
おお、そうでしたか!ニアミスですね。
飛行機キライの私ですので、機内で30分も余計に
待たされるのはたまりませんわ~。

>昆野誠吾さん
コンソメスープ、何の具もないんですけど
割とほっこり温まるんで、私も好きです~!

>デルフィーさん
もっと安くて旨い店もあるんでしょうけど
初心者なんでまず老舗をトライしてみました!
やはり素晴らしかったですよ~(≧∇≦)

>ken_jpさん
私、白いスープのことは写真で知ってはいましたが
実際に味わうと、ほんま感動でした!
一度きりの人生、いろんなステキな物に出会いたいもんです。

>ともちさん
20代なら、わざわざこういう店はいかないかもですね。
今回は出張最終日ということもあって頑張ってみました!

>ふにゃいのさん
私もそういうのに遭遇したことないんで
まったくわからん世界でございます(;^_^A
このスープで作る、この雑炊、最強ですよ!!

>kinkinさん
東京でも九州風の水炊きの店もいくつか
あるみたいですね。
安そうな店を探して行ってみたいですわ。

>さる1号さん
はい、見た目通りの素晴らしい味でした!
せっかく九州まで来てるんで、こういう店に
入っても正解ですよね~。

>コンブさん
おお、そうでしたか!
最初にスープを味わうやり方は定番なんですね。
ぜひぜひもう一度、九州へ!!

>ニッキーさん
この映像をお昼前に見るのは危険ですね(;^_^A
安くはないけど、満足度は高かったですよ。

>獏さん
あちこち出張に行ってはるイメージですが
それは以外でした!!
どうぞ自腹で九州へ~!(;^_^A

>johncomebackさん
そうなんです。一人でもOKでしたよ!
奥さん抜きで、ど~ぞ堪能してくださいませ(≧∇≦)

>ゆきちさん
九州って去年も感動しましたが、
今年もそれを上回る感じでしたよ。
ぜひぜひこのお店もトライしてくださいませ!!

by よーちゃん (2014-12-24 13:03) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 20:31) 

Kun-KunBEAR

美味しそう(^o^)
スープ飲んでみたいです(≧∇≦)

メリークリスマス☆
by Kun-KunBEAR (2014-12-24 21:16) 

だいず

福岡の水炊き 昔仕事でお泊りしたとき
よく行きました。
懐かしいなぁ~(○´艸`)
by だいず (2014-12-24 21:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
コンソメ 好きです✿
あれはお替りできるんでしょうか?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-26 08:59) 

よーちゃん

>ぴーすけ君さん
めりくりでございます!!
ステキなクリスマスでしたかっ?

>Kun-KunBEARさん
このスープ、ブログでは味をお伝えきれないです。
ぜひぜひご自身で体験してほしいなぁ~!

>だいずさん
おお、そうなんですか!羨ましいですっ!
水炊きは老舗が何軒かあるようですね。

>ちゅんちゅんちゅんさん
スープのお代わり、どうなんでしょうかね?
でも雑炊作るときに、スープがほとんど無かったら
さすがに足してくれますよね???(;^_^A

by よーちゃん (2014-12-26 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0