SSブログ

ひとり大阪マラソン(;^_^A [日記]

明日は大阪マラソンの日ですね。私は以前ご報告の通り、抽選で落選してしまいましたが
先月、大阪出張の最後の日の朝、ひとり大阪マラソンと称してあちこち走っておりました。
いつもの恵美須町の通天閣方面でなく、この日は北へ。朝6時すぎの御堂筋ですよ~。
ここは大阪城公園を出発して、6~7km地点ぐらいでしょうか。車、ほとんどいてへんね。
01.jpg
ん? 早朝というのに、すごい人数が歩道に座りこんで、列を作ってるやん。何なん?
02.jpg 03.jpg
交差点の角を見て納得。Apple心斎橋店が。この日はiPhone6の発売日やったんです。
銀座同様、ここも一週間前から並んでる人がいたそうな。TVの取材クルーも来てました。
04.jpg 05.jpg
そんな喧噪を尻目に御堂筋を北上。早朝はやっぱりウソのように交通量少ないですね。
06.jpg
御堂筋の歩道のあちこちに、大阪マラソンのバナーが出てて、雰囲気を盛り上げてます。
途中、西側へ移り、四つ橋筋を北上。全面改築されたフェスティバルホール前を通過。
07.jpg 08.jpg
東京では丸の内ビルを丸ビルと呼ぶけど、大阪では西梅田にあるこのビルのことです!
09.jpg 10.jpg
数年前大改装したJR大阪駅。ガードをくぐって北上すると、梅田スカイビルが見えます。
11.jpg 12.jpg
梅田グランフロントの側道を奥まで走ってUターン。大阪駅北側を左手に見ながら南下。
13.jpg 14.jpg
東へ入り再び御堂筋。大江橋から淀屋橋方面。往路で9km、復路で13kmあたりかな。
15.jpg
これは日本銀行やったかな?この界隈、古い建物も多いけど、緑もいっぱいですね~。
16.jpg 17.jpg
これも当日、ランナーが目にするであろう、中之島の象徴的な建物。中央公開堂です。
18.jpg 18-2.jpg
東へ進み、北浜の大阪証券取引所。大阪商工会議所・初代会頭五代友厚の銅像が。
20.jpg 21.jpg
さらに東へ進み、谷町筋へ。最終日やし、やっぱり大阪城には来とかんとあかんでしょ!
22.jpg
以前ご紹介したラジオ体操の模範演技をやる台が。この日は時間が遅く解散後でした。
23.jpg 24.jpg
城内にある修道館という建物。中から何やら激しい声が聞こえるんで、行ってみました。
25.jpg
見学自由と書いてたんで中に入ると、なんと剣道のサークルが朝稽古をやってました。
26.jpg 27.jpg
さてもう7時も過ぎてるんで、大阪城を出て日本橋のホテルへ戻ることにしましょう。
28.jpg
谷町筋から途中西へ入り、松屋町筋。関西の人以外にこの地名の発音を解説します。
「まつやまちすじ」ではなく、「まっちゃまちすじ」です。なんか可愛いでしょ(≧∇≦)
この街、玩具問屋や、ひな人形・五月人形の店が多く密集してるのが有名でもあります。
で、その松屋街筋を走ってると、何やらビルの壁面に異様なものが!!
29.jpg 30.jpg
熊野という老舗人形メーカーのビルでした。金色オブジェのコテコテ感が大阪ですな~。
このすぐ左の建物は、高級車レクサスのショールーム。雰囲気台無しやね (;^_^A
31.jpg
そんなこんなで約1時間半ほど、大阪をぐるっと回った「ひとり大阪マラソン」でした。
来年は無い可能性大の長期大阪出張の最終日の朝、大阪の風景を満喫しました!
本当の大会は、京セラドームや、通天閣にもまわったりして、南港まで行くんですよね。
出場者の皆さん、私の分までがんばってくださいね~!

【おまけ】
今夜は、日本シリーズ第1戦。スタンリッジとメッセンジャーの助っ人外国人対決。
阪神は巨人にあっさり連勝して、ちょっと気が抜けてるやろし、打線が沈黙しそう (;^_^A
18時からテレビ中継があるので、梅ちゃんユニ着て、正座して応援します!!
.
.
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 21

zak

ということは・・今頃
正座中ですね(笑)
大阪マラソン!ちょっと見物だけでもしてみたいです。
by zak (2014-10-25 18:32) 

あき坊

こんばんは。
正座して観戦しますか。。
梅ちゃんユニいいですね~。
私は、パソコン画面にTVが映るので
ネットサーフィンしながら観戦です^^;

by あき坊 (2014-10-25 18:40) 

デルフィー

金色オブジェ、大阪らしいですね(≧艸≦*)
あははっ今は正座応援中ですねw
by デルフィー (2014-10-25 19:12) 

昆野誠吾

ひとりマラソン、かっこいい・・・!
落選したってこの手があったんですね^^
by 昆野誠吾 (2014-10-25 19:13) 

だいず

早朝一人マラソン 良いですね∼。
iphone待ちの人たちが 沿道の応援に見えます(○´艸`)
by だいず (2014-10-25 20:28) 

raomelon

大阪出張最後の日に一人マラソン
ちょっとジーーーンとしました^^
こうしてみると大阪綺麗ですね(*^^*)

阪神このまま突っ走れ~(*^^)v
by raomelon (2014-10-25 20:50) 

ゆきち

正座はしていませんが観戦してます。
このまま負け知らずで行っちゃいましょう(^◇^)
早朝のマラソン、気持ちよさそうですね。
明日はあちこち通行止めになるの気をつけなきゃ^^;
by ゆきち (2014-10-25 21:20) 

ニッキー

明日は大阪マラソンですね~。天気は良さそうですが最高気温は25℃..ってかなり暑そう... よいタイムを出すのはつらいと思いますが、出場される方々はこの暑さを乗り切って頑張って&楽しんで頂きたいですね~。来週の湘南..気温低めだといいですね。
by ニッキー (2014-10-25 23:11) 

kinkin

マラソン人口が増えて、段々と狭き門になって来ちゃって居るみたいですね。
今日は観戦として、来週の湘南はがんばって下さいネ!!!
西湘BPの脇の遊歩道から応援していますよ。
by kinkin (2014-10-26 05:08) 

さる1号

コテコテ金色オブジェ凄いなぁ
大阪のコテコテを撮ってみたいです^^
by さる1号 (2014-10-26 07:50) 

lovin

気がつけば、今年、大阪行ってない。。
見てたら行きたくなってきました。
で、昨日、勝ちました~~~!!!
by lovin (2014-10-26 08:45) 

ポッポ

まっちゃまちすじですか~。
私にとっての道マラがそうですが、知ってる町並みを走るって良いですよね。
今日は昼はマラソン、夜は日本シリーズで関西は大盛り上がりですね♪
by ポッポ (2014-10-26 13:11) 

hatumi30331

今年は大阪マラソンTVでチョビッと見た。
応援には行けずです。
なんばの交差点が楽しいよね。
運が良ければ3回同じランナーを見れる。
コブクロの小渕くんに3回会える!(笑)
来年はまた行こうかな?へへ;

ていうか・・・・阪神勝った!!!
それも結構な点差で・・・・
奇跡が起きそうな予感!^^
by hatumi30331 (2014-10-26 13:37) 

sasasa

大阪の街もこうして見ると、
素敵な場所が沢山ありますね!
阪神 第一戦勝ちましたね。

by sasasa (2014-10-26 19:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スゴイですね~
金色の鯉(゜o゜)
みんなカメラに収めるでしょうね~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-27 06:59) 

ねこじたん

この方が 空いてていいじゃないっすか!(笑
by ねこじたん (2014-10-27 07:52) 

keroyon

おぉ~、見慣れた場所ですが、お写真で拝見しますと趣ありますね~(*^^*)
こうして見ますと、大阪の街もなかなか美しいですね(*^^*)
(地元の贔屓目か(((^_^;))
by keroyon (2014-10-27 08:12) 

よーちゃん

>zakさん
はい、正座効果で初戦はいただきました~(≧∇≦)
明日からが本当の勝負ですよね。

>あき坊さん
PC観戦ですか。梅ちゃん昨日は見事盗塁を刺して
拍手喝采でございましたっ!

>デルフィーさん
わざわざ金色にしなくてもいいと思うのですが
この色にしてしまうのが大阪クオリティーですね(;^_^A

>昆野誠吾さん
落選ばっかりしてますと、
いろんなことを考え付くもんですね(;^_^A

>だいずさん
なるほど、沿道の声援ですね。でもこの人達の実態は
iPhoneを手に入れることしか眼中にないですが・・・。

>raomelonさん
やっぱり中ノ島界隈は絵になるとこ多いですね。
あと、御堂筋の広々した感じとか!( ̄▽ ̄)
阪神、とりあえず明日から再出発です!

>ゆきちさん
初戦はよかったけど、昨日は武田くんに
見事にひねられてしまいましたわ~( ̄◇ ̄;)
明日から仕切り直しです!

>ニッキーさん
ただでさえ長距離用練習してない私にとって
湘南の日の気温はかなり不安です。
暑いと熱がこもってぼ~っとしてくるんですわ。

>kinkinさん
抽選の高倍率は、ここ数年の定番になってしまってますね。
湘南はぜひナスビを探してくださいませっ!

>さる1号さん
金色オブジェ以外にもコテコテもんは
たくさんありますので、大阪オモロイですよ~!

>lovinさん
大阪行ってないけど、その分、沖縄たっぷりですやん( ̄▽ ̄)
日本シリーズは2位からの進出なんで
勝てれば儲けもんという気楽な気持ちではあります。

>ポッポさん
昨日も甲子園は超満員だったようですね。
街がどんな風に盛り上がってるのか
肌で感じられないのが、もどかしいですわ~( ̄◇ ̄;)

>hatumi30331さん
なるほど、2回はアリと思ってましたが3回もですか!
大阪マラソンはそういうコース設計なんですな。
応援の人にとっては、その方が楽しいですよね。

>sasasaさん
阪神、初戦は勝ちましたが、相手はやっぱり
パリーグの覇者。さすがにすんなり行きませんね。
明日から出直しです!

>ちゅんちゅんちゅんさん
ここまででかい金色の鯉。
悪趣味を通りすぎて、圧倒されましたわ( ̄◇ ̄;)

>ねこじたんさん
確かに道もすいてて自由に走り放題でした!
でも、そうやったらクジ運良くなるんかなー(T_T)

>keroyonさん
心斎橋とか長堀通りとか毎日通ってますよね(;^_^A
大阪の街、緑もそここそあるし、ビルもお城もあるし
バラエティに富んでることは間違いないです!

by よーちゃん (2014-10-27 18:40) 

liang

わ、この記事読んでおけばよかった!
早朝は大阪の中心部も車が少なくて走りやすかったです。
よーちゃんさんの1人マラソン、なかなかの距離ですね。20キロぐらい?
大阪城も間近で観たかったけどマラソン当日だったので
中には入れず……リベンジせねば~~~。
by liang (2014-10-29 07:00) 

sig

こんにちは。
よーちゃんさんの一人マラソンのコースは、とても素晴らしいところですね。走ったり停まったりの写真撮影、ご苦労様。
新しい大阪は知らないのですが、なんか東京と似てきたような気がしないでもない。でもやっぱり大阪城には負けますね。すばらしいや。

by sig (2014-10-29 17:00) 

よーちゃん

>liangさん
えっと、距離はたぶん15~20の間くらいと思います。
大阪城は外からだと天守閣もほとんど見えないし
やっぱり中で見ていただきたいとこですね~。
ぜひ次回はリベンジを!!

>sigさん
市内の中心部にど~んと城があるのも
考えてみれば不思議な光景ですね。
ただ大阪駅前などはどんどん高層ビルができて
プチ東京的な小ぎれいな街になってきてて
なんかちょっと残念にも思えますわ~(;^_^A

by よーちゃん (2014-10-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0