SSブログ

大船・みわ久で海鮮丼! [食いもん]

今回のランチレポートは、地元・大船です。今年8月にオープンしたという「みわ久」。
ランチメニューは海鮮丼のみで、具の内容で松・竹・梅があります。これが梅・980円。
右上にあるお刺身、お店の人に聞くと、「しょっこの漬け」だそうです。
あとで調べてみると、三陸で、ブリとかカンパチの若いのをそう言うそうな。ふ~ん。
01.jpg
竹は1260円、松は2680円とかなりの価格差ですな~。ちなみにこれ↓が松の丼です。
要はウニとイクラが追加されてます。これで280円の価格差は微妙な感じ~(;^_^A
02.jpg 03.jpg
セットには基本、茶碗蒸しが付いてます。これかなりうまかったです!店内はこんな感じ。
04.jpg 05.jpg
やっぱりお酒が飲みたくなって、相模灘というのをいただきました。昼飲み最高ですな~!
06.jpg 07.jpg
海鮮丼をそこそこ食べた頃に、「海鮮旨だし」なるものが運ばれてきまして、さきほどの
しょっこを乗せ、このだしをかけてお茶漬けにして食べるのがお作法のようです。
これもめちゃうまかったです~。ちなみにこの時に、ごはんのおかわりもできますよ~!
08.jpg 09.jpg
夜のお品書き。なかなかそそられるのが並んでます。夜にもいっぺん来たい店ですね!
お店は2階のみで、1階部分は階段にのれんがかかってるだけなんで見逃しそうですわ。
10.jpg 11.jpg

食べログはこちら⇒http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14055650/

【おまけ】
日本シリーズ、1勝1敗のタイになりましたね。
初物とはいえ、あの武田くんの大きなカーブは、なかなか打たれへんよね(;^_^A
移動日をはさんで、あさってから九州でどんな戦いになるんでしょうか?!
.
.
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 20

あき坊

こんばんは。
地元にまたこんなお店が・・・
日本シリーズは、もつれると
また武田くんを当てられそうで
イヤですね~
もつれないで決めて欲しい!!

by あき坊 (2014-10-27 00:29) 

さる1号

しょっこの漬けの茶漬け、おいしそうだなぁ
商店街のお店なんですね
あの並びでこの入り口、目立たないなぁ^^;

by さる1号 (2014-10-27 06:30) 

ken_jp

お久し振りです
なーんかお昼からデラックスなものを
食べてますねえ(*)´ー`(*)”
夜メニューにあったむしアワビ3000円が気になります^ ^


by ken_jp (2014-10-27 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
茶碗蒸し・・・名脇役ですね(^^)
お供がいい仕事してくれると
気分上がりますよね~♪♪♪

by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-27 06:56) 

ねこじたん

日本酒 いいですよね〜
おいら 最近日本酒だらけです♪
by ねこじたん (2014-10-27 07:50) 

デルフィー

美味しそうですね~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
茶碗蒸し大好きです♪
by デルフィー (2014-10-27 08:14) 

keroyon

地元でランチもいいですね(*^^*)
お仕事じゃないのでお酒もいただけますね(^-^)
by keroyon (2014-10-27 08:14) 

hatumi30331

日本酒いっちゃいましたか?
季節がら美味しいね。
昔は飲んでたけど・・・
もう無理です。

まあ、このメニューなら・・・・中ビール2杯かな?へへ;
by hatumi30331 (2014-10-27 08:20) 

kinkin

自分は「梅」で十分です、だって、ウニ、いくらが苦手なもので・・・^^;
by kinkin (2014-10-27 08:23) 

くまら

昨日は惜しかったですね
仕切りなおして、福岡で胴上げか??
by くまら (2014-10-27 08:42) 

ポッポ

これは日本酒ですね♪
徳利(?)もおしゃれです~。
お注ぎされちゃったりしてにくいですねぇ。
by ポッポ (2014-10-27 08:53) 

獏

海鮮丼~食べてみたいです☆
茶漬けもいいですねぇ♫(¥w¥)

by 獏 (2014-10-27 10:52) 

raomelon

海鮮丼と茶碗蒸しで昼から一杯
贅沢ですね~(*^^*)
お茶漬けにして食べるのも美味しそうです♪
by raomelon (2014-10-27 12:29) 

ニッキー

しょっこ漬けを乗せて海鮮旨だしでのお茶漬けとっても美味しそう(^O^)
茶碗蒸しも大好きなので、このお店行ってみたいです(^_-)メモメモ
by ニッキー (2014-10-27 17:15) 

よーちゃん

>あき坊さん
第6戦なら中5日やから絶対来るでしょ。
それまでに決めるには福岡で3連勝~?!(◎_◎;)

>さる1号さん
そうです。商店街のとこです。
よっぽど気をつけてないと前を
通りすぎてしまうこと必至ですわ~(;^_^A

>ken_jpさん
このお店、夜はそれなりにお値段しそうなんで
まずはランチから攻めてみました(;^_^A
財布に余裕のあるときに夜行ってみます!

>ちゅんちゅんちゅんさん
茶碗蒸し、量が少なめでしたがいい味してましたよ~。
まさに名脇役でした!

>ねこじたんさん
これからの季節は熱燗もよろしいですなぁ~!
ぜひ新橋行きましょ(≧∇≦)

>デルフィーさん
海鮮丼もお刺身も茶碗蒸しも、
それぞれナイスなお味でしたよ~!

>keroyonさん
平日ランチで冷酒は飲まれへんしね(;^_^A
大船はごちゃごちゃした通りに
未知のお店がいっぱいあって開拓し甲斐あります!

>hatumi30331さん
いっちゃいましたよ~(≧∇≦)
これからの季節、熱燗摂取量が増えそうです!

>kinkinさん
私もこの組み合わせやったら梅でいいかな~。
松がどんだけ凄いのか興味ありますが。。。

>くまらさん
福岡で胴上げしょうとすると今から
3連勝せんとアカンのですよね。
上にも書いたけど、再び武田くんにやられないためには
それしかないんですけど~(;^_^A

>ポッポさん
そうです!冷酒です!
嫁はんはあんまり飲まないんで
ほとんど私が飲んでました(;^_^A

>獏さん
休日の昼間っから、アルコール付きで
ランチは最高ですわ~(≧∇≦)

>raomelonさん
こういう食べ方、二度楽しめるんで嬉しいですね!
丼だけなら千円で食えますし( ̄▽ ̄)

>ニッキーさん
そちらからだと大船は中途半端に遠いけど
色んなお店がいっぱいあって懐深い街ですわ、
お時間あるときにぜひ探検してください~!

by よーちゃん (2014-10-27 18:41) 

haba-tan

いま真夜中で、起きてこれ読んだんですが、海鮮丼があまりにも美味しそうで身悶えしそうです(笑)さっきねこじたんさんのブログみてソフトクリーム食べたくなったし(^^;;
ところで偶然11月3日に埼玉の入間基地で基地祭があるのを知って駄目もとでお誘いブログUPしてます。急だしお住まいから遠いかもですがもしいってもイイヨという感じでしたらご一緒できたら嬉しいです。
by haba-tan (2014-10-28 03:13) 

youzi_x

お茶漬けにするの、美味しそうですね。
by youzi_x (2014-10-28 12:41) 

はてみ

鳥獣戯画の器もいいですね~。
茶碗蒸し好きなので惹かれてしまいます(^^)
by はてみ (2014-10-28 13:11) 

まこ

あ~~~昼呑みいいなぁ♬
海鮮丼LOVEです♡
阪神が優勝したら
またお祝いですね\(≧▽≦)丿

by まこ (2014-10-28 17:38) 

よーちゃん

>haba-tanさん
そちらにもコメント入れましたが、3日は湘南マラソンなんですわ~。
航空ショー、一度は見てみたいもんです!
またの機会をよろしくです。

>youzi_xさん
二度楽しめる感じでなかなか良い趣向ですよね。
おかわりもできるんで満腹になれます!

>はてみさん
あ、器って意識してなかったけど、
確かに鳥獣戯画っぽいですね~!
茶碗蒸しも美味しかったですよ。

>まこさん
阪神、今夜も大隣にひねられ、2敗です。
明日、中田を攻略できなかったら一気に寄り切られそうです・・・。

by よーちゃん (2014-10-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0