SSブログ

第43回 宝塚ブルーグラスフェス!(その2) [Bluegrass]

さて宝塚フェスレポートの続編です。夕方になると、しとしと降ってた小雨もあがりました!
ツイてますよね~、こうでなくちゃ!ステージでは、1バンド10分というのが基本ルール。
これは学生でも、キャリア数十年のベテランでも同じ。地元関西のバンドも、北海道から
来たバンドも同じ。披露できるのは普通、3曲。この潔い平等な感じ、なんか好きです。
21.jpg
楽器のマイクセッティングや、出入り時間も含めて10分ですから、かなり忙しいですよ(笑)
22.jpg 23.jpg
今年は1マイクで集合して歌うスタイルのバンドが結構多かったね。密集が楽しいです。
24.jpg
25.jpg
25_1.jpg
このお二人 ↓ は、韓国からの参加者。お上手でした。韓国でもブルーグラスやってるのね。
25_3.jpg 25_2.jpg

私のバンド、千里マウンテンボーイズは21時50分から。カレーでも食って待ちましょう(笑)
26.jpg 27.jpg

待ちくたびれた感もありますが、ようやく我々の出番。今年で37年連続出場になりました!
いつかトップになれると思って続けてますが、先輩たちが辞めないんで未だ抜けません(笑)
28.jpg
29.jpg 30.jpg
31.jpg 32.jpg
今年もカルテットコーラスの曲をやったり、あっという間の10分でしたね。まあ成功かな?
33.jpg

さあ、あとはリラックスして酒飲んで、観客に徹するとしましょう。ステージはこんな広さです。
34.jpg
各自折り畳みのイスを持参して見るのですが、最前列はこんな感じのかぶりつき状態。
34_1.jpg
さすがにこの深い時間帯に出るバンドは凄い人たちばっかり。かなり見応えありますね。
35.jpg
36.jpg 37.jpg
38.jpg
1971年、本場アメリカのBean Blossom Bluegrass Music Festivalに日本人として
初参戦した伝説のバンド、ブルーグラス45も登場。こんな年寄には勝てません(苦笑)
39.jpg
大トリは今年も、とも様キングス。おちゃらけ満載のネタバンドなんですが、長時間ずっと
ブルーグラスを聞き続けておなかいっぱい状態なんで、ちょうどいいデザートですね。
40.jpg
ずっとやんでた雨が、とも様キングスのアンコール中に、またバラバラと降り出しました。
でも土曜の夜のメイン・ステージの8時間ぐらい、まったく降らなかったのは奇跡的!
ラッキーでしたわ。今年も予定通り(?)時間は押し気味で、終了したのは午前2時前。
皆様、お疲れさまでした~! また来年も元気で参加したいと思いますっ!!
.
.
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 33

コメント 16

ゆきち

この天候不順で雨が降らないなんて、日ごろの行いの良い方ばかりが集まっておられたんですね!^^
37年!!!継続は力なり、ブラボ~、素晴らしいです♪
by ゆきち (2014-09-01 22:20) 

viviane

37年連続出場!? 私、まだ生まれてないかも・・(^-^;
よーちゃんは18の頃からバンド活動をやってたんですねぇ~凄い!
ずっと続けて来られたのは、意志の強さ、楽しさ、と~家族の協力?^^
by viviane (2014-09-02 07:22) 

hatumi30331

相変わらず、エネルギッシュな面々が揃ってるね。
そりゃあ抜かれへんわ!(笑)
雨ももって・・良かったね〜〜♪

しかし、夜中の2時まで・・・おつかれさん。
また来年や!!
by hatumi30331 (2014-09-02 07:38) 

youzi

よーちゃんさん、これが本職と思うくらいです。
きっと、そう思っている方、私の他にも
いらっしゃるのでは。
by youzi (2014-09-02 08:24) 

デルフィー

37年連続ですか(`・ω・´)凄~い♪
皆さんホント楽しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2014-09-02 08:35) 

raomelon

37年連続出場~素晴らしいですね^^
いつかトップに\(~o~)/
演奏の順番はどうやって決まるのでしょうか?
by raomelon (2014-09-02 09:44) 

ニッキー

37年連続出場ってスゴイです!(^^)!
皆平等に10分っていうのも良いですねぇ(^O^)
出演者も観客席も本当に皆様素敵な笑顔で最高ですね(^_^)v
by ニッキー (2014-09-02 15:19) 

ポッポ

なんとなんと午前2時まで!
まさにフェスティバルですね~。
音楽も体力なんだ!
よーちゃんさんがランナーでもある理由がわかりました。
by ポッポ (2014-09-02 15:59) 

keroyon

37連続出場、すごいです!
よーちゃんさんも、メンバーの絆もすごいです!
by keroyon (2014-09-02 16:31) 

昆野誠吾

写真だけでもすごい盛り上がりってわかります^^
セッティング含めて10分は短いですね~ワタワタしそう。
出番を待つ間は37年連続出場とはいえ緊張しますよね、
終わった後の解放感は堪りませんね^^
by 昆野誠吾 (2014-09-02 18:09) 

haba-tan

すごいなあ、みんな上手そうだなあの一言です(^O^)ひさしぶりに楽器触って見たくなりました。
by haba-tan (2014-09-02 19:21) 

まこ

凄いですねぇ 楽しそう♬
熱気が伝わってきます(⌒▽⌒)
東京のメンバーとは違うバンドなんですね。
by まこ (2014-09-03 10:35) 

liang

ホントに楽しそう♪
よーちゃんさんのライブの写真、どれをみても自然と笑顔になります。
一度、伺ってみたいです~
by liang (2014-09-04 07:33) 

よーちゃん

>ゆきちさん
実態はかなり行い悪い面々が集まってたようですが
なんとか天が味方してくれました!
37年、実際はあっという間でしたわ。

>vivianeさん
あ、生まれてませんよね(;^_^A
バンドは大学のサークルで組んだんで
そういうことになりますね。
転勤してからは年に数回しか会わないので
もめたりして解散するヒマないんですね。

>hatumi30331さん
なんせ私より年上の人がごろごろいますし、
みんなゴキブリなみに生命力強そうなんで
なかなか抜けませんね~。

>youziさん
いえいえ、本職は歌って踊れるサラリーマン!
まあ少なくとも仕事できそうには見えません(;^_^A

>デルフィーさん
上にも書きましたが、私が転勤してからは
ほんと活動回数が限られてるので
それも長続きの理由なんでしょうね。

>raomelonさん
順番は過去の実績もあるでしょうけど、
演奏者の技量や、バンドカラーを基準に
主催者の独断で決まっております。

>ニッキーさん
ロックバンドなら入れ替わりのセッティングだけで
10分以上かかってしまいますよね。
生楽器なんでそのへんは速いですわ。

>ポッポさん
例年プログラム上では1時半ぐらいで
終了するはずなんですけど、
ラスト近くになるとアンコールとかも
多くなって延びがちなんですわ。

>keroyonさん
5人メンバーのうち、3人は結成以来のメンバーで
あと2人ももう15年以上になりますかね。
振り返るとけっこうな年数ですわ。

>昆野誠吾さん
このバンドにとっては、年に一度のステージですし、
観てるお客さんも大半が同じプレイヤーなんで
ごまかしが効かないんですよね(苦笑)
何年やってもやはり緊張しますわ~。

>haba-tanさん
楽器なんて長く触ってれば誰でもそこそこは
弾けるもんですが、最近はトシのせいか、
速いフレーズに身体がついていけないケースも(;^_^A
haba-tanさんは何の楽器やってたん?

>まこさん
元々、関西でずっとこのバンドをやってて
私だけが関東に転勤となり遠距離バンド状態なんです。
現在はこの宝塚フェス連続出場のためだけっぽく
なってるのも事実でしょうかね。
で、普段は横浜で別のバンドをやってるわけです。

>liangさん
ぜひぜひ横浜でやってるバンドライブにも
お越しくださいませ~!
あ、10月には寄席にも出ますし(;^_^A

by よーちゃん (2014-09-04 12:51) 

凸椪

10月の寄席出演の詳細を教せぇーて…!?
by 凸椪 (2014-09-15 17:40) 

よーちゃん

>凸椪さん
えっと、詳細というほどのものではないのですが、
まず10月4日(土)は午後5時開演、トリで落語やります。
10月5日(日)は午後3時開演で、色モノとして、
Jプロジェクトバンドでの出演です。たぶん前座かな。
どちらも横浜市営地下鉄・蒔田駅下車すぐの
蒔田コミュニティハウスという所での開催です。
時間は各2時間程度でしょうか。入場無料です。
どうぞよろしく~!!!

by よーちゃん (2014-09-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0