SSブログ

第43回 宝塚ブルーグラスフェス!(その1) [Bluegrass]

もう今日で8月もおしまいですが、8月2日の宝塚ブルーグラスフェスティバルの記事を
まだ書いてませんでした(汗)若干、記憶も薄れてきておりますが、お付き合い下さい。
奈良の実家から、会場の三田アスレチックへ到着したのは11時頃。あいにくの小雨です。
01.jpg
それでもステージに支障の出るような強さでなく、傘なしでもなんとか我慢できるぐらい。

今回も夫婦でエントリーの田頭くん。オートハープとギターのデュオが、いい感じやね。
02.jpg 03.jpg
今、人数的にも一番勢いのある神戸大の面々。若い人たちの演奏は勢いありますよ~!
04.jpg
なんせ全国から100バンド以上が集まるこのフェス、今年で43年目。日本最大級ですよ。
05.jpg 06.jpg
s-a01.jpg

神戸大の面々は部の資金集めも兼ねて、毎年、食品の模擬店を出してくれております。
07.jpg 08.jpg
フランクフルトとビールのセット、500円を注文。どさくさに写真もお願いしました!
去年、ステキな写真をいっぱいもらったuraranさん、今年は一眼持ってこなかったそうな。
09.jpg 10.jpg

神奈川勢は小田原BG研や、デイジーチェーンなどが、今年もバスチャーターして参加。
カナディアン大磯という施設の大広間で、酒盛したり、昼寝したり、ジャムしたり。
11.jpg
この外国人ギター弾きさん、突然ジャムに乱入ですが、めっちゃキレイな正座(笑)
14.jpg 15.jpg
ギター弾きはべっこうのピックを使うのが一般的ですが、ワシントン条約とかの関係で
現在は品不足になってます。そんな中で大量のべっこうピックを前に、ピック談義など。
12.jpg 13.jpg

別の室内会場では、楽器別のワークショップが開催されてます。私もバンジョーに参加!
講師は関学アメ民OBの宮本さんと村片さん。いずれもバリバリのスーパーピッカーですよ。
17.jpg 18.jpg
この日の課題曲は「Pain in my heart」。それを、Earl Scruggsと、Sony Osborneと、
JD.Croweの3人がどんな風に弾き方が違うかとか、一般人にはほとんど意味のないような
カルトな領域が、きっちりTAB譜面に書き起こされて解説されていきます~(苦笑)
19.jpg 20.jpg
こんなワークショップが、マンドリンやフィドルなど、それぞれの楽器で開催されます。
ベテランの講師から教えてもらう機会の少ない学生さんなんかは、ためになるでしょうね。

さて、長くなってきたんで、次回に続きます。
.
.
nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 17

ニッキー

びっしり書き込んであるスゴイ譜面ですねぇ(@_@;)
私みたいな一般人は見ただけクラクラです(^_^;)

by ニッキー (2014-08-31 13:03) 

keroyon

お天気はどうにか・・とおっしゃっておられましたよね(^^)
昨年も確か拝見しましたが、雰囲気のいいところですね(^^)
by keroyon (2014-08-31 13:06) 

hatumi30331

凄いね!
盛大なフェスやん〜♪
マンドリンとかのワークショップ参加したかったよ。(笑)
by hatumi30331 (2014-08-31 16:10) 

昆野誠吾

同じ興味をもった技術あるメンバーが揃うと
即興で色々やる楽しみ方ができますね。
こんな時の連帯感ったら脳内麻薬みたいな感じで^^b
by 昆野誠吾 (2014-08-31 16:22) 

kinkin

フェス参加お疲れ様でした、「カナディアン大磯」って現地の施設ね^^;
自分の住む「大磯」には無いよなと、ちょっと考えてしまいました。
来週は藤沢クラジャですね。
by kinkin (2014-08-31 16:22) 

デルフィー

色んな年代の方がいて楽しそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-08-31 18:48) 

さる1号

ピック談義・・・
自分が聞いていても訳が解らないだろうなぁ^^;
by さる1号 (2014-08-31 19:18) 

haba-tan

ポップスのジャンルでも合同の大会があるんですね。在阪してた時も知らなかったな。で言うか探してたんですがよう見つけなかったというか。
ちなみにクラシックだとAPA(エイパ)てのがありますけど、それにしてもセッションしたり、充実感感じますねー
by haba-tan (2014-08-31 21:35) 

ゆきち

世代を超えて楽しめるフェス、いいですね^^
ジャズフェスは関西でもあちこち開催されていますが、ブルーグラスフェスの存在は初めて知りました♪
by ゆきち (2014-09-01 00:02) 

raomelon

木立の中のフェス、開放感がありますね♬
43年も続いていることが素晴らしいです(*^^*)
よーちゃんさんは何回目の参加ですか?^^
by raomelon (2014-09-01 01:10) 

駅員3

今年はお天気に恵まれませんでしたか。
でも参加者の方々の表情からは、そんな様子は微塵も感じられず、みなさん、楽し見れていますね。
拝見していて、なんかに僕まで楽しくなってきました。
by 駅員3 (2014-09-01 07:50) 

くまら

オートハープって楽器はじめて見ました
虎さん、ウサギに付き合ってると
鯉に抜かれますよ~
by くまら (2014-09-01 08:41) 

まこ

そう言えば、よーちゃんさん
宝塚のフェスは
もう終わったのかしら?と
思っていました。
すっごく楽しそうですね(⌒▽⌒)
by まこ (2014-09-01 09:11) 

viviane

日本最大級のフェスなんですね!100以上のバンドが!? 凄い!
昨年も参加されていて、どなたかからの素敵な写真がupされてましたよね

by viviane (2014-09-01 11:23) 

ねこじたん

弾けたら 楽しいだろうな~
音楽で繋がるっていいですね~
by ねこじたん (2014-09-01 14:19) 

だいず

緑いっぱいのとこでの演奏
弾いてる方も 聴いてる方も
気持ちよさそうです♪
by だいず (2014-09-01 16:02) 

よーちゃん

>ニッキーさん
びっしり書いてはありますが、ある一定の規則性があるんで
読み込むのは案外、簡単だったりするんですよ~。

>keroyonさん
一番肝心な土曜の夜に降らなかったのがラッキーでした!
そんなわけですので、暑さもなかったですよ。

>hatumi30331さん
お、マンドリン、ご興味おありですか?
ただ初心者向けというより、コアな中級者向けの
内容が多いようには思いますね。

>昆野清吾さん
そうそう、共通の嗜好があるからこそで
もしそうじゃなかったら、ここの会場では
退屈で、浮いてしまうでしょうね。
逆に好きな者同志はどっぷり楽しめます!

>kinkinさん
あ、大磯に反応でしたか(笑)
ご指摘の通り、神奈川の大磯とはな~んの関係もないです。
藤沢クラジャは、お時間あればどうぞ~。
複数バンドが出るんで、2時半開演ですが
我々は5時から40分間です。

>デルフィーさん
そうですね。下は18歳、上は70歳でしょうか。
考えてみると、めっちゃ幅広いですよね。

>さる1号さん
いやいや、どんな形が持ちやすいとか
けっこう原始的なレベルの会話してますわ。

>haba-tansann
APAと聞いて、アパホテルの変なおばはんを
思い出してしまいましたわ~(苦笑)
ブルーグラスの場合、ブルースとかと同様に
3コードでまわす曲が多いんでセッションはしやすいですね。

>ゆきちさん
ジャズなんかに比べて認知度は低いですけど、
日本中で10ヶ所ぐらいはブルーグラスのフェスがあるかと。
その中でもここは最大規模ですね。

>raomelonさん
今日の、その2の記事にも書きましたが
今年、バンドとしては37回目の参加です。
振り返ると、ずいぶんトシとったなという印象ですわ。

>駅員3さん
まあこんな山の中まで集まって来る連中ですから、
多少の雨など関係ないのかもしれませんね(苦笑)

>くまらさん
オートハープはボタンを押すだけで
CとかFとかのコードが押さえられるので
ギター弾けない人でも5分で伴奏ができますよ!
最近、カープの勢いがすごすぎて、
このまま3位で終わってしまいそうな弱気な予感が・・・。

>まこさん
ほんとは盆休みにでも記事アップしょうと思ってましたが
例の三味線録音の話とかあって、のびのびになってました。

>vivianeさん
去年おしゃれな写真をもらったのは
記事中にも登場のuraranさんです。(傘さしてる眼鏡の女性)
今年は天気悪いんでデジ一はパスしたそうなんです。

>ねこじたんさん
今からでもトライしてみてはいかが?
湘南エリアでは、定年後に始めるおっちゃんとかが
なぜか急増中だったりします。

>だいずさん
やっぱりこういう音楽は緑が似合いますね!
天気が中途半端だった分、暑くなくて
すごしやすかったですわ~。

by よーちゃん (2014-09-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0