SSブログ

映画「ねぼけ」予告編BGM録音! [日記]

7月に橘家圓十郎さんの落語会で三味線を弾いた話を書きましたが、その時に知り合った、
映画「ねぼけ」のプロデューサーさんから「予告編に使うBGMを録音させて貰えませんか?」
という連絡があり、盆休み中の16日、三味線抱えて用賀のスタジオへと行ってきました。
01.jpg

普段、落語会で弾くのと違って、いざ録音のマイクを向けられると、緊張するもんやね。
なかなか思うようにすんなりと弾けません。まあ普段、三味線の練習もしてないし(苦笑)
お囃子なんで太鼓も必要、ということで急遽、はな家のチーフにお願いいたしました!
05.jpg

狭いスタジオなんで、私はドラムセットの奥に座ってマイク向けられております(笑)
ドラムが太鼓の音に微妙に共鳴してしまうんで、緑の養生テープでべたべた貼ってます。
02.jpg 03.jpg
04.jpg

監督要望は金比羅船々、鞠と殿様、野球拳、Turkey in the Straw、Csikos Post の5曲。
前の3つは普通のお囃子曲やし、Turkey in the Strawも過去にも弾いたことあります。
問題はCsikos Post 。題名は知らんかったけど、運動会でよく使われてる忙しい曲です。
一応トライしたけど、これ三味線で弾くの難儀でしたわ~。キーは二上がりのDm(笑)
08.jpg
この5曲の連絡が来たのが録音の2日前の14日やし、練習時間なさすぎるよね~(苦笑)

とはいえ、約2時間みっちり録音してお開き。近くの中華屋で軽く打ち上げです~!
左から壱岐監督、石川プロデューサー、はな家の内野チーフ。太鼓、凄い大荷物で大変~。
06.jpg 07.jpg
監督のiPadで完パケ映像を見せて貰いました。録音した5曲のうち実際に使用されるのは
1曲だけでしょうが、シリアスな映像に三味線が入るとどうなるのか、かなり楽しみです。

映画「ねぼけ」のFacebookはこちら




タグ:ねぼけ
nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今回は三味線ミュージシャンなのですね☆
よーちゃんさんの多彩ぶり 驚きの連続です~(゜o゜)
映像と楽曲がどう組み合っていくのか楽しみですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-22 18:35) 

kinkin

こりゃまた、スゴイのに出演(?)ですね。
もしかして、エンドクレジットに名前出るのかな・・・・・
まずはお疲れ様でした。
by kinkin (2014-08-22 19:10) 

viviane

よーちゃんも凄い!三味線も弾かれるんですね~驚きです!
流石の私でも~三味線の譜面は全く読めません・・
楽器を奏でる男性、尊敬します!
by viviane (2014-08-22 19:52) 

駅員3

お疲れ様でしたぁ~
もうプロの三味線弾きさんですね(^^)/
by 駅員3 (2014-08-22 20:06) 

のぶたん

お疲れ様でした~
ついに、映画音楽出演ですか・・‥やったね!!
使うのは予告編だけですか・・‥?
本編は・・‥
by のぶたん (2014-08-22 20:40) 

ポッポ

一枚目の写真すごく男前ですね!
予告編ということは、TVコマーシャルで流れるんですか?
それとも映画館のみでしょうか?
by ポッポ (2014-08-22 21:04) 

あき坊

こんばんは。
マルチな才能、改めてすごいですね!
^^

by あき坊 (2014-08-22 21:16) 

Brownie

よーちゃんさんの三味線が予告編で聴けるのねん。
公開はいつでしょう。
お、TRI4THのPVの監督された方?(TRI4THは友人の友人!)
いや~ん、近いようで遠い繋がり(笑)
by Brownie (2014-08-22 21:47) 

ゆきち

三味線、カッコイイ~♪
どんな映像と組み合わされるのかワクワクしますね^^
by ゆきち (2014-08-22 21:58) 

hatumi30331

お疲れさま〜
いつもながら、すばらしい!^^
私も三味線、習っておけばよかったなあ〜って・・・
つくづく思います。
何回かチャンスがあったのに・・・時間がなくて・・
後悔。
by hatumi30331 (2014-08-22 22:07) 

くまら

漂う空気が違う・・・
by くまら (2014-08-22 22:41) 

haba-tan

映画のサントラ、ですよね、すごいですね(^-^)
難儀なクシコスポストって、チャン、チャチャチャッチャッ、チャッチャッチャ〜いうやつですね。三味線だとどんなんかな〜
by haba-tan (2014-08-22 22:55) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
よーちゃんさん、映画デビューなんですね(^.^)/~~~
スゴイです~、さすが多才なよーちゃんさんだぁ\(^o^)/
by ニッキー (2014-08-22 23:01) 

sarisari

三味線に映画だなんて・・・ビックリ~@@。
お知らせありがとうございます。
横須賀YTYが分からなくて検索しちゃいました^^;。
ライブハウスなんですね~!!
by sarisari (2014-08-22 23:50) 

raomelon

映画予告編のBGMすごいですね~
真剣に弾いている姿がカッコイイです(≧▽≦)
大阪にいる間にサインもらっとこうかな~^m^
by raomelon (2014-08-23 00:56) 

空の Ray

わ~凄い!  ホントに多才ですねカッコイイですヾ(*´∀`*)ノ
楽しみですね~♪
by 空の Ray (2014-08-23 01:20) 

youzi

BGM録音、お疲れさまでした。
よーちゃんさん、三味線もできるなんて、多才ですね。
クシコスポストは運動会でよく聞きますね。
運動会で使われる忙しい曲と言うと天国と地獄も思い出します。
三味線で弾く、クシコスポスト聞いてみたいです。

by youzi (2014-08-23 07:15) 

デルフィー

お~凄いですね♪
公開が楽しみです(*´∀`*)
by デルフィー (2014-08-23 07:36) 

さる1号

余興の時と顔が違う^^;
やはり緊張するのですね
三味線のクシコスポストが聴いてみたい^^
by さる1号 (2014-08-23 07:49) 

lovin

おお~~!すごい!
by lovin (2014-08-23 08:44) 

ねこじたん

すごーい!
映画で流れちゃうんですね〜
かっこいいな〜
by ねこじたん (2014-08-23 09:25) 

keroyon

すごいですね!
エンディングで名前が流れたりするのでしょうか?
スタジオでの録音は緊張しそうですね!
by keroyon (2014-08-23 13:06) 

ふにゃいの

三味線のCsikos Post、聴いてみたいなぁ。
よーちゃんさんの真剣な表情、
ステキです。
by ふにゃいの (2014-08-23 13:50) 

cafelamama

この日は、三味線のスタジオミュージシャンですね。
映画の予告編の音楽収録、お疲れ様でした。
「ねぼけ」と言う映画、観てみたいです。
by cafelamama (2014-08-23 16:21) 

小太郎

凄いですねー!ビックリ!
by 小太郎 (2014-08-23 23:19) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
今回はバンジョーではなく三味線でございます~。
予告編映像を見る限り、かなり違和感あるかもという
予感なんですが、そこはプロなんでうまくやってもらえるはず!

>kinkinさん
今回のは1分半の予告編のみなんで
テロップとかはないはずかと~。

>vivianeさん
いえいえチェロも弾くviviさんには負けます~!
この三味線の譜面は実はバンジョーTAB応用の
和洋折衷型の私流のものになっとります(笑)

>駅員3さん
いえいえ、プロならこの程度の曲、
2時間もかからずびしっと決めるはずなんですが・・・。

>のぶたんさん
とりあえず予告編用とのことでしたが
本編でも落語のシーンはあるんで
ひょっとしたらそこでも使うかも、とのことでした。

>ポッポさん
写真より実物はもっと男前ですっ!(笑)
この映画、大資本がやってる映画ではない、
いわば自主制作もんなんで、流す映画館も
これから開拓せねばならず、
とてもTVスポットなどはありえませんね・・・。
映画館での予告編も決まった劇場だけかも。

>あき坊さん
マルチといえば聞こえがいいですが、
あれこれ手を出して失敗する器用貧乏ですな(苦笑)

>Brownieさん
とりあえず来年の公開へ向け、
これから編集作業が続いていくようです。
予告編はもうすぐできるはずなんで
なんらかの形で公開されるはず。
(資金ないんでネット中心でしょうが)
おっ!「TRI4THは友人の友人」でしたか。
なんか世の中狭いですな~。

>ゆきちさん
映像はバリバリのプロが作ってますんで
私の音楽が品位を下げそうで微妙です(苦笑)
とりあえず完成が楽しみですね~!

>hatumi30331さん
いや~、今からでも遅くないですよ。
今ならじっくり取り組めるんとちゃいますか?

>くまらさん
後半は特に時間との闘いがあったんで
かなりピリピリしてましたわ(苦笑)

>haba-tanさん
クシスコポストは、録音でも出来が悪かったんで
使われない可能性大ですけどね~(笑)
なにが採用されるかお楽しみです。

>ニッキーさん
こういうジャンルは初めてなんで、
いい経験になりましたね。
新しい人脈も増えてウレシイ限りです!

>sarisariさん
YTYはもともと映画館だったのを
ライブハウスに改装したお店でして、
毎年、秋の周年パーティーには演奏してますよ。

>raomelonさん
なかなかトチらずに弾けなくて、
余裕もなくなって顔もこわばってますわ~(苦笑)
サインは今のうちですよっ!!

>空のRayさん
こういう形で三味線にお呼びがかかるとは
まったく予想外の展開でしたわ。
どういう仕上がりになりますやら~。

>youziさん
そうそう!天国と地獄も有名なパターンですね。
クシスコポストは曲は知ってたけど題名知りませんでした。
そんな人、多いんじゃないかな?

>デルフィーさん
公開されるまでは、まだまだ編集もあるし
劇場の確保にむけ資金も必要で
いろいろハードルが待ち構えてるんですけどね。

>さる1号さん
何回やってもどこかでミスったりするんで
かなりてんぱってましたわ。
写真見ても余裕ないのがありありです(苦笑)

>lovinさん
太鼓持って電車移動するの大変なのが
今回身に染みました~。

>ねこじたんさん
まだ公開が決まってるわけでもないので
喜ぶのは早いのですよ~(苦笑)

>keroyonさん
本編でどれだけ使われるか見えないので
テロップに出るかは微妙かな?
録音とか、きっちりしようとすると
なかなか普段のようにできんもんですね・・・。

>ふにゃいのさん
真剣な表情、というより、焦りまくりの
冷や汗タラタラの表情という感じなんですよ。
とほほ~。

>cafelamamaさん
この映画、壱岐監督のかなり強い思いが
こめられてるみたいで、無事公開できることが
待たれますわ~。

>小太郎さん
いえいえ、私のような「なんちゃって三味線」には
こういうきっちりした演奏は苦労多いです(苦笑)

by よーちゃん (2014-08-24 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0