SSブログ

お盆ということで・・・・ [日記]

京セラドーム参戦の翌日、9日の夜には久しぶりの中学の同窓会が予定されてたけど、
台風が関西にだんだん迫ってくるということで、残念ながら昼ごろに中止が決定。
でもし少しすると昼過ぎ、凄く降ってた雨がやんできました。テレビで気象情報を見ると
ちょうど雲の切れ間にかかったよう。そんなわけで近所の霊園へお墓参りに行きました。
s-a05.jpg
ここ数年、お参りも年に1回行くか行かないか程度の私。たまには行っとかんとね。
先祖の墓といっても、正直、私には父方のおばあちゃんのイメージしかないなぁ。
小さい頃から可愛がってもらったし、落語や上方芸能の話も詳しいのでよく話しました。
他界して25年かな? おばあちゃん、また来年来るし、とりあえず1年間見守っててね!





nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 15

獏

獏も今週は墓参りに行って
自分が入るであろう墓を掃除してきます(^w^)♬

by 獏 (2014-08-11 10:37) 

suzuran6

私は墓参りはできませんでしたが、ちゃんと法事に参列して参りました。
by suzuran6 (2014-08-11 11:50) 

だいず

あぁ…。お墓参りしてないなぁ∼。
たまにはご先祖様に挨拶しないと…(´д`)
by だいず (2014-08-11 13:35) 

haba-tan

同窓会残念でしたね〜
今回の台風はほんまにすごかったみたい。
お墓参り、私も数年行ってません。毎年気にはなるんですけどね〜(笑)
by haba-tan (2014-08-11 13:52) 

raomelon

同窓会は残念でしたが
おばあちゃんはお顔が見れて喜んでいますね(*^^*)
by raomelon (2014-08-11 15:05) 

ニッキー

同窓会中止で残念でしたねぇ(*_*)
お墓参り、うちは近くにあるのでお盆やお彼岸からちょっとずらしてお参りしてます^^
by ニッキー (2014-08-11 17:21) 

デルフィー

ウチも行かないとなぁ~
by デルフィー (2014-08-11 19:33) 

Brownie

いつも周りについていてくれる気がするんですよね。
じーちゃんやばーちゃんがね。。。
お墓参りしていません・・・だからかな?
良いことないのもそのせいかしら^^;
by Brownie (2014-08-11 20:57) 

sasasa

自分も多分今週お墓参り行くと思われます(^_^;)
by sasasa (2014-08-11 22:03) 

ねこじたん

あー
おいらも行かなくちゃ~
ひとまず 生きてる方のオバァに会ってきます
by ねこじたん (2014-08-11 23:36) 

ポッポ

蝉の鳴き声が聞こえてきそうな風景ですね。
ご先祖様との久々の語らいでなにを話されたのでしょうか。
by ポッポ (2014-08-12 02:04) 

よーちゃん

>獏さん
うちの墓もけっこう周りに雑草が
おいしげっておりましたわ~。

>suzuran6さん
この季節、法事とかが似合いますよね。

>だいずさん
お盆って普段忘れがちのご先祖さんを
思い出す機会としては意味大きいですね。

>haba-tanさん
台風は日本中大騒ぎでしたね。
毎年気になってるなら、この夏はぜひお参りしましょ。

>raomelonさん
ほんまに年に1回行くか程度なんで
たまには顔見せておかなあきませんよね。

>ニッキーさん
あ、近くにあるのはいいですよね。
私の場合、どうしても時期が限られますわ。

>デルフィーさん
まあ、そう思ってあげれる気持ちだけでも
いいのかもしれませんけどね~。

>Brownieさん
この際、墓参りしてじーちゃん、ばーちゃんに
良いこといっぱいおねだりしましょ!
いくつになっても孫は可愛いはずやし~。

>sasasaさん
ここの霊園ももう数日したらお参りの車の大集合で
すごいことになります(苦笑)

>ねこじたんさん
そうそう、まずはそれも大事ですよね。
いっぱい甘えてきましょ!

>ポッポさん
この霊園、ちっちゃい山の中腹を
開いたところにあります。
まわりは山なんで蝉しぐれも凄いです。

by よーちゃん (2014-08-12 13:08) 

DON

雨が降ってきたので午前中で 早上がりして
さっき墓参りしてきました
命日なもんで・・・(;^ω^)
by DON (2014-08-12 17:42) 

瀬木あおい

父の生まれ故郷にある先祖の墓には
行かないといけないなぁとは思いますが
父が居ないと辿り着けません。
将来的には、全く行けなくなる可能性が(笑)。
by 瀬木あおい (2014-08-13 19:03) 

よーちゃん

>DONさん
この季節、やはりお参りの人多いですね。
命日ならなおさらですよね。

>瀬木あおいさん
そういう遠いとこにあると、
なかなか普段いけませんよね。
なおかつ、今後ますます心配ですね・・・。

by よーちゃん (2014-08-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0