SSブログ

ひろとみの親子丼セット! [食いもん]

大阪出張中なんで、ランチネタも大阪編です。会社の近所にある「ひろとみ」の定食。
親子丼とミニうどんのセット・700円。麺はうどん・そば、冷・温が選択できる仕組み。
これは冷たいうどん。具はわかめと天カスやね。あ、天カスって大阪弁?揚げ玉が標準語?
s-a01.jpg
この親子丼、量ありそうに見えますが、器の底が浅くてたいして入ってません~(苦笑)





nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

haba-tan

よーちゃんさんは親子丼がお好きなんですねー、この間も親子丼のトピックだったしo(^▽^)o
こんどのライブ、楽しみにしてます(≧∇≦)
by haba-tan (2014-08-08 13:19) 

hatumi30331

天かすは・・・・大阪弁?
ほんま? 揚げ玉か〜!?
大阪弁、泉州弁オンリーの中で暮らしてると・・・
ようわからん。^^;
by hatumi30331 (2014-08-08 14:18) 

獏

揚げ玉なんて 言ったことありまへんで^^)☆
さて!今日からC&T直接対決ですね~♬
マエケン 頑張って欲しい~(@w@;)))

by 獏 (2014-08-08 15:10) 

昆野誠吾

ずっと揚げ玉という呼び方しか知りませんでしたが
関西の方から天かすという名称を教えていただきました。
今では天かすのほうがシックリきます^^
by 昆野誠吾 (2014-08-08 16:59) 

ニッキー

親子丼、上げ底なんですかw
ガッツリかと思ったのに~^^;
by ニッキー (2014-08-08 17:00) 

raomelon

とろふわっ親子丼美味しそう~♪
家だと玉子のふわふわ感が難しいです^^;
by raomelon (2014-08-08 17:42) 

デルフィー

こっちでも天カスって言ってます~
親子丼美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2014-08-08 19:22) 

だいず

天かす こっちでも言いますよ∼。
夏バテ知らずの食欲、素晴らしぃ∼ヽ(*´∀`)ノ
by だいず (2014-08-08 20:03) 

ポッポ

炭水化物祭りだ~♪と思いきや、さほどなんですね。
私も「天かす」と言いますよ。
by ポッポ (2014-08-08 20:25) 

ゆうのすけ

明日は 親子丼作ろうかな!^^
私は 天かす、揚げ玉 両方使います!同じものなんでしょうけれど 揚げ玉の方が形が揃っているようなイメージがありますね。☆^^
by ゆうのすけ (2014-08-08 22:48) 

さる1号

上げ底なんだ
でもご飯の食べすぎは眠くなって仕事に良くないから丁度いいのかな
by さる1号 (2014-08-09 08:45) 

keroyon

天かす、関西弁なのですね!
ずっと使っていますと分からなくなります(^-^)
ボリュームたっぷりランチ!に見えますが
上げ底?でしたか(((^_^;)
by keroyon (2014-08-09 08:48) 

sakamono

生まれも育ちも関東ですが、天かすと揚げ玉と、両方の言葉を
使っていました。天かすは、関西弁だったのか...。
by sakamono (2014-08-09 09:32) 

BillK-ko

ダブル炭水化物!美味しそうですね!
ご飯をガッツリ食べたくはないですが、上げ底してあるのを発見したときは、なんとなく悲しい気持ちになります。なんでしょう、やられた〜!みたいな(^◇^;)
by BillK-ko (2014-08-09 10:41) 

まこ

待ってましたっ(^ー^)ノ☆*.。
よーちゃんさんの大坂ランチシリーズ!!
上げ底は悲しいけれど
玉子のとじ加減が美味しそう♡
フェスに阪神の応援に・・
相変わらず大忙しですね♬
by まこ (2014-08-09 11:25) 

こいちゃん

徳島も「天かす」です。売っているのも「イカ天かす」「えび天かす」やろ~
親子丼、美味しそうです。カレーじゃなくて親子丼にしたらよかったわ。。
by こいちゃん (2014-08-09 14:38) 

くまら

今日の昼飯、親子丼でした
数年振りに喰いました^^
by くまら (2014-08-09 18:36) 

よーちゃん

>haba-tanさん
確かに親子丼、好きかも~。ついこの前も記事アップしてたよね。
ライブ、9月以降多々ありますので、ぜひよろしくです!

>hatumi30331さん
大阪まっただ中におると、わからんというか、
わかる必要もないですしね~。

>獏さん
広島は、天カス文化なんですね!
マエケン、大瀬良君の2枚看板撃破させて頂きました!!

>昆野誠吾さん
やっぱり天カスは関東の人にはなじみないんですよね。
こんな狭い日本で言葉が違うのも興味深いです。

>ニッキーさん
あげ底というか、平べったいんですよ~。
食べながらがっかり感がただよってきます(苦笑)

>raomelonさん
確かに、家でこんな風に作れないかもですね。
上にも書いたけど、私、親子丼比率高そうですわ。

>デルフィーさん
あ、そうなんですか。
・・・って、どちらにお住まいでしたっけ?(汗)

>だいずさん
だいずさんはずっと関東なんでした?
今のところ、まだ夏バテせずに頑張れております~。

>ポッポさん
「祭り」と呼ぶにはごはんの量少な過ぎです~!
おっ?!北海道も天カスだったとは!!

>ゆうのすけさん
あ、両方使いの方が~!
なるほど「玉」というと、円形が揃ってる感があります!

>さる1号さん
あげ底というほどではないかもですが、
開口部面積と深さとのバランス関係がイマイチかと・・・

>keroyonさん
たぶん関西弁、というか西日本の表現みたいですね。
私、普段のお昼はかなりがっつり行く方なんで
これはちょっと寂しい感じでした。

>sakamonoさん
わ!関東でも両方使う場合もあるのですね!
なんか私の解釈が自身なくなってきました(苦笑)

>BillK-koさん
そうそう、やられた~という感じですわ!
人間、期待がしぼむときの寂しさはハンパないです・・・。

>まこさん
あら、待っていただいてたとは!
せっかく大阪に来てますんで、普段とは違う生活も
満喫してみたいと思います!

>こいちゃんさん
そちらは直撃ですよね。もう峠はこえたでしょうか。
こちら奈良ではちょうど雲の谷間なのか雨もなく
なんか、まさしく嵐の前の静けさ感です。

>くまらさん
数年振り、というのも、それはそれですごいです~。
ヤクルトから3試合で30点取りましたが、
31点取られて負け越しました・・・。なんちゅう大味な試合!

by よーちゃん (2014-08-09 18:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元も天カス・・・です~✿
そうか~
上げ底?なんだ~
残念(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-10 19:02) 

ねこじたん

親子丼 ちゃんと食べたときないな〜
by ねこじたん (2014-08-10 19:14) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
お?!そちらも天カスですか!
今回は案外、天カス派も多くて安心しました!

>ねこじたんさん
え?そりゃまた珍しい!
日本人たるもの、ちゃんと食べてくだされっ!

by よーちゃん (2014-08-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0