SSブログ

橘家圓十郎一人会で、三味線のお手伝い! [落語]

28日、東京無線を中座して私が向かったのは、上野御徒町にある社団法人・落語協会。
ここの2階の座敷で「黒門亭」という落語協会が主催する寄席が定期的に開催されてます。
s-a01.jpg s-a02.jpg

この日の夕方、橘家圓十郎さんの一人会があり、私は三味線のお手伝いに行ったのでした。
一人会のチラシのイラスト、似てるわ~! 実際の写真と比べても、そっくりでしょ(笑)
s-a16.jpg s-a17.jpg

開演前の客席の様子。2~30人も座ればいっぱいの広さ。演者とめっちゃ近いですよね。
s-a03.jpg s-a04.jpg

私は舞台の下手から、のれん越しに高座の様子を見ながらタイミングを合わせて弾きます。
通常は出囃子などもCDで済ますケースも多いみたいで、CD再生用デッキがありました。
s-a10.jpg s-a12_2.jpg

番組は圓十郎さん、ゲストの友部康志さん、仲入り後にもう一席、圓十郎さんという構成。
友部さんは、来春公開の映画「ねぼけ」の主人公の売れない落語家・仙栄亭三語郎を
演じる俳優さん。その撮影で圓十郎さんとお付き合いがあり、今回の出演となりました。
出番前も撮影カメラが回ってました。これは下座側から覗き見た圓十郎さんの高座。
s-a07.jpg s-a09.jpg

途中で映画「ねぼけ」の関係者一同が登場して、映画の背景とかの紹介がありました。
左から友部康志さん、プロデューサーの石川学さん、監督の壱岐紀仁さん、圓十郎さん。
s-a06.jpg

私が三味線で呼ばれたのは、圓十郎さんが最後に大ネタ「たちきり」をかけるため。
「たちきり」とは元は上方落語の「立ち切れ線香」でして、40分ぐらいある大ネタです。
ある大家の若旦那との恋が成就しないまま、死んでいった芸者・小糸の仏壇の三味線が、
若旦那の弔問とともに鳴り出す、というラスト3分の重要なシーンの三味線が私の役目。

圓十郎さんが高座でこの大ネタを演るのは、今回初めて。夕方の打ち合わせ段階から
かなり緊張の様子。こっちもトチる訳にいかないんで、プレッシャーきつかったですわ~。
なんとか40分の大ネタも無事成功~。終演直後、お互いガッツポーズが出ましたね(笑)
s-a08_2.jpg
直後の圓十郎さんの「あ~終わった~っ!」という解放感たっぷりの発言が印象的でした。

終演後は当然、関係者やファンのお客さんも含めて、御徒町の居酒屋で打ち上げです!
s-c01.jpg s-c02.jpg

私の左の人が、壱岐監督。若く見えますが、33歳。興味深い話がいっぱい聞けましたよ。
s-c03.jpg s-c05.jpg
s-c07.jpg s-c04_2.jpg

約3時間、たっぷり飲んでお開き。お店を出て、JRのガード下で記念撮影をしました。
s-c09.jpg

映画「ねぼけ」は、クラウドファンディングの手法で資金を広く集めて撮影されました。
やっと撮影が終わった段階で集まった資金もオーバー。今後、公開までには劇場の
確保など、まだまだ資金が必要なようで、近いうちにまたファンドを再開するそうです。
今回、こうして出会ったのも何かのご縁。わずかでもご協力したいなーと考えてる私です。

【おまけ】
柳家さん喬師匠の「たちきり」。なんで、こんなアニメの画面なんか不明ですが・・・。
42分もありますが、お時間あれば一度聞いてみてください。感動ですよ~!





nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 32

コメント 13

ふにゃいの

大役おつとめお疲れさまでした。
そして成功おめでとうございます。
とても素敵な人とのつながりが
写真から感じられますです。
by ふにゃいの (2014-07-03 22:50) 

ポッポ

一瞬、よーちゃんさんが三味線!?と思いましたが、バンジョリスト(?)ですもんね。
落語、寄席文字、三味線と、いろんな角度から取り組んでられるんですね。
by ポッポ (2014-07-04 00:07) 

獏

大役 お疲れ様でした~☆(^w^)☆
様々なつながりを大切にされていて
素晴らしいと思います(^m^)♬

by 獏 (2014-07-04 06:19) 

デルフィー

お疲れ様でした~♪
イラスト、ホントそっくりですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2014-07-04 07:54) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
終わってホッとして打ち上げ・・・・
最高やね〜♪^^

落語・・また後でゆっくり聞きたいです。
何でこのまんが?
by hatumi30331 (2014-07-04 08:51) 

kinkin

大役、無事こなしてお疲れ様でした。
さぞ、打ち上げのビールは美味しかったでしょうね。
by kinkin (2014-07-04 09:14) 

oyatu55

なんでもこなされる よーちゃん様に感服です!!
三味線まで…凄いです~~(≧▽≦)
by oyatu55 (2014-07-04 10:26) 

raomelon

「たちきり」素敵な演目ですね^^
重要なシーンの三味線・・成功おめでとうございます。
終わった~っ!後のビールは最高ですね(*^^)v
by raomelon (2014-07-04 11:16) 

さる1号

三味線まで・・・凄すぎです  @@;)
この最後の三味線はプレッシャーでしょうねぇ
それを無事クリアとは素晴らしいです
by さる1号 (2014-07-04 12:07) 

駅員3

大成功おめでとうございます☆〜(ゝ。∂)
終わった直後の記念撮影、良い表情されてますね!
by 駅員3 (2014-07-04 18:01) 

よーちゃん

>ふにゃいのさん
そうですね。いろんな小さなきっかけから
新しい人との関係ができてくるのを実感できましたわ。

>ポッポさん
バンジョーと三味線って、微妙に似ているとこもあって
興味深いもんですよ。ちゃんと先生に習ったわけではないんで
「なんちゃって三味線」なんですが(苦笑)

>獏さん
今回のことで、壱岐監督をはじめとする映画関係の人と
お知りあいになれたんで、なんかウレシイですね。

>デルフィーさん
このイラスト、ファンの人の知り合いのイラストレーターさんが
書かれたそうです。汗っかきの感じもそのまんまです(笑)

>hatumi30331さん
YOU TUBEの画像で「たちきり」もいくつかありますが
この、さん喬師匠の録音が一番かっこいいです。
なんでこのアニメなんか、ほんま不思議でなりませんが~。

>kinkinさん
最後の最後で三味線がトチると、師匠がそこまで30分以上かけて
作り上げてきた世界が台無しになってしまうんで、
そういう意味で、プレッシャーがかなりキツかったですわ~。

>oyatu55さん
いつのまにか、三味線も私の趣味の一環になってました。
普段弾く時間が少ないんで、一向に上達しませんが(苦笑)

>raomelonさん
今回はプレッシャーが大きかった分、打ち上げのビールが
身体にしみわたりましたね!

>さる1号さん
なんせ、このお話をいただいたのが10日前ぐらいだったし
当日、数回あわせただけなんで、かなりのぶっつけ本番でしたね。

>駅員3さん
やっぱし、ほっとした、というのが正直なとこですね。
表情に安堵感が表れてるでしょうか(笑)

by よーちゃん (2014-07-04 23:30) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
大勢の人が集まってホントに楽しそう・・・
三味線の伴奏をされたのですか・・・凄いですね。
似顔絵の人は私の孫に良く似ていたのでビックリ・・・ダイエットしなさいって言うも、食べる事が大好きで困ってしまいます(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-07-06 02:12) 

よーちゃん

>ちゃーちゃんさん
この日も、師匠は普段食べるのを自粛してた鶏の唐揚げを
思いっきり食べてましたよ~(笑)

by よーちゃん (2014-07-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0