SSブログ

第10回 東京無銭に行ってきました! [落語]

品川オフ会の翌日6月28日(土)は、中央大学落語研究会OBによる「東京無銭」という、
落語会を見に行ってきました。場所は江東区にある深川江戸資料館のホールです。
出演者の一人、T君が私と同じグループ会社の人なんで、毎年応援に来ております!
01.jpg 02.jpg

これが客席の様子。なかなか立派なホールやね。開演の3時にはほぼ満員になりました。
03.jpg

この日の企画は「桂やまと真打昇進記念大会」。やまとさん、実は中央大学落研卒業後、
落研を指導していた桂才賀師匠に入門し、今年3月めでたく真打に昇進したのでした。
今年のプログラム裏面はワールドカップにちなみ、サッカーネタの番組表になってます。
04.jpg 05.jpg

そんなわけで、開演は全員そろっての口上でスタート。なかなか凛々しくていいね~。
06.jpg
07.jpg

やまとさん↓と才賀師匠。本来の東京無銭出演者のメンバーはすべて、アマチュアですが
やまとさんの在学中、近い学年で同じ釜の飯を食ったメンバーばかりのようですね。
08.jpg 09.jpg

口上に続いては、溜亭贅税さんの「松竹梅」。続いて、肉屋骨付軽貧さんの「星野屋」。
「骨付軽貧」って、すごい芸名ですね。実は彼がそのT君。会社では法務部のバリバリ!
10.jpg 11.jpg

この会、皆さんの芸のレベルが高くて素晴らしいです。私、毎年すごく刺激を受けます。
こんな立派な会場で、満員のお客さんの前で落語できるのもうらやましい限りです。
12.jpg
予定では5時半まで寄席は続くのですが、残念ながら別の用があり、4時すぎに中座(T_T)
後ろ髪ひかれながら、別会場へと移動しました。その別の用のレポートは次回に・・・。





nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 36

コメント 12

ポッポ

「にくや骨付きカルビ」さんは読めましたが、「とめてゼイゼイ」さんですか?

by ポッポ (2014-07-02 00:24) 

さる1号

カルビだったんだ @@;)
読めなかったー^^;
by さる1号 (2014-07-02 06:13) 

獏

芸名が凄いですね~(^w^)☆

by 獏 (2014-07-02 06:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
刺激を受けるって 大切だしいいことですよね✿
「受け止められる」柔らかなアタマでいたいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-02 06:50) 

デルフィー

凄い芸名ですね(≧艸≦*)
なるほど、カルビと読むのですね~
by デルフィー (2014-07-02 07:49) 

viviane

芸名、凄過ぎます(≧▽≦)
by viviane (2014-07-02 08:37) 

hatumi30331

オモシロイね(*_*)
じっくり落語聞きたいなあ♪
by hatumi30331 (2014-07-02 10:03) 

ニッキー

おぉ、「カルビ」さんとお読みするんですね(^O^)
私も読めませんでした^^;
ホールがほぼ満員とは皆様毎年楽しみにされてるんですね(^-^)
by ニッキー (2014-07-02 12:34) 

raomelon

立派な会場に満員のお客さま
出演者の技量が高いのでしょうね^^
いい刺激になりますね!(^^)!
by raomelon (2014-07-02 12:41) 

こいちゃん

「にくやほねつきかるびん」「とめていぜいぜい」???
なんじゃこれ??なんてそのまま読んだアホなワタクシです
すみません。
by こいちゃん (2014-07-02 19:12) 

だいず

ぷぷ。
芸名ってどうやって決めるんでしょうね(^m^)?
by だいず (2014-07-03 19:55) 

よーちゃん

>ポッポさん
おしい~!「とめてゼイゼイ」さんでなくて
「ためていゼイゼイ」さんでした~。

>さる1号さん
かなり無理やり感ありますよね。
上に骨付があるから、かろうじて想像できる感じかな。

>獏さん
こういう適当な名前、使えるのもアマチュアの特権ですね!

>ちゅんちゅんちゅんさん
そうですね。自分の知らない世界、自分のできない世界を
素直な心で経験して、柔軟に吸収したいもんです!

>デルフィーさん
普通によめば、カルビンさんですよね。外国人かっ!

>vivianeさん
こんな漢字4文字もあると、寄席文字のめくり、
かなり書きにくいです~!(苦笑)

>hatumi30331さん
ある程度、ココロと時間に余裕がないと
楽しめない芸とも言えますね~。

>ニッキーさん
やはり職場の仲間とか、家族とか、
年に一度の発表会なんで大勢来てくれてるようです。

>raomelonさん
皆さん、大学出て20年前後の人なんで、
それなりのキャリアがあるんで、さすがにうまいです!

>こいちゃんさん
いえいえ、それでほぼ正解ですし(笑)
なんもあやまる理由なんてありませんよ~!

>だいずさん
そうですね。アマチュアなんで、みんな自分で考えるんでしょうが
自由度が高いだけに、センスが問われるような気が・・・。

by よーちゃん (2014-07-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0