SSブログ

土俵祭に行ってきました! [日記]

大相撲五月場所を翌日に控えた5月10日(土)、両国国技館の土俵祭に行ってきました!
去年の5月に続き今回が2回目。ガイド役は今回も寄席文字仲間で、相撲通のTさんです。
01.jpg

午前10時、場所中の安全、興業の成功、国家安泰、五穀豊穣を祈念する式典スタート。
祭主役は、神主さんではなく、立行事さんなんですよ。なかなか厳かな儀式ですね~。
02.jpg 03.jpg
04.jpg

式典終了後の10時半からは、一月場所・三月場所の優勝力士に記念の額の贈呈式。
場所は国技館の正面玄関。我々は式典の途中で抜け出し、撮影スポットにスタンバイ。
待つことしばし、向こうの出入口から、理事長はじめ役員、両横綱が登場しました~!
05.jpg 06.jpg

この額、前回までは白黒写真に油絵具で色を着けて作ってたそうですが、今回から
フルカラーの写真になったそう。でも肌色の表現がイマイチとちゃうのん?と思います。
実際はでかい額の前で、小ぶりの額を渡して、記念撮影をするというパターンですよ。
07.jpg
08.jpg 09.jpg
10.jpg 11.jpg

柵の中に入るのが許されてるマスコミ系カメラマンだけでも2人以上いるでしょうかね。
我々一般見物客がその後ろに、さらにどど~っとカメラを横綱に向けております。
12.jpg

11時からは別室の「相撲教習所」に移動、「相撲塾」という相撲の解説のイベントに参加。
まずはふれ太鼓の実演と、呼び出しさんが、取組紹介のええ声を披露してくれました。
13.jpg
14.jpg

メイン司会者は元・岩木山の関ノ戸親方ですが、今回の相撲塾はスペシャルゲストが!
なんと先日現役を引退した琴欧州親方が登場。このサプライズに教室内は大歓声でした。
やはり間近で見るとでかいですね!202cmですよ。スーツ姿もなかなか新鮮ですな~。
15.jpg 16.jpg

関ノ戸親方や、会場のお客さんからの質問に答えるインタビュー形式で約1時間の構成。
ちょっと意地悪な質問にも終始、冷静かつ真面目に答える姿勢は好感もてますね。
17.jpg

いくつか印象に残った質問とその答えをご紹介しましょう。
  Q「日本に最初に来たときの印象は?」
  A「日本は新宿の高層ビル群のイメージだったのに成田空港も、佐渡ヶ嶽部屋のある
    千葉県松戸市も、高層ビルもなく田舎で、イメージがずいぶん違いました」
  Q「琴欧州という名前をもらってどう思った?」
  A「最初は日本語の意味もわからなかったが、後に意味を知った時は、
    なんておおざっぱな名前!と愕然としました」・・・・会場大爆笑!
18.jpg 19.jpg

なんでも11年間一日も稽古は休んだことがなく、故障が完治せずに無理したことが
選手生命を縮めたと自覚してるようです。とにかく超真面目な力士なんやね~。
20.jpg

終了後は、10月4日の引退断髪相撲の案内チラシを、会場の人に手渡ししてました。
21.jpg 22.jpg

皆さん写真撮ったり、色紙にサインしてもらったり。これはTさんがゲットした色紙です!
24.jpg 23.jpg
そんなわけで、10時から約2時間、たっぷり大相撲の世界にひたってまいりました。
野球やサッカーとはまったく違う世界ですね。今日からの取り組みも注目しましょう!




nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 19

ポッポ

パッと見、「土俵際」に見え、砂かぶりで相撲観戦!?と思いました。
琴欧洲って角界のベッカムと言われた方でしたっけ?
スーツ姿も男前ですね♪
by ポッポ (2014-05-11 12:45) 

hatumi30331

いつも楽しそうな所に行ってるよね〜
琴欧州好きでした。^^
テルマエロマエ出てたよね。

by hatumi30331 (2014-05-11 13:45) 

raomelon

野球、サッカーに次いで
相撲界に進出ですか^m^
琴欧州、優しい顔立ちで素敵ですね^^
by raomelon (2014-05-11 14:34) 

くまら

髷にスーツってちょっと格好いいかも
こういう行事一度まじかで見てみたいです

by くまら (2014-05-11 14:49) 

JUN

土俵祭は一般には解放されてないんでしょうか?
相撲好きの私はこのイベントは知りませんでした。
ちなみに優勝景学額って呼ぶのですが
港南台環状4号線沿いにあるゴミリサイクル施設の東に一寸行くと南州電設っていう会社があってそこの一階倉庫入り口には魁皇の額が飾られてます。
by JUN (2014-05-11 16:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
今回は相撲ですか☆
名古屋場所は たしか夏なんですよね~
暑くて暑くて 動けない時期です~^^;
電車の中とかで 椿油の匂い嗅いだことはあります(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 16:55) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
あっ、おとぼけ課長だぁって、勝手に鶴竜さんを
そう呼んでいる私です。
琴欧州さんは引退されて、笑顔が戻ってきましたね。
本当に現役中は怪我との戦いだったようですね。
今日は大好きな日馬富士さんが負けてしまい、
残念でした。
by youzi (2014-05-11 19:01) 

獏

なかなか奥の深い世界なんでしょうね☆
なんたって国技ですから~(^w^)♬
優勝力士の肖像画?の件はNHKでやってましたね☆

by 獏 (2014-05-11 19:27) 

oyatu55

202センチ...凄いですね!!!(@@;
友達の友達がお相撲さんで(もう引退してしまいましたが...)
相撲カレンダーとかいただいたことがあります♪
by oyatu55 (2014-05-11 19:29) 

デルフィー

土俵祭、はじめて聞きました。神聖な雰囲気ですね(*'ω'*)
琴欧州、202cmもあるんですか。優しげな笑顔がホント素敵♪
by デルフィー (2014-05-11 20:00) 

さる1号

土俵祭、知らなかったです
いろいろ儀式があるのですね
by さる1号 (2014-05-11 20:17) 

よーちゃん

>ポッポさん
そうそう!角界のベッカムって言われてましたね!
質問の受け答えも知的で、見た目通りのジェントルな感じでしたよ。

>hatumi30331さん
私はまだ見てないけど、当日この映画の話題も出てました。
ローマのグラデュエーター役だそうですね。それも似合いそう!

>raomelonさん
土俵祭は本場所開催前日のプレイベントですし
まだ本番を見たことない私は「進出」まで行かないですね(苦笑)

>くまらさん
普段テレビ中継とかでは取り上げられてないんで
ある意味、新鮮ですね。ぜひ一度国技館へ~!

>JUNさん
このイベントは何の予約もなしで無料で見れますよ!
何を隠そう去年のこの土俵祭で初めて国技館の中に入った私です。
あっ!環状4号のそこ、何回か前をジョグしてて額、発見してました!!
オーナーさんがタニマチの人なんでしょうかね?
狭いガレージみたいなとこに、あの額は異様にでかいです!

>ちゅんちゅんちゅん
あの鬢付の匂いは独特ですね。電車の中だと
かなり異彩を放ちまくりの印象があります(笑)

>youziさん
おとぼけ課長・・・確かに言いえて妙かも!
琴欧州関は現役後半は、怪我ばっかりしてたイメージですね。
今は早朝の若手の稽古から熱心に指導する青年親方です。

>獏さん
あ、額の話してましたか。
このへんのウンチクは全部Tさんの受け売りです(笑)

>oyatu55さん
2m超えると、頭ひとつ分とびぬけてますわ~!
大相撲カレンダー、昔もらったことあります。
全員勢揃いの姿がかなりインパクト大の想い出が・・・。

>デルフィーさん
琴欧州関、あのステキな笑顔は今も健在です!
女性にモテモテですよね。

>さる1号さん
このイベント、両国で場所が開催される前日にあるんで
年、3回行われてるんですよ。

by よーちゃん (2014-05-11 23:09) 

ニッキー

よーちゃんさん、本当に趣味が広いですねぇ(@_@;)
いつまでも好奇心を失わないって素敵です(^.^)
by ニッキー (2014-05-11 23:49) 

viviane

スーツ姿の外人お相撲さん、なんだか不思議な感じ・・
楽しそうなイベント!一般人も普通には入れるのですか?
by viviane (2014-05-12 07:53) 

orange

琴欧洲♡ 好感が持てますね。
長い脚が災いしたのでしょうか。
お相撲さんは脚が短い方が。
by orange (2014-05-12 19:55) 

keroyon

ついに相撲まで!
私の整骨院の先生は、とある力士さんの
断髪式に招待されておられました。
写真を拝見しました(*^^*)
by keroyon (2014-05-13 08:06) 

よーちゃん

>ニッキーさん
相撲は結局この土俵祭だけで、
本番の取り組みって
見たことないんですけどね~(苦笑)

>vivianeさん
このイベント、何の申し込みもなく、
誰でも無料で入れますよ~!

>orangeさん
怪我が多かったのは、身体が固いせいと
自己分析されてましたね。
身長からくる、腕のリーチが長いのが
上手まわしを取るには有利だったようですよ。

>keroyonさん
相撲といっても、このプレイベントだけですが。
琴欧州は10月4日に断髪式をやる予定です。

by よーちゃん (2014-05-13 17:59) 

カリメロ

松戸じゃ~高層ビルは見えませんね(笑)
琴欧州関、本当にまじめそうな素敵な人ですね!
土俵祭り、凄く楽しめるんですね♪
こちらも5日に、ちびっこ相撲大会が行われました。
でも・・・やっぱりあの事件以来なんとなく、何につけても盛り上がら感がある、我が町です(涙)
by カリメロ (2014-05-13 18:51) 

よーちゃん

>カリメロさん
琴欧州関、ものごしの柔らかさも、
質問に答える内容の真摯さも
すばらしかったですわ~!

by よーちゃん (2014-05-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0