SSブログ

これってお菓子?! [食いもん]

お土産でもらった狛江の老舗和菓子屋・志むらの「鮎のすがた焼」。これお菓子ですよ!
どう見ても鮎の塩焼きそのものでしょ。調べるとなんと1尾500円もします~!
s-a01.jpg
餡を白練切で包んだ後、抹茶や昆布の粉で色を付け、バーナーで焦げ目を付けるそうな。
型も使わない手作業オンリーなんで、必然的に1尾ずつ微妙に形も違うのもオツですね。

ちょっとピンぼけやけど、尻尾の部分をちぎったとこ。一方、胴体の断面はこんな感じ。
s-a02.jpg s-a03.jpg
味は確かに甘いんですが、見た目があまりにリアルに魚なんで、なんか違和感が・・・。
焦げ目もなんとなく苦く感じたりして不思議。目を閉じて食うと普通の味ですね(苦笑)
でかいんで1人分にしては量が多い感じやけど、お土産としてのインパクトは強烈です!

Webにもいっぱい画像があったんで以下に拝借します。個体差もやはりありますね。
s-d01.jpg s-d02.jpg

どうやら、このおっちゃんが作ってるっぽいね。色を付ける前の身体は当然、真っ白~。
s-c03_2.jpg s-c04.jpg
s-c02.jpg


【おまけ】
s-019.jpg
千羽鶴 19/1000



nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 23

こいちゃん

リアルすぎて・・・(笑)お菓子って言われなきゃわからないかも。
by こいちゃん (2014-03-20 23:26) 

だいず

リアル∼!
見た目と味のギャップに ビックリですね@@
by だいず (2014-03-20 23:35) 

うるう

確かにギャップ大き過ぎ〜。
メール送れなかったので、こちらで「板橋City」いつものエイドでお待ちしてます!
by うるう (2014-03-20 23:37) 

さる1号

このギャップ、これは楽しそう
食べてみたいな、近くに行ったら忘れずに買わなきゃ^^
by さる1号 (2014-03-21 06:51) 

kinkin

どう見ても「鮎」ですよね・・・・・食べた時のギャップありますね
複雑な味?(物は和菓子で甘いんでしょうが^^;)
by kinkin (2014-03-21 06:55) 

デルフィー

おぉ~リアルですねっ!
これは分かっていても混乱しちゃいそう~
by デルフィー (2014-03-21 08:32) 

lovin

リアルすぎ!
最近、お寿司に見えるお菓子とかもTVで見たりしますが、、
見た目と味が違うとかなりびっくりしそうですね。
by lovin (2014-03-21 08:37) 

くまら

これ欲しい!!
知ってたらホワイトデーこれに・・・って通販やってなさそう
by くまら (2014-03-21 08:52) 

あき坊

いと、おかし(笑)

by あき坊 (2014-03-21 09:47) 

駅員3

ええっ、なんとまぁ、世の中にはこんなものまであるのか!!!!!!
・・・って感じですね。
すばらしいです。
by 駅員3 (2014-03-21 11:35) 

銀狼

まさに職人技!(驚)
1尾500円でも、試しに買ってみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2014-03-21 11:48) 

keroyon

鮎のお菓子はいろんなところで売られていますが、
こんなにリアルなのがあるんですね!
by keroyon (2014-03-21 13:03) 

orange

今日はフェイク繋がりでしたね。
見た目と味覚。確かにこれはかなり...
カボス掛けたくなりますねぇ^^
by orange (2014-03-21 14:24) 

sarisari

えええええーーーーーー。マジで@@?!
外国の友達にプレゼントしたいですw
by sarisari (2014-03-21 14:30) 

raomelon

これは意表を突かれますね~(@_@;)
目をつぶって食べるのがいいですね(^_-)
by raomelon (2014-03-21 15:03) 

Brownie

リアルすぎるってことは職人技ってこと?
うむむ。
by Brownie (2014-03-21 17:17) 

美美

まさに匠の技ですね\(◎o◎)/!
見た目と味のギャップがおもしろそうですね。
by 美美 (2014-03-21 21:46) 

よーちゃん

>こいちゃんさん
そうなんですよ~!
がぶっと食べるのもなんか、ためらわれる感じです。

>だいずさん
このギャップはハンパじゃないです!!

>うるうさん
おお!ありがとうございます!
いつものワインドーピング(笑)お願いしますっ!!

>さる1号さん
近くに行くケースもおありでしたか!
私、そもそも狛江がどこにあるかもよくわかりません(苦笑)

>kinkinさん
ここまでリアルにやってしまうことで
味に対する評価が分かれてしまうような気が・・・。

>デルフィーさん
頭で理解してても、身体が拒む、という不思議な
感覚の混乱がおこってしまうんですよ~!

>lovinさん
そもそもここまでリアルにやる意味あるのん?
そう思いたくもなります!

>くまらさん
ホワイトデーでこれもらった女性は
どんなリアクションするんでしょうかね(笑)

>あき坊さん
はい、まさしくそんな感じ(笑)

>駅員3さん
ここまでやろうと思うとかなり時間もかかると思うし、
500円でも割りが合わないかもしれませんよね。
職人さんのこだわりとしか言えませんわ~。

>銀狼さん
お土産にもらう分にはオッケーですが
自分用にこれに500円だすかは、私、微妙です(笑)

>keroyonさん
鮎もどきのお菓子の中でも、ここまでやるか?という程の
リアルさ追求型ですね、これ。

>orangeさん
今日は見事にフェイクネタでかぶりましたね~!
内容、かなり違いますけど(笑)

>sarisariさん
外国の人、どういう反応するのかな?
確かに日本土産に、業務用食品サンプル模型を
買ってかえる人もいるそうなんで、アリかもですね!

>raomelonさん
目を閉じると、ただのあんころ餅なんです(苦笑)
詐欺というのか芸術作品というのか、かなり微妙!

>Brownieさん
ここまでこだわってやるとこに職人さんの
執念のようなものが見えます。
食べる側はそこまで求めてないんですけど・・・(苦笑)

>美美さん
まさに「匠」の技ですね。
この職人さん、もうこれ作って数十年になるみたいです。
いったい今まで、どれほど作ってきたんでしょうかね?!

by よーちゃん (2014-03-21 21:49) 

ニッキー

リアル過ぎ(*_*)
目を瞑って食べないと目と口の情報がかけ離れ過ぎて混乱しちゃいそうです(^_^;)
by ニッキー (2014-03-21 22:20) 

さといも野郎

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
これは凄い!!凄すぎます!!
近々狛江に行く用事があるので、その時に、かならずゲットします!!(^^)/
by さといも野郎 (2014-03-22 16:16) 

のの

すごい・・・・・・(@@;)
やはり日本の職人技は世界一ですよね。
by のの (2014-03-22 17:34) 

よーちゃん

>ニッキーさん
人間って目からの情報で、かなりの先入観を
もってしまうことが良くわかりましたわ。

>さといも野郎さん
このお店、数十年前からこれ作ってるそうですから
かなりの年季がはいってるといえますね。

>ののさん
そうですね。これぞ、職人技っという感じですよね。

by よーちゃん (2014-03-22 18:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
匠の技ですね~
食品サンプルといい
日本人ってすごいと改めて思いました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0