SSブログ

なんともな予備校の広告・・・・。 [日記]

なんともなシリーズ、今回は関東圏で8校の予備校を展開している「みすず学苑」です。
関西の人はなじみないでしょうけど、関東では電車内広告などでよくみかけます。
HPのトップ画面がこれ。凄いよね(笑) 電車のステッカー広告も同じビジュアルです。
s-a02.jpg
ちなみにここに登場しているなすび ↑ は、私ではありませんので念のため!!

HPはこちら→http://www.misuzu-gakuen.jp/
「みすず学苑のCMの謎を解く」といったコーナーもあって、
Q. みすず学苑の広告やCMは、なぜ毎年、あんなに意味不明なのですか?
Q. あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?
といったよくある質問のQ&Aもあって、皆さんの疑問に答えてくれてます(苦笑)

【おまけ】
s-016.jpg
千羽鶴 16/1000



nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 19

keroyon

やはり「シリーズ」化しつつありますね(^o^)
「なんともな」モノ、意外とありますね(*^^*)
by keroyon (2014-03-16 13:29) 

Brownie

あ!ナスビ!と思ったら違うのね。あたりまえー。
あ、学苑長の著書の宣伝もよく見かけますね。。^^;

by Brownie (2014-03-16 16:42) 

lovin

みすず学苑の電車内広告、毎回チョー楽しみにしてます!
どんどんキョーレツになってますよね~~。(笑)
by lovin (2014-03-16 17:44) 

獏

今回の赴任で最初に驚いたのが
ここの電車内広告でした(^m^)

by 獏 (2014-03-16 18:45) 

くまら

予備校や塾の広告見る度
数パーセントは落ちてるのね・・・って逆読みしちゃいます
高校受験失敗した経験が有るので^^;
by くまら (2014-03-16 18:57) 

デルフィー

凄いインパクトですね~∑(。・Д・。)
あははっ茄子~w
by デルフィー (2014-03-16 19:17) 

コンブ

学苑長があの方だったと初めて知りました。
とにかく不思議だと思ってました。
by コンブ (2014-03-16 19:29) 

ニッキー

すごくインパクトありますよねぇ(^.^)
おかげで名前はすぐ覚えてもらえるかも(^_^;)
by ニッキー (2014-03-16 21:57) 

raomelon

「なんともなシリーズ」いいですね♪
どういう形でも興味を引いた時点で広告価値はありそうですね^^
なすびもっと大きい方が・・^m^
by raomelon (2014-03-16 22:25) 

銀狼

この広告、私も初めて見た時に
思わず釘づけになってしまいました^^;

by 銀狼 (2014-03-17 00:15) 

さる1号

茄子が最強と思っていましたが、白菜も捨てがたいですねぇ
でも茄子以上に走り辛そう^^;
by さる1号 (2014-03-17 06:12) 

suzuran6

この車内広告、なんだか宗教っぽく見えて不気味で苦手です。
が、しかし、見てしまいます(^o^;)
by suzuran6 (2014-03-17 06:55) 

ねこじたん

あー!
このポスター みてしょっちゅう思います
これみて入学しないよな~って(笑
でもポスターとかCMするってことは
利益あるってことだしなぁ…
by ねこじたん (2014-03-17 07:31) 

駅員3

凄い広告ですね(^^;

僕の折っている鶴は、ひもでつなげないので、そろそろ一度大阪にお送りしようと思います。
by 駅員3 (2014-03-17 07:51) 

viviane

ここに載っている方々は指導者なのかしら?
生徒はどれくらいいるのかしら?
本当に難関大に入れてくれるの?
ちょっと、疑問hpに入れてみましょうか・・?^^
by viviane (2014-03-17 07:53) 

oyatu55

この広告…密かに毎回楽しみで(笑)隅々まで
ついチェックしてしまいます^^
そしていつもプリンが食べたくなっちゃいます(≧▽≦)
by oyatu55 (2014-03-17 10:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
毎年・・・同じ路線ってことですね☆
好評なんですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-17 16:05) 

DON

すごいポスターですね
インパクトは かなり有りますね~
よくみたら ヤマトタケルなんですね(^^ゞ
by DON (2014-03-17 22:32) 

よーちゃん

>keroyonさん
とりあえず3回連続のシリーズでお贈りしました~!
次回はまったく未定ですけど(笑)

>Brownieさん
そうそう、この学苑長がなかなかの
くせ者なんですよね!

>lovinさん
おや、お好きでしたか(笑)
毎年、なんでもあり路線が強まってる感じがしますわ!

>獏さん
関西でもこういう系統はちょっとないかもですね。
完全なベタでもなく、なんかシュール!

>くまらさん
学生がどんどん少なくなってる中、
予備校も過当競争でたいへんやろな~と思う次第。

>デルフィーさん
ちゃんと書いておかないと、あのナスビが
私であるかのような誤解が広がりそうですんで(笑)

>コンブさん
学苑長の存在を知ると、あの広告内容も
なんとなく理解できるように思えるから不思議(笑)

>ニッキーさん
HPの中でも書かれてましたが、
やはり覚えてもらってナンボなんで、
広告としては立派に狙い通りにできてますわ。

>raomelonさん
そうなんですよ。私も広告をやってた人間なんで
お金かけても、記憶に残らないものより、
記憶に残るだけでも、成功していると言えますわ。

>銀狼さん
そうして大学受験に関係ない人まで
引き込まれてしまうこのパワーに感服です!

>さる1号さん
白菜、なかなか手ごわいです(笑)
しかし色彩的に致命的な弱さがあります!

>suzuran6さん
宗教っぽく見えるのもオーナーのこと考えると
かなり自然に思えてくるから不思議です。

>ねこじたんさん
ところが、やっぱりそこそこの生徒を集めてるようですね。
こうして電車広告や新聞広告、テレビCMまでやってますし!

>駅員3さん
凄い広告、と一言で片付けられない謎の要素が
満載のように思いますわ。

>vivianeさん
そのいくつかの答えはHPにも書かれてました。
結論から言うと、生徒もちゃんといるし、
予備校経営としては、きっちり成立させてるようですね。

>oyatu55さん
あ!隠れファンがここにも(笑)
そしてプリンに行きつくとこがoyatu55さんらしいぃぃぃ~!

>ちゅんちゅんちゅんさん
この路線を毎回やっててビジネス的にも成功してるようですから
もう今さら普通の広告には戻れませんって~!

>DONさん
ヤマトカケルはこの会社にとって
シンボル的な存在のようですね。
ようわからんけど・・・(苦笑)

by よーちゃん (2014-03-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0