SSブログ

このおっさん、どうなん? [日記]

世間をお騒がせの佐村河内守氏とやら。もともと音楽家でもなく、役者出身だそうな。
今回の記者会見を見てびっくり。髪切ってサングラスはずすと普通のおっさんやん(笑)
謎めいたオーラのカケラもないね。人間って結局見た目の雰囲気に騙されるもんやね。
s-001b.jpg s-002b.jpg

実は私、95年の阪神大震災を尼崎で体験してまして、その2週間後ぐらいから、
左耳の聴覚がおかしくなったんですわ。難聴ではなく、音が割れて聞こえる状態です。
小さいスピーカーで目いっぱい音量あげたら音、割れるでしょ。あんな雑音の感じ。
大きい病院で精密検査も受けたけど、原因不明で「ストレスでしょう」という診断でした。
当時は子供も小さかったし、じゃれついてくるのも苦痛で、ずっと左に耳栓してましたわ。
幸い数週間後に、突然うそのように治ったんやけど、その間はほんまつらかったです。
聴力の話なんで、外見的にはまったく健常者と変わらんのが難儀なんがわかりました。
今回の一連の件で、聴覚障害認定が厳しくなるという噂もあり、ええ迷惑ですわ。

【おまけ】
s-010.jpg
千羽鶴 10/1000



タグ:佐村河内守
nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 21

momiji

う~ん、同感ですね。
結果の重大さに比べて人心の善悪は紙一重ですかね。
by momiji (2014-03-08 23:14) 

くまら

私が生まれ育った地域は、ろう学校が近くに有った事も有り
小学校の頃から、聴覚障害を持った方々と接する事が有り
彼らの苦労を子供心に大変だなぁ~と思ってました
このおっさんがやった事は、聴覚障害者だけじゃなく
その周囲に居る方々にも、暗い影を落としたんだと思います
by くまら (2014-03-09 00:04) 

銀狼

テレビのニュース見て、
私も「普通のオッサンだべや」って思ってしまいました^^;
こういう人間は断罪されるべきでしょうね。。。
by 銀狼 (2014-03-09 00:59) 

kinkin

この会見、非常に醜いものでしたね。
昨日あたりまでニュースで流れてましたが、見るたび他のチャンネルに回してました
見るに堪えません、酷すぎて。
by kinkin (2014-03-09 05:09) 

リック

なんだかな~~、の事件でしたね、深く反省して欲しいです。
by リック (2014-03-09 05:18) 

takenoko

かんぜんにだまされました。CDまで買って・・・
by takenoko (2014-03-09 05:52) 

ポッポ

Xジャパンのトシさんも驚きましたが、
同じくらい別人ですね~。
会見に手話通訳者の方がいたということですが、
それが南アのあの方ならすごいことになりますね。
by ポッポ (2014-03-09 06:39) 

デルフィー

ホント酷い会見でしたね~(-_-;)
by デルフィー (2014-03-09 08:51) 

まこ

作曲した曲の良し悪しは分かりませんでしたが
あんなエキセントリックな人が
作った曲は聴きたくないと
思っていました。
これだけ世間を騒がせていても
ふくふくと、とてもお元気そうですね(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-03-09 09:45) 

駅員3

杖まで突いて・・・・
何もいえません。
by 駅員3 (2014-03-09 10:02) 

Brownie

このお方のドキュメンタリー番組を見たときに
「胡散臭い。。」と思い信じなかった私。
仕事ではないけど、たまにろう者の方とご一緒することがあったので
この人を見て、本当に耳が聞こえず??と、くちには出しませんが
思っていました。。。
今回のこと、本当に酷すぎますね。
by Brownie (2014-03-09 10:03) 

ma2ma2

困った人物ですね!
高校時代から嘘の人生だったらしいですね。
by ma2ma2 (2014-03-09 10:36) 

lovin

耳とか目ってやっかいですよね。
耳鳴り、とかだけでもいやですもん。
よーちゃんさん、治ってよかったですね。

by lovin (2014-03-09 12:11) 

raomelon

聴覚障害認定の見直しが検討されるようですが…
今回の問題は本当に障害を持った方がお気の毒でなりません。
by raomelon (2014-03-09 12:26) 

こいちゃん

私のような聴覚障害者にとっては迷惑です。見た目、本当にわかりませんからね。特に髪長い女性は補聴器も見えませんので。
メガネみたいにすっと目に入るものでもないし。

by こいちゃん (2014-03-09 14:06) 

DON

どーなんでしょ
難しい問題ですね 障碍者認定の方にとっては
迷惑な事ですよね(・・;)
by DON (2014-03-09 14:16) 

獏

こざっぱりしたら余計に悪人顔になりましたね(@@;))
同郷として恥ずかしいです。。。

by 獏 (2014-03-09 14:50) 

瀬木あおい

人間、いろいろな背景に騙されちゃうのねぇ
と思わされた事件でしたね。

曲としては面白いと感じていたのですが
新垣さんでも佐村河内さんでも健常者の作曲家として
表舞台に出てきたとしたら面白いと感じたのか?
と言われると微妙なのかもしれませんね。



by 瀬木あおい (2014-03-09 15:18) 

よーちゃん

>momijiさん
実際、こういう輩がもてはやされる風潮が
あったのも事実なんですよね・・・。
なんだかなぁ~。

>くまらさん
そうでしたか。身近な所でそういう接し方を
したことのある人ばっかりだったら、ここまでの事には
ならなかったかもですね。

>銀狼さん
今でこそテレビで糾弾してるけど
そのテレビ業界が持ち上げ続けてた事実は
あまり放映されてませんよね(苦笑)

>kinkinさん
なんか、疲れますね。ああいう記者会見。
まさに不毛!情けない世界です・・・。

>リックさん
あまりにも、なんだかな~で、情けないですよね。

>takenokoさん
あらら、CDお買い上げでしたか。
誰が作ろうが、その曲自体が好きならば
それはそれでアリなんでしょうけどね。

>ポッポさん
確かに!!あの南アの人、呼んできて
再現したいとこですね(爆)

>デルフィーさん
最初、興味本位で見てたけど、
すぐイヤになってきましたわ・・・。

>まこさん
今後、どうなるか知りませんが、
一刻も早く忘れてしまいたい気持ちですね。

>駅員3さん
うさんくささを具現化したような
おっさんですわ・・・。

>Brownieさん
なるほど、初期の頃からそう感じてはったんですね。
日本中でもきっとそう思ってた人も
きっと多かったんでしょうね。

>ma2ma2さん
そうなんですか。
昔からそんなタイプだったとは・・・・。

>lovinさん
そうですね。耳鳴りしてても、そのことを
他人にはアピールしても、分かってもらえないし
始末の難しい病気ですよね。
ほんま治ってよかったです。結局ストレスやったんやね。

>raomelonさん
そうなんです。そこの検討と決定は
ちゃんとした審議の上でちゃんとやってほしいです!

>こいちゃんさん
そうでしたか。日本中の人が今回の件をきっかけに
いろんな障害のことに目を向ける空気が育てばいいんですけど。

>DONさん
結局、社会的弱者にしわ寄せが行くのだけは
なんとしても阻止して欲しいもんですわ。

>獏さん
あらら~、広島出身でしたか・・・。
私も大阪出身者としては、犯罪者とちゃうけど、
亀田兄弟とかの言動、品性は迷惑に思ってます。

>瀬木あおいさん
新垣氏もカミングアウトすることで
余計に話題作ってセールスを伸ばそうとしてたとしたら、
相当なワルですよ~!!

by よーちゃん (2014-03-09 19:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
同感ですね~
もういいわ~って言いたくなりました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-10 07:32) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
亀レスで、すみません~!
もうすでに、あの騒動はなんやったん?という感じに
世間の話題から消えつつありますね。ヤレヤレです。

by よーちゃん (2014-03-21 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0