SSブログ

梅仙堂の岩おこし! [食いもん]

大阪から来た人にいただいたお土産のご紹介。老舗・岩仙堂の岩おこしです!
ぽろぽろ粉がこぼれるんで、若干食いにくいけど、生姜のきいた懐かしい味ですね~。
この赤い天狗のイラストも、レトロな感じで、昔からあるお菓子のイメージばっちり!
s-a01.jpg s-f01.jpg

包みの裏で注目したいのが、梅仙堂の電話番号のごろ合わせ。先日のきび団子同様、
多少無理あります。6372-「1098」で「てんぐや」ですよ。「てん」は英語なんやね!
もうひとつあって、「1854」で「いわこし」。「いわこし」で覚えたら「1054」にかけるよね。
・・・って言うか、そもそもなんで2つも番号を記載する必要あるのんか謎です(苦笑)
s-a02.jpg s-a03.jpg

梅仙堂のHPはこちら→http://www.baisendo.net/
(リンク先がうまく設定できてないページがいくつかあるのが残念ですけど・・・・)



nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 16

ニッキー

とっても素朴な味ですが美味しかった記憶が^m^
懐かしいですねぇ(^^♪
by ニッキー (2014-02-11 22:29) 

銀狼

大阪に行かれた方から「岩おこし」
東京に行かれた方から「雷おこし」
よく頂いておりました^^
by 銀狼 (2014-02-12 01:45) 

さる1号

下四桁を語呂合わせで覚えても上四桁は覚えられず
これじゃぁどのみち電話は無理な気が^^;
by さる1号 (2014-02-12 06:21) 

獏

新大阪駅でおみやげを物色している時に
見ました☆☆☆(^w^)♬

by 獏 (2014-02-12 07:21) 

駅員3

おっと、子供の頃これ・・・食べられなかったのを思い出しました。
生姜の味が合わなかったようです。
・・・もちろん今では大好き(^^)
by 駅員3 (2014-02-12 07:27) 

デルフィー

レトロなパッケージ良いですね~♪
無理やりな語呂合わせ(笑)面白いですねw
by デルフィー (2014-02-12 07:53) 

今造ROWINGTEAM

岩おこしや雷おこしって同類?^^
ほんとだ。無理やりな語呂合わせ・・・笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-12 08:27) 

viviane

私、このおこし・・大好きなんですが~大阪の?知らなかったわ~~
復活を待って~hatumiさんにお願いしなきゃ!^^
by viviane (2014-02-12 08:49) 

まこ

へぇ~大阪のは食べたこと無いです(^、^*)
“てん”笑えますね!!
by まこ (2014-02-12 09:23) 

くまら

おこしって子供の頃に喰った記憶がありますが
それ以降見た記憶すら。。。大阪に売ってるんなら
大阪に住む叔父が帰省する時、おねだりしてみようかな?
by くまら (2014-02-12 09:36) 

raomelon

岩のような硬さと甘い中に
生姜がピリッと絶妙な美味しさですね(^_-)-☆
by raomelon (2014-02-12 09:56) 

oyatu55

大好きな(笑)強引語呂合わせキタ~~♪(≧▽≦)
レトロなパッケージも素敵ですね!!
by oyatu55 (2014-02-12 10:18) 

keroyon

岩おこし、大阪名物なんですよね(^^;)
地元のモノほど、あまり食べないものですね(^^;)
電話番号の語呂合わせ、今回のもやはり
ムリヤリ感がありますね(^^;)
by keroyon (2014-02-12 11:31) 

momiji

大阪っていうと岩おこしですよね(^^)
目の細かいのは堅いから、粗い目のがいいな。
by momiji (2014-02-12 18:18) 

yacco71

あ~!!あたし
このおこし大好きです(*´∀`*)
美味しいですよねぇ~♪♪
by yacco71 (2014-02-12 20:23) 

よーちゃん

>ニッキーさん
素朴という表現がぴったりくる味ですよね。
私も子供の頃を思い出しましたわ。

>銀狼さん
そうですね。東京の雷おこしに相当しますね。
中身はほとんど同じようなもんと思いますが(笑)

>さる1号さん
上四桁をほったらかして、下ばっかりやと
やっぱり電話かけられないんですよね~。

>獏さん
なるほど~。新大阪にはこれも並んでるわけですね。
岩おこしも大阪には複数社、老舗があると思いますわ。

>駅員3さん
そうか~、生姜味は確かに大人の味かもですね。

>デルフィーさん
この語呂合わせ、やはり無理ありますよね。
無理やりなとこがオモロイんですけど。

>今造ROWINGTEAM・ねねさん
えっと、詳しくは分かりませんが
雷おこしの方が粒が大きいイメージあります。

>vivianeさん
全国各地に色んな名前のおこしがあると思いますね。
大阪のんはやはりhatumiさんにお願いしましょう!

>まこさん
てん、っていきなり英語かい!って
突っ込んでしまいましたわ~(笑)

>くまらさん
大阪に親戚がいてはるんなら、
ぜひお願いしましょう!懐かしい味ですよ~!

>raomelonさん
この生姜風味がこのお菓子の命ですよね。
子供にはわからん大人の味かもです!

>oyatu55さん
語呂合わせネタお好きですか(笑)
この類、探せばけっこうありそうですね~!

>keroyonさん
確かに地元のモノって、名所でも行かないし
食い物も食べたことないものって多そうですね。

>momijiさん
そうか~、目の大きさで堅さの違いになるんですね~。
メモメモ!

>yacco71さん
おお!お好きでしたか~!
生姜風味が絶妙のバランスですよね~。

by よーちゃん (2014-02-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0