SSブログ

名古屋・山本屋本店の味噌煮込みうどん! [食いもん]

実は16日(月)~18日(水)の3日間、名古屋・広島・福岡に出張に行ってました。
渡り鳥のように次々移動したんですが、その土地でうまいもん食うのは出張の醍醐味。
まずは初日の名古屋から。昼飯は、山本屋本店の味噌煮込みうどん・892円です!
s-a01.jpg
このグツグツした感じが迫力あるね。麺もかなり太目です。それもただ太いだけでなく、
茹で具合はかなり硬めで、ちょっと芯のあるゴワゴワした歯ごたえ。これってどうよ?
味噌スープもかなり濃厚な味で、私は105円でごはん追加したぐらいです(苦笑)

これがメニュー。名古屋コーチン入り・1,680円が気になったけど、高いよね(苦笑)
s-a05.jpg s-a06.jpg

店内の様子。昼前に入りましたが、12時をすぎるとみるみる満員になる人気ぶり。
s-a02.jpg s-a07.jpg
結論から言うと、関西で育った私は薄いおつゆの大阪のうどんの方が好きやね~。
こればっかりは身体に刷り込まれた部分なんでいたしかたないですよね・・・・。
でも、おしぼり・お茶と一緒に最初にでてくるお漬物は、めっちゃうまかったです!

名古屋には、味噌煮込みうどんの老舗は、この山本屋本店と山本屋総本家があって
本家・元祖の争いを繰り広げているそうな。なんか狭い世界のセコイ話ですね(苦笑)
山本屋本店のHPはこちら→http://yamamotoyahonten.co.jp/

次回は、名古屋の晩酌編をお送りしますっ!



nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 21

ニッキー

名古屋コーチン、確かに気になりますがやはり昼ごはんに¥,680はかなりの冒険ですよねぇ^^;
by ニッキー (2013-12-21 23:10) 

taka

東京から転勤で名古屋に行き食べました
最初は・・・でしたが慣れると食べられるようになりました
お値段は少し高くなっていますね
by taka (2013-12-21 23:16) 

Brownie

み・そ・に・こ・み(笑)
東京生まれ東京育ちの私も苦手ですが・・・
写真ではめちゃくちゃ美味しそう!
by Brownie (2013-12-21 23:47) 

銀狼

昨年私も初めて食べたのですが、
濃い味好きな北国の人間には美味かったですねぇ^^
by 銀狼 (2013-12-22 02:38) 

リック

あれ? 意外に安いんですね、僕が食べた時はたしか1000円以上したような・・・ボラレたかな?^^;;
お見舞いコメ、感謝です、もう復活しました、若さですね~♪
by リック (2013-12-22 05:27) 

ma2ma2

味噌煮込みうどんは最初は生煮えと思っちゃいますよね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-22 06:32) 

デルフィー

固めの麺なんですね~
煮込みうどんと言うから柔らかいのかと思ってましたw
by デルフィー (2013-12-22 06:42) 

さる1号

味噌煮込みうどん、赤味噌の汁は食べつけていないと渋味が辛いかも
自分も久しぶりに食べると辛かったりします
子供の頃馴染んだ味なのに・・・^^;
白飯は絶対にいりますね
by さる1号 (2013-12-22 07:21) 

コンブ

名古屋出身の私は大好きなんですが、大阪出身の方は同じこと言ってました。昔はこんなに高くなかったんですよ、ちょっとボッてますね。
by コンブ (2013-12-22 08:12) 

cafelamama

タモリが、うどんに腰はいらないと言ってましたが
味噌煮込みうどんの食べ始めのゴワゴワ感は
僕も少し気になりました。
by cafelamama (2013-12-22 08:44) 

駅員3

ご出張お疲れ様です。
いいなぁ、あちこち出張があって!!
僕もどこか出張したいよ~(^^)
by 駅員3 (2013-12-22 09:37) 

lovin

10年前くらいは、愛知の工場に通っていたので、
何度か食べましたが、、味噌煮込み、
きしめんのやつで、上にとろろが乗ってるのんがあって、
味噌の濃さも緩和されて、これはいけました!(笑)
by lovin (2013-12-22 10:44) 

keroyon

3月に、名古屋ウイメンズのときに食べましたが、
どっちやったかしら(^^;)
by keroyon (2013-12-22 11:07) 

raomelon

出張でご当地の美味しいものが食べれるのがいいですね♪
味噌煮込みうどん・・・かなり濃いお味なんですね(^^;)
by raomelon (2013-12-22 11:35) 

瀬木あおい

味噌煮込みと言えば山本屋本店ですよねぇ。

その昔、よく名古屋に遊びに行っていた頃は
山本屋本店の味噌煮込みと風来坊の手羽先は必須でした。
おいしそうだなぁ~~~。
by 瀬木あおい (2013-12-22 16:02) 

ふにゃいの

きらいではないけど
赤みそより白みその煮込みうどんの方が
好きです。
でも、しんありうどんも意外と好きです。
しょうもないたとえですが
カップラーメンとかも
1分派なので。(身体に悪そう^^;)
by ふにゃいの (2013-12-22 16:31) 

くまら

名古屋で味噌煮込みうどん、未だ食った事無いです
以前仕事で月1で行ってた時は、全然興味無かったのに
行かなくなると、喰いたくなっちゃいますよね><;
by くまら (2013-12-22 17:55) 

美美

味噌煮込みうどん美味しいですよね。
名古屋出身のお友達に一度作って食べさせてもらってから嵌りました^^
by 美美 (2013-12-22 18:41) 

だいず

うわぁ。体温まりそう∼。
お味噌にはやっぱりご飯欲しくなっちゃいますよね☆
by だいず (2013-12-22 20:02) 

ポッポ

やっぱり一澤帆布みたいな兄弟同士の仁義なき戦いなんでしょうかね?味よりもそっちの方に興味が行っちゃうわ~。
大忙しライブから中一日での渡り鳥出張とは、パワフルです!
by ポッポ (2013-12-22 22:50) 

よーちゃん

>ニッキーさん
そうですね。やっぱりお昼は千円前後が妥当に思えますわ~。

>takaさん
後で詳しい人に聞くと、このお店も周辺の競争のあおりで
ランチメニューも昔より値下げになってるそうですよ。
それでもこれ?(笑)

>Brownieさん
そうそう!とりあえず写真はしっかり美味しそうに撮りましたよ~。
東名阪、味付けってそれぞれかなり違うもんですね。

>銀狼さん
なるほど、北の方の方には濃い味付けがハマるんですね。

>リックさん
上にも書きましたが、以前よりは値下げになってるようですよ。

>ma2ma2さん
私も一口目で、えっ?と思ってしまいましたわ(笑)

>デルフィーさん
そうなんです。私も鍋焼きうどんの、くたっとした麺を
イメージしててギャップを感じましたわ。

>さる1号さん
うどんの汁は飲み干すタイプの私ですが、
ここはそうはいきませんでした。
ごはんのおかずと割り切れば、このぐらいの濃さはありですよね。

>コンブさん
おお、地元の方でしたか~。
まあうどんなんて、庶民の食いもんのはずですから
安いイメージ、ありますよね。

>cafelamamaさん
あのゴワゴワ感が特徴であるといえば、そうなんでしょうけど
確かに違和感感じてしまいましたわ~。

>駅員3さん
大阪以外の地方に出張なんて、私もほんと久しぶりでした。
駆け足でしたが、いろんな味に出会えましたよ!

>lovinさん
なるほど、お店によっていろんなタイプがあるのですね。
もうちょっと色々探検してみんとあかんね。

>keroyonさん
確かにこの老舗2店、ロゴをはじめ、似まくってますもんね(笑)
では次回のウイメンズで検証してください~。

>raomelonさん
そうですね。今回の出張はいろんな人に
うらやましがられましたわ~(笑)

>瀬木あおいさん
そうか~、そんなに有名な定番のお店なんですね。
今回はしっかり堪能させてもらいましたよ。

>ふにゃいのさん
なるほど~、カップヌードル1分と相通じるもんあります(笑)
考えたらパスタのアルデンテもおんなじですしね~。

>くまらさん
あら、そうでしたか。では次回出張時にはぜひ~!

>美美さん
あ、そういう人が身近にいると堪能できますよね。
お味噌の濃い味が好きな人はハマリそうです。

>だいずさん
この日は、外も寒かったんで、こういうのはいいですね。
ごはん、おかわりしてちょうどよかったです。

>ポッポさん
この2店の争いの今後が注目されます(笑)
今回の出張はたまたまそういう日程だったんで
なんかあわただしかったのも事実ですね~。

by よーちゃん (2013-12-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0