SSブログ

名古屋・かっぽうぎの牛すじ豆腐煮! [食いもん]

名古屋での夜です。まず名古屋駅近くのホテルにチェックインしたんですが、あまりに
寒いんでウロウロ歩きまわる根性もなく、ホテル近くの手頃な店を探すことにしました。
で、入ったのは名古屋サミットホテルの地下1階にある居酒屋「かっぽうぎ」です。
値段も安そうやし、「お母さんの一品・地酒・お茶漬け」というフレーズに魅かれました!
s-b03.jpg s-b06.jpg

お店に入るとまず店員さんが「お帰りなさい~!」と声をかけてくれるのが嬉しいね。
あったかいおしぼりと、お通しは枝豆。寒かったけど、エビスの瓶ビールでスタート。
カウンター席の前に置いてある、ウスターソースとかもなんか家庭風な味わいですな。
s-a01.jpg s-a03.jpg

メニューに書いてあった、この店の名物「牛すじ豆腐煮」、380円を注文してみました。
これが絶妙のうまさ!これにめぐりあえただけで、この店に来た甲斐がありましたわ。
しっかり味のしみ込んだ豆腐も、いい色に染まった煮玉子も。めっちゃうまかったです!
s-a02_2.jpg

名古屋なんで、やっぱり手羽先やね。この店では「手羽ちゃん」という名前で480円。
照り焼きのタレまみれなんで、お料理といっしょにおしぼりも運ばれてきました(笑)
私にはちょっと甘すぎる感じかな。予想通り手はおしぼりが必要でございました~。
s-a06.jpg s-a05.jpg

肉じゃがもおしそうやったけど、おでんの大根の色に魅かれました。冷酒もいきます!
濃い味付けですが、お酒もどんどん進みましたわ。で、最後は鮭茶漬けで締めました。
s-a07.jpg s-a08.jpg

店内はこんな感じ。出張のおっさんがカウンターにいても違和感ないでしょ(笑)
厨房はおばちゃんがてきぱき働いてます。肉じゃがの大皿が真ん中あたりに見えます。
s-b02.jpg s-b01.jpg

ここ、私は知らんかったけど、大阪・天満が本社の全国ネットのチェーン店なんやね。
養老の瀧や白木屋とか、そういうチェーン店ってあんまり良いイメージなかったんやけど、
ここは好きになりましたわ。横浜は関内にあるようなんで、行ってみたいですね。

食べログはこちら→http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23008715/

さあ、翌日は朝から新幹線で広島へ移動です!



nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

駅員3

これはビールが進みそう(^^)
ようやく忘年会から開放されました(^^;
by 駅員3 (2013-12-23 08:19) 

さる1号

牛すじ豆腐煮、美味しそうですね
横浜にもお店があるのですね
牛すじと熱燗がいいな^^
by さる1号 (2013-12-23 09:12) 

lovin

牛すじ、ほんとにいい色ですね。
同じくたまごもたまらない映像。。(笑)
380円は安い!
by lovin (2013-12-23 09:22) 

ma2ma2

見ていたら、山ちゃんの手羽先が食べたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-23 11:45) 

Brownie

同じく、手羽先が食べたくなってきました( ̄ڡ ̄)
by Brownie (2013-12-23 12:16) 

hatumi30331

天満で「かっぽうぎ」今度調べとこ〜♪^^
自慢やないけど・・・手羽先食べるのチョーへたくそです!(笑)
by hatumi30331 (2013-12-23 14:33) 

銀狼

「かっぽうぎ」は以前取引していた大阪の飲食店会社が
展開しているお店なので、何度か行った事があります^^
他に食堂なども展開しているんですよ^^
by 銀狼 (2013-12-23 17:33) 

sumijuni

手羽ちゃん 美味しそうです
熱燗と おでんの組み合わせも
最高ですね
by sumijuni (2013-12-23 21:51) 

よーちゃん

>駅員3さん
こういう家庭料理的な肴で酒飲むのが好きな私なのです!
長らくの忘年会ラッシュ、お疲れ様でした~(笑)

>さる1号さん
そうなんですよ。チェーン店ということすら知らずに入りました。
地域でどの程度、味やサービスに違いがあるか興味深いですわ。

>lovinさん
実は入口はいってすぐの所に、この牛すじ煮込みの
大なべが置いてあって、いやでも目がくぎ付けになりました(笑)
これで380円ですよ!横浜やと倍は取られそうです。

>ma2ma2さん
手羽先、お好きですか~? 100%身の唐揚げとちがって
骨のある手羽先って、私、どうも食うのん面倒なんですわ(苦笑)

>Brownieさん
あ、ここにも手羽先好きが(笑)
実は会社の近くにも、風来坊があるんですよ~。

>hatumi30331さん
わははは。いや~、私もそんなにうまくはないですよ!
っていうか、骨付きやし、食べにくいですよね!

>銀狼さん
おお、そうなんですか!ならお詳しいですよね。
ここのチェーンの横浜店を今度、探検してみたいです!

>sumijuniさん
この店、近くにあったら毎日でも通ってしまいそうですわ~。
おでんもいけますよ~!

by よーちゃん (2013-12-23 22:53) 

ニッキー

おぉ、美味しそうな牛すじですねぇ^^
私、かみさんに教えてもらうまでは牛すじを知りませんでしたが、おでんとかに入ってるのを食べて大好物になりました(^^♪
チェーン店っぽくないのが良いですねぇ(^^)
出張、お気をつけて<(_ _)>

by ニッキー (2013-12-23 23:04) 

よーちゃん

>ニッキーさん
あ、そうなんですか。
関東では、おでんでも入ってないお店もあるみたいですね。
ここの牛すじはいい感じに煮込まれててナイスでした!
ほんま関内の店を探検してみたいです。
あ、出張は16日~18日に行ってたんで、今は帰ってますよ~!

by よーちゃん (2013-12-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0