SSブログ

いざ鎌倉~! [日記]

今朝は天気が良かったんで、いつもの近所のいたち川沿いジョギングコースではなく、
ちょっと足を延ばし鎌倉まで走ってきました。約40分走ると、もう鶴岡八幡宮に到着!
s-a04.jpg

時間は10時少し前。境内に入ると、何故か警備員に止められました。聞いてみると、
八幡宮の宮司さんが出勤(?)するので、しばらく待ってくださいとのことです。
そういえば上の写真を見ても、人が少ないし、道をホウキで掃いているのが見えます。
10時、ものものしく宮司さんが登場です。靴でかっ!オランダ人か!っとツッコミをば。
s-a06.jpg s-a08.jpg

大名行列のように縦一列になって、歩いていきます。この間、観光客はずっと通行止。
s-a12.jpg

写真左の巫女さん(こんな呼び方で正解?)、トランシーバーで何やら連絡してます。
写真を拡大しましょう。きっと「A地点、通過しました!」とか言ってるんやろね(笑)
s-a13_1.jpg s-a13_2.jpg

こういう観光地には、人力車がよく走ってますね。いっぺん乗ってみたいもんですわ~。
s-a18.jpg s-b01.jpg

今回の目的地は、鎌倉の大仏。八幡宮からはさらに西へ15分走ったとこにあります。
法隆寺と違って、外からは見えないんで、200円の拝観料払って入場しました(苦笑)
s-c05.jpg s-c07.jpg

お約束のショット。皆さん、記念撮影してるんで、私もシャッター頼みやすかったです。
s-c00.jpg

この他、建長寺や長谷寺も拝観料必要なんで、入っておりません~(ケチくさい・笑)
s-e01.jpg s-e02.jpg

距離測定ソフトで測ると、自宅から大仏までは約9.5キロ。10キロないんやね。
片道1時間かからんし、今度はもう少し周辺の名所を調べてから行ってみますわ。



nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 23

ニッキー

今日は結構湿度高くなかったですか(@_@;)
さすが普段から走ってるよーちゃんさんは9.5kmなんて軽いんですねぇ^m^
私だったら、もちろん途中でへばって甘いもの休憩入れちゃってます^^;
by ニッキー (2013-06-02 00:21) 

獏

凄い出勤(出動?)シーンなんですね~(@@;))
知りませんでした・・・・お疲れ様です☆
鎌倉・・・・久しぶりに行きたいデス(^w^)☆

by 獏 (2013-06-02 07:27) 

瀬木あおい

この時間だと大名行列ならぬ宮司行列で
観光客は止められちゃうんですね。
鎌倉は何度も行ってますが知らなかったな〜。

八幡宮の警備員さん、春先は普通なんですか?
冬場はサイボーグ009風でしたけど(笑)。
by 瀬木あおい (2013-06-02 07:39) 

風太郎

鎌倉が近いとは羨ましい!
一度、宮司さんの出勤見ましたが何故かビミョーだと思ったのは履物だったのかも。。。
by 風太郎 (2013-06-02 07:44) 

kinkin

健康的に過ごされていますね・・・・・自分は部屋にこもったきりでした。
(仕方無いか・・・・試験勉強^^;)
自分は走るのは苦手だけど歩くことだけは好きなんで鎌倉歩くのも良いですね
これからはもうちょっとすると紫陽花の季節ですかね。
by kinkin (2013-06-02 08:01) 

コンブ

10Kmほどでこんな環境の所に行けるなんていいですね。
宮司さんは偉いんですね。
by コンブ (2013-06-02 09:16) 

だいず

巫女にトランシーバー…。
似合わな~い(○´艸`)
by だいず (2013-06-02 09:52) 

lovin

金曜からなんかいい天気続きですね~。
ジョギング、、しなくちゃだ。。(汗)
by lovin (2013-06-02 11:04) 

くまら

鎌倉・・・行ってみたいけど・・・とおい・・・orz
by くまら (2013-06-02 12:27) 

あき坊

ウチの近所ばかりですが、私だったら
走るのはトンデモ・・・(汗)
さすがになすび姿ではないんですね(笑)

by あき坊 (2013-06-02 12:27) 

カリメロ

宮司さんの出勤!
毎日こんな事がされているんですね。初めて知りました。
見せて貰えて嬉しかったです^^
でも、履物は本当に不思議ですね^^;
by カリメロ (2013-06-02 15:38) 

liang

大仏さまと2ショット、いいですねー。
オランダ人かっのツッコミが分かるような分からないような。
by liang (2013-06-02 16:47) 

ma2ma2

鎌倉ですか、最近行っていないです^^;
昨日今日と札幌にきていて、JAL国際千歳マラソンのハーフに出てきました(^ ^)
無事完走しました!
ラウンジからです(笑)
by ma2ma2 (2013-06-02 17:22) 

kummy

鎌倉ラン、良いですね~(*^^*)
これからの季節、紫陽花が綺麗そう!!
by kummy (2013-06-02 18:30) 

keroyon

鎌倉、憧れます~。
いいところに住んでおられますね(^^)
このようなコースを走れてステキです!
by keroyon (2013-06-02 19:26) 

jakiko

去年鎌倉行きました~^^
長谷寺も大仏も銭洗い弁才天も鶴岡八幡宮も行きました~~
もう1度行きたいです
by jakiko (2013-06-02 19:28) 

Brownie

ほ~、出勤シーンは初めて見ました。
鎌倉といえば、あじさいの見頃はまだでしょうかね。
見に行きたいなーと思いつつ、美味しいものを食べて
あじさいのことを忘れて帰ってきちゃうという(笑)
by Brownie (2013-06-02 21:05) 

viviane

鎌倉、懐かしい~東京に住んでいた時はデートコースでした^^
呼吸チョコ、青い包みがお勧めやで~買ってみてや~♬ ^^
by viviane (2013-06-02 21:59) 

銀狼

大名行列ならぬ宮司行列?^^;
でも、由緒・歴史ある出来事の中で
トランシーバーに違和感を憶えてしまいます^^;
by 銀狼 (2013-06-02 22:59) 

よーちゃん

>ニッキーさん
朝は日差しもきつくてけっこう暑かったですね。
でもこのスタイルですから、ナスビに比べれば楽勝です(笑)

>獏さん
この光景、初めて見ましたが、
毎日こんなんやってるんでしょうかね~?

>瀬木あおいさん
警備員の服装はきわめて普通でしたよ。
冬場はサイボーグ009風????見てみたいっ!!

>風太郎さん
鎌倉に近いということは、それだけ通勤の都心から
遠いともいえますし、微妙なとこですね(苦笑)

>kinkinさん
試験勉強ですか、お疲れ様です!
そうですね、紫陽花もこれから見ごろになるでしょうね。

>コンブさん
宮司さん、偉いとはいえ、送迎タクシーも使わず
自ら徒歩で歩いていくわけやし、割と普通な出勤風景かと(笑)

>だいずさん
はい!ひときわ異彩を放ってましたんで、気になりました~。

>lovinさん
天気のいい休日ぐらいは走らんとね!
今夜は茅ヶ崎ちゃんぷるは、はな家チーフが参戦してたんですよね。

>くまらさん
確かに、そちらからだと少々遠いかと・・・。

>あき坊さん
そんなこと言ってないで、少しずつでも走られてはいかが~?

>カリメロさん
毎日10時には、こんなことやってるんでしょうね。

>liangさん
オランダの人って、こんなでっかい木の靴
履いてませんでしたっけ?!・・・その意味のつもりなんです(汗)

>ma2ma2さん
おお、北海道ですか!いいなぁ~!
見事完走、おめでとうございます!!

>kummyさん
鎌倉は、今回のような有名観光スポットは
観光客が多くて走りにくかったりします・・・(苦笑)

>keroyonさん
実家近くの法隆寺にしろ、今回の鎌倉にしろ、
近くに案外、見どころはあるもんですよね。

>jakikoさん
おお、そうでしたか!以前、銭洗い弁天で、キャッシュカードを
洗ってる人がいて、笑わせてもらいました~!

>Brownieさん
あじさいは食えませんし、私もやっぱり
うまいもんに魅かれます~(笑)

>vivianeさん
きゃ~、おデートコースでしたか!
青の呼吸チョコですね!しっかりインプットしました!!

>銀狼さん
この巫女さん、通信要員としても訓練されてるんでしょうね(笑)

by よーちゃん (2013-06-02 23:41) 

orange

走って15分に(笑)^^
神主さんたちは毎日あのようにご出勤されるのですね。
トランシーバーで連絡をして(笑)、次の儀式のタイミングを図るんですね。ヘェ〜
by orange (2013-06-03 08:36) 

hatumi30331

鎌倉に走って行ける・・・・すごい!!
さすがです!
観光しながらジョギング・・・ええなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-03 09:12) 

よーちゃん

>orangeさん
私の場合、距離の単位が「徒歩何分」より
「走って何分」の方がピンときます(笑)
ジョギングやってる人は皆そうじゃないでしょうかね~。

>hatumi30331さん
いつものコースを淡々と走ってると
やっぱりたまには刺激が欲しくなるんですわ~。

by よーちゃん (2013-06-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0