SSブログ

なすびが走る!山中湖ロードレース!(その1) [マラソン]

好天の26日は、山中湖ロードレースに参加、ハーフマラソンを走ってきました~!
さてお約束の、鷹の使用目的を発表です。山中湖は富士山のふもと、私はナスビ姿、
ここに鷹があれば「一富士・二鷹・三ナスビ」がめでたく成立するよね!なので正解は
「一富士・二鷹・三ナスビが揃った、めでたい記念写真を撮るため!」でした~!
s-b14.jpg
皆さんマラソンや着ぐるみまでは書いてるけど、一富士・二鷹・三ナスビに言及されて
ないので不正解とさせてもらいました。中では、だいずさんが一番惜しかったですね~。

さて大会のレポートです。湖一周の13キロ、ハーフマラソンの2コースがありまして、
参加者合計は14,000人!この日は雄大な富士山を見ながら走れる絶好のお天気。
我々は仲間と前日から会場入り、朝食時の記念撮影。宿の窓からも富士が見えます!
s-a02.jpg s-a01.jpg

宿舎の玄関先でもう一度、記念撮影。この時点では、みんなすこぶる元気です(笑)
s-a06.jpg

湖の外周道路に集合、9時15分のスタートを待ちます。すでに気温はじりじり上がり
ナスビの私は、この時点で暑さで苦しむのを確信(笑) スターターは瀬古利彦さん。
s-a08.jpg s-a10.jpg

この写真はスタート直前、ランナー全員で拳をあげて気合いをいれた瞬間ですよ~。
s-a11.jpg

さあスタート!湖の周りの適度なアップダウンの道をランナーが駆け抜けていきます!
s-b02.jpg

朝に比べると雲が少し出てきてますが、雄大な富士のふもとを走るのは最高の気分!
初めて参加した2年前は、大雨で富士山どころではなかったんで、今回は大満足です。
s-b01.jpg

富士山を見ながら走る道、木漏れ日の山あいの道、いろんなな風景が楽しめます。
s-b03.jpg
s-b05.jpg
s-b10.jpg s-b16.jpg
s-b13.jpg

私は鷹パネルを持って、沿道の応援の人に都度、この意味を説明してウケを取りつつ
皆さんの笑顔の写真を撮ってました~。いい表情の写真がいっぱい撮れました!
s-c06.jpg
s-c15.jpg s-c10.jpg
s-c17.jpg s-c04.jpg

教会のシスターさんたちも「一富士・二鷹・三ナスビ」でウケていただきました~(笑)
s-c13.jpg s-c14.jpg

この人たちが沿道の中では一番目立ってましたね。かなり金のかかった仮装ですよ。
s-c16.jpg

ゴール直前の側道で、富士山帽子の女性2人組を発見!鷹を持ってもらってパチリ。
s-c18.jpg s-c19.jpg

前半の10キロまでは、キロ5分半ペースでしたが、後半暑くなってきてペースダウン。
熱中症も怖いんでスピードをゆるめ、チンタラ写真撮影大会に路線変更です。
なんとか完走。タイムは手元時計で2時間6分16秒。見事にキロ6分ペースですな。
s-d01.jpg
s-d03.jpg s-d06.jpg

数は少ないけど、仮装ランナーも。スティッチは暑いやろな~。AKBのカップルとか。
s-c20.jpg s-c21.jpg

ゴール後、メードさんと記念撮影もしたりしました。バットマン・おさるのカップルも!
s-c23.jpg s-c24.jpg

【おまけ】
レース中、休憩中の牛さんランナー。写真の撮りっこをしたりして話がはずみました。
なんとこの方、今月号の雑誌「ランナーズ」に載ったんですよ!と教えてくれました。
「あとで見てみます~」といって別れたんですが、そこから少し先の15キロ付近で、
ランナーが倒れてて、救護の人が介抱してたのですが、その中にこの牛さんが!
牛のかぶりものをしてるものの、顔つきはもうお医者さん。真剣に治療されてました。
s-c12.jpg s-c25.jpg

今日ランナーズを見ると、雨宮正さんという、走る救護ランナー・日医ジョガーズの
メンバーの方でした。17キロで折り返したときもまだその場にいらっしゃいました。
自分のレースを中断して(たぶん15分以上も)治療にあたられてたんでしょうね。
すれちがうときに、挨拶しましたが、ほんとうに頭が下がりますわ。

さてレース前日や、打ち上げの写真もあるのですが、整理できてないんで次回へ・・・。




nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 31

kinkin

思いも寄らない展開、これに使われたんですか・・・・・
コスプレ、皆さん色々手作りで工夫しているのですね、それにしても着てて暑くないのかな???
by kinkin (2013-05-28 05:05) 

獏

そ~か~!!そのための鷹だったんですね~☆
NICE!!! (^w^)☆
楽しいランニングでしたね~!☆☆☆

by 獏 (2013-05-28 05:51) 

風太郎

お疲れさまでした!
楽しい衣装で出場されたのですね~
でも暑そう。。。(^^;
私の職場の同僚達も参加してました。
by 風太郎 (2013-05-28 06:31) 

駅員3

なるほど、そういうことだったんですね♪
このマラソンにもソネットブロガーさんが多く参加されていたようで(^^)!!

救護ランナー・・・素晴らしい発想てすね。感動です。
by 駅員3 (2013-05-28 07:02) 

あき坊

なるほどの鷹(笑)

by あき坊 (2013-05-28 07:12) 

ma2ma2

そう言う鷹だったのですね!
マラソン、お疲れ様でした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-28 08:41) 

hatumi30331

なるほど!マラソしながらもネタで笑いを〜〜
さすがです!!師匠〜〜〜!!(笑)
みんなの笑顔が最高〜〜〜♪^^
こうでなきゃね!!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-28 08:52) 

Brownie

素晴らしいぃぃぃ~!!(笑)
ほんとみんなの笑顔が最高だね。

by Brownie (2013-05-28 09:29) 

くまら

なるほどでやんす
毎度思うんですが
走りにくくないですか??
by くまら (2013-05-28 10:28) 

atori

あーっ!!そっか~
狙い通りの3ショット、niceです♪
縁起もいいし(^^)
by atori (2013-05-28 11:02) 

keroyon

そういうことでしたか~。
富士山もくっきり見えていて、縁起がよさそうです(^^)

救護ランナーさん、ランナーズで拝見しました!
by keroyon (2013-05-28 11:49) 

のりたま

なるほど~そのための鷹でしたねー。
何年か前にこのレースに参加しましたが途中体調不良で山中湖1周で泣く泣くリタイアしました・・・。
ナイスランです!
by のりたま (2013-05-28 12:37) 

JUN

まいど毎度のファンサービスてんこ盛りのよーちゃんさんにも頭が下がります!
お疲れさまです。
by JUN (2013-05-28 13:03) 

koh925

お疲れ様でした
沿道の皆さんは大喜びでしたね
by koh925 (2013-05-28 14:36) 

viviane

よーちゃんは茄子だったんですね~☆
hatumiさんに水茄子送って貰わなきゃ!
by viviane (2013-05-28 15:16) 

ニッキー

あぁ、そういう展開だったんですねぇ^^
とっても縁起の良い『なすびよーちゃんさん』に皆さん大喜びですね\(^o^)/
by ニッキー (2013-05-28 16:48) 

のぶたん

そっか!!
私しゃ、手品の種かと思ってました。

楽しいマラソンだったようですね。
お疲れ様でした。
by のぶたん (2013-05-28 18:37) 

song4u

いやあ、実に素晴らしい発想ですね♪
まったく気づかないと言うか、1%も考えませんでした!!
by song4u (2013-05-28 20:43) 

ケロヨン

なすび様!お疲れ様でした~♪
山中湖ロードレース、2年前は夫が出たので応援で行きました。
あの時は大雨でしたね。
今年はよいお天気で楽しまれたようで何よりです(^^;

by ケロヨン (2013-05-28 22:11) 

sally

あの暑さで着ぐるみラン?!
沿道の応援を逆に楽しませちゃうのが素晴らしい。
着ぐるみは日焼けはしなくて良いのでしょうか?
私は肩の日焼けで真っ赤かですぅ...
by sally (2013-05-28 22:38) 

銀狼

そういう事だったとは~!
これはやられましたぁ(>_<)
by 銀狼 (2013-05-28 23:27) 

空の Ray

マラソン大会、最近は 華やかですよね♪
着て走ったのですか~?すごい!

それにしても!良い写真が沢山!!ヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2013-05-29 00:49) 

リック

なるほど、そういうことでしたか^^ しかし、楽しそうです♪
by リック (2013-05-29 07:00) 

スティッチ

初めまして。
ドロンジョ・ボヤッキー・ガチャピン・スティッチ軍団です。
写真をアップして頂き、ありがとうございました。
暑い一日でしたね。お疲れ様でした。
by スティッチ (2013-05-29 07:08) 

だいず

くっ…悔しぃ~!
もう少し考えれば、わかりそうなものを∼!
惜しいで賞、待ってます♪
by だいず (2013-05-29 12:08) 

ちょろっとぶぅ

なるほど・・・
by ちょろっとぶぅ (2013-05-29 19:43) 

美美

暑い中、ナスビの快走お疲れ様でした^^
by 美美 (2013-05-29 22:22) 

よーちゃん

>kinkinさん
こういうオチでした!この衣装、ご指摘の通り
今の季節に着ると、めちゃめちゃ暑いです(笑)

>獏さん
しっかり楽しみましたが、もし着ぐるみがなかったら、
どんなに気持ちいいだろう!と思える木陰のコースが
随所に多々ありました~(苦笑)

>風太郎さん
なんせ14000人ですから、関東圏から多くのランナーが
参加してたようですね!!

>駅員3さん
救護ランナーの雨宮さん、あとでランナーズの本を見て
こんな凄い人だったとはびっくりです!

>あき坊さん
言われてみれば、なるほどの展開でしょ(笑)

>ma2ma2さん
そうなんです!こういう展開でございました!
暑かったけど、しっかり楽しんだレースでしたよ。

>hatumi30331さん
最近はウケることばっかり考えてて、
かなり、あざといという感じがしないでもないです(苦笑)

>Brownieさん
この笑顔を見るためにやってるといっても過言でないです!

>くまらさん
はい、走りにくいです(笑)
ナスビは足元は自由なんですが、顔のまわり、
特に視野も狭いし、熱がこもるので、暑い季節は不利~!

>atoriさん
縁起いいでしょ~!この3ショット写真、光量の差が大き過ぎで
かなりフォトショップで明るさ加工しました(笑)

>keroyonさん
こんな有名な救護ランナーさんと偶然会話できたのも
なんか不思議な気分ですわ~。

>のりたまさん
あらら、途中リタイアの経験ありでしたか~。
それってかなりくやしいかも!
ぜひもう一度リベンジしてください!

>JUNさん
いえいえ私ごときは、おふざけランナーですので~。
とりあえず自分もまわりも楽しくなることを目指したいです!

>koh925さん
応援してる人も、おもろいランナーがいたほうが
楽しいに決まってますよね!そこがねらい目です!

>vivianeさん
そういうことでしたら、ぜひhatumi姐さんに!(笑)

>ニッキーさん
はい、そういう展開でした。
何人かの人は正解するのでは、と思ってましたが
以外でしたわ~。

>のぶたんさん
手品のタネも、こんな風にしこしこ作ってるケースが
多いですもんね~(苦笑)

>song4uさん
昔からのblog読者の人は、ナスビ姿をよく知ってるんで
正解するかと思ってたんですが、なかったですわ。

>ケロヨンさん
あ、2年前にあの大雨の中にいらっしゃったんですね!
ほんま走ってて、むなしさもあるレースでしたんで
今回、見事にリベンジできました!

>sallyさん
この衣装ですと、さすがに日焼けしませんね。
暑くて倒れそうでしたが(苦笑)

>銀狼さん
やられましたか(笑) 誰も正解してなかったのも以外です。

>空のRayさん
はい、これ着てがんばりました!
おかげさまで、笑顔の写真がいっぱい撮れましたわ!

>リックさん
いかに楽しんでもらいつつ、自分も楽しむか!
これが最近の私のパターンです!

>スティッチさん
おお~!軍団ご本人さんからのコメント、ありがとうございます!
沿道の人がこんな風に仮装してくれてるのを見ると
多くのランナーが力、もらえるんですよね~!
来年も出場したいと思いますので、またお会いしましょうね!!

>だいずさん
ほんま惜しいです~!!
鷹とナスビの、3つ中2つのキーワードを
書いたのはだいずさんだけでした。
惜しいで賞ですか???では考えてみましょう(笑)

>ちょろっとぶぅさん
こういうオチでございました!

>美美さん
ナスビで走るには、この季節でギリギリですね~。

by よーちゃん (2013-05-31 00:44) 

liang

なるほどー、そういうことでしたか、>タカ
牛のお医者さん、頭が下がりますね。
by liang (2013-05-31 10:30) 

よーちゃん

>liangさん
そういうことなんですよ~!
牛のお医者さん、一度連絡とってみようかと思ってます。

by よーちゃん (2013-06-01 23:27) 

雨宮

山中湖ウシの雨宮です。この1か月はトップランナーで幸せでした。なすびかぶりものはどこかでみたことあり、マラソンぷろぐm拝見しましたが、湘南国際マラソンと板橋しか共通なく、山中湖で毎年お会いしていたのかなって思います。山中湖はスワンのおじさんにもよく会いました。また来年お会いできるといいですね。私は湘南国際は2次募集も定員いっぱいでダメでした。
by 雨宮 (2013-06-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0