SSブログ

あの日から2年・・・・ [日記]

あの日から2年なんやね。ここ横浜では幸い大きな被害もなかったけど、一時期は
計画停電やら、食パンや牛乳、乾電池なんかが一斉に品切れになってましたね。
s-a04.jpg s-a02.jpg
世の中が大混乱の中、自衛隊の必死の救援活動や、パニックにならずに整然と
行動する日本人の姿がTwitter等で数多く報告され、話題になってました。
当時、私もblogに書きました。実はその時の記事は、いまだに検索されてて、
すごい閲覧数になってます。日本人で良かったと思えますよ。ぜひ一読ください。
リンクはこちらです→http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16

2年たっても復興はまだまだですが、日本人がしっかり力を合わせて頑張れば
きっと今日より良い明日が来るはず!自分のできる範囲でしっかりやりましょう!



nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 17

銀狼

リンク記事読ませて頂きました。
目頭が熱くなってきて、これ以上コメント書けません。。。
by 銀狼 (2013-03-11 01:14) 

リック

僕はその時、帰宅難民になって、外堀通りをひたすら歩いていました、途中の商店では飲料をくれたり、民家のトイレを貸してくれたり、疲れた人を休ませたり、自販機のいくつかは全部ただだったり、みんなで歌を歌ったり、なんとも言えない連帯感があって、日本ってやっぱりいい国だと心底思いました。
by リック (2013-03-11 06:10) 

獏

この国の国民でよかったと思うので
微力ながら復興に貢献したいです

by 獏 (2013-03-11 07:42) 

ma2ma2

あれから2年、時間だけが進んでいきますが、復興が追いつかないですね、ただ日本人はやはり良いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-03-11 08:02) 

くまら

2年経ち、私利私欲で動いてる方々が増えて来てるような気がして
残念でなりません
by くまら (2013-03-11 08:43) 

hatumi30331

あれから2年・・・・
大阪でいる私でさえ・・・当時の映像を見ると涙が出る・・・・

リンクの記事・・・何度読んでも・・・・
ねえ〜(涙;)
どうか早く復興を!!と祈らずにはいられません。
by hatumi30331 (2013-03-11 08:56) 

lovin

覚えてます。
てか忘れられないですよね。
昨日、何かのテレビ番組で、いまだに、世界からこのときの日本人の行動について賞賛されている、と聞きました。
日本に生まれて、こういう風に言われるなんて思ってなかったけど、
引継ぎそう言われるような行動を取っていきたいですね。
by lovin (2013-03-11 12:18) 

のぶたん

リンク読みました。
しかし・・・今は、あの真摯な感動を忘れてきているようだ。
掛け声だけで全く進まない復興。そこには金券亡者の影が・・・
オリンピックやる金があるなら総て復興の為に寄付でもしたらって言いたい。
オリンピックなんてその後にやれば良い。
その開催地は被害の有った東北中心で・・・
by のぶたん (2013-03-11 12:34) 

ニッキー

あれからもう2年でもあり、まだ2年でもありますよね。
あの頃は日本が一つになって頑張ってたはずなのに、いつの間にかあまり報道もされなくなって・・・
でもまだまだ大変な思いをされてる方もたくさんいらっしゃって・・・一日でも早く皆さんに少しでも笑顔が戻られますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-03-11 14:29) 

瀬木あおい

早いですよね。
被災地は復興には遠いけど。

神奈川も色々とありましたが
被災地に比べたら幸せな方ですよね。
今出来る事を少しずつ
被災地に笑顔が戻る日まで^ ^。
by 瀬木あおい (2013-03-11 15:13) 

keroyon

2年になりますね・・。
ふだんの生活が当たり前じゃないんやな・・と
いうことに気付かせていただきました。
時間が経つと忘れてしまいがちですが、
忘れちゃいけないと改めて思います・・。
by keroyon (2013-03-11 18:20) 

あき坊

実は昨年の今日、同時刻、伯父(亡父の兄)が
筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病で亡くなった
のです。昨日一周忌に行ってきましたが、ダブルで
忘れられない日になってしまったのです。
まだまだ被災地は復興に力を入れないといけない現状だと
思いますが、風化させてはいけない、いや、忘れないですね。。

by あき坊 (2013-03-11 20:29) 

のりたま

あれから2年ですね。
よちゃんさんの記事を会社で読んで涙したことを思い出します。
2年経っても復興が進まずこれから先どうなってしまうのだろうと今日改めて思いました。
今後も風化させず私に出来ることをやっていきたいと思います。

by のりたま (2013-03-11 21:36) 

kummy

これからがこの国の真価を問われる時ですね。力を合わせて頑張りましょう!!
名古屋のご声援ありがとうございました(^-^)/
by kummy (2013-03-12 09:22) 

ふぢたしょうこ

まだ2年・・・・
復旧さえもままならぬ状態ですね・・・
阪神でもまだ復旧されてないところがあります・・・
原発を抱えた福島は、いつめどがつくんでしょうか・・・・
by ふぢたしょうこ (2013-03-12 16:41) 

だいず

リンク記事拝見しました。
涙が出ました。
日本人であること、誇りですね。
by だいず (2013-03-12 19:08) 

よーちゃん

>銀狼さん
私も今読んでも泣きそうになってしまいます。
当時、日本中がこんな風に一丸となってたんですよね。

>リックさん
そうでしたか。実は私も会社の仲間3人で歩いて帰りました。
こういう時にこそ実感できる連帯感って確かにありますよね。

>獏さん
そうですね。各自ができることを意識しながら
行動を続けることが大事ですよね。

>ma2ma2さん
阪神大震災の時と違って、原発・放射能の問題が
あるだけに余計にやっかいですよね。
政治も含め、日本人の真価が問われる時期だと思います。

>くまらさん
自分もそうなんですが、あの当時の緊張感も薄れてるし
土木工事など、利権も見え隠れしてるのも事実ですよね。
もう一度、シンプルに原点に帰るべき時期かもしれません。

>hatumi30331さん
ほんまに当時の映像はショッキングなものが多いです。
津波ってあんなに恐ろしいものとは思っていませんでしたわ。

>lovinさん
こういう緊急時に落ち着いた行動がとれるかなんですよね。
世界に誇れる日本人の一員として今後も行動したいです。

>のぶたんさん
東京にオリンピック呼べば、それだけでも凄いお金が必要で、
そのお金があれば、どれだけの数の仮設住宅が
鉄筋のマンションになることか・・・。

>ニッキーさん
ここ数日は確かに、すごい量の特集番組が流れてますが
それ以外のときって、ほとんど報道もないですよね。
沖縄の基地問題もあるし、日本中の人が笑顔になれるのは
いつになるんでしょうかね。

>瀬木あおいさん
そうですよね。ちょっとぐらいの停電なんて
悲惨な現地にくらべたら天国ですわ。
自分たちにできることは限られてるけれど、
やれることを少しずつ続けるしかないですよね。

>keroyonさん
スイッチ押せば明かりが点いて、
蛇口をひねればお湯が出る・・・
ふだんの通りに暮らせることの素晴らしさは
再認識すべきことなんですよね。

>あき坊さん
そうだったんですか・・・。
本当に忘れられない日になってしまいましたね。
日本人がもう一度一丸になって頑張るべき時期ですね。

>のりたまさん
そうなんです、もう2年なんですよね。
ガレキは撤去されてるものの、汚染された包みが山積みですし
まだまだ道のりは遠いということが実感させられました。

>kummyさん
あの頃、本当に一生懸命暮らしてた自分を今とくらべると、
いかにのんびりしてるかが分かり愕然とします。
本当にこれからが真価が問われますよね。

>ふぢたしょうこさん
神戸もまだ完全復旧できてませんか・・・。
であれば、福島は間違いなくそれ以上に大変なんですよね。

>だいずさん
日本人が心をひとつにすれば、もっと色々なことが
進んでいくはずですよね。
あきらめずコツコツ頑張るしかないと思います。

by よーちゃん (2013-03-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0